• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taker@type-AKのブログ一覧

2011年05月18日 イイね!

難航中。

難航中。
おまいらサムネに釣られよってーwwww


 こんばんは、takerです。

車両保険ではやっぱりステ代は出ないとか、色々難航中。そして、車の評価額がたった110万しかなくて、とてもじゃないけどこれでは足りない。

以前に全損扱いにしたらって話をしてたけど、そうすると保険屋が物件(車)を代わりに引き取るそうで、持っていかれるのはヤだなぁという話をしてたら車両保険150万の中でなんとかするしかないってことに。

もちろんステ代として使えない。

とりあえず、ダメ元で

「現状復帰が車両保険の基本じゃないの?」

とごねてみたが、

「車両保険では装飾品(ステとかペイントとか)は適用範囲外で、走行に支障がない状態までの復帰しかできない」

とのこと。

半泣きでなんとかうまい方法はないかと修理屋と色々話しをした結果、

「もう一度保険屋と掛け合ってみます」

との返事が。そして今日、こちら側の保険屋から電話がかかってきました。相手は昨日電話口で担当のおにゃの子じゃ話にならん!上司を出せ!といった上司その人でした。

「○○(俺)さんが勘違いしておられるようなのでご説明のお電話です。相手の評価額+車両保険ではなく、車両保険を使ったとしてもアッパーが150万でそれ以上は出ません」

ふぅ…また昨日と同じことの繰り返しか…どうにもこれ以上の進展は望めない。諦めかけたその時、

「○○(俺)さんのお車のラッピング代を車両保険で出すことはできません。ですがもう一度相手の保険屋と交渉するので、つけてるアフターパーツを教えていただけますか?」




???

つまり、車両保険のアッパーはどうにも出来ない(ステ代も出せない)が、俺の車の価値(評価額)の再評価をしてもらうということらしい。つまり、相手の保険屋が算出した110万っていう評価額は、あくまで現在中古市場でのノーマルの状態での評価であって、俺みたいに改造してたらその分の価値もいれて評価をするべきだと主張するらしい。

GJ、マイ保険屋!ていうかマジで頑張ってくれ…。


担当の上司の人…結構精通してて、

「ボンネットカーボンですね?他には何か交換してませんか?エキマニとかは?足回りとかどうですか?アルミホイールは?」

なにこの人…めっちゃわかってるやーんww

「えーと、足回りは海外メーカー製なのであんまりメジャーじゃないんですが…KONIです。」

「ああ、KONIですね。わかります。」

わかるんだww 何と頼もしいww ていうか、保険屋さんからKONI知ってるとか、レカロノシートとか入れてませんか?とか素人じゃ絶対わからない鋭いツッコミと単語が出てくるのが意外だったw ひょっとして車好きなんかな~この人。やっぱり一般的な女性スタッフではよっぽど車好きでもない限り事務的にしか話は進まんのだろうなぁ。

「ちなみにラッピングの業者さんのお名前はわかりますか?HPとかありますかね?」

これはちょっと期待できるんじゃない?社としては無理なんだろうけど、なんとかしてあげようという心意気が感じられるのが嬉しいじゃないですか!やっぱCS(顧客満足)活動ってのはこうあるべきなんだよ! 特に保険なんてものはこういう時の為に高い額をかけてるんだし、無形商品ですしね。



「(有)中井工○社です(キリッ」

そして夕方にまた連絡があり、

「とりあえず相手の保険屋さんと交渉をして、ラッピングの見積はFAXで送りました。ただ、アフターパーツの領収書等がないことを先方さんに伝えてあります。ですので、○○(俺)さんの覚えてる範囲で【物品損害補償請求書】を書いていただくことになります。つきましては書類を送るのでリストアップしてください」

とのこと。えーと…つまり、ラッピングも相手に補償させようとかいう魂胆?w 査定に時間がかかるということだったけど、とにかくちゃんと元通りになってくれればそれでいいのでうまく話が進むといいなぁ…。問題はどこまで補償されるかだけども。 今はまだ言えないけど、うまく話がまとまったら保険屋さんの名前ちょびっと伏字で出そうかなw

 takerでした。
Posted at 2011/05/18 07:03:13 | コメント(20) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年05月16日 イイね!

週末の出来事

週末の出来事 おはようございます、takerです。

あ、サムネはなんかバシに行ったときにアニ○イト前に停まってた白黒の痛車です。20時頃だったので、きっと「閉店間に合わねー!!」って路駐してたんでしょうww つーか、中の人コスプレしたままでマジで私用で入店とかだったらワロスなんだが。




 まぁ、それはともかくとして…色んな方から

「とにかく病院行け(身体の)!」

というアドバイスをいただいたので行ってきました。で、受付してから4時間以上待たされた挙句の診察結果は”頸椎損傷”でした。当分の間の通院を余儀なくされたというわけです。生活に支障があるレベルではないとはいえ、左肩の鈍痛のせいで水平より上に左腕があがらなかったりするんで、着替える時がちょっと苦労するくらい。とりあえず診断書を書いてもらったので、会社にも事情を説明して通院することに…はぁ、メンドクセ。

■5月14日(土)
 この日は思いがけず充実した日になりました。まずは朝からお昼にかけてパーツの洗い出し…つまりマイカーに使われていた社外パーツの定価を調べてました。足回りが乙ってないと信じて洗い出しした結果…89マソ!はい、死んだ~!俺死んだよwww もう笑うしかないって感じでしたねwww

中でも高価だったのがナビ(34万)とラジエーター(22万)。その他はまぁなんとかなるレベルではあるけども…最悪純正に戻ることも視野に入れないととてもじゃないけど修理代が出ない。ナビは…まぁPSPナビもあるし、中古の安いのが手に入るのであればそれを2DINにとりあえず突っ込んでてもいいし…てか、チューニングパーツはオマカセしてた部分もあるといえ高杉さんじゃありませんか。

で、こっちは皆さん気になる話題だと思うのですが…

・ラッピング費用は車両保険が降りるのか否か?

加入時の状況にもよると思うのですが、今回の俺のケース…保険降ります。というか、最初の保険屋の修理がかかるであろう見積が100マソでした。もちろんそれでも全然足りないんだけど、パーツの破損のみでの損害額の算出ではそこまでいかないそうな。

んで、修理屋さんと色々相談した結果

「たけるさんが全損扱いを認めてくれるのであれば、全損で話を進めますが?」

ということに。オーナーさんの中には”全損扱い”を嫌がる人もいるみたいです。まぁ、俺は全損扱いにしてもらいました。全損扱いの若干のメリットとしては、車両保険の上限の10%上乗せ分まで保険額がおりるそうで、今回の場合だと俺は車両保険150マソでしたから…

150+(150×10%)=165マソ

の範囲内での修理ということになります。事故歴つけたくないとかそんなときは普通に修理するそうですが、その場合は150まで。まぁ、俺はこの車を手放すつもりはないので評価額がどうなろうと関係ないんですよね。元通りになってくれればそれでいいので。

そうそう、そしてそのラッピングの補修費なんですけどね。保険屋が見積出して欲しいということで取り寄せたんですが…

70~80マソ(概算)

ですってよwww しかも、唯一損傷を免れた部分がルーフのみの概算でこれだから…直したいけど、考えれば考えるほど気持ちがどよ~んてなりますわ。

そして修理が最低でも2ヵ月…ラッピング施行に1ヶ月かかるとして…3か月…もう車検が来ちゃうw とにかく希少車なのでパーツが届くのに1ヵ月かかるので(イギリス工場からの船舶便)、さっさと示談成立させて取りかかりたいんだけどな…。どうせそんなにかかるんなら、車検もついでに修理工場で済ませてから戻してもらうか。


 気を取り直して、相談後に代車を借り直しました。今度の代車はマークII。めっちゃおっちゃん車ですが、グランデ3.0のGモデル?ってやつで2Jエンジン搭載の3リッターNAで馬力がなにげに220PSもあるというw なによりうれしかったのはETC車載機がついてる!これで遠征出れる~!ってことで、T@IYO氏がなにやら万8にいるらしい?これは行くしか!って万8まで行ってきましたww





万8に到着して、T@IYO氏と再会。代車なので俺って気付いてもらえなかったOrz そして、どノーマル車が8Fに停めるな的なアウェイ感をひしひしと感じるww う~ん、ここはやはり普通車でくるもんじゃないなww

そんなこんなで、駄弁ってるとTONAさんたなやんくんとも偶然再会。身体は無事だったという報告と、今後の予定など色々話ししました。んで、復活したら”復活オフ”やろうと言ってくれて…ちょっと泣きそうになったZE☆

ナイトオフをしたいというので…夕方くらいから集まるようにすればいいかなぁって感じで、いくつか候補があるんですが、TONAさんがあのエスティマでバシりたいというので、バシのタイムズとかでいずれやっちゃうかもよ?www まぁ、近隣に迷惑かからない感じで復活したらちょっとやりたいと思います、オフ会。

それから剣くんが仕事あがりで万8に寄るということで、TONAさんとは別れてT@IYO氏、たなやんくんと3人で待つこと30分。金のシビック登場ww んで、色々また駄弁ってるとやまけんくんが刈谷でオフ会に参加してるらしい?行くしかない?ってことで突撃ww


刈谷ではシルビアくん主催のオフ会やってたみたいで、どう見ても仕事帰りに立ち寄ったとしか思えないらいぽーさん(トラック)とかww マダオ氏、なーさんとも合流。ちょろっとオフ会に参加して、それから見料に行くことに。ちなみにオフ会は、





こんな感じでした~。カルディナ、後ろ見えねーぢゃん…。かなたさんのいろはヴィッツがかわいすぎて萌え死ぬ!





そうそう、それからチーム残念アルテッツァのターボの人も来てました。エンジン見せてもらったけど、加工無しで入るんだってさww




それからオフ会をおいとまして、移動時はそれぞれの車を乗り換えてましたが…やっべ!みんな楽しそうwww くっそ~、俺だけATってツマランすぎる…Orz




見料INw あいかわらず安心と信頼のカオスwww ここにいると和んでガチで寝そうになるから困るww  てか、俺妹の薄い本大杉www
らいぽーさんが隣人と普通に会話しててなじんでたのが印象的だった。てかどんだけ入り浸ってるんだよww

楽しいときはあっという間で、夜中の3時にさすがにおいとまとなりました。そして…帰りのお土産にシビック用のGTウイングもらったww ひゃっほーい!(゜▽゜)今度焼肉でも奢ろう。自分で取り付けるのはしんどいから、修理屋さんとこに持って行って「ついでにコレも付けといて!」ってお願いしようww


■5月15日(日)
 茂原ではみんな楽しんでいるんだろうなぁと思いつつ、長嶋SAで朝を迎えました。起床したのが7:30だったので、今からいけば間に合うかも…?と思ったんだけど、さすがに昨日みんなに

「たけるさん無理したらダメですって。家で大人しくしてなさい。」

ハイ、素直に言うこと聞くことにしますってことで泣く泣く帰宅。結果的に16時くらいまですることなくて爆睡してたので良かったかも…。

それからせっかくの日曜日にだらだらと家で引き籠りも勿体ないと思ったので、18時くらいにバシに行ってみた。なんかこの日は和歌山痛車連合のオフ会があったみたいで、F氏が朝の8:30からずっとバシの駐車場の中にいたらしい…早すぎだろww

で、Naka-kouくん、まったんくん、そにえりくん、山ちゃん、さめお氏、F氏と合流。事後報告になったけど、一応大事には至らなかったという報告をして、王将で晩飯みんなで食べて解散。みんな心配してくれてありがとう。また目途がたったら連絡します。

とまぁ、愛車はなかったけどそれなりに楽しかった週末でした。


P.S
 ふっちーさん、飛行機には無事に間に合ったんでしょうかね?ていうか、タグに見料登録されとるがなww

というか、素でぜろっちさんが抜けてたわwww いや、放置プレイやってみようかな~と思ったら普通にスルーしてたww 
Posted at 2011/05/16 09:41:36 | コメント(27) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年05月12日 イイね!

車輛保険の適用範囲は?

 どうもこんばんは、takerです。

昨日は色々とご心配をお掛けしました。何シテル?を見て驚かれた方も多かったでしょう…すみません、びっくりさせてしまいまして。

今日は朝一に銀行での所用を済ませ、懇意にしてる手洗い洗車屋さんのくるピカに連絡。母体にモトムラっていう板金屋さんを抱えていて、またいつも洗車に行っているのでラッピングの件でも色々相談に乗ってくれると思ったので。

そんなこんなで、入庫のアポが取れたのでまたまたJAFに連絡して二次搬送(※)依頼。

(※)二次搬送
事故を起こした際、現場検証終了後当該車輛を速やかに移動させなければならない。(道路交通法第72項)この際に路上に放置出来ないので、自走不可の場合はレッカー移動して大抵自宅もしくは契約駐車場へ搬送する。これが一次搬送。後日、自宅もしくは契約駐車場より修理工場へ搬送することを二次搬送と呼ぶ。


但し、JAFが対応できる事故車両はあくまで駆動輪を固定できて吊れる場合のみ。破損状況によって全く動かすことが出来ない場合には積車での搬送となるので、その場合には懇意にしている修理工場へ連絡して引き取りにきてもらうか、レッカー移動業者に頼むことになる。

ま、幸いにも俺の場合はフロントの破損のみだったので無事吊るした状態で搬送完了。道中レッカー車の中で色々担当ドライバーと話をして盛り上がりました。釣りの話とかサーキット走行の話とか、後はドラレコの話とか。

「こんな車に乗ってたら誰が事故ったかなんてすぐにばれるでしょ?」

ええ、全くもってその通り。修理工場に持ち込んだ際に、

「いつもブログ拝見してますよ。」

ちょww おまーっ!wwww

その後、今度の修理予定に関して簡単に打ち合わせ。やっぱりフレームは矯正できるけどバンパーとフロントフェンダー、ボンネットは交換が必要かと思われ。で、全部終わった後に再度ラッピングを施行してもらわなければならないんだけど…色合わせがあるから全部貼り替えらしい?

でも、ラッピングの貼り替え費用なんか車輛保険の適用になるのかしら?ちょっとそれが心配だなぁ~…。そしてもし仮にそれが認められて全面貼り替えになるのであれば…ちょっとだけデザイン追加したい…かも? 

とりあえず、色んなところに連絡入れないとだなぁ…。この手間賃は補償されないのが結構キツいのと、希少車なので早めにパーツ手配とかかけとかないと…部品入荷まで1ヵ月はざらなんだよね…。さすがに2ヵ月近くも代車生活っていうのは…。

あ、ちなみに…代車はエブリィ(軽バン)でした(゜▽゜) フット式のサイドブレーキと、コンソールシフトで思わずクラッチと間違えそうになったのは内緒だw

乗って帰ったら立駐に入りませんでしたwww なので、デリ○ルみたくチェンジを要求。で、次なる代車はマークIIですよっ!(゜▽゜) 土曜日にもっぺん修理工場に赴いて修理計画なるものを打ち合わせ。どうせラッピングで隠れるんだから塗装なしでも全然問題ないんだけどね。

 takerでした。
Posted at 2011/05/12 17:55:49 | コメント(20) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年05月11日 イイね!

事故状況報告。

事故状況報告。 こんばんは、takerです。

何シテル?でもコメントしましたが、事故ってしまいました。ですので、今週末のアキバおよび茂原の走行会には行けなくなってしまいました。現地でお逢いするのを楽しみにしてたのですが約束を果たせず申し訳ありません。とりあえず、身体は大丈夫ですので、皆さんにご心配をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。






また、雨の中駆けつけてくれた井藤社長、どうもありがとうございました。まさか相談事に向かった目と鼻の先で事故になるとは思ってもみませんでした。最近、知人間での事故が続いていたので気をつけてはいたのですが、自分も当事者になってしまいました。とにかく、車の運転”だけ”はホントに気をつけてください。この悪い連鎖は断ち切らないと…。


今後の戒めと事故撲滅の啓蒙の為、簡単に事故状況を報告しておきます。


当方、優先道路で走行。相手の方、一方通行の細い路地を走行。交差点で出会い頭に衝突。こちらはフロント大破。相手の方は運転席側のドアパネル大破。

お互い動いているのでどちらが悪い…というかこちらにも確かに非はありました。気付いてからブレーキ踏んだけど間に合わずに衝突してしまったのですからね。とりあえず起こってしまったことは仕方がないので、直ぐに110番通報。次いで保険会社に連絡。ラジエーター大破でクーラントお漏らし状態で自走不可だったので、JAFにも連絡。

そうした所定の手続きを終えて電話を切った途端、相手の方の態度が豹変。

「おんどりゃ~ぶつかっといて挨拶なしかい!謝らんかい!」

さすがに俺もこれには頭にきて、

「おたくね、こっちは優先道路でそちら側は一時停止せずに突っ込んできたでしょ?こちらも悪かったけどお互い様ですよ」

相手の方、尚も喰い下がり

「こっちはちゃんと一時停止したわっ!」


まぁ、こうしたのは押し問答になるので取り敢えず謝罪。その後、

「ご迷惑をおかけしました。後は保険屋さん交えてお話させてもらいますね」

と、お互いの連絡先と保険会社、車の車種とナンバーなどの情報交換。こっちは相手の方の運転席側面に衝突してるので、人身に切り替えられる可能性もありますが…まぁ、このあたりは保険屋さんのほうでお話してもらいましょう。


 その間にも、なかっちとかnaka-kouくんとか電話をいただきましたし、何シテル?でみん友さんからも連絡を沢山いただきました。本当にありがたいことです。


そうそう、最後に…ドライブレコーダーの映像記録が残ってたんですが…





えっと…俺も目がいいとは言えないんだけど、客観的に見ても、相手の方一時停止線でキチンと停止、してるようには見えないよね?

一時停止とは、車輪(駆動輪)の動きが完全に停止したことを指すのですよ。

俺はK察に捕まったときにそう教わりました。

 takerでした。

P.S
 10:0はありえないから、せめてこの映像証拠でこっちが有利になるようにしたいなぁ…。ドラレコ、余裕があればいざというときのためにつけておいたほうがいいカモ。というか嫁が…廃車だけは絶対にイヤだな…保険の上限使いきってでも直したい、ラッピング含めて。

とりあえず、見てたら「うわぁ~!(´Д⊂」ってなるけど自分の未熟さのせいで愛華改が傷付いてしまった。戒めの為に掲載しておく。写真提供は井藤電機サービスの社長さんより。







衝突でフロントバンパーが直ぐ脱落するようになってるのは新衝突安全基準とやらだろうか?フロントの凹みもそんな気がする。

しかし、そのおかげで居住スペースである運転席は全くの無傷。身を呈してドライバーを守ってくれた愛華改に改めての御礼を。この借りは必ず完治で果たす。
Posted at 2011/05/11 22:24:34 | コメント(80) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年05月11日 イイね!

次の候補。

次の候補。 今日は応援で他拠点に来ているのですが…所長のプライベート携帯(メール受信)が鳴ったとき、着メロがゆっくり

「メール ガ トドイター」

思わず噴いてしまったwww 強面の所長が東方に染まってるなんて、なんかお茶目じゃないかw






それはともかくとして、せっかくアキバに凸るんだから何かアキバにしかないようなブツをお土産に持って帰りたいものだ。ちなみに…お菓子類はNG。そんなのはバシやら大須にもあるんで。

アキバの住人様、何がお土産として最適か教えてくだち。

咲料、見料の住人共、おまいらどんなお土産もらったら嬉しいか教えてくれww


なんも希望がなかったらビニール袋携えて

「UDXの新鮮な空気」

とかお土産にしちゃうぜ?


それはそうと…、バイザーモニターの助手席側がつぶれちゃったんだよね~。遠征から戻ったら交換しないと…あー、それと長距離の移動に関してまたPV作らないとなぁ…6時間分の音楽…東方とアニソンのMIXでいっかww

 
 というか、本題はそんなことでなくて…今回の走行会でおそらくフロント2本が乙ってしまうと思われるので(現在4分山)、次にまたスポーツラジアルを入れないといけないんだけど…何入れようか迷い中。あ、もちろんアジアンは完全に除外ww 安いだけのアジアンはマジでバリ溝でも吹っ飛んでいった人がまわりに何人もいるので、借金してでもいいのを入れたい。タイヤ代ケチって事故った時のダメージのほうがでかいしね…。

一応今んとこ考えているのが…

・NEOVA AD08
・POTENZA RE11
・PROXES R1R
・DIREZZA STAR☆SPEC

どれもドライ・ウェット共にグリップに関しては文句無しのレベル。区別をつけるとすれば摩耗の早さとコストパフォーマンス勝負か…。まぁ、ショートサーキットとジムカーナメインで走るとすれば、こじるような走り方をするので、耐摩耗性能が高いのがいいかもなぁ~。そうすると…BSかダンロップか?

シビックのメーカー標準タイヤはPOTENZAだったのを考えると、相性がいいのはやっぱりBSかなぁ。後はDIREZZAは今まで履いたことがないので、比較検証の為に履いてみるのもいいかもしれない。この候補の中ではR1Rに次いで値段が安い部類でもあることだし。

最初は茂原行く前にフロント2本だけ新品に交換することも考えたけど…PS3が勿体ないし、どうせなら使いつぶすつもりで。ただ、国内タイヤと違ってPS3はサイドウォールが柔らかめで、ウォールをつぶしてグリップを稼ぐアプローチのタイヤなので、微妙に乗り方が違うんだよなぁ。

タイムは…期待しちゃだめですw

 takerでした。
Posted at 2011/05/11 14:24:14 | コメント(17) | トラックバック(1) | | クルマ

プロフィール

「マジかー。EP3のラリー仕様とか転がってないかなーw」
何シテル?   08/20 15:35
愛華×キリンは俺の嫁ですが何か?w 『山口出身、taker@type-A。ただの脚フェチには興味ありません。この中に、脚のつま先…中でも化学繊維【黒パンス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3456 7
8910 11 121314
15 1617 18 19 20 21
22 23 24 25 262728
29 3031    

リンク・クリップ

痛車レーシング走行会 IN YZサーキット本コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 22:57:20
『サーキットに行きたくなるキャッチコピー募集』キャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/26 12:44:43
エンジンオイル屋 
カテゴリ:カーショップ
2010/09/30 09:55:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 姫シビTypeR (ホンダ シビックタイプR)
 心機一転! 【彼女のカレラ×姫神ガジェット(岬愛華×姫神キリン)仕様】 なんか中の人 ...
ホンダ シビックタイプR 愛華改 (ホンダ シビックタイプR)
 痛カッコイイがコンセプト。愛華が好きすぎて気がついたらこうなってました。塗装ではありま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation