• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒガリンのブログ一覧

2013年08月24日 イイね!

今年の新城ラリーと雑記

今年も新城ラリーが10/25~27にかけて開催されるのですが、発表された概要を見てみると今年は少し変わりそうです。
変わるというのは、メイン開場が例年の桜淵県立自然公園から県営新城総合公園に変更。
それに伴いギャラリーステージもほうらいせんから新城総合公園周辺のSSに変更になる模様。
ほうらいせんも迫力があって好きだったのですが、ギャラリーステージとしては山の斜面をのぼる必要がありました。
そういう点では観戦場所としては少々厳しかったですから、整備されている公園周辺ならフラットで見やすく移動も楽になると思います。

観客がほぼ毎年のように増えて、愛知県のバックアップも付くようですし、今年は更に盛り上がりそうですね。
自分は翌日走行会がある予定なので10/26の土曜日に観戦に行く予定です。

ちなみに、今年の残りの観戦は、あと4つの予定。
09/20-22 WTCC&S耐@鈴鹿
10/25-27 新城ラリー
11/09-10 全日本スーパーフォーミュラ 第7戦@鈴鹿
11/22-24 JAFグランプリ@FSW


さて、来週は鈴鹿でアジアン2&4として韓国版GTをやるようですが、動画を見ると地雷臭がw
ところで来年本当にSUPER GTの公式戦を韓国でやるんでしょうか?
今年も直前で中止になったり、上記カテゴリーの韓国国内でのレース動画を見ても観客が全くいないし、日本車の製造拠点や販売の多いタイは分かりますが、セパンをやめてまで韓国戦を追加するメリットがどこにあるんですかね…
大人の事情ってやつでしょうか?
それなら鈴鹿300kmレースをやってよって感じですが。

Posted at 2013/08/24 09:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年08月19日 イイね!

インターナショナル ポッカサッポロ1000km

恒例の真夏のGTに行ってまいりました。
毎年観る側も耐久戦なのですが、いつものレースとは違うお祭り的な雰囲気が大好きな一戦です。

今年はGT500は3メーカーワークスのぶつかり合い、
GT300は速さで飛びぬけているスバルとその他といった感じでした。
ただし、やはり1000kmレース。波乱も有り面白い展開になりました。

GT500はセーフティーカーでの順位変動、GT300は終盤のスバルの緊急ピットインが山場でした。
特にGT500については優勝争いだけでなく、終盤の12号車と36号車の表彰台争いや39号車と100号車のランキングトップ争いなど競った場面が多く、最後まで楽しめました。

GT300のBRZの勝利自体は当然という感じのレースペースの差でした。
中盤までは正直萎えるくらいの展開でしたが、GSRのZ4が盛り上げてくれました。
結果的には車検で失格でしたが、ノーミスで戦闘力の無いマシンをあのポジションまで上げていったことは素晴らしいと思います。
リストリクター絡みの失格なので色々意見はあるでしょうが…
そう考えるとLEON SLSはスピンがなければ勝てたかもしれませんね。


GT300 3rd/LEON SLS


GT300 2nd/OKINAWA-IMP SLS


GT300 Winner/SUBARU BRZ R&D SPORT


GT500 3rd/PETRONAS TOM'S SC430


GT500 2nd/MOTUL AUTECH GT-R


GT500 Winner/ウイダー モデューロ HSV-010


表彰式


部長&マコちゃんGT初優勝おめでとう!山本選手の男泣きに感動しました。


来年のアレ。LF-CC走ってる姿見たかったー。



帰りは渋滞と眠気でフラフラになりながら午前2時に帰宅…
豊橋あたりでTOM'Sのトランポに抜かれたのでペースカー代わりにしてたら何故か三ヶ日ICで下りていきました。御殿場じゃないの?w

去年のポッカ1000km以来、1年ぶりにハマーさんとお会いしました。
暑い中、お疲れさまでした。
Posted at 2013/08/19 21:15:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUPER GT | 日記
2013年08月16日 イイね!

SUPER GTに行くぞー。

恒例の真夏の鈴鹿のSUPER GTですが、以前書いた様に今年も行きます。
夏休み最終日なので疲れを残して仕事再開になりそうです。(笑

さて、本日ですが来年のGT500車両が公開されましたね。

日産はGT-Rで変わらず。ホンダは既報の通りNSX。
注目のレクサスは新車LF-CCとなりました。

マシンは三者(社)三様という感じで、DTMっぽさを感じさせないGT-R。
DTMっぽいレクサス。奇形なホンダ…orz
というのが個人的な印象。GT-Rは現行のGT500マシンより好きです。
レクサスはトラブってる様で日曜日に走っているところが見られないようなので残念ですね。
NSXは…まあこいつを応援していくしかないですね。(笑
あのモーターショーのコンセプトモデルのかっこよさは何処にという感じですが。


まあ、日曜日は晴れるようなのでデモ走行含めてレースが楽しみです。
スプラッシュくらいなら雨も歓迎ですけどねー
Posted at 2013/08/16 21:33:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年08月16日 イイね!

モーターランド三河 フリー走行('13.08.15)

昨日ですが、モーターランド三河を走ってきました。
東海地方に引っ越してきて早6年経ちますが初走行です。

自分の中で食わず(走らず)嫌いしているサーキットが2つあって、ひとつがこのモーターランド三河、もうひとつは幸田サーキットになります。

モーターランド三河については、
1.グリップのコースとしてはレイアウトが単調なこと
2.「モーターランド三河は訴えられています」看板でドン引き(笑
が走らない理由だったのですが、昨年コースが拡張されて一度走りたいと思っており今回ようやく行くことが出来ました。
あと、看板無くなってました。(道中の違法改造車云々の看板は健在。)


家からは高速併用で2時間半というところでした。
作手の道の駅でフランク食ってGO!

美味い!やっぱ作手はコレですなー。

さて、今回は涼しくなるのを期待して17時枠です。大学時代の友人と2台貸切状態。
確かに走行準備で身体を動かさなければ割と過ごしやすかったです。
走ってる時も暑くてどうにもならんという感じでもないし、夏場は作手方面を走るのが良いかもしれません。


[走行メモ]
パッド…Fr:ENDLESS CC38、Rr:ZONE 88B
タイヤ…Fr:Z2 225/40R18、Rr:Z2 225/40R18
空気圧 Fr:温間2.0 Rr:温間2.0
減衰 Fr:MAX-5 Rr:MAX-5
助手席、リヤシート外し

空気圧はいじらずに減衰を調整してみました。
前後ともMAXから15段戻しからスタートして10段、5段戻しを試しました。
結論から言うと硬くする側が良くて特に後半のヘアピン区間のノーズの入りが良くて曲がりやすかったです。
慣れの問題もありますが、アタックラップ最終周がベストタイムでした。

コースは高速コーナーがチャレンジングで楽しいです。
この速度で突っ込んで行けるミニサーキットは貴重な気がします。
ただしコース幅が狭いのとエスケープ皆無なので、そこまで賭けてタイムを削るのは無理かも。

高速コーナーは頑張ってもその奥がきつくなるだけなので、奥のコーナー~ヘアピンまでの速度をいかに殺さないかが肝だと思いました。
ですが、迫ってくるガードレールはかなりのプレッシャーですね。

個人的にとても面白いコースだと思いました。
走行料金も安いし、チャレンジングな所はYZに似ていると思います。
自分も含め周りの人はあまり走ってないですけど、走り甲斐はあると思います。
刺されなかったけど蚊が多かったのがな…


タイムは季節を考慮しても現仕様で50秒を切るのが目標だと思います。
今回は50.455秒がベストタイムでした。


友人に写真撮ってもらいました。ありがとう。
Posted at 2013/08/16 21:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターランド三河 | 日記
2013年08月02日 イイね!

保安基準の解釈

前回書いたパワステの修理が終わりました。
フルードのタンクに穴あき→モーターまでダメージで最悪の結果でした。
おまけに保証が利きませんでした。

久しぶりにディーラーの世話になったのですが、ディーラーってドライな対応ですね。
購入したお店でもないし、この手のクルマは面倒くさいのは分かるんですけど、正直次はお世話になりたくないお店かな。
でも、この辺りは店側の理解と営業さん次第なんでしょう。
付き合っていきたいディーラーさんと出会うのは難しいです。
S2000買ったホンダカーズ東海さんは店柄かスポーツカーの対応が良かったです。(ステマ乙)


さて、本題です。
ディーラーに行くたびケチがつくウチのクルマ。
今回も言われたことがあるのですが、まずはおさらい。

1.購入時
・純正ホイール
・マフラーがJ’sのインナーサイレンサー付
・無限エアロ

2.車検通過時
・純正ホイール
・ホンダディーラーで購入時のままOK

3.前回
・9.5J+255タイヤのタイヤの下側はみ出しNG
・サイレンサー外せるのがNG

4.今回(前回とは別ディーラー)
・8J+225タイヤ→OK
・マフラー問題なし。
・無限羽の高さがトランクから200mm以上でNG!new!!
 →外さないと直せません!

えええ~?なんなんだ?
場所によってOKとNGがバラバラです。
色々説明したのですが、「後でご自分で取り付けるのならOKです。」とのことで、どうしようもないので了解しました。

ホイールは購入時から変更しているので分かります。
納得いかないのがマフラーとGTウイング。
ディーラーや検査員によって判定が違うのは何故なんでしょう。

特にGTウイングについてはS2000の時ですが、
工場に出張した時にケチをつけられてましてちょっと勉強しました。w

その時は、
・購入時にディーラーで保安基準に問題ないことを確認した旨を連絡

いちいち保安基準を調べてきて、まだ文句言われる

・ディーラーを通して無限に問合せ。(出来れば証明資料が欲しかったが駄目)
・自分で適合寸法であることを採寸して当時のマネージャーに説明資料提出

謝罪ないまま嫌味いわれて終了


結局、今回はディーラーの認識違いで問題なしでした。
(ちゃんと謝罪もありましたw)

認識違いというのは厳密には
「車幅から165mm以上内側にないウイングの場合、翼端板とボディとの隙間20mm以下、翼端板とトランク部またはリアフェンダー部との隙間が20mm以下であること」
という部分だったのだと思います。
多分、翼端板の車幅位置を考慮せずに測定したんだと思います。
(ネチネチ突っ込みませんでした。)

それだけ際どい文面なのか解釈の違いなのか…
「人によって違うんですよ~」って良く聞くのですが、こっちだってディーラーに行く時は結構気にしてるので、そんな納得の行かない理由で断られても困るんですけどね。
Posted at 2013/08/02 22:04:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「日曜日に晴れ間が出るかもしれないので、ちょっと楽しみ。S2000動かせるかな。」
何シテル?   07/10 21:31
モータースポーツ大好きおじさん。 ひさしぶりに東海地方から広島に帰ってきました。 たまにサーキットを走っています。 ホームコースはオートランド作手、TSタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    1 23
45678910
1112131415 1617
18 1920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

気圧の効果・気温の効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 05:58:56
CUSCO クーリングプレート加工取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 06:24:28
オシャレパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 00:33:12

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2017年7月購入。 ノーマルE/G&ECU&ラジアルタイヤでタカタ58秒切り達成。 次 ...
トヨタ カローラルミオン トヨタ カローラルミオン
2019年1月購入→2024年1月売却。 エッセが遠出には向かないため、 普通車の足車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2016年3月購入 2台目のシビック タイプR。 幸運にも乗る機会を得ましたので、思い ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
2015年12月購入→2019年1月売却。 初めてのダイハツ車。 そして久しぶりの黄色 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation