
こんばんは、takerです。
ちょっと
気分転換にハンネ変更しました。
@type-愛華(A)キリン(K)にしましたので今後共よろしくお願いします。また、ヘッダとプロフィール画像も変更。相変わらず青っぽいですがww
そうそう、痛Gまで残り4日ですねっ!正確には5日後だけど気持ちがもう前倒しで向こうに行ってしまっているので!www そして、みんなエントリーシート気合い入りすぎだよっ!なんも準備出来てないよっ!!(´Д`)
そういえばエントリーシートのアピールポイントってあるじゃないですか。あれってこだわってるところいっぱいあるんだけど、とてもじゃないけど書ききれないんですよね~…小さすぎて。なので、予習としていくつかこだわりのポイントをブログ上で痛Gまで公開していきたいと思います。暫く愛車紹介の2番煎じみたいになりますけど、もし会場で見かけたらそのあたりのことも思い出して見てもらうと、また違った発見があるかもしれません。
■デザインにこだわる
今回のデザインにまとまるまで、何度か打ち合わせを行ったのですが…大きく変更しただけで大体8回になります。
【初期デザイン】
大体おおまかには2キャラを使うことは決めていましたが、キャラ配置もおおよそイメージしただけの状態。
【デザイン案2】
最初のイメージを3面図に興したもの。実はこの段階では背景につながりはなく、二面性を持たせるようにイメージ。だけど、世界観の違う作品なので、うまく融合出来ずに大分頭を悩ましました。あ、ちなみに最初はゼッケンつけるつもりでした。
【55】なのはなんででしょうねww
【デザイン案3】
今現在のカタチにだいぶ近づいてきたものの、まだ背景につながりがない状態。あ、ちなみに…この段階でゼッケンを廃止してキャラデータを配置するように変更。
理由はすごく単純で、ぶっちゃけると
”いやらシーマ”のデザインを
パク…オマージュしましたww デザイナーには
「くどすぎる」って反対されたんだけど、オーナー的には
「インパクトはあるんじゃね?」と案を押し通す。実際いやらシーマもポーズパターンが2つあることでものすごいインパクトありますしね~。真似して申し訳ないんだけどもww
【デザイン案4】
フロントボンネット部のデザイン3つ。構図的には右上がちょっと百合な感じで好みだったんだけど、配置的に無理があったので左上が採用。ちなみに下のは前のボンネットの仕様と被るので却下。
【デザイン案5】

細かい背景部分は違うけど、大体案がまとまってきた段階。ここで、
なぜかキリンサイドの顔イラストが削られてるというデザイン案に変更されてた。やっぱり見ための問題でくどいということらしかった。が、他人の評価を気にしてオーナーが満足出来ないんじゃ意味がないので、元に戻すように指示。
【デザイン案6】

ほぼ現在の状態と同じイメージ。細かい背景部分とキャラの配置が微妙に違いますけどね。見切れる部分が不自然にならないように実車では微妙に位置換えてたりします。
他のところは知らないけど、ウチの場合は大体こんな感じで平面の展開図を興してイメージを固めていきます。
Shadeとか
高価な3Dモデリングソフトなんかありませんよ!頭の中のイメージを図面
(2次元)に興して、想像力でまた頭の中で立体
(3次元)を組み立てる作業ですかね。
これだけの作業が開始されたのが実は9月に突入してからで、
初期から最終までデザイン案がまとまったのがたった2週間だったっていう。前回もフルラッピングに取り組んでた経験があったので、要領よくすっ飛ばした行程もあったけど…これが最初の取り組みだったら絶対間に合わなかったよ…。よくもまぁ間に合わせたなって今になって思う(´∀`)
あ、ただ…一応木曜再び入庫なので…もうちょっとだけ変わりますw
takerでした。
P.S
そうそう、そういえば今回の背景テーマは宇宙&メカなんですよ。愛華サイドが青空から宇宙への広がりをイメージしてて、キリンサイドがARカーソルとか配置してあってメカというかコックピット的なイメージで、その2つを融合させているっていう。
そして、隠されたテーマがもうひとつあって…
麻宮先生といえば、今
『仮面ライダーフォーゼ』に携わってますよね?そして仮面ライダーフォーゼといえば…宇宙ですよね~。
はいktkr
フォーゼの話が出るまでは全く思いつきもしなかったんですが、ジャンルが違う
”3つの作品(うち一つは特撮)”を取り込むっていう…思わずドヤ顔したくなるってもんですwww
さぁ、みなさんご一緒に~…
スイッチオーン!!(・∀・)
Posted at 2011/10/04 23:38:58 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ