• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taker@type-AKのブログ一覧

2010年03月10日 イイね!

クリアってどういうの使ったらいいのかわからない、誰か教えてプリーズ。

クリアってどういうの使ったらいいのかわからない、誰か教えてプリーズ。 こんばんは、takerです。先日ヘルメットにサインを頂き感極まったことはお伝えしたとは思いますが、帰ってからふと気付いた。

『これって保護しないと消えちゃうんじゃね?』





 そこで色んな人に相談をしてみた。まずはDESIGNWORKSPlusさん

『メットの保護をしたいので透明なシートとか貼ることは出来ますか?』

返答はこうだ。

『シートとなると、曲面な為貼ることは相当難しいと思われます。車の塗装屋さんでクリア塗装をしてもらったらいかがでしょう』

うむ、やはりシートを貼るのはかなり無茶振りだったらしい…だが、あいにく塗装屋に知り合いなどいない。早くも行き詰った感じだったが、そういえば以前カノカレCupで同グループだったエリーゼオーナーSatoさんが、

『クリア塗装すれば保護できるよ』

と、言っていたのを思い出した。そしてカーショップに行けば置いてあるとも。
そうして購入したのが写真のやつなのだが…果たしてこれで合ってるのだろうか…?なんだかスプレーを噴き付けた瞬間に油性マジックが『でろろ~ん』となってしまわないだろうか?そうした不安要素がある為に買ってきたものの実行に移せずにいるのだが…なんとか痛車サミットには間に合わせたい。


 そして、もうひとつ…いや2つ?仕様変更その他について。

【なのはBOXティッシュ】
 随分ご無沙汰してたマイミクさんから連絡があり、

『劇場版なのはのボックスティッシュが入荷しました!』

とのこと。そういえば…随分と前に車内を痛くするアイテムとしてボックスティッシュセットが確保出来るかも?との情報を頂いてたのでキープを頼んでおいたのだったが…どうやら確保出来たらしい。
このボックスティッシュ、側面にイラストが描かれており、3つ重ねるとひとつの大きなイラストになるらしく、しかもサークルKサンクスオリジナルというものらしい。

 さらに、ある程度の購買数が見込めないと採算が合わない為、入荷をしない店舗もあるようで、店長が”なのは”厨か否かの踏み絵とさえ言われたこのアイテム…1セットと云わずもっとキープしとけばよかったw なのは厨の店長とお知り合いになれてボクはとても嬉しいww

【ドライブレコーダー追加購入?】
 現在あんしんminiなるものを使用しているのであるが、正直1GBのSDカードしか使えず1時間しか録画が出来ないのが辛い…。本当は以前R371を攻略した後にR301酷道も攻略したのであるが、見事に上書きされて消去されていた。道路の真ん中に1mほどの岩が落石していたりと、なかなかのスリリングで迫力のある道だっただけに非常に残念。R301については今週再攻略をする予定ではあるが…2度と無駄足は踏みたくない為、やはり長時間録画可能なカメラが欲しいところである。

 そこで候補がいくつかあるのだが…

1).ドライブレコーダーパパラッチPZ-95を購入する
2).ビデオカメラの型落ち品を安価でヤフオク等で購入する


1)を選択した場合、取付け位置等の検討をする必要がない為簡単に動画が撮れるのであるが、ドラレコの特性上解像度が低いのが否めない。逆に2)を選択した場合、カメラの位置の検討およびステーを自作する必要があり、設置に関しては面倒なことになりそう。ただ、いずれの場合に於いても価格的に大差はないのでどちらでもいいっちゃいいのであるが…。しかし、万が一の事故記録となると…画質は妥協してでも本来の性能であるドラレコを優先したほうがいい気もするけどね。

じゃあ、今取付しているあんしんminiはどうするのか?って問題があるのだけど、

1).欲しい人に格安で譲る(但し、取付工賃は自己負担で)
2).ヤフオクに出品する
3).取付位置を変更して活用する


1)に関しては欲しい!って人がいれば5,000円くらいでドナドナしてもいいかなという気持ちだけど、まぁ…あんまりいないかもね。それにシガープラグをぶった切っちゃってるのでバッ直配線必須ですし。

2)は…出品したことないから勝手がわからないのと、あんまり出品しても反響なさそうなんだよね…。

そして3)。以前に黒始さんはらーさんから、

『運転席の俯瞰画像は撮れないか?』

との質問があった(いわゆるコックピットアイってやつ?)ので、撮れるかどうか付けてみようか?って話。要は取付位置の問題なので、運転席斜め後方、イメージとしてはルームランプのあたりにカメラを固定して角度をつけてしまえば、後は放っておいても常時録画は可能になると思われる。その際に電源配線の引き回しが問題になるが、そこはそれ、電装品のプロである井藤さんに無理くりお願いしてなんとか付けてもらうw

そうすると、走行会などでの迫力あるリアルなコックピット映像が撮れるんじゃないかと。メットのサインも目立つだろうし、何よりインパネシフトという他のスポーツカーにはないシフトワークを記録出来るというメリットもある。デメリットとしては…シフトミスしたりとかヒール&トゥーをミスって空噴かししたときのドライバーの焦る姿もバッチリ捉えられてしまうということだが…w これに関してはボーナスが入る6月あたりにもう一度考えてみます。

そうそう…何の話かわからなくなってしまったけど、クリアーはこれで大丈夫?ってことw
ご意見お聞かせくださいヽ(´ー`)ノ

takerでした。
Posted at 2010/03/10 20:53:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年03月10日 イイね!

ディクセルのブレーキパッド『エクストラシリーズを試そう!』

a.応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式)
 車名( ホンダオブユーケー シビックタイプR       )
 年式(  H15年式      )
 型式(  LA-EP3      )

b.応募される所有車両の状態について教えてください(走行距離、使用年数、新車or中古車)
 使用年数(  6年      )
 走行距離(  60,500Km      )
 新車or中古車(  新車      )

c.応募される所有車両に適合するエクストラシリーズの適合品番号を教えてください
 ※適合表での表示は「エクストラクルーズ」が「EC」、「エクストラスピード」が「ES」となっております。
 適合品番号( 331238     )
 EC or ES( ES )

d.パッド、ローターを交換したことがありますか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.はい
 2.いいえ
 回答( 1 )

e.ブレーキパッドは主にどこで購入されますか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.カー用品店
 2.ディーラー
 3.整備工場
 4.チューニングショップ
 5.通販(インターネット含む)
 6.その他
 回答( 2 )

f.ブレーキパッドに求める性能は何ですか?
 (解答欄に数字をご入力ください)
 1.制動力
 2.ダストの少なさ
 3.耐久性
 4.ブランド
 5.価格
 6.その他
 回答( 5 )

※この記事はディクセルのブレーキパッド『エクストラシリーズを試そう!』について書いています。
Posted at 2010/03/10 19:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「マジかー。EP3のラリー仕様とか転がってないかなーw」
何シテル?   08/20 15:35
愛華×キリンは俺の嫁ですが何か?w 『山口出身、taker@type-A。ただの脚フェチには興味ありません。この中に、脚のつま先…中でも化学繊維【黒パンス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

リンク・クリップ

痛車レーシング走行会 IN YZサーキット本コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 22:57:20
『サーキットに行きたくなるキャッチコピー募集』キャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/26 12:44:43
エンジンオイル屋 
カテゴリ:カーショップ
2010/09/30 09:55:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 姫シビTypeR (ホンダ シビックタイプR)
 心機一転! 【彼女のカレラ×姫神ガジェット(岬愛華×姫神キリン)仕様】 なんか中の人 ...
ホンダ シビックタイプR 愛華改 (ホンダ シビックタイプR)
 痛カッコイイがコンセプト。愛華が好きすぎて気がついたらこうなってました。塗装ではありま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation