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taker@type-AKのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

痛車を愛する全ての人に感謝を。そして祝福を。

痛車を愛する全ての人に感謝を。そして祝福を。 こんばんは、takerです。

ってことで…

買ってきました『痛車グラフィックスVol.10』

取り敢えず結論から先に言いますと…



知り合いが多すぎて両手でも足りなかった!www


2年前、痛車に羨望の眼差しを送ってた自分がまさかこうまで変わるとはね…。実際、見たことある車も計上すると、知らない痛車が10台もいなかったっていうね…。


取り敢えず自分のことも話をしよう。

いつかは雑誌に載りたい!と思って痛車化したわけですが、今回で目的を果たすことが出来ました。まぁ、専門誌ではありますけどね…。これで、WEB【ASCII.jpなど】、漫画【姫神ガジェット】、雑誌【痛GVol.10】と一通りのメディアでの嫁紹介は終わったので、自分の中でひとつの区切りがつきました。あとは…公共の電波にのることくらいですか。まぁそれは今後どうなるかわからないので…あまり期待も願望もないのでこの際放置で。

今後は、痛車活動は一線を引く形になると思います。とはいっても辞めるとかではなくて…もう外装にお金かけなくて済むwww

活動の方向性が変わるということです。今まではとにかくイベントと名の付くものは出ようと思ってましたが、本格的に”走り”へシフトします。

そろそろ中身にお金を使っていきたい。これからはメンテナンス・維持との闘いになると思うし、チューニングだってしていきたい。ノーマルのままでも充分速いけど、いずれ走り込みをしていけば物足りなく感じることだって出てくるはず。そうした時の為の資金を貯めていきたいですしね。

もちろん、外装だって段々劣化していくのでメンテの手を加えていかないといけないし、痛車って見られてなんぼだと思うから、やっぱ自慢の嫁を見られるからにはキレイな状態にしておきたい。


今後も勝手言いますが、根っこの部分はおそらく変わらないのでお友達の皆さん変わらぬお付き合いを宜しくお願いします。そして…痛車を愛する全ての方たちへ…。これからもウチの嫁を宜しくお願い致します<(_ _)>


最後に…把握できたお知り合いの方達を簡単にご紹介。【間違ってても怒らないでね】


荒★☆さん…P.4
ふぇんちゃん…P.4
はろーくん…P.4、P.123
のりだぁさん…P.4、P.82、P.123
しょいんさん…P.123
TONAさん…P.16~P.18(3Pぶち抜きかヨ…すげーなw)
うらじーさん…表紙、P.38~P.42(こっちは5P…まぁ納得の一台ですけどね)、巻末
馬の人…P.50、P.51
らっきょくん…P.67
妄想男爵さん…P.68
らいぽーさん…P.82
旬(OGR)ちゃん…P82、P.83
FUKOさん…表紙、P.85
だ~くえんじぇるくん…P.85
やんつうさん…P.82、P.87
OYAKATAさん…P.88(確かにコレはエロいってレベルじゃねーゾ?!w)
八重桜さん…P.88
あっぷるさん…P.88
y-1stさん…P.90
ふぃっとくん…P.92
うぐぅさん…P.92
ダメ協さん…P.93
あみ あみさん…P.93
pk.hiroさん…P.95(痛バイクの時に知り合ったんだけどなぁ…車買ったんだ(*゜ー゜))
あおVitzさん…P.96
衛くん…P.96
シャロンさん…P.97(萌ミの行きしなのPAで挨拶したんだよなぁ…)
しるくくん…P.99
恵満さん…P.116、P.117(実は歳下なんだけど醸し出す雰囲気がどうにも”さん”付けじゃないと落ち着かない)
梅吉さん…P.122
オダユキオさん…P.122
なおくんさん…P.123
ルキアさん…P.129
題名のないオフ会in可児一同…P.113

以上、名刺交換したことがある、中の人と車が一致してる人達でした。我ながら…この2年で大分増えたな…これは俺の財産ですね。

そして、ここには書いてないけど某所でいつも見るよなあの車ってのを含めると…冒頭に書いた通りw
さぁ…次回のVol.11は知り合いの誰が載るのかな~(*゜ー゜)

あとこの中にはサーキット仲間もいます。とりあえず、はろーくん、やんつうさん、y-1stさん、OGRさん、あおVitzさん、あみ あみさん…このあたりの人は勝手にライバル宣言しておきます。いつか後ろからぶち抜くのが俺の夢です。クビを洗って待っとれよ~!(゜▽゜)

 takerでした。
Posted at 2011/03/31 22:09:30 | コメント(18) | トラックバック(0) | オタク | クルマ
2011年03月29日 イイね!

今年は何処を応援すればいいのだ!(´Д`;)ヾ

 へいよーぐっつすっす!(゜Д゜)

たまに真面目な話をすると頭がオーバーヒートしてしまいます。

なので…今日は微エロで行きますよ~。いきなり全開だとショック症状を起こしそうな謝意Boyがいそうな気がするので。

さきほど、今年のGTでの初音ミクGSRの体制を見てきたんですけど…




なにコレマジエロいwww


こんな姿で車の前に立たれた日には…こっちも立たざるをえない!っていうか…カメコが邪魔して車見れなさそうw

そして…シースルーのスカート部分がキャストオフ(着脱式)!らしいんだけど…スカートって何処よ?ていうかスカートの意味ねぇし(*´Д`*)

ていうか…車がまたZ4に戻ったんだねぇ…。GT3は戦闘力はかなり高いほうだと思ったけど、やっぱり色々とあったのかなぁ。

それはともかく、これは他のチームも負けてられないんじゃねーの?って思って見てみたら…

 
<<エヴァンゲリヲンレーシング>>



<<KYOSHOアリスモータース>>


ほうほう、中々他のチームも気合入ってるじゃないかね。ああ、ちなみにアリスは洲―パーGTでなく、スーパー耐久のほうですがね。 個人的にはガーターベルトがとてもイイ!(゜▽゜)

こうしてみると、レースの世界でも最早普通に痛車が登場するようになってきて、なんか昔からすると随分変わったなぁと…。

そいや、オタクを隠す時代からオタクはひとつの個性だって…なんかのアニメで言ってたな。

こうなると、あとはイカちゃんがどうなるかだよな…。ま、まさかただの布一枚ってことは…ハァハァ(*´Д`*)

 takerでした。
Posted at 2011/03/29 22:01:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | オタク | クルマ
2011年03月28日 イイね!

エンジンとオイル。

エンジンとオイル。 こんばんは、takerです。えっと…今日のブログは真面目です。エロも痛いネタもないです。なので興味のない人は軽くスルーしちゃって結構。

そして、今日のネタはとある人に俺が普段使っているエンジンオイルについて聞きたいとあったので、そのリクエストに答えて書いてみようと思います。





と…、その前に…この間だぃきくんがスイスポの1.9リッタースーチャエンジンにとても興味を示していたので、俺も自分のK20Aエンジンのレスポンスアップにスーチャを考えてみようかなぁ…とアチコチと情報を探していたら、中々に興味深い記事を見つけたので紹介しておきます。

ていうか…地元にこんなショップあったんだ…。

この記事は、B型エンジンのチューニングの考え方。について書いています。

これはB型エンジンだけど、K型エンジンとかもやってもらえるのかなぁ?もうすぐ10万Kmに到達するし、将来的にはO/Hを一回入れてエンジンバランス取らないといかんなぁと思ってるのでこのショップは個人的に要チェックです。

何気に9000ramまでストレスなく回るって結構すごいことなんだけど…。


それはさておき、ポイントとなるのは文中の、

>自社で組んでいないエンジンの場合はオーナーさんにクリアランスを聞き、わからない場合は、80度~85度と言うチューニングエンジンの常套温度で安定化を図ります。

>ちなみに私が組むホンダB型エンジンの適正水温は75度~78度位です。


ココですね。水温80~85度というところ。

俺が普段街乗りしてる時は、レブ縛りをしていて大体2,500~2,800ramくらいに抑えて走ってます。その時の水温が大体84度くらいです。ただ…むき出しタイプのエアクリなので、この時期は大体水温が安定してますが…夏場だと90度越してしまいます。なので…チューニングよりも何よりもまずは熱対策をどげんなせんといかんのですが…これからの課題ですね。

とりあえずはエアクリBOXとローテンプサーモ、後は手動でファンを回せるように手を加えることでしょうか…。何かとお金かかるなぁ…(´Д`;)ヾ


兎も角、水温を80~85度に安定させる為にはエンジンオイルも大事になってくるって話ですね。前にも

「真理です。」

の話題で少し触れましたが、俺の使ってるオイルはケンドールというアメリカの老舗メーカーです。おそらく日本で扱っているショップはほとんどないので、聞いたことないって人も多いかと思います。ただ…日本では無名でもアメリカでは相当有名なメーカーです。ナスカーとか観る人は知ってるんじゃないかと。


※注意※
 ここからは信者視点での解説です。なので鵜呑みにすることは止めてくださいね。また、ケンドールオイルを使えって言ってるわけでもないです。
信じるかどうかはアナタ次第。


前置きが終わったところでw

今まで自分でもエンジンオイルって何選べばいいんだろう?って悩んでた時期がありました。だけど、この解説を読むとオイルの意味、粘度が示す意味がわかってきたので参考になる部分を抜粋しておきます。


■オイル消費は何故起きる?

エンジンオイルはどんなエンジンでも必ず消費されています
消費の無いエンジンは無いといっていいでしょう

ですがエンジンにより走り方によって消費の多い少ないはあります

消費のメカニズム

エンジンオイルの消費量は車種・走り方などで大きく変化します。
特にアクセルのONとOFFが激しい走り方や
長い下り坂を走ったときに起きます

オイル消費はアクセルをOFFにしたときに起きます
これはシリンダー内部が負圧状態になるためのようで、
オイルが吸い出されシリンダー内に入り込み燃焼しているのです。

ONとOFFが激しい走り方
長い坂道でアクセルをOFFの状態が続くときに起きます
消費量は、走り方、エンジンの磨耗具合で変わりますから
一概にこのくらいとは言えません。

同じ車でも1000キロで1リットル消費する車もあれば、10000キロで1リットル消費する車もあります。

僕の車は2万キロしか走っていないから大丈夫・・・

でも1000キロで1リットル消費する。
前の粘度は**W-30で今回**W-20に変更したら消費するようになった・・・

走行距離を重ねるごとにエンジンは摩耗してクリアランスは広がっていきます
だから 「オイル消費が多くなってきた」 と思ったら
これはエンジンの摩耗です

クリアランスが広がった車に使えば、当然なことです。


この消費を抑えるためには
あることをすると消費は抑えられていきます


■摩耗を防ぐには

一般に化学合成オイルは良いオイルとされています
本当なのでしょうか?

鉱物オイルと比較してみたいと思います

まずは分子の大きさから

一般に言われているのは 化学合成オイルの分子は鉱物オイルと比較すると
小さいと言われています

分子は小さい方が良さそうな気がします




ところが




分子レベルの潤滑が行われる「境界潤滑」の場合はこの分子の小ささが、危険なのです。



なぜなら、分子より大きな金属の凸は、削られるからです。
これを一般に摩耗と呼びます。ですから分子は大きければ大きいほどいいのです。


エンジンがもっとも摩耗するのはエンジン始動時(ドライスタート時)です。



81.3%がエンジン始動時に磨耗しする


エンジンをかけるとエンジンオイルがエンジン内部に行き渡り、各部を潤滑しています。
しかし、エンジンを止めるとエンジンオイルはすべてエンジンの下に落ちていきます。



通常は流体潤滑の状態にありますが、エンジンが止まっているときは、
エンジンオイルはエンジンの下に溜まっています。
つまり、大事な部分にはオイルはほんの少量だけ分子レベルで金属面に残っているだけなのです。



特にピストンリングの部分は境界潤滑でオイルが残りにくい部分です。


次にエンジンを始動するときが危険な状態にあるのです。
エンジンを始動するときはオイルの無い状態でエンジンを始動することになります。


そう!オイルが無い状態でエンジンを始動すると金属面が直接擦れ合い、
激しく磨り減って場合によっては焼きつきも考えられます。


実際にこの焼きつきは起きています。
特に1年以上エンジンを始動していないものは起きやすいですよ。


年式が古くても、走行距離が少ないものは程度がいいと考えられがちですが、
オイル交換をきちんと管理された、10万キロの車より、
オイル管理をされていない5万キロの車は5万キロの車の方がエンジンが傷んでいることが多いのです。


中古エンジンに積み替える際、走行距離の少ないエンジンを選んで積み替えますが、1年も2年もエンジンを始動せずに放置してるエンジンは避けたほうが無難です。特にバイクはオイル管理が重要で、わずか20000キロ程度でエンジンからガシャガシャと大きな音を出すことが多いのです。



■オイル劣化のメカニズム

エンジンオイルは劣化すると真っ黒になていきます
その理由は排気ガスがエンジンオイルに混ざってしまうからなのですが
理由はそれだけではありません

<劣化の理由1> せん断

せん断とは
豚肉のかたまりがあります。
その豚肉が分子のかたまりだとします

その分子のかたまりをナイフで切っていくとだんだん小さな肉になり、
最後にはミンチ肉となります。

最初の肉のかたまりの時は、硬く弾力もありますが、ミンチにくになるとやわらかく弾力もなくなります。これをせん断といいます。

エンジンオイルもこのせん断との戦いなのですが、添加剤の質、技術が問題なのです。








一般的に使われている粘度向上剤はポリマーを使っています
このポリマー がせん断されるとスラッジに変化します。




あの真っ黒なドロドロしたヘドロの様なものですよ。

((((゜Д゜;))))

そしてスラッジに変化すると同時に粘度が低下していきます。


ポリマー (粘度向上剤)が劣化するわけです。粘度低下すると、
必要な油膜を形成することが出来なくなります。これは危険!


だから10W-40を入れても、せん断され粘度低下を起こすことを見越して
10W-50などの高粘度を入れるのです。



■誰もが勘違いしている粘度の見方

数多くの方が粘度を勘違いしています
あなたは大丈夫ですか?

粘度が高い方が耐熱性が高いと思っている方が一番多いように思います

これはレースに使っているオイルが高粘度だからです
レースに使うオイルは粘度を高くする傾向にあります

これは耐熱性が高いからではなく
エンジンのクリアランスが広く作っているために 
低粘度ではそのクリアランスを埋めることができないために 粘度を上げるのです



クリアランスが広いメリット

オイルの流量が増える
オイルで冷却ができる
十分な油膜を確保できる
このためレース用に改造したエンジンなどはクリアランスを広く作っていたりします

クリアランスが広いデメリット

ピストンの首振り現象が出やすい
異音が発生しやすい(壊れている訳ではない)
ブローバーイガスが多く発生しやすい(オイルが汚れやすい)

一般車では異音は嫌われます
オイルも汚れやすいのも嫌われます


レース用エンジンとは作りが違うのです

耐熱性はベースオイルが持っている物で
粘度は添加剤がつくるものです

ですから高粘度が耐熱性が高いというのは間違いだったりします

粘度を高くするもう一つの理由は

粘度が低下したときに 十分な粘度を維持している必要があるので
粘度低下を起こした時を考えて 高い粘度をいれている安全策だったりします

決して耐熱性が高いから高粘度を入れている訳ではないんです

だから低粘度はターボ車には使えないというのも間違い
(ターボ車不可と書いてあるものや品質が低いものは別)



大切なの粘度は使い分けるということなんです

粘度はエンジンの状態や使い方によって使い分けることが大切なんです
燃費を目的とするならば 低粘度を

エンジンに負荷をかける走り方(仕事などでハードに使う)であれば
粘度は ”高め” でいいのです(指定5W-30であれば一つ上の粘度で十分)

高い粘度を入れると エンジンパフォーマンスが発揮されず
燃費が落ちたりと困ったことになるでしょう



 これらの記事はほんの一部ですが、どうでしょう?誤った考え方だった人はいませんか?実は俺は高速を使って遠距離をよく走るので、今までショップのコーナーとかで【高速などを多用する方】というコーナーの粘度の高いオイル(10W-40)などをなんとなく選んでました。

でも、この記事を読んだことでオイルとはどういうものなのかってのが理解出来たので、より環境に合わせたオイルの選び方が出来るようになりましたね。

他にも色々と為になる記事(ターボについてとか)がたくさんあるのですが、さすがにここで丸パクリで紹介できないので、興味がある人は一度サイトの隅から隅まで読んでみるといいです。俺はかなりタメになりましたし、これを読んだからこそトラバ元のB型エンジンチューニングの温度設定の理由がわかりましたし。

知識があるのとないのとでは、メンテナンスについての考え方もかなり変わると思うので…大事に乗りたい方には是非お勧めです。

誰も教えてくれなかった11の秘密

P.S
 余談ですが…最近のエンジンのほうが技術力が向上してるので壊れにくいって…俺も思ってました。それが大きな間違いだということがわかりましたが。

何故なら、最近のエンジンは軽量化されているのでピストンが肉薄らしいんですよ。ピストンが薄いということは摩耗しやすいってことでして…オイル管理がずさんだと、この摩耗はどんどん進行して最終的に取り返しのつかないことになるっていうね…。



この明らかな厚さの違い…。でもエコカーに乗ってる人って走りに関しては燃費を気にする傾向が高いようで、案外オイルに執着してるって人は少ないんじゃないかなって個人的に思う。

コレ見たらちょっとゾッとしちゃったよ(´Д`;)ヾ

Posted at 2011/03/28 22:18:03 | コメント(15) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年03月27日 イイね!

究極のエコドライブ

 おはようございます、takerです。

来週開催されるエキサイティングカー・ショーダウンの前売券発売情報を見ようかとサイトにアクセスしてみたらこんなんやってました。

■エアドライブ世界選手権■


動画の最初に出てくるコースは茂原サーキットっすね。もう何度か走ってるのでホームストレートが見慣れた光景だった。

世界選手権なんだ…。悪いけどクソ笑ってしもたwww でも究極のエコドライブ…いやこの場合はエアドライブか?「車はなぁに?」って水を差すなよww もう乗車して運転開始してるだろwww

ウォーン、ウォウォーンッ!!(エンジン音を擬音語で忠実に再現)


なんか子供みたいw 小さい頃はよくやったけどな~。チャリンコでスポーツカー乗ってるフリとか。そしてコーナーでバンクしすぎてコケるの。 でも、こうした子供心を忘れないってのは大事よww

しかし、こうしたエア物って海外のほうがノリがいいんだけど…奥手な日本人がどれくらいエントリーしてるのか気になる…。

Posted at 2011/03/27 10:38:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | YouTube | クルマ
2011年03月27日 イイね!

痛車オーナーの人に1の質問!

 おはようございます、takerです。

正直、このネタはどうしようか迷ったんですが…せっかくなので聞いてみます。

俺は車にドラレコ付けてたり、カメラの録画機能で車載動画を撮るのが趣味でたまーに、車載をアップしてたりするんですよね。ここ最近痛車になってからよく思うのが、

痛車と見かけたらテンションあがって煽り行為をしてくるDQN遭遇率が増えたかも?

なんですよね。まぁ、下手クソとか動画コメントで罵られる分にはいいです。自分も下手だと自覚してるし、だからこそ上達したいと思ってサーキットや走りこみをしてますから。

でも…公道で煽ったり挑発してくるのはちょっとなぁ…。 

痛車見かけたらテンションあがるのはわかります。だって、俺もすれ違ったりしただけでも「お、痛車!」ってテンションあがりますからね。でも、煽られるのはなぁ…スポーツタイプの痛車だと尚更です。別にスポーツカーに乗ってるからって普段から飛ばしてるわけじゃないんだけどなぁ(^^;

■解せぬ■


週末のドライブを楽しんでたときのことです。前を行くミニバンがとても不可解な行動に。普通、水たまりとかって避けれるものなら避けて走りますよね?わざわざグリップを失うようなリスクを冒す必要はないですから。しかし、どういうわけかわざわざ水たまりに舵を切ってバシャバシャと泥水ひっかぶってます。
…解せぬ。



更に驚いたのは、後部座席に子供を乗せている(後部座席シートベルト不着用)にもかかわらず、ボディを左右に振っての斬新な煽り方で前の車を煽ってます。しかも子供は車内で飛び跳ねてるっていう…。大の大人でも時速7km/hを超えると両手で自分の身体を支えられなくなるんですよ。ましてや子供だと…多分急ブレーキひとつで身体ごと前に吹っ飛びます。

なんでわざわざリスクの高い運転をするんだ…。ブレーキ踏みすぎだし。ひょっとして何かのアピールなんでしょうか?

「俺って運転うまいんだぜ~」
「この車のサスはこんなに挙動が乱れてもすぐにリカバリーするスグレモノなんだぜ~」


とか。残念ながら…そのアピールの仕方は周りからみると

「あの車のサス性能いいな!」

ではなく、

「あ~あ、またDQNが○カなアピールしてるよww」
「つーか子供乗せてるのに無茶すんなよ…」

程度の感想にしかならないと思うんです(´Д`;)ヾ


■DQNバギー■


バギーは4輪なので確かヘルメットの着用は義務付けられていないとは思いますが、個人的には身体がむき出しなので安全面からすると装着したほうがよいと思います。てか、レーンを右左とウインカーもつけずに蛇行運転するのはヤメロ! 


※質問※
痛車オーナーの皆さんなら誰しも一度はDQNに煽られたり挑発されたことあるんじゃないかと思います。その時、どう対処するのが一番ベストなんでしょうね?




ちなみに俺はガン無視して自分のペースを崩さないように走ります。煽られようが挑発されようが、それで事故に巻き込まれたら証拠映像片手に警察署に陳情しに行くだけですから。

大人げないなぁと思いつつも、ちょっと腹に据えかねたので。


P.S
 あと、残念ながら…バシのタイ○ズの駐車場でスカイラインの痛車がスキール音させながら駐車してましたが…○カ丸出しですか?ひょっとして「俺ってカッコいい!」とか思ってます?
只でさえ痛車は一般には奇異の視線で見られてるのにそういう勘違いな行動をされると、

「あ~あ、まーたDQNがバ○なことやってるよ~」

同類にくくられてしまうじゃないですかww

誰も見てませんからそんなアピール。いや、見てるけどマジで残念な視線でしか見てませんから。


文句ばっかり言っててもアレなんで…土曜日のバシのタイムズ。痛車ほとんど停まってませんでした。

さくらんぼ咥えてる姿にそそられるのはフトゥー☆ですよね?




たしかこのスパシオは先週の可児チャリティーオフにも来てました。MTに換装してかなり手を入れてるようですね。こういう車大好き!ヴィッツといい、マーチといい、
見た目はかわいいけど実は速いんだぜ~?っていう車は、最初から速い高級車に”乗せられている”DQNよりよっぽど好感が持てます。

ていうか…サイドに”みんカラ”って…ユーザさんですかよ(*゜ー゜)

あー、でもそれ言ったら俺もVTEC”乗せられてる”かもなぁ…w
Posted at 2011/03/27 03:45:17 | コメント(19) | トラックバック(0) | YouTube | クルマ

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「マジかー。EP3のラリー仕様とか転がってないかなーw」
何シテル?   08/20 15:35
愛華×キリンは俺の嫁ですが何か?w 『山口出身、taker@type-A。ただの脚フェチには興味ありません。この中に、脚のつま先…中でも化学繊維【黒パンス...
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