こんにちは、takerです。はい、タイトルはいつも足跡を残してくれる「はらー」さんからパクりました。なんのためらいもなく他人のタイトルをパクるシリーズ第一弾です。最近話題が脱線しつつあるのでここらでみんなのカーライフらしく車の話題を入れたいと思います。ご存知ない方の為に紹介しておきますと、「はらー」さんという方は非常に理論的にドライビングについて語られており、FD2の【オルガン式アクセルペダルの憂鬱】については大変感銘を受けました。同じFD2乗りならずとも非常に勉強になると思いますので一度覗いてみてはいかがでしょうか。さて、そんな「はらー」さんに刺激を受けつつ私もドライビングについて理論的に考えてみようと思い立ったわけですが…。今回の話題はEP3のシフトについて。です。
【1.こだわりの一品】
皆さんはあまりなじみがないかも知れませんが、EP3のシフトノブはインパネに収められています。しかも先代までは頑なにチタンシフトノブにこだわっていたにもかかわらず、EP3になってからはアルミシフトノブに変更されてしまいました。意外とこういった細かいところのこだわりはオーナーからすれば気になるものです。あとはコンソールエンブレムの最終ロットNoは一体いくつだったのか等。ちなみに私のNoは4005番。キリ番でもなんでもないなんの変哲もないごくごくふつーの数字です。
【2.不満だらけのシフトノブ】
そんなことはさておき、このシフトノブ…言葉を借りると
「なんでこんなけったいな場所」
についているのでしょうか。EP3のアクセルペダルは幸いにしてペンダント式と呼ばれるもので、ヒール&トゥーをする上では支障はありません。ノーマルのゴムペダルは踏み代が少々小さいのですが、それでも練習すれば踏めないこともなく、最近では苦もなく出来るようになりました。ただ、ここで先程のシフトノブの位置が実は大きな障害となって立ちはだかるのです。
【3.ヒール&トゥーのメリット】
そもそもヒール&トゥーのメリットって何でしょう?それは意図的に回転数をあおってやることでシフトチェンジをスムーズかつスピーディに行い、コーナーリングにおける脱出速度をコンマ1秒でもあげていくためのテクニックです。しかし、これはあくまでもヒール&トゥーを行いシフトチェンジまでの一連の流れがストレスなく行われた場合でのこと。人間工学に基づいた設計がなされたというインパネシフト。
ですがしょっちゅうシフトミスをやらかしてしまいます。問題は1・3・5速を使うときに起こります。実は私は背があまり高いほうではなく、体型的にも胴長短足でかつ手も短いです。ですので必然的にドライブポジションは前のほうになるのですが、あまりに前すぎると足元が窮屈になりヒール&トゥーをする足運びに支障が生じてしまい、離れすぎると腕がつっぱってしまうということになります。
【4.今一度問う】
現時点では、純正のレカロシートですら肘が伸び気味でのシフトチェンジを余儀無くされている状態です。本当はもっと低いドライブポジションのバケットシートに交換したいのですが、こやつのおかげで購入に踏み切れないジレンマに陥ってます。ごくごく当たり前の位置付けであったならクイックシフト等にも 交換できようものですが、おそらくインパネシフトでは無理でしょう。…ていうかコラムシフトじゃないんだからさ…なんでここにしようって思ったの?ホントにそれは直に聞いてみたい。
【5.俺IZM(自分流)】
「はらー」さんが苦労されてオルガン式ペダルでヒール&トゥーをマスターしたように、こればっかりは私も練習して自分なりのスタイルといいますか、シフトチェンジの流れを組み立てていくしかないのでしょうが…現状では交差点でギアを落とすときにただ無駄にガソリンを消費してあおっているだけです。これではタイム短縮など到底望むべくもなく、ただ横断する歩行者がせいぜい何事かと振り向くだけにとどまっているという悲しい現実があります。峠ではシフトミスは命取りになりますのでとても使えたものではありません。
ですので今は苦肉の策としてコーナー進入前にギアをひとつ落としてクリッピング(※)でコーナーを攻略して、アウトにふくらみかけたら左足ブレーキで挙動を制御するということをしています。これもレブリミットが高いVTECで尚且つFF駆動だからこそ出来る芸当であって、本来自分が目指しているドライビングテクニックとはなんだか違う気がします。
※解説※
クリッピングとは一般用途としてはCGなどにおいて画像の一部のみを表示し、ほかを表示しないといった意味を持ちます。ですがここではコーナーのイン側のことを指しています。アウトインアウトをコーナーリングの基本とするならば、クリッピングポイントを押さえての走りが理想的なコーナーラインということになります。
といった真面目な前フリはここまでにして。今日久々にオタロードにいってまいりました。たまにはああいった聖地の空気を吸っておかないとおいてけぼりを食らいそうな気がしますので。そこでカッティングの素材用画像の為に単行本を買うだけのつもりが、写真のようなものをついつい買ってしまいました。
ええ、この間まで使っていたUFOキャッチャーで何年か前にゲットしたたれぱんだの目覚まし時計は、 東京遠征の折バタバタしてたこともあって踏み潰して破壊してしまったので。バキィ!という心地よい音がしましたよ。というかガラス製だったけど靴下履いててよかった、怪我しなくて。
で、おまけですよ。リトバスやったことないんですけどね。時計欲しさに買いました。ていうか正直に白状したら私のみん友で買ったやつ他にも絶対いるだろ…手ぇ挙げてみぃw あと、あれあれ…チャンピョンREDいちご。おまけのブルマとポロンなイラスト付に魅かれてついつい買ってしまったとか言ってるの、それついじゃないから!必然だからw
…こんなことを書いたりするから変に誤解をうけてしまうんだろうな…。
最近プライベートが色々テンパっている、takerでした。
P.S 個人的なことですが…ながちゃん、色々ありがとう。
今はこれだけしか言えませんが、いつか笑って話が出来るといいな。
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