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2009年08月29日 イイね!

引篭りからの脱却(1日目)

 F○11にだいぶ貢いだ気がするけども、このままではマズイと思い引篭り脱却計画を始動。
今日はその1日目です。まずは朝の生活の改善からということで今朝は5時起きです。特にすることも
なかったので、2時間ほどウォーキングに行ってきました。その後シャワーを浴びて納豆ご飯…なんか人並みの生活だ…。正直F○11中心の生活の時はHNM張り込み…抽選TIMEに遅れないようにカラスの行水、ご飯はカロリー○イトか買い置きのカップラーメン…いま思い返してみるとなんてダメな人間なんだと反省。

 まぁ、そんな生活からの脱却をするにしてもまずは外に出なければっ!遠出するにはそれなりのアシが必要だ…ということでほぼ1年間青空に放置していた愛車EP3に赴く。長い間放置しててゴメンヨ…
なんていうかすっげー汚れてたし、当然バッテリー完全放電でエンジンかからず。こんなときの強い味方のJ○Fさんにきてもらってバッテリー充電…
 『ばっちりブーストかかるぜ!これでもう遅いとは言わせーねーゾ!』
とは言いませんでしたが、20分くらいアイドリングしてくださいという指示通りに待つこと20分。
さて、ディーラーに自走して診てもらおうとギアを1速に…1速に…はいらない?!なんだこりゃ?!
クラッチもスカスカだし昔の軽カーのクラッチ並みにスカスカだ…。試しに2~6とやってみたが全滅…。
バッテリーの充電が足りないのか?と思いまた更に待つこと10分…そしてギアをRに入れた瞬間!
パッシューンー!なんかすっげーヤな音が…。そしてウンともスンとも…。仕方がないので再度J○FさんにTel。同じ隊員さんが対応してくれたのが救いで、再度エンジン始動。そしてメーター類をチェックしているとなにやら黄色のランプが点灯しているではないですか。…エンジン警告灯点いてるし。そういえばどなた様かのブログにO2センサーの故障とか書いてたな…ひょっとしてアレか…修理代は確か3万くらいとか書いてたっけ…。正直この時期に3万はキツいですよ…とそのときは思ってたんですね。後でもっと(´Д⊂ことになるわけですが。

 とにもかくにも自走が無理との判断でレッカー移動してもらうことに。そのときいつも世話になっていたディーラーへの距離が微妙だったので(15Km以上レッカーだとお金かかる)近場の初見のディーラーへ持ち込みました。そしてとりあえずググってお店に連絡を入れて診てもらうことに。でもなんかいつもと勝手が違うっていうか、一応ホ○ダユーザーなんだからちゃんと挨拶したほうがいいと思うよ…営業マンなんかガン無視だったしなーんか感じ悪かったです。まぁそんなことはこの際こっちの感じ方の問題なのでおいておいて、メンテナンス部のチーフの方が開口一番、
 『あのお車車検通ります?』
一瞬へっ?ってなりました。そりゃあ見た目ボンネットはカーボンだし、マフラーも外品のフジツボRA-01つけてるけども…
 『いや…前あのまま車検出しましたけどちゃんと通りましたよ?ホラ車検証もこの通り』
と、とにかく預かって診てもらわないと自走できないんで必死でしたとも。J○Fさんずっと待ってたし。

 そして待つこと20分…、さきほど対応してくれたチーフが衝撃の一言を!
 『すみません、車検規定違反なのでウチでは診れません』
エェェェΣ(゜д゜lll)聞いてないしそんな事!そしてその理由を詳しく説明してくれました、タバコの箱で。
なんでも最低地上高ってのがあってそれが9cm以上確保されていないとNGらしいのですが(タバコの箱が約8.8cm)なんとマフラーのセンター部分がそれ以下だと言うのです。実際に見たのですが…くっ…確かにタバコの箱が通らねぇっ!じゃあ前回の車検が通ったのは一体なぜなんだっ?!ひょっとして車検の規定がこの2年の間に変更になったのか?!まぁそこのところは実際どうなのかはわからないとの回答でしたがとにかく今は改造車の整備に対しての法規制が厳しくて、後から直すからとりあえず診てほしいということはできないらしいです…。

 J○Fさんマジスマン…こうなったら背は腹には変えられない…実費かかってもいいんでいつものディーラーさんまで牽引してください(´Д⊂ 結局この隊員さんわたくしめ一人の為に半日つぶれてるのにもかかわらず、
 『同じ車を愛する者としてこうなったらトコトンお付き合いしますよ』
マジ泣きそうでした…そしてレッカー車の助手席に揺られること40分、ようやく目的地へ到着。
ここでようやくホッとして事情を説明し、何がなんでも預かってもらわないと行く宛てがないし、J○Fさんに申し訳なさすぎると泣き落とし。ここで愛車の現状を整理。

・エンジン警告灯がついている
・バッテリーあがり
・ギアが繋がらない
・最低地上高が保たれていない

 なんかこれだけでも放置してた代償はかなりあるなぁという感じです。そしてとりあえず預かって診てもらえることになり、ようやく安心して帰途につきました。このとき時既に16時…投票行く気も萎えました。
警告灯についてはO2センサーあたりだろうと思ってましたから3万、そしてバッテリーも交換して2万くらいかなぁ…ギアが繋がらないのもおそらくオイル漏れてるんだろうからオイル交換して2万くらいか…と
計算して工賃込みで10万くらいの痛手を覚悟しつつ電話を待ってました。

 そして20時に電話ありましたよっと。概算見積で25万?!たっけーぇ∑(゜△゜;)
結局最終的なメンテナンスは以下の通りになりました。

・エンジン警告灯:O2センサー交換 \18,000くらい
・バッテリーあがり:バッテリー交換 \23,000
・ギア繋がらない:オイル交換・クラッチプレート交換 約\90,000
・最低地上高確保:ダンパーブッシュ交換・スプリング調整 \70,000
・石○さん家のタイヤ磨耗:バーストの危険がある為駆動輪2本交換 \50,000ちょい

 刹那過ぎるよママン…というかマジでどうしよう…そんなお金ないし(´Д⊂
万が一読んでくれてる人がいるかも知れないので結果はまた報告します…。

Posted at 2009/08/30 00:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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