• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taker@type-AKのブログ一覧

2013年05月18日 イイね!

オートジャンボリーエントリーと前照灯の灯火色について。

へ?痛G?
そんなもん…車がブッ壊れてる間のエントリーだったから当然してないですヨww



それになにより二日間拘束されるのはさすがにキツい…。日曜は俺、愛華に逢いに大須まで行くんだww

U.S.P.Mは…正直カスタムとしてはまだとてもお見せ出来る状態じゃないので今回はパス。見学は行くつもりなので色んな車を見て参考にするよ(・∀・)


さて、そんなこんなでようやく車が戻って来そうなので、オートジャンボリーにエントリーしてみた。
昨年末に事故って吹っ飛んでったフロント周りもようやく修理が終わって、新たに導入予定のホイール&タイヤもショップに届いたようだし。





18インチ9.5Jに255/35/R18を組みます。もちろんそのままではハミタイするので履けません。





そういえば以前のブログでこんなこと書いてました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/591306/blog/27384053/
***************************************************************

そうそう、そういえば以前に幽々さんと談義で盛り上がった時に、

『魔改造するしかない!フロントに265ブチ込むしかない!(*゚▽゚*)』

と言ってましたが…あれ、やっぱEP3では無理っぽいw いや、やって出来ないことなどないんだけど、無加工ではまず無理という話。

***************************************************************


『履けないなら”入れれば”いいじゃない(・∀・)!』

ってことでワイドフェンダーで25mmずつ拡張して、キャンバー角をネカティブに4.5°振って、干渉する部分はリューターで削って入れちゃいましたww

フェンダーからハミタイするのはNG、それに見た目もカッコ悪いしね。接地面がはみ出てるのはOK、だってカッコイイ!!(*゚▽゚*) 

でもやっぱり265は無謀すぎたよw

今回も関西地方のVTECの老舗であるTRYBOX、ラッピングの老舗の中井工芸(DesignWorks)、両社間で連携取ってもらって仕上げてもらった。相変わらずややこしい車なので保険交渉でかなり難航して半年もかかったわけだが…頑張ってくれました\(^^)/ でも完全にクラッチワーク忘れてるよ…。


http://blog.trybox.net/?eid=990311


 さて、本題に戻ろう。今年は審査が厳しくなったようで、事前にメールで問い合わせをしてみた。


■問い合わせ内容■
 フルラッピングをしている車両で、前照灯に保護フィルムを貼っている為、灯火色が淡黄色になっている件については問題はないか?





個人的には、前照灯の灯火色が淡黄色で問題になるのはH18年1月1日以降に製造された車両だと認識(保安基準改正による)LA-EP3(前期型)は2001年-2004年(H13-H16年)に製造された車両であるから、保安基準改正前の法律が適用…つまり『前照灯の灯火色は白色あるいは淡黄色であること』となるはず。ただ、ここでひとつ疑問だったのが、『フィルムによる灯火色の変化とバルブ自体の発光による灯火色』の違い。

極論を言ってしまえばバルブ色が黄色なのも、フィラメントの発光が黄色なのではなくあくまでもバルブが黄色に着色されているだけなので、色の変化を起こしている要因が電球かフィルムかってだけの違いじゃないかと思ってた。

ただ、こればかりは主催は学校なので…車検的にはOKだったとしても世間的な見地から運営側に判断を委ねることになったわけだが…



さきほど結果通知が来て『フィルムはOK』とのことで参加が決定しました!(・∀・)
埼玉遠いけど頑張って行きます、ほんの片道600kmダ。


でもH18以降の車のオーナーさんは真似しちゃダメです。不正改造に当たりますので。じゃあ、なんでH17以前の車は良くてH18以降はダメなんだよってなるかと思いますが…

『ダメなものはダメなんです。だって法律だもの。』


■バルブ色によるものとフィルムによる色の違いは?
次にバルブの色が黄色なのと、フィルムで黄色にしてることの違いによる不正改造に当たるかどうかの基準ですが…調べたところ、これは『照射された光の色』が判断基準とのこと。つまりフィルムで黄色にしようが黄色のバルブ使ってようが”見え方”による判断なので問題ないらしいです。

(補足)
実際に職質でK察に停車を求められた際に(別になんも違反してないですヨ)言われたことですが、最近流行りの「スーパーホワイト系」って色の中でたまに青白く見えるのがありますよね?商品自体には【車検対応品】って書いてあるから大丈夫だろうと思われがちですが、実際に検査官やK察が”照射光に青系統の色が混ざっている”と判断したらやっぱりそれは違反になるんだそうですよ。なので6000Kぐらいが妥当らしいです。だから6000K以下を使えってわけではなくて、自己責任で判断してくださいねってことが言いたかっただけなんですケド(´・ω・`)



■そもそもなんで前照灯の黄色がダメになったの?
これも色々調べてみたんですが、一番の理由は、

黄色系の色は悪天候、濃霧の時に見えやすいということで一時期流行った(元々はフランス発祥)のですが、実験の結果”科学的根拠がない”とのことで、世界的に『前照灯の灯火色は白』という流れになったとのこと。

つまりは世界情勢が”白色にしよう”という流れになったから日本もそれに傚っただけ。ちなみにフランスと日本は最後まで法改正をするかどうか踏みとどまっていたらしいのですが、最終的には某大国の意見に圧される形で改正したそうです(´Д` )



■フォグランプの黄色はNG?
これは誤解です。実はフォグは黄色でも問題はないです。ただ、装着の仕方と使用方法については大きく改正されました。まず、悪天候でもないのにむやみに付けてはいけません。また、常時点灯はNG、ON/OFFスイッチが付いてないとダメです。
たまにフォグランプだけ点灯して走ってる車を見掛けますが、あれ…無灯火で捕まりますからね?

ただ、今は黄色のフォグ自体も減ってきています。その理由は上記の”科学的根拠がない”というのも理由のひとつですが、もうひとつはH18以降に製造された車のデザインも関係しているようですね。

最近の車はバンパー一体型でフォグが組み込めるようになっているデザインが多く、またLEDの普及によってウインカーと色が似ていることから視認性に問題が生じる恐れがあることから、メーカー側も生産をしなくなってきたみたいです。

前照灯は白、停止は赤、指示器は橙

これが今のクルマの世界統一基準です。

ちなみにおフランスでも今は黄色のヘッドライトの車はないそうですよ。

↑ただし、最終的に結論を下すのは結局は試験官の判断によるので、鵜呑みにせずに参考程度に留めておいてネ。
Posted at 2013/05/18 11:31:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年05月18日 イイね!

次回の茂痛までに準備しておくもの。

いや、次回が12月と聞いて。

今回の第6回があまりに楽しそうだったので、車が復活したら俺も出来れば参加したいのダ。茂原は過去2回しか走ったことないノデ…初級デ!

まぁ、そんなわけで会社帰りに梅田に行きました。半年ぶりくらいに…。



腹拵えにラーメン食べたのぜ。煮干ラーメン玉五郎。見た目は濃いけど実はあっさりしてて美味しい。魚介系が好きな人は結構イケる味だと思う。

ただ、一つだけ不満があって…値段が高いというのがね…。懐に余裕がある時に行きたい店ですな。


 腹拵えが済んだ後、紀伊國屋書店の軒先では『梅田ウォーカー』の発刊の宣伝をしてた。

でも買ったのはコレ。


ワンスマDVDでも澤プロが解説してたけど、活字で読むとこれがまた復習にもなって車が戻ってくるまでのイメトレになると思い購入。基本雑誌は嵩張るしゴミになるのであんまり買わないんだけど、REVSPEEDだけは欠かさず買ってるなぁ…。まだまだ当分チューニングからは抜けれそうにない(´∀`) 茂痛までにはシフトワークをモノにする!

で、本題はヨドバシカメラ。実はGoproの取扱いを始めたらしく、実機を視察してこようっていうことでGopro3を手に取ってみた。最上位グレードのBlackEditionが『在庫僅少』ということで衝動買いしそうになったが、手持ちが心もとないのでぐっと我慢。給料日まで@1週間でさすがに4万の出費は痛い…。



なのでチラシとアクセサリーキットだけ買ってきた。GoproからGopro2に買い換えた時も画質が格段に上がってると思ったけど、今度のGopro3のBlackEditionはなんと4K対応(次世代ハイビジョン)というのだから、他メーカーをなんかまたぶっちぎってしまった感じ。個人的には国内メーカーのSO○Yとか応援してあげたいのは山々だけど…やっぱ充電しながら常時録画が出来るというGopro3のメリットは大きい…。


ただ、色々なサイトを見てみると、4Kや2KはSDカードの劣化スピードが凄まじく、Class10のライティングスピードがあっという間に落ちてコマ落ちといきなり録画が途中で切れるという不具合がちらほらとあるようなので…衝動買いせずに正解だったかもと思い始めた…。

金銭的に余裕が出た時に、それでも欲しい時は迷わず買おう。


■サンプル映像■GoPro(初代)の画質。これよりかは向上していると思いたい…


もう1年経つのか…早いものだ。懐かしのRX-8の姿も…。




Posted at 2013/05/18 01:43:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | | ショッピング
2013年05月15日 イイね!

例のDVDを求めて…。

昨日、例のDVDを求めて自宅付近のコンビニをくまなく歩き回ったのですが…まさかの陸自のDVDだけ何処も売り切れ状態…。通販で予約したので間違いなく来週には手元に届くのですが、どうにも気になったので今日は会社帰りに大阪の4ビル地下街を探索。



神虎が出来てたので黒虎(焦がしニンニクとんこつ)を食す。美味しかった。確かバシにもあるはずなので今度またみんなで行こうぜい!

とまぁ、本題はこっちじゃなくて4ビル地下にあるロー○ン。俺の"読み”が正しければここにはまだ買われてないヤツがあるはず…。

じゃーん!



ありました、『よくわかる!陸上自衛隊』(´∀`)

別にミリオタでもないし?ガルパンのBlu-rayを全巻持っている程度のにわかですけど?

人気アニメ「ガールズ&パンツァー」より
オーディオコメンタリー「不肖・秋山優花里の戦車講座」出張版(CV.中上育実)




これがあったので思わず買ってしまった。ぶっちゃけガルパンも本編よりも戦車講座のほうがおもしろ…ゲフンゲフン。全編秋山殿の解説が入ってるので濃い60分だった…。

感想は…安いので買ってみてくださいw 
しかしInfomationにガルパンとよみがえる空(花澤さんprpr)のCMもちゃんと入れてるあたりがちゃっかりしてるというか…ww

軍事主義とかややこしいことは抜きにして、純粋に日本の技術力の高さにただただ感心する一本でしたわ。


P.S
 素で間違えてたけど「よみがえる空」は能登さんネ。
Posted at 2013/05/15 23:06:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年05月11日 イイね!

6月の予定的な何か。

備忘録

5月末に車が戻ってくると信じて…。

 6月の予定


6/1(土) アニョキと握手? 夜:見料お泊り(可能なら)
6/2(日) ホンダリアンオフin浜松

6/5(水) 大須で買い物

6/8(土) 痛G前夜祭?(18:00~翌07:00)
6/9(日) 大須サイン会

6/22(土)富士オフ
6/23(日)  〃



こんなところかなっ。
エアロ交換してから万8の駐車場に上がったことがないので下を擦らないか心配…。

あと、富士オフをマイカーで参加するのが初めて(一昨年は代車のマークII、去年はこなたんの横乗り)なのぜ…。
Posted at 2013/05/11 21:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年05月04日 イイね!

The Power Of Dreams

 今年のHONDAは何かやってくれそうな気がする!
ホンダリアンとして、強いHONDAが帰ってきたような…そんなニュースがありましたね。




■SuperGT第2戦 富士500kmで表彰台!
 
  レースの結果としてはHV勢のライバルであるTOYOTAのプリウスにこそ負けましたが、チーム力、マシンの性能としてはGT300クラスでは群を抜いてたと思います。ラスト10周でのピットインは高橋選手の完全なミス。タイヤカスを拾ってバイブレーションが激しかった為とのことでしたが…あそこは耐えて欲しかった…。それまで40秒もの大差をつけていたから、2秒落ちで周回しても充分勝てたはず。勝てる試合を落とした非常に残念な出来事でした。

ただ…裏を返せば燃費が良くてFIA勢よりも速いということは、ハイブリット車でもスポーツ走行は楽しめ、しかもECOという証明にもなったわけで、これからの車開発にフィードバックされていけば、楽しく走れるECOなクルマ、ワクワクさせてくれる車が今後出るかもしれない…個人的にはそんな期待があります。

次こそはCRZ、頑張って欲しい。

<<蛇足>>
一応知らない人の為に解説しておくと、最近よくGTとかでFIA勢とか出ると思うんですが、FIAってのは国際自動車連盟のこと。じゃあ、GT-300クラスに出ているFIA規定車輌ってなんなの?ってことなんですが、簡単に言うとレース参戦を目的として販売されている車輌のことです。なので一般人が買うことはできません。んで、解説の人がよく(特に由良さんw)『FIA勢のマシンは速い』って言ってると思いますが、その理由はリストリクターが大きいから。このリストリクターってのはエンジン出力制御を目的として吸気口に取り付けられる部品のことで、簡単に言ってしまえば空気の吸入量を制限して出力を抑える(300馬力)ものです。馬力は抑えられたとしても空気の吸入量は多いわけですから、最高速の伸びが違います。なのでベタ踏みのストレートでは速くて、『ブレーキング勝負になるかー?!』って解説が煽ってるのをたまに聞くと思います。



MUGEN CR-ZはJAF-GT規定なので、改造は自由にできる反面ストレートの伸びでは劣る…というのが今までの常識でしたが、今回のレースに関して言えばストレートの伸びもハンパなかった…ぶっちゃけFIA勢に負けてなかった気がします。

レギュレーションの違いに興味がある方はこちらをどうぞ。ルールが解ればよりレース観戦が楽しめると思います。
http://www.honda.co.jp/SuperGT/spcontents2012/cr_zgt/



■WTCC Slovakia Ring Round5 Civicが表彰台独占!
 
  リアルタイムで一緒に観る人が周りにいないので、一人で興奮してましたが…実は日本でスーパーGTが開催されていた同日、遠くスロバキアでもHONDAの活躍があったんですよ。

日本車の活躍なのに日本でTV放送として取り扱ってるのはテレビ大阪のみ…。鈴鹿が本拠地のHONDAだから?なのかわかりませんがHPにダイジェストがあるので時間がない人にはピッタリ。『WTCCってどんなん?』って興味がある人は観てみてください。

http://www.tv-osaka.co.jp/sp/wtcc2013/


このレースの面白いところはわずか10周という短い時間の中で行われるツーリングカー同士の激しいバトル。接触なんて当たり前、自分のライン上のライバルが邪魔ならぶつけてでも押し通すっていうガチンコケンカバトルが熱い!

4輪モータースポーツの中で『世界選手権』っていうタイトルが冠されているのは、
F1GP、WRC(世界ラリー選手権)、WTCC(世界ツーリングカー選手権)、WGT(世界GT選手権)、WEC(世界耐久選手権)の5つしかなくて、そのうちの1つで日本車が活躍してるんだから、もっと応援すべき!って感じなんですけどねっ。



そしてそんなレースでなんと…Civicが1~3位表彰台を独占!ホンダリアンとして…型式は違えどシビック乗りとしてこんなメシウマなことはないww 今までシボレー無双だったレースに新規参入したメーカーが早くも表彰台入りとあっては興奮しないわけがない!タルクィーニよくやった!禿げのくせに!禿げでも戦う漢は濡れるっ!w

喜ぶ理由はもうひとつあって、WTCCは「スーパー2000」というレギュレーションで戦っており、

・ベース車輌は連続する12ヶ月に2,500台生産されていること
・座席は4以上
・エンジンは4気筒1600ccターボ
・レブリミットは8500rpm
・全長4.2m以上で2駆のみ


高回転+ターボは本田のお家芸。レース用に開発したHR-412Eの性能がすこぶるイイ事と、

http://www.honda.co.jp/WTCC/spcontents2012/wtcc/engine/



さらに、メーカー戦略として、



スポーツモデル投入の為のフィードバックデータ取得の為にガチで取り組んでいること…

これらの情報を総合すると…
・ベース車輌は既にある
・新型エンジンのデータ収集をレースを通じて行っている


ここから導き出される答えは…そう!

過給器付き新型タイプRの誕生…か?

にならないかってこと(((o(*゚▽゚*)o))) 漢ココロをくすぐられる妄想っしょこれはww

やっぱ自動車メーカーはwktkさせるスポーツモデルも作ってくれなきゃ!俺?お、おぅ…過給器付のタイプR出たら買うよ、多分。新車で買うか、さらに限定ハイグレードの無限RRが出るかも?ってことで待つかまではわからんけどもw


以上、連休中の妄想タイムでした。



Posted at 2013/05/04 19:10:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「マジかー。EP3のラリー仕様とか転がってないかなーw」
何シテル?   08/20 15:35
愛華×キリンは俺の嫁ですが何か?w 『山口出身、taker@type-A。ただの脚フェチには興味ありません。この中に、脚のつま先…中でも化学繊維【黒パンス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

痛車レーシング走行会 IN YZサーキット本コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 22:57:20
『サーキットに行きたくなるキャッチコピー募集』キャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/26 12:44:43
エンジンオイル屋 
カテゴリ:カーショップ
2010/09/30 09:55:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 姫シビTypeR (ホンダ シビックタイプR)
 心機一転! 【彼女のカレラ×姫神ガジェット(岬愛華×姫神キリン)仕様】 なんか中の人 ...
ホンダ シビックタイプR 愛華改 (ホンダ シビックタイプR)
 痛カッコイイがコンセプト。愛華が好きすぎて気がついたらこうなってました。塗装ではありま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation