
引き続き、
球面ガスケットについて、
勉強中であります。
もうあきたとは言わせませんよ~♪
■おさらい
Dスポ スポーツマフラーは、
パイプをリヤ側に向けて次第に太くし、
フロント42.7φ/センター48.6φ/リヤテール50.8φ
圧損による低速域のパワーダウン防止、トルク向上を狙ってます。
このマイコペの現仕様を前提とした場合、
触媒出口φを43mm程度まで拡大すれば十分かと。
パイプ材の入手性も考え、
ホンダ軽用球面ガスケット(内径45mm)の流用がベストかな。
■将来のステップアップに向けて
で、その3のネタとして、
将来のステップアップのためさらに調査しました。
目標仕様は、フロント側から全て50.8φで通した場合。
そこで、内径50.8φの球面ガスケットを探しました。
ようやく見つかったのがホンダEG用(写真左)でした。
(なお、写真右はブーン用)
【ホンダEG用球面ガスケット】
品番:18229-S04-X12
内径:50.8mm
外形:57.0~64.0mm
高さ:12.5mm
気になるフランジ部とのマッチングですが、
保管してあるコペン純正フロントパイプの
フランジ部とのマッチングはちょっとNGでした。
接合がさすがに浅すぎです。 orz
50.8φのフロントパイプのフランジ次第ですね。
このわっかもいつか役に立つときが来るでしょう・・・。
Posted at 2010/10/01 22:13:34 | |
トラックバック(0) |
コペン | 日記