• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taker@type-AKのブログ一覧

2009年10月18日 イイね!

ドライビングには理論がある。

ドライビングには理論がある。

 こんにちは、takerです。はい、タイトルはいつも足跡を残してくれる「はらー」さんからパクりました。なんのためらいもなく他人のタイトルをパクるシリーズ第一弾です。最近話題が脱線しつつあるのでここらでみんなのカーライフらしく車の話題を入れたいと思います。ご存知ない方の為に紹介しておきますと、「はらー」さんという方は非常に理論的にドライビングについて語られており、FD2のオルガン式アクセルペダルの憂鬱については大変感銘を受けました。同じFD2乗りならずとも非常に勉強になると思いますので一度覗いてみてはいかがでしょうか。さて、そんな「はらー」さんに刺激を受けつつ私もドライビングについて理論的に考えてみようと思い立ったわけですが…。今回の話題はEP3のシフトについて。です。 
 

【1.こだわりの一品】
 皆さんはあまりなじみがないかも知れませんが、EP3のシフトノブはインパネに収められています。しかも先代までは頑なにチタンシフトノブにこだわっていたにもかかわらず、EP3になってからはアルミシフトノブに変更されてしまいました。意外とこういった細かいところのこだわりはオーナーからすれば気になるものです。あとはコンソールエンブレムの最終ロットNoは一体いくつだったのか等。ちなみに私のNoは4005番。キリ番でもなんでもないなんの変哲もないごくごくふつーの数字です。

【2.不満だらけのシフトノブ】
 そんなことはさておき、このシフトノブ…言葉を借りると
「なんでこんなけったいな場所」
についているのでしょうか。EP3のアクセルペダルは幸いにしてペンダント式と呼ばれるもので、ヒール&トゥーをする上では支障はありません。ノーマルのゴムペダルは踏み代が少々小さいのですが、それでも練習すれば踏めないこともなく、最近では苦もなく出来るようになりました。ただ、ここで先程のシフトノブの位置が実は大きな障害となって立ちはだかるのです。

【3.ヒール&トゥーのメリット】
 そもそもヒール&トゥーのメリットって何でしょう?それは意図的に回転数をあおってやることでシフトチェンジをスムーズかつスピーディに行い、コーナーリングにおける脱出速度をコンマ1秒でもあげていくためのテクニックです。しかし、これはあくまでもヒール&トゥーを行いシフトチェンジまでの一連の流れがストレスなく行われた場合でのこと。人間工学に基づいた設計がなされたというインパネシフト。
 
 ですがしょっちゅうシフトミスをやらかしてしまいます。問題は1・3・5速を使うときに起こります。実は私は背があまり高いほうではなく、体型的にも胴長短足でかつ手も短いです。ですので必然的にドライブポジションは前のほうになるのですが、あまりに前すぎると足元が窮屈になりヒール&トゥーをする足運びに支障が生じてしまい、離れすぎると腕がつっぱってしまうということになります。

【4.今一度問う】
 現時点では、純正のレカロシートですら肘が伸び気味でのシフトチェンジを余儀無くされている状態です。本当はもっと低いドライブポジションのバケットシートに交換したいのですが、こやつのおかげで購入に踏み切れないジレンマに陥ってます。ごくごく当たり前の位置付けであったならクイックシフト等にも 交換できようものですが、おそらくインパネシフトでは無理でしょう。…ていうかコラムシフトじゃないんだからさ…なんでここにしようって思ったの?ホントにそれは直に聞いてみたい。

【5.俺IZM(自分流)】
 「はらー」さんが苦労されてオルガン式ペダルでヒール&トゥーをマスターしたように、こればっかりは私も練習して自分なりのスタイルといいますか、シフトチェンジの流れを組み立てていくしかないのでしょうが…現状では交差点でギアを落とすときにただ無駄にガソリンを消費してあおっているだけです。これではタイム短縮など到底望むべくもなく、ただ横断する歩行者がせいぜい何事かと振り向くだけにとどまっているという悲しい現実があります。峠ではシフトミスは命取りになりますのでとても使えたものではありません。

 ですので今は苦肉の策としてコーナー進入前にギアをひとつ落としてクリッピング(※)でコーナーを攻略して、アウトにふくらみかけたら左足ブレーキで挙動を制御するということをしています。これもレブリミットが高いVTECで尚且つFF駆動だからこそ出来る芸当であって、本来自分が目指しているドライビングテクニックとはなんだか違う気がします。

※解説※
 クリッピングとは一般用途としてはCGなどにおいて画像の一部のみを表示し、ほかを表示しないといった意味を持ちます。ですがここではコーナーのイン側のことを指しています。アウトインアウトをコーナーリングの基本とするならば、クリッピングポイントを押さえての走りが理想的なコーナーラインということになります


 といった真面目な前フリはここまでにして。今日久々にオタロードにいってまいりました。たまにはああいった聖地の空気を吸っておかないとおいてけぼりを食らいそうな気がしますので。そこでカッティングの素材用画像の為に単行本を買うだけのつもりが、写真のようなものをついつい買ってしまいました。
ええ、この間まで使っていたUFOキャッチャーで何年か前にゲットしたたれぱんだの目覚まし時計は、 東京遠征の折バタバタしてたこともあって踏み潰して破壊してしまったので。バキィ!という心地よい音がしましたよ。というかガラス製だったけど靴下履いててよかった、怪我しなくて。

 で、おまけですよ。リトバスやったことないんですけどね。時計欲しさに買いました。ていうか正直に白状したら私のみん友で買ったやつ他にも絶対いるだろ…手ぇ挙げてみぃw あと、あれあれ…チャンピョンREDいちご。おまけのブルマとポロンなイラスト付に魅かれてついつい買ってしまったとか言ってるの、それついじゃないから!必然だからw


 …こんなことを書いたりするから変に誤解をうけてしまうんだろうな…。

 最近プライベートが色々テンパっている、takerでした。

P.S 個人的なことですが…ながちゃん、色々ありがとう。
   今はこれだけしか言えませんが、いつか笑って話が出来るといいな。


Posted at 2009/10/18 18:31:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年10月18日 イイね!

蕎麦食べ歩き。

蕎麦食べ歩き。 こんばんは、takerです。本日はダムと酷道散策の予定でしたが、天候が思わしくなかったので大事をとってお休みしました。代わりといってはなんですが、先日のスタンプラリーを今日やってしまおうかと思い、蕎麦の食べ歩きにいってきました。今日伺ったのは兵庫県豊岡市出石町というところです。本当は残りの四箇所を全てまわって粗品ゲットといきたかったのですが、途中で睡眠不足の為仮眠したら14時まわってましたw






【1.出石町という場所】
 兵庫県の北部に位置するかなり辺鄙なところですw 大阪からのアクセスですと、かなりの距離がありますのでまず中国自動車道吉川JCT舞鶴自動車道に乗り換えて北上するルートか、さらに岡山方面へ下り福崎北インター播但連絡有料道路を北上して和田山JCTまでいくルートがあります。個人的には後述のルートのほうが楽だと思います。普段高速を使っての移動に慣れているので、その感覚で走ってたらえらい時間かかってしまいました。地道の速度を計算に入れてなかった…。改めてやっぱり日本は広いと思いました。

【2.そばの町】  


 出石という土地は非常に皿そばが有名なようで、そこかしこにそれこそ右を見ても左を見てもという感じでお蕎麦屋さんが並んでいました。詳しくは出石町観光協会で伺うことが出来ますが、町内で全部で38店舗あるそうです。勿論そんなに巡れるわけもないので、スタンプラリーのお店、「天通」さんと「官兵衛」さんにお邪魔しました。ちなみに観光協会でもスタンプラリーならぬ出石皿そば巡りというイベントをしていて「永楽通宝巾着セット」というものが1,680円で発売しています。これは巾着の中に3枚の永楽通宝が入っていて、一店舗につき1枚そばが食べられるというもの。大体どこのお店も800円~なのでちょっとお得なのかな。それともうひとつ、城崎温泉と出石で名探偵コナンのミステリーツアーが開催中です。期間は11/3まで。連休中に何処にもいけてないなぁというお父さん達、ご家族連れで温泉&そばの食べ歩きなんかいいんじゃないでしょうか。お子さん達もミステリーツアーが出来るし喜ばれると思いますよ。

【3.天通】  

 一件目にお邪魔したのがこちら。到着したのが10:30だったので朝食がわりに温そばのにしんそばを注文しました。ただ、そば通に言わせると若干そばそのものの味がわかりにくいので本当は皿そばのほうがいいんですけどね。しかし、ダシがきいていてにしんの甘辛く煮たのとも非常によく合い、つるーっとあっという間に完食。入店して15分(そのうち仕込み待ちで10分)でレジにいくともう?!ってな感じでしたけどね。強行スケジュールなんですw ついでに店のご主人に二件目の場所をお聞きして後にしました。

【4.官兵衛】
 一方通行を逆走した少し奥まった場所にありますので、車では行けません。かといって町営駐車場は400円もとりやがりますので停めたくはなかったのですが、天通のご主人のご好意によってそのまま車を停めさせてもらい歩いていきました。やっぱり、こういったのは基本会話ですね。一言二言言葉を交わすだけで楽しい気分になりますし、裏事情等も意外に教えてくれたりします。

 さて、二件目ではそば粉本来の味を楽しむために田舎そばを注文。写真に写っている器には塩が入っており、塩のみでもご堪能くださいとのことです。通はなにもつけずにまず一口、次に薬味をつけて一口。いやぁ、本当に旨い蕎麦は何もつけなくても味わい深いです。三口目で塩をちょっとだけつけてまた楽しむ…残り半分になったところでつゆをつけて食します。そして最後の〆は勿論そば湯です。お値段900円とまずまずの満足できるものでした。味は言うに及ばず。

【5.はしごのつもりが…】
 続いてのお店に向かうため、播但連絡有料道路を南下しておりましたが急に眠気が襲ってきてしまいました。おそらくほどよくふくらんだお腹と、午後の陽気、そして寝不足の疲れによるものなのでしょう。命張ってまではしごするほどのことでもないので、間に合わなければ後日でもいいやとPAで暫しの休養…のつもりが爆睡してましたw 目が覚めたときには14時だったのでお店は当然閉店。まぁ、仕方ないなと思いつつ、先日から気になってた油圧の不安定によるトルクのかかりの弱さをなんとかしなければならないとホンダディーラーに立ち寄り。いつものいきつけではなく、ちょっとしたお仕事で飛び込みをしているところ。まぁこうした地道な活動がいつか実を結べばいいなとw
 
 オイル交換待ちの間に欧州ユーロRの評判などを店長にお聞きすると、タマがもう残りわずからい…。
えー…これって発売まだじゃないの?って話だったけど全国にホンダディーラーが2,400店舗。そのうち日本の割り当て台数が2,010台。当然400店舗近くは割り当てなしという計算に。実際兵庫においても6台割り当てがあって全部予約で既に完売したそうな。しかも価格が340万から298万に値下がりしていたし…といっても少々お高いのですけどね。本気で購入するつもりなら枠を抑えますということでしたが、ついこの間ローンが終わったばっかりだってのw それにイピのフォルム好きだしさ。

 オイル交換が終わって、工場長から「この車も珍しいので大事に乗ってくださいね」と声をかけられて、うんうん、EP3もあんま走ってないからネェ…と、オーナーとしての優越感…工場長ニクいねぇこのっこのっ(゜▽゜)

 食べ歩きの伴侶が欲しい、takerでした。
Posted at 2009/10/18 01:25:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

「マジかー。EP3のラリー仕様とか転がってないかなーw」
何シテル?   08/20 15:35
愛華×キリンは俺の嫁ですが何か?w 『山口出身、taker@type-A。ただの脚フェチには興味ありません。この中に、脚のつま先…中でも化学繊維【黒パンス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

痛車レーシング走行会 IN YZサーキット本コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 22:57:20
『サーキットに行きたくなるキャッチコピー募集』キャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/26 12:44:43
エンジンオイル屋 
カテゴリ:カーショップ
2010/09/30 09:55:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 姫シビTypeR (ホンダ シビックタイプR)
 心機一転! 【彼女のカレラ×姫神ガジェット(岬愛華×姫神キリン)仕様】 なんか中の人 ...
ホンダ シビックタイプR 愛華改 (ホンダ シビックタイプR)
 痛カッコイイがコンセプト。愛華が好きすぎて気がついたらこうなってました。塗装ではありま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation