2010年01月02日
おはようございます、takerです。30日の記事を書いたりとか、足あと巡回してたりとか、フォトギャラリー編集してたりしたら夜が明けてそのまま2日の記事を書いているなんてことはありません。
昨年は、引き篭りからの脱却ということを目標に(年半ばではありましたが)45万かけて車を修理し、みんカラを始めて、ブログのネタを作るために外に出かけるようになり、来訪者が増えるに連れてみん友さんも増え、コメントされるのが嬉しくなり、期待にこたえようと航続距離がどんどん伸びて、しまいには名古屋でみん友さんにオフでお逢いするまでになったという、当初の目的は無事果たせた感じでした。
ちなみに実際に初めてみん友さんにお逢いしたのは長州男さんが第一号でした。
それからオフで人に逢うことの楽しさ、素晴らしさ、お金には換えがたい何か(プライスレス)、人生の大きな糧などを得たとの実感を得たのをきっかけに多くのイベントに参加しようと思ったものでした。あの出会いが無ければ今日の私はなかったことでしょう。それ以後の私の様子は…ブログを推して知るべし!です。愛車にも随分お金をかけましたw おかげで財布は軽くなりましたが、人様になんとかお見せできるレベルになったと個人的には思っておりますが。
前置きが長くなりましたが、今年こそは痛車化したいのと、昔少しかじってたイラストでも手掛けてみようかなと思っています。中学生の頃に少しだけ漫研に所属し、当時まつもと泉の「きまぐれオレンジロード」や「セサミストリート」などを模倣しておりました。上達の近道はいつだって模倣から始まると思ってますので。そんなわけで、最近はTony絵師がお気に入りなので先日購入した線画集を参考に描こうと思いましたが…うん、参考にならないということがよくわかったw だって、ラフの時点で既に被写体が完成してるんですもの…もっとこう…正中線とかから描いてあるんかと思ったのにw
あと、実際に描いて思ったのは、構図とか姿勢は模倣でなんとかなっても一番難しいのはやはり目ですね~。キャラが生きるか死ぬかは目で違ってきます、目力とはよく言ったものです。え?ちなみに私の模倣画はキャラのような何か、でした つД`)。で、目をうまく描こうと目のイラストの練習ばっかりしていると今度は顔全体のバランスがおかしくなってしまい、離れ目になったり寄り目になったり…なんということでしょう!目が完全に死んでますw
初日にしてもはや挫折しそうです…元々イラストを描こうと思ったのは、カッティングの際のナイフの扱いはどこか筆使いに似ているところがあるんじゃないかと思ったからです。ええ、カッティングだけしたいならそちらの練習すればいいとは思うんですけどね、何事も形から入りたがる私は下地が出来てからじゃないと次には取り掛かれない性格なので。はっきり言って変態ですねw
あれもやりたい、これもやりたいといったことが多すぎて身体がもう1つじゃ足りませんw お金も足りないけど…、せめて身体が赤かったら3倍速く動けるのに…takerでした。
Posted at 2010/01/02 06:45:28 | |
トラックバック(0) |
オタク | 趣味