← 撮影 asfeeさん
ありがとうございます。
先日の仙台ハイランドでの
東北660選手権フリー枠を走っての考察を・・・。
■コース
参考リンク 仙台ハイランド コース図
・多少のパワー差はコーナーリングでつめられる (つめられた側)
・同等車格の場合、パワーよりもコーナーリングマシンが優位
レース仕様エッセとマイコペ(シングル+Bアップレベル)は同等かむしろ負ける
多少パワーがあるので直線で離すことができてもコーナーでつめられていた・・・。
⇒改めて、パワーだけでは勝てない、パワー下克上もあり得るいいコースだなぁと思った。
逆に、マイコペにLSDがあったら・・・
2コーナー、4コーナー、スクエア、テクニカルアウト、ヘアピン、で
もっと理想的なラインを踏めるはずで、タイムも2~3秒は短縮できるはず!?
■タイヤ
・ 1回目 2' 28"820 AD07(165/55/14) 2.5kpa(温間)
・ 2回目 2' 28"884 RE-11(165/50/15) 2.2kpa(温間)
タイムはわずかに1回目が良く、ただ2回目は気温上昇もしていたので甲乙付かず。
ただ、感触としては2回目のRE-11のグリップ感がよかった。
というのもIのKさんから2.1~2.2kpaくらいがいいよとアドバイスをもらい早速実行。
後半周回は、いつもならもっとずるずるなのにだいぶマシだったと思う。
今後の空気圧は、2.2前後で様子を見てみようかと。
しかし、このRE-11、ブログによると使用開始は
2011年4月
距離にして約15000km、その間サーキット走行は7回くらい。
使用開始からミゾ残りわずかな今までタイム劣化は無く、ライフともにすばらしい。
■レース
・どきどきの初レース
・後ろからこられても「譲らなくてもいいんだー」が逆にプレッシャーに!
・時折、「集中集中」とつぶやき暑さと後方のプレッシャーと戦う。
・5ラップってすぐ終わるよと思ってたら、異様に長く感じた。
まあ、なんにせよ、無事終えることができて何よりでした。
Posted at 2014/08/31 21:12:45 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記