
はいみなさんこんばんは!楽しかったGWが終わり気分が下降の一途を辿ってるボクです…。連休中はずっと見料に居候してたので1週間以上自宅を空けておりましたw あと、プロフィール画像や愛車紹介の画像をプロカメラマンに撮ってもらった画像に差し替えたのですが、お気づきでしょうか?w こうしてみると痛車でも案外アリなんじゃね?って思ってしまいます。
で、休みの間に実に色んなことをしたのですが、写真の編集が辛すぎるのでいくつかに分けてブログをうpさせていただきます。今回は一番編集が面倒な動画も含めた話題ということで、サーキット走行会へ参加した時の模様をお伝えしようかと思います。
12回目を数えたこの
『痛車Racing走行会』は、痛車の為の走行会と言いながらも毎回ランキング上位者や非痛車の上級者も集う中身の非常に濃い走行会になってます。
朝から夕方まで一日めいいっぱい走れて、バイキング昼食付き
(食べ放題)、景品付きで
1万ぽっきりというのは…他に見たことないです。
場所がYZサーキットでショートコースというメリットもあるのでしょうが
(全長1kmなので走行が掃けるのが非常に早い)、なにより運営の細かな工夫
(例えばピットアウトとピットインの手順など…添付画像資料参考)や気配りのなせる業なのではないかと。個人運営でこのクオリティは…正直自分では無理ですね。
しかも…
MC付きなので、走ってる人だけじゃなく
(走ってる人は聞こえないからね)、見学者も見て、聞いて楽しめる内容だったんじゃないかと思います。痛車のキャラの解説とかね。
今回は艦これネタとエロゲネタがほとんどだった気がしますがw
そしてもうひとつは…サーキット初心者の為の講習や走行枠がちゃんと設けられていて、興味はあるけど中々走れないといった人も参加しやすいと思います。ちなみに、ノーマルのekワゴンや86などのオーナーさんも、とても楽しそうに走ってましたよ(・∀・) 次回も是非参加してほしいです。
あと印象的だったのはスイスポの女性オーナーさんも走ってたりとか…もっと楽しさをわかちあえる仲間が増えて欲しいですね!
あと、自分が勝手にライバル視しているEP3マイスター達が今回参加してました。
紅のEP3を駆るシュナさん。元々自分のフロントタイヤに255を突っ込もうと思ったのは、シュナさんが入れてたから影響されたってのもあるんですよね。シュナさんの履いてるのは255/45/R17のハンコックV700。速さでは勝てないので、18インチの255NEOVA_AD08R履いたぜ!ってドヤ顔してやりましたww
鮭沙門さんのEP3。グリップE
(エキスパートクラス)にエントリーされることからいかに速いかってことなんですが…速さの秘密が謎です。次逢った時にどういう風に仕上げてるのか聞いてみよう。
※走行会の参加車両については、後日『GWに遭遇した痛車たち』と題してご紹介しようかと思います。LACKの変態的な速さのインプとかもね。
さて、走行会の紹介はこのあたりにして…自分のことについて。
友達の
アルくんに誘われたので、参加表明してたのですが…実はYZサーキットは自分にとっての鬼門。
非痛車の頃から毎回トラブルやクラッシュに見舞われて、過去一度も無事に自走で帰宅出来たためしがないという曰く付きのサーキットなんです。
そして…
今回もやってしまいましたw しかも2回もww
もう魔物が棲んでいるとしか思えませんw
これはまだ無事に走行出来ている時の車載。ただ…YZは自分のセッティングでは硬すぎて、バンプしまくってまともに踏めませんでした。減衰も最弱にして、空気圧も180kPaまで落としてなるべくストロークするようにしてみたのですが…車高調の選択からセッティングを出さないとタイムアップは難しいかも…。
リトナさんが外で走行の模様を撮ってくれてました!どうもありがとうございます!こうして見る分にはなんか速そう!に見える不思議。撮り方がうまいお蔭ですね。
そして3ヒート目、アルくんを横乗せしている時に、
やっちまったYo!
ネ申の腕を持つ漢ならともかく、自分のように素人に毛の生えた程度の腕前ではスピンしたFF車を立て直すのは無理なので、ケツが流れた瞬間なるようにしかならないと運を天にまかせてハンドルから手を離し、流れに身を任せました。
なにより幸運だったのは、横に人を乗せてて事故らなかったことと、1コーナーの進入で滑った為コース幅に余裕があったこと、まわりに車がいなくて単独スピンで巻きこまずに済んだこと、こうした数々の偶然が重なって大事に至らなかったことがなによりでした。
タイヤの温め方が足りなかったのか、ステアリングを切ってる状態でアクセルを変に抜いたことによるのか原因は不明ですが、ウェットはやっぱ怖いですね(´Д`)
タイヤ減らないから財布には優しいけど。
スピン自体はダサいけど、ハンドルを無理に切らなかったこと(切っても無駄ですが)、パニックブレーキを踏まなかったことなど、個人的には100点中80点くらいで、割と冷静に対処できたのではないかと思っております。他のFF乗りのみなさん、どうでしょう?
スピン後エンジンチェックランプが点灯してしまったので緊急ピットイン。EP3のトラブルは同じEP3乗りに聞け!ってことで、
『とりあえずECUリセットして消えるか確認してみたらどうか?』とのアドバイスをもらい、バッテリー端子を外してリセット。特に問題もなく復活しました!ありがとうございます!マジで助かりました。見てくれてるかわからないけど、アドバイスをくれた方へこの場を借りて御礼をば。
そして4ヒート目、セッティング合ってないのに懲りずにアクセルを踏む。そしてまたしてもおかざえもん状態。
目の前の逃げるDC5を追いかけようと、アクセル踏み過ぎてコースアウト。そして右フロントから腹下を盛大にヒット。幸い足回りに特に異常は見当たりませんでしたが、エアロが一部欠けてラッピングにダメージがOrz
やっぱね、走るんならフルラッピングとかしちゃいかんよww
次仕様変更するときはフルはもうやめますw 部分的に直せないしもう懲りたww
やはり…俺にとってはYZは鬼門…なのか?
立て続けだっただけに、やばいフラグがビンビンに立ってそうだったというか…悪い予感しかしなかったので、5ヒート目とフリー走行はキャンセル。今回はなんとか無事に自走で帰宅できました!
おまけ
どっか頭のネジが飛んでるDC2とかAP1とかLACKのインプとか見てしまうと、その速さに魅了されて、下手の横好きでまたサーキット走りたくなっちゃうんだよねw

ちなみに自分のベストラップは
44'848"でした。うーん、遅いww
Posted at 2014/05/06 20:08:01 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ