こんばんは、takerです。
なでしこジャパンが国民栄誉賞を授与されたそうですね。そのこと自体は大変めでたいことなんだけども、なんだか話題逸らしにいいように使われてるなぁと思ったのは俺だけですかね。いや、決して選手一人ひとりにAudiのA3が支給されたことを嫉んでるわけではないですよ。ちょっと厚遇しすぎ?とか思ったり、日本選手なのに日本車じゃないんだw とか思っただけです。日本を元気にしたいなら国産でしょーよ。なんで外車なん?ww
まぁ、それはさておいて…車が戻ってきたら色々やりたいことがあって今日は質問をしてみたいと思います!
・ナンバーをオフセットにしたい!
これは前々から思ってたことなんですが、日本ってナンバーがでかくてラジエターの風当たりを遮ってますよね。なんでイギリスみたいに長細いナンプレにしなかったんだろうかと…まぁ、なってしまったものはしょうがないので、それならせめてラジエターに風が少しでも多く当たるようにオフセットで取り付けたいんです。エアロも形状が新しくなって開口部が大きくなったことだし。
理想としては運転席側にオフセットで取り付けたいんです。理由は助手席側はエアクリボックス側で外気を吸引するほうなので
(EP3はエンジン右寄り)、つけるとしたら右の開口部の犠牲は妥協するしかないかなと。サーキット走る上でも左フロントは踏ん張る側なので熱を持ちやすいかなと思いまして。そして、おそらくこういった外品エアロにナンバーを取り付けるようにオフセットナンバーステーなんかが売ってるとは思うのですが、
「コレはオススメだよ」というのがあれば教えてください。自光式なんでサーキット走るときも付けっぱで走るので。
・点滴って効果あるの?
最近よく耳にするのが、
「点滴したら調子が良くなった」とか聞くんですが…まぁ
RECSのことですね。あれって実際体感できるレベルでわかるんでしょうか。また値段はお幾らくらいで出来るもの?
最近、というか前に運転してた時にアイドリングがどうもふらつくようになったんですよ。口では説明しにくいんですが…
800~900rpmでアイドリングしてるときにぶるんっ!って一瞬だけ針が振れるんですよね。別に走行に支障はないですし、VTEC入れても問題はないのですが、どうにも気になるので。
人伝に聞いたところによると、TYPE-Rのエアクリはよく出来てるので下手に取り外さないほうがいいものを外して剥き出しフィルタにしちゃったので、そのせいちゃうかとも言われてるんですが…そのうちエアクリは換えんといかんですね…。
・遮熱板なんて飾りですよ!
雨が降った時なんか特にそうですが、触媒をヒットさせてからというものたまにすごいビビリ音と振動がケツの下(ちょうど座面の真下)から起きるようになってます。回転をあげていってある程度走れば消えるんですが、これも人に聞いたところ遮熱板がビビってるんじゃね?ってことらしいのですが、他に考えられる原因はありますかね?まぁ…今回触媒というか排気系統は全部とっ換えたのでこれで消えてくれることを祈るばかりですが…。
他にも吊るしのECUはやっぱ全部エアクリとか軽量プーリーとか
(一説によるとプーリーは純正が一番いいとも聞くし…)スロットル加工とかした後からやったほうがいいのかとか色々質問があるのですが…またの機会で。
takerでした。
Posted at 2011/08/18 21:31:25 | |
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