• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taker@type-AKのブログ一覧

2009年11月13日 イイね!

Orz

Orz こんばんは、takerです。先日注文していたタワーバーが届いたので、取付しようとエンジンフードを開けて、ビス取り外し~♪ エアコンホースを避けて~♪ さぁいざっ!ナットを緩めるぞって時に
「ぐにょっ」
っとなんかいや~な感触が…。Oh!ナットナメちゃったかも…、DIYでも比較的簡単な部類に入るタワーバー交換ですが、さすがに夜間で懐中電灯(釣りで使うような頭につけるやつ)の明かりだけを頼りに作業するもんじゃなかった…。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、EP3のタワーバー取付は正面から見て左側のステー取付ポイント上部にエアコンパイプとリザーバータンクが被っているために横着して取付ようとするとナットに力が均等にかからず、ナメることもあります…気をつけましょう。
更にSPOONのタワーバーはバーが干渉してしまうため、リザーバータンクを避けるキットが売っていたはず…、単品で買うとえらい目に遭うのでこちらも気をつけましょう。でも…その取付キット、高いんだよなぁ…15,000円近くしたはず…タンク避けるだけなのにヽ(;´Д`)ノ

 とりあえず明るくなってから状態を確認することにしましょう。まぁ、万が一のことを考えて
井○えもんに「助けて~」と連絡いれておきました。確かSnap-onの工具が充実してたはずなので。

 DIYは手元が確認できる明るい環境で!takerでした。

P.S
  しっかしエンジンルーム汚ちゃないな…。明日朝にでも掃除しよう。
Posted at 2009/11/13 22:59:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年11月12日 イイね!

HDDナビが当たる!? 女心と男心を満たす、上質“キレ”ドライブへ

■カービュー特別企画 『女心と男心を満たす、上質”キレ”ドライブへ』であなたが興味・関心を持ったシーンはどこですか?
シーン1の4ページ目のナビ画面。今使っているナビと同じ画面まわりとデザインで直感的に使えるユーザーインターフェースでの安心感がありました。

■この『女心と男心を満たす、上質”キレ”ドライブへ』をご覧になって、イクリプス AVN669HDの各機能(A=オーディオ・音楽、V=ビジュアル・映像、N=ナビゲーション・地図) で、それぞれ一番魅力を感じた点は何でしたか? 
A=オーディオ・音楽:i-Pod接続
V=ビジュアル・映像:Vivid View processor Ⅱ
N=ナビゲーション・地図:3トップメニュー

■『女心と男心を満たす、上質”キレ”ドライブへ』で、MAXのリナさんと五味さんは初対面という事もありお互いに少し緊張気味でした。そこでDVDを一緒に見たり、好きな音楽をUSBで転送したり、一緒にECLIPSEのナビを使う事で二人の距離をぐっと近づける事に成功しました。
もしあなたなら、自分が魅力を感じるカーナビの機能をどんなシーンで、どんな風に使いますか?
あなたが考える“上手なナビの使い方”を提案してください。
使う機能:
ipod連動機能

遊び方:
夜の湾岸線をお気に入りの音楽と共にクルージングしたり、休日に峠に出かけてワインディングを楽しんだり、知らない土地へ出かけたり。もし迷子になっても【自宅へ帰る】機能があるので安心。



この文章は
http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2009/eclipse_lina/
について書かれています。
Posted at 2009/11/12 20:00:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2009年11月12日 イイね!

よくわかる現代魔法。

よくわかる現代魔法。 こんにちは、takerです。会社員の皆さんは今の時期、確定申告の書類の提出を迫られているのではないでしょうか。かくいう私も普段全く目にすることのない終身保険&個人年金&地震保険の保険証券を引っ張り出してみました…が!ここでひとつ重大な事実に気付きました。
終身保険二重契約しとるやないか…。




(※その後、コメントを読んで気付いたのですが確定申告ではなく年末調整でしたヽ(;´Д`)ノ某氏がニヤニヤしてる姿が思い浮かぶ…)

会社勤めの方はご存知だと思うのですが、一番簡単なのは会社の団体保険です。これは団体割引が適用される上に給料天引きで払い漏れがなく、証券番号が会社に一括して届くので業務か人事に問い合わせれば保険内容が詳しくわかるというもの。
デメリットとしてはパックものになってるので、私みたいなガン家系だと『ガン特約』をもっと充実させたいなぁとかいった拡張性に制限がかかる場合があるということ。

 私は後者の理由で敢えて個人契約をしてたのですが、これもちょちょいとうまいことすれば団体保険扱いできるんですね~。団体保険とほぼ同額に出来る上に給与天引きで、さらに保障も充実ということが出来ます。まぁこう書き連ねていますが別に保険屋のまわしものではないですよw

 実は長年お付き合いをしてた保険のおばちゃんが退職した為、「ある意味義理は果たした」ということで保険をD社からS社に乗り換えたんですね。その際にはっきりと「もう○○さんが担当外れるなら解約する」と伝えてたのですが…うまく連携取れてなかったみたいですね。ていうか飛ぶ鳥後濁しまくっとるやないか…とぶっちゃけ思ったのですが、まぁ明細確認してなかったこちらにも落ち度はあるので今更蒸し返そうとはしませんが…1年も気付かなかったのかよw 掛け捨てなので20万あまり無駄に支払いしてた計算になります。道理で日々の生活が苦しいと思ったよヽ(;´Д`)ノ

 私と同じく営業職をしている方もたくさんいらっしゃると思いますが、売買契約が成立した後もメールや電話の一本くらいはいれましょうね~。釣った魚はなんとやらでは今回のケースのように顧客は離れていってしまいますよ~。ここが訪販の面白さでありクレームにもなりやすいさじ加減が難しいところでもあります。新規顧客は開拓しなければならない、でも既存客も大事にしなければならない…時間と効率のバランスがマネジメントスキルということなのではないでしょうか。


 え~、前置きがえらいおカタい話になりましたw しかも最近は車ネタばかりでヌルオタを自称している私としてはちょっとやり過ぎかなぁと思いましたので久々にネタです。

『よくわかる現代魔法』という小説があります。ラノベですが中々面白いですコレ。で、アニメ化もされているのですが、タイトルとはうってかわってよくわかりませんwww
0~12話まであるのですが途中までの時系列がバラバラで全く意味不明です。ですが辛抱強く視聴して2周目に突入するとパズルのピースがぴったりとハマるようにストーリー展開が見えてくるので一度、いや、2周観ることをオススメします。尚、素で観るのは少々キツいのでコメあり推奨です。

 コメのツッコミはおおむねこんな感じ。

・よくわからない現代魔法

・OPEDは神

・俺のことですね、わかります

・大きいお友達ww

・需要ww

・我々の業界ではご褒美です

・誰得?俺得

・こいつっ…履いてないっ!!

・見えたっ!!!

・なぜ回したし!

・触手プレイ

・空気を読む敵

・風子ktkr

 私は結構こういうバカアニメ好きですけどね、コメのツッコミで2倍楽しめます。
そして↓がOP曲、私もお気に入りに登録しました。


 やっぱり家計簿って大事、takerでした。
Posted at 2009/11/12 12:07:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | オタク | 音楽/映画/テレビ
2009年11月11日 イイね!

終わりが見えない。

終わりが見えない。 こんばんは、takerです。最近「次はどこに手を加えていこうかな」と、クルマのことばかり考えています。外装(カラステ)もしたいんですが、最近は怪しい電装系w からイルミ、快適性、チューンなど少しずつVerUPしていってるのですが、本日ヤフオクでポチった【トラスト GReddyストラットタワーバー シビックR EP3】が佐川で発送したとの連絡があったので明日には届くかなぁとか待ち遠しいであります。
今まではノーマルでも満足してたのですが、最近ちょっと自重しないと色々一気に行き過ぎてる気がしますヽ(;´Д`)ノ



 これというのもMPJのイトウさんがセントラルで走る楽しさを語ったのがいけないんだw
走るのが速い人はアクセルとブレーキの使い方が全然違うそうな。アクセルはオンかオフか、そしてブレーキタイミングが恐ろしく奥側で床板を踏み抜くかのごとくフルブレーキング!「踏む」というよりは「蹴る」といったほうがいいんじゃないですかね。聞くのは面白いけどウチのクルマでそんな走りしたら壊れるかタイヤバリアに突っ込んでしまうw 別にそんなにカリッカリッにチューンしたいわけじゃないので、カモられない程度の性能があればいいかなと。そんなわけで今後も少しずつ手を加えていきます。ナンバーつけたままで走れて、インナーサイレンサーつけなくても公道走れるようなユル~いカーライフをこれからも楽しんでいこうと思います。キャリアに積んで移動させるほどの余裕は持ち合わせてないし(´∀`)

 で、次の計画はとりあえず今週日曜日に念願のKONI足タワーバー取付。その後25日に給料が入ったら後タイヤのS・DriveDNAの側面に若干のキズが見られるのでバーストする前に交換予定。思い切ってNeovaAD-08でも履かせて前後ローテでもしようかと。その後はどうしようか…とりあえず3QCarsさんのモリコがすっごい気になるw 今回怪しんでいた電装系チューンが思わぬ効果を発揮したことで、非常に興味がわいてきました。しかも数少ないEP3のパーツを販売しているショップさんなので…モリモリ管はそのままじゃ公道走れそうにないからねw 今回は見合わせ…ていうかレガリス入れたばっかりだし。いずれにしてもなにわ商人魂でこれからも頑張って欲しいです。EP3、見捨てないでねヽ(;´Д`)ノ

 最近自分のブログの足あとを見ると、タイプRオーナー様が非常に多いw ありがたいこってす。後、井藤電機さん繋がりなのかみんカラ+の足あともすっごい増えた…。社長、みんな意外にVAD、気になってるみたいですぜw

 最後に、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて欲しいことがあるんですがEP3用のスロコンってあるんでしょうかね?先日電装チューンに手をつけたときに思ったのですが、FD2にBLITZのスロコンつける人、結構いてるんですよね。んで、『よ~しパパもいっちょやったるぞー』って思ったのですが、井藤社長のVAD取付解説で
『EP3はワイヤー式』って…ダメぢゃん!
BLITZのスロコンは電子制御スロットルバルブ(電スロ)用なんですよね~。FD2は電スロなんですよね。あれ?でもワイヤー式だとダイレクトに応答するよねぇ?だからタイプRはワイヤー式なのかなと思ったり。そうすると別にスロコンっていらないのでわ?巷でスロコンいいよ~って言っているのは、
FD2がスポーツカーのくせに電スロでリニアな応答じゃないので
ワイヤー式のようなダイレクトさが欲しいからみんな装着したがっているのでは…? なんだか書いてて混乱してきました、まさにポルナレフイズム。
車好きなのにズブの素人で知識がまるでないという…まぁ知らないことは聞けばいいんだし、また井藤社長のところに遊びに行ったら聞いてみようっと。

 推敲せずに思ったことをそのまま書いてしまう(書きながら思いつく)のは私の悪い癖ですね…takerでした。
Posted at 2009/11/11 18:22:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年11月10日 イイね!

電装系チューンアップ。

電装系チューンアップ。 こんばんは、takerです。

電装系とありますが、所謂ヒカリモノではありません。以前ブログを徘徊していたときに井藤電機サービス商会さんのブログで面白そうな商品が紹介されていたので、
「そんなにオススメするくらい効果がある」
というなら実際取付けて試してやろう、フラシーボだったら叩いてやろうというつもりで申し込みをしました。

VADe-serverという電装チューニングパーツになります。





で、実際今日が取付施工した日だったのですが…感想を先に述べると吹け上がりがよくなりました。以前からの課題であったモタツキ感がなくなったというのが正直なところです。特に顕著だったのが2速で引っ張ったときのレッドにぶちあたるまでのレスポンスが上がりました。このことから低中速域の吹け上がりが格段に良くなったというのがわかります。200kmほどの慣らしをしてからはもっと効果が顕れるらしいので、これからが楽しみであります。燃費にもいいみたいなんですが、そっちはあんま気にしてませんw 個人的にはトルクがあがったというよりもアクセルのつきが良くなったといったほうがしっくりきます。

 丁度作業をやっているときに、VADのメーカーの方がこられてたので名刺交換をして色々な雑談で盛り上がりました。社長と同じイトウさんと仰って、若かりし頃(20代前半)はかなりドリってヤンチャしてたらしいですw え~私は三十路超えてもヤンチャしてますが何か?ヽ(´ー`)ノ
作業を丁寧にていね~いにやっておられたので邪魔したくはなかったのですが、やっぱりクルマスキーが3人も集まると自然と盛り上がっちゃうものなんですね~。箱が残念なデザインと言ってましたがw
大事なのは中身ですから、箱なんて開けたら不要ですからそこはいいんじゃないかな。商品として性能はいいものだというのはわかりましたから、今度は井藤社長が仰ってたように取付やすいように改良したり、現場の声を反映した商品開発を望みます。え?よりよい商品を出したらどうするかって?
モニターは任せろww

 もうひとつ、E-Serverというパーツも取付してもらいました。こちらは車の電圧安定化の為のものですね。見た目はピカっと光る窓の中にエ○ループみたいなのが入っているようにも見えますw 実際はコンデンサなんでしょうけどね。こちらのほうはレスポンスアップやトルクアップに寄与してるかどうかっていうのは実際体感できるレベルじゃないのでわからないのですが、装着してみて激変したのは意外にもオーディオでした。確かに効果一覧には音質が良くなると書いてはありますが、実際に明らかに変化がわかるくらいに音が良くなってます。具体的にはツィーターが特に変化していて、ヴォーカルの声の臨場感がまるで違います。大袈裟でもなんでもなくまるですぐそばで歌っているかのように音の広がりがアップしたのと、ウーファー絡みの低・中音域の出も全体的に良くなってます。今までの音量ではうるさすぎるくらいに変化したので、今まで出ていなかった音域もクリアに聞こえるようになったということなのでしょうね。エンジンレスポンスをメインに考えていたのに思わぬ副次的効果で「こんなに違うのか!」って思いましたね。

 社長の仕事ぶりを見ていて、「これなら安心してまかせられる」と思ったので実は密かに暖めていたある企画を相談しました。回答は「可能」とのことだったのでヤフオクでポチったらまた持ち込んで施工してもらおうかと思っています。それを考えると今からwktkが止まりませんw
「何もなくても遊びに寄ってくださいね~」とのことでしたが、手ぶらで寄るのも仕事の邪魔しに行くだけで申し訳ないので、『カノカレ祭り』がある12月にまた寄らせてもらいますよw  社長もカノカレファンクラブ会員だもんね~w さりげな~くエンブレムの下に貼ってたステッカーをパシャってましたもんね~(´∀`)

 ちょっと興味があるって人は気軽に寄れるお店なんで覗いてみたらどうでしょう?takerでした。

*パーツレビューはこちら*

 VAD(スロットルセンサー信号の電圧調整装置

 
Harrison e-server(高性能キャパシタ付アーシングセット)
Posted at 2009/11/10 22:08:40 | コメント(6) | トラックバック(1) | | クルマ

プロフィール

「マジかー。EP3のラリー仕様とか転がってないかなーw」
何シテル?   08/20 15:35
愛華×キリンは俺の嫁ですが何か?w 『山口出身、taker@type-A。ただの脚フェチには興味ありません。この中に、脚のつま先…中でも化学繊維【黒パンス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

痛車レーシング走行会 IN YZサーキット本コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 22:57:20
『サーキットに行きたくなるキャッチコピー募集』キャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/26 12:44:43
エンジンオイル屋 
カテゴリ:カーショップ
2010/09/30 09:55:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 姫シビTypeR (ホンダ シビックタイプR)
 心機一転! 【彼女のカレラ×姫神ガジェット(岬愛華×姫神キリン)仕様】 なんか中の人 ...
ホンダ シビックタイプR 愛華改 (ホンダ シビックタイプR)
 痛カッコイイがコンセプト。愛華が好きすぎて気がついたらこうなってました。塗装ではありま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation