• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taker@type-AKのブログ一覧

2014年05月08日 イイね!

愛車ポートレート。

まわりがどんどん仕様や車が替わったりして、この仕様もあとどのくらい続けれるかわからないし、"今"この時でしかあり得ないと思い立ったので、プロカメラマンの手によって記録として残してもらいました。






痛車でも割とかっこよい?気がする…って自己満足ですね(´・ω・`)
いずれこいつとも別れの時が来るのかなと思ったら、少し切なくなりました。

今のところ、乗り替える気はさらさらありませんが。
当面の目標は、個人活動で公式に負けないクオリティの痛車を創りあげることです。走っても由、飾っても良しな欲張りな仕様は物凄く困難ですが、その分遣り甲斐があります。今の段階でようやく5合目、まだまだ先は長いけど色々頑張ろう…。とりあえずNSFのメンバーには負けたくない。
Posted at 2014/05/08 20:36:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年05月06日 イイね!

第12回痛車Racing走行会に参加してきた!

第12回痛車Racing走行会に参加してきた! はいみなさんこんばんは!楽しかったGWが終わり気分が下降の一途を辿ってるボクです…。連休中はずっと見料に居候してたので1週間以上自宅を空けておりましたw あと、プロフィール画像や愛車紹介の画像をプロカメラマンに撮ってもらった画像に差し替えたのですが、お気づきでしょうか?w こうしてみると痛車でも案外アリなんじゃね?って思ってしまいます。

 で、休みの間に実に色んなことをしたのですが、写真の編集が辛すぎるのでいくつかに分けてブログをうpさせていただきます。今回は一番編集が面倒な動画も含めた話題ということで、サーキット走行会へ参加した時の模様をお伝えしようかと思います。

 

 12回目を数えたこの『痛車Racing走行会』は、痛車の為の走行会と言いながらも毎回ランキング上位者や非痛車の上級者も集う中身の非常に濃い走行会になってます。

 

朝から夕方まで一日めいいっぱい走れて、バイキング昼食付き(食べ放題)、景品付きで1万ぽっきりというのは…他に見たことないです。

場所がYZサーキットでショートコースというメリットもあるのでしょうが(全長1kmなので走行が掃けるのが非常に早い)、なにより運営の細かな工夫(例えばピットアウトとピットインの手順など…添付画像資料参考)や気配りのなせる業なのではないかと。個人運営でこのクオリティは…正直自分では無理ですね。

しかも…MC付きなので、走ってる人だけじゃなく(走ってる人は聞こえないからね)、見学者も見て、聞いて楽しめる内容だったんじゃないかと思います。痛車のキャラの解説とかね。今回は艦これネタとエロゲネタがほとんどだった気がしますがw

そしてもうひとつは…サーキット初心者の為の講習や走行枠がちゃんと設けられていて、興味はあるけど中々走れないといった人も参加しやすいと思います。ちなみに、ノーマルのekワゴンや86などのオーナーさんも、とても楽しそうに走ってましたよ(・∀・) 次回も是非参加してほしいです。

あと印象的だったのはスイスポの女性オーナーさんも走ってたりとか…もっと楽しさをわかちあえる仲間が増えて欲しいですね!

あと、自分が勝手にライバル視しているEP3マイスター達が今回参加してました。

 

紅のEP3を駆るシュナさん。元々自分のフロントタイヤに255を突っ込もうと思ったのは、シュナさんが入れてたから影響されたってのもあるんですよね。シュナさんの履いてるのは255/45/R17のハンコックV700。速さでは勝てないので、18インチの255NEOVA_AD08R履いたぜ!ってドヤ顔してやりましたww


鮭沙門さんのEP3。グリップE(エキスパートクラス)にエントリーされることからいかに速いかってことなんですが…速さの秘密が謎です。次逢った時にどういう風に仕上げてるのか聞いてみよう。

※走行会の参加車両については、後日『GWに遭遇した痛車たち』と題してご紹介しようかと思います。LACKの変態的な速さのインプとかもね
 
 さて、走行会の紹介はこのあたりにして…自分のことについて。
 

友達のアルくんに誘われたので、参加表明してたのですが…実はYZサーキットは自分にとっての鬼門。非痛車の頃から毎回トラブルやクラッシュに見舞われて、過去一度も無事に自走で帰宅出来たためしがないという曰く付きのサーキットなんです。

そして…
 

 今回もやってしまいましたw しかも2回もww

もう魔物が棲んでいるとしか思えませんw


これはまだ無事に走行出来ている時の車載。ただ…YZは自分のセッティングでは硬すぎて、バンプしまくってまともに踏めませんでした。減衰も最弱にして、空気圧も180kPaまで落としてなるべくストロークするようにしてみたのですが…車高調の選択からセッティングを出さないとタイムアップは難しいかも…。




リトナさんが外で走行の模様を撮ってくれてました!どうもありがとうございます!こうして見る分にはなんか速そう!に見える不思議。撮り方がうまいお蔭ですね。




そして3ヒート目、アルくんを横乗せしている時に、

やっちまったYo!

ネ申の腕を持つ漢ならともかく、自分のように素人に毛の生えた程度の腕前ではスピンしたFF車を立て直すのは無理なので、ケツが流れた瞬間なるようにしかならないと運を天にまかせてハンドルから手を離し、流れに身を任せました。

なにより幸運だったのは、横に人を乗せてて事故らなかったことと、1コーナーの進入で滑った為コース幅に余裕があったこと、まわりに車がいなくて単独スピンで巻きこまずに済んだこと、こうした数々の偶然が重なって大事に至らなかったことがなによりでした。

タイヤの温め方が足りなかったのか、ステアリングを切ってる状態でアクセルを変に抜いたことによるのか原因は不明ですが、ウェットはやっぱ怖いですね(´Д`)
タイヤ減らないから財布には優しいけど。

スピン自体はダサいけど、ハンドルを無理に切らなかったこと(切っても無駄ですが)、パニックブレーキを踏まなかったことなど、個人的には100点中80点くらいで、割と冷静に対処できたのではないかと思っております。他のFF乗りのみなさん、どうでしょう?

スピン後エンジンチェックランプが点灯してしまったので緊急ピットイン。EP3のトラブルは同じEP3乗りに聞け!ってことで、『とりあえずECUリセットして消えるか確認してみたらどうか?』とのアドバイスをもらい、バッテリー端子を外してリセット。特に問題もなく復活しました!ありがとうございます!マジで助かりました。見てくれてるかわからないけど、アドバイスをくれた方へこの場を借りて御礼をば。

 そして4ヒート目、セッティング合ってないのに懲りずにアクセルを踏む。そしてまたしてもおかざえもん状態。
 


目の前の逃げるDC5を追いかけようと、アクセル踏み過ぎてコースアウト。そして右フロントから腹下を盛大にヒット。幸い足回りに特に異常は見当たりませんでしたが、エアロが一部欠けてラッピングにダメージがOrz

やっぱね、走るんならフルラッピングとかしちゃいかんよw

次仕様変更するときはフルはもうやめますw 部分的に直せないしもう懲りたww

 やはり…俺にとってはYZは鬼門…なのか?
立て続けだっただけに、やばいフラグがビンビンに立ってそうだったというか…悪い予感しかしなかったので、5ヒート目とフリー走行はキャンセル。今回はなんとか無事に自走で帰宅できました!

おまけ

どっか頭のネジが飛んでるDC2とかAP1とかLACKのインプとか見てしまうと、その速さに魅了されて、下手の横好きでまたサーキット走りたくなっちゃうんだよねw


ちなみに自分のベストラップは44'848"でした。うーん、遅いww
Posted at 2014/05/06 20:08:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年04月25日 イイね!

準備完了!

準備完了! 本日通院の帰りにいつものショップへ行って、オイル交換&RECS施行。作業工賃含めて5,900円也。


 
安っ!

今回使用したオイルも、いつもの如く持ち込みでKendall。5/5にサーキット走った後はまたすぐに交換するので、エレメントは今回純正品で対応。



リフトアップしないと普段中々見ることの出来ない腹下はこんな状態。



センターパイプが凹んでるので夏に交換か、ワンオフでストレートを作るかしようかしら。

しかし、いつ来てもここは待ち時間が飽きることがないデス。将来的な理想としてはやはり…

こんなのとか、



戸田の連スロにフロント295とか…太すぎワロタ。でもこれくらい履きたい…。
 
こんなのとか、

 
ワイド化でリベット打ちとか熱いですネ。
 
 ショップに預かってもらってた予備のタイヤ&ホイールも引きあげてきたヨー。

これで全開で走ってもダイジョウブ。

あ、いやウソです…。実はドクターストップかかってるので全開走行出来ません。
5/4に走行予定だったジムカーナは、身体に負担がかかりすぎるのでNG、ホントはサーキットもダメなんだろうけど…医者には内緒にしてマス(´Д`)

これはホイール塗装の為に引き揚げてきたもの。それにしても、タイヤ2個横並びで余裕で入るシビックのラゲッジスペースの広さパネェ!

多分三段積みできるよこれ…。てことは12本は予備タイヤが積める!NSFのドリフターの予備タイヤの積載車として使えそう。


帰り道。予備タイヤ積んで重いはずなのに、アクセルレスポンスがやたら軽かった!やっぱりRECS+オイル交換したては気持ちいいくらいエンジンが回るねっ!

そんなこんなで、今日は身体と相棒(車)をメンテした一日でした(`・ω・´)
Posted at 2014/04/25 21:47:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年04月21日 イイね!

遠征→そしてダウンw

遠征→そしてダウンwこの記事は、一週間まとめについて書いています。

 先週の土曜日は、車真ジャパンツアーの名古屋編があったので、そちらの撮影に行ってきました。朝2時に家を出て、5時半過ぎに現地に到着したのですが…既に皆さんお揃いの様子…みんなはえーよ…。

しかも、みんな外車・高級車の中での一台だけ痛車とか…一人だけ異物が紛れ込んでなんか申し訳ないような微妙な気持ちになりました(´Д`)


 
まぁ…でもせっかく自分も主役なのでめいいっぱい楽しみました。遅れてきた少佐さんにカノカレフォトコンテストの入賞景品を手渡しで頂いたり(ていうか入賞したんだ)、イッチーさんからは色々と情報を頂いたりとか。

興味を持ってあれこれ聞いてきてくれたりした人には、わかりえる範囲でお答えしたりとか。ちなみにラッピングの上にワックスかけても問題ないです。逆にガラスコート層をラッピングの上に施行しておくと、青空駐車でも割と長持ちします。…とは言っても貼ってもう3年なのでそろそろアチコチにフィルムの浮きが出てきて寿命が近づいてますけどね…。

 居残り組にはかなりのお得感があった今回の企画、今から写真の出来上がりが楽しみです。自分の場合はルーフまで撮っていただいたので大分時間をオーバーしてしまいましたが(´Д`)

痛車もかっこいいかもしれない…という出来あがりだといいなぁ(・∀・)
Posted at 2014/04/21 22:46:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年01月20日 イイね!

近代化改修_改。

セシリアはかわいい!(断言かわいいから貼りたい…。

いい具合に光さんが仕事してます。Twitterの痛車タグでのとある書き込みで、

「スーパーカーの痛車とか、スペックが台無し」

 というのがあったけど、ステッカー貼ってもスペックは変わらんぜよ。それ言うなら魅力が半減とか、かっこよさが台無しとかじゃないの?と思わずツッコミを入れてしまったボクです。

まー、そうなんですよね。ステッカー貼っても馬力があがったとか、コーナーリングが鋭くなったなんて話は聞いたことないので、貼ったところで何にも変わんないのですが、

 

かっこよさげだったら貼ればいいじゃない

ステッカーチューンをしてみました。なんとなくデモカーっぽくてカコイイ!(・∀・)

某ショップのT氏に、

「ステッカー作ったんですけど、貼ってもいいっすか?」

と聞いたところ、

「ああ、全然いいっすよ」

とアッサリ2つ返事でOK。マジかー貼るしかないってことで、ホムセンで野外用のシートを購入して先週末に見料で家族に作ってもらいました。これで性能が激変するとかいうわけじゃないけど、見た目も重要なのぜ(´∀`)

 買い物の為に、久々に名駅前と大須に行きました。多分大須は1年ぶりくらい。その時に被弾した品物がコレ。



よく痛車のイベントとか、東京ビックサイトの自販機なんかで売ってる”痛茶”ってやつですね。健爽本舗というブランドで売り出されてるシリーズのうちのひとつです。すーぱーそに子ブレンド茶って書いてあるけど、そに子成分は1ミクロンも入ってない…のに200円とかw

こういったオタクグッズって今まであんまり気にしてなかったんだけど、販売者の会社名を調べると色々と面白い。まず、この痛茶シリーズの販売会社の名前、

インディペンデンス・インターナショナル株式会社

とあります。直訳すると国際的な独立。孤立しちゃってんじゃんw ああ、二次元の世界に旅立つ的なことなのか~?中2病も裸足で逃げ出すこのネーミングセンス、本当の意味はどうなんだろう。でも、社歴を調べてみると昭和47年創業なので割と歴史がある…。当時は”萌え”文化とか”中2病”なんて単語なかったし、先見性の賜物的な名前…なのか?今度対面販売してるときに、会社名の由来とか聞いてみようかなw

■P.S
 近代化改修でとにかくこの先もお金がかかるので、最近自炊を再開したんですよね。そこで、晩御飯もなるべく自分で作るようにしてるのですが…ハマっているのがコレ。

 

相模屋の合格祈願豆乳湯豆腐というものです。相模屋といえば、あの”ズゴック豆腐”で有名になったところです。ザク豆腐とかズゴック豆腐が出た当初、

「食べ物で遊ぶな

といった非難があったけど、俺は”食べ物で遊ぶ”のと”遊び心のある食べ物”は言葉は似てるけど、意味は全然違うと思うんだよね。形は遊び心あるけど、ちゃんと豆腐だし。

まぁ、その相模屋さんのこの豆腐なんですけど、これの何がいいってコスパと腹もちの良さ。店頭価格は大体198円くらいで大手スーパーにいけばあると思います。ちなみに今日の俺の晩飯はコレだけ。賞味期限間近の半額見切り品で78円で手にいれました。そして300gなので結構量があるし、何よりもおいしい。おまけにカロリーは100もないだろうしダイエットにも最適。オススメです。

明日からは弁当も持参です。痛車とオタクやってると金がない!というそこの貴方!嘆く前に、一度見直してみては?意外に無駄使いしちゃってるよん♪
Posted at 2014/01/20 21:33:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「マジかー。EP3のラリー仕様とか転がってないかなーw」
何シテル?   08/20 15:35
愛華×キリンは俺の嫁ですが何か?w 『山口出身、taker@type-A。ただの脚フェチには興味ありません。この中に、脚のつま先…中でも化学繊維【黒パンス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

痛車レーシング走行会 IN YZサーキット本コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 22:57:20
『サーキットに行きたくなるキャッチコピー募集』キャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/26 12:44:43
エンジンオイル屋 
カテゴリ:カーショップ
2010/09/30 09:55:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 姫シビTypeR (ホンダ シビックタイプR)
 心機一転! 【彼女のカレラ×姫神ガジェット(岬愛華×姫神キリン)仕様】 なんか中の人 ...
ホンダ シビックタイプR 愛華改 (ホンダ シビックタイプR)
 痛カッコイイがコンセプト。愛華が好きすぎて気がついたらこうなってました。塗装ではありま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation