• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベガコペのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

考察 【仙台ハイランド パワー下克上コース】

考察 【仙台ハイランド パワー下克上コース】← 撮影 asfeeさん 
ありがとうございます。


先日の仙台ハイランドでの
東北660選手権フリー枠を走っての考察を・・・。


■コース 参考リンク 仙台ハイランド コース図

・多少のパワー差はコーナーリングでつめられる (つめられた側)
・同等車格の場合、パワーよりもコーナーリングマシンが優位
 
 レース仕様エッセとマイコペ(シングル+Bアップレベル)は同等かむしろ負ける
 多少パワーがあるので直線で離すことができてもコーナーでつめられていた・・・。
 ⇒改めて、パワーだけでは勝てない、パワー下克上もあり得るいいコースだなぁと思った。

 逆に、マイコペにLSDがあったら・・・
 2コーナー、4コーナー、スクエア、テクニカルアウト、ヘアピン、で
 もっと理想的なラインを踏めるはずで、タイムも2~3秒は短縮できるはず!?


■タイヤ
・ 1回目 2' 28"820  AD07(165/55/14)  2.5kpa(温間)
・ 2回目 2' 28"884  RE-11(165/50/15)  2.2kpa(温間)

 タイムはわずかに1回目が良く、ただ2回目は気温上昇もしていたので甲乙付かず。

 ただ、感触としては2回目のRE-11のグリップ感がよかった。
 というのもIのKさんから2.1~2.2kpaくらいがいいよとアドバイスをもらい早速実行。
 後半周回は、いつもならもっとずるずるなのにだいぶマシだったと思う。
 今後の空気圧は、2.2前後で様子を見てみようかと。
 
 しかし、このRE-11、ブログによると使用開始は 2011年4月
 距離にして約15000km、その間サーキット走行は7回くらい。
 使用開始からミゾ残りわずかな今までタイム劣化は無く、ライフともにすばらしい。


■レース
・どきどきの初レース
・後ろからこられても「譲らなくてもいいんだー」が逆にプレッシャーに!
・時折、「集中集中」とつぶやき暑さと後方のプレッシャーと戦う。
・5ラップってすぐ終わるよと思ってたら、異様に長く感じた。


まあ、なんにせよ、無事終えることができて何よりでした。


Posted at 2014/08/31 21:12:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年08月26日 イイね!

切り札 【フルバケ&4点シートベルト】

切り札 【フルバケ&4点シートベルト】こちらも前から必要だな~と感じていましたが、
最後になるであろうハイランドのレースを前に、
せっかくなのでやってしまいました。

タイムに直結したかというと、そうではないかもしれませんが、
挙動把握しやすくなりましたし、操作も楽になりました。

例えば、コーナーでちょっとアングルがつきすぎた時など、
適度なカウンターを当てることができてたし、
純正シートならスピンを喫していたような状況を我慢できました。

あと、シフトやペダル操作もミスすることもなくなりました。

プレッシャーのきついレース本番を、ほぼいつもどおりに乗り切れたのも、
切り札による体のホールド性があがったからだと思っています。


ということで、先日のハイランドでは、
足とフルバケと4点シートベルトを導入して望んだものの、
結果、自己ベストから約1秒落ちで、ベスト更新はできませんでした orz

先輩等に聞くと夏は2~3秒落ちるとのことでしたので、良しとします(笑)



Posted at 2014/08/26 23:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2014年08月24日 イイね!

コペトロ3位ゲット!! 【最初で最後の仙台ハイランド コペントロフィー】

コペトロ3位ゲット!! 【最初で最後の仙台ハイランド コペントロフィー】HOT-K CHALLENGECUP 東北660選手権の
フリー走行クラスに参加してきました。

模擬レースに参戦し、
コペン枠で争われる通称コペトロで
思いがけず3位をゲットいたしました。
ちなみに、総合順位としては8位でした。

一緒に参戦された方、おつかれさまでした。
応援にかけ付けてくれたみなさん、ありがとうございます。


自身前後のレースの展開は、
28秒台のヴィヴィオさんとエッセさんと我がコペンの7~9位が、1秒未満の差という接戦でした。
その3台では、
  エッセ、コペン、ヴィヴィオの順でスタートするも、
  軽さとスーパーチャージャーで勝るヴィヴィオにスタートでさされ(→9位)、
  混戦の隙を突いてエッセを抜いたものの(→8位)、
  コーナーリングで勝るエッセのハイプレッシャーに4週目で屈し(→9位)、
  これで終わりか・・・と思われた最終ラップでヴィヴィオvsエッセの隙を突いて、
  最後はパワー頼みでエッセをパス(→8位)
という感じでした。

お山などで後ろからのプレッシャーを受けることには慣れていたつもりですが、
エッセのプレッシャーははんぱなかったです。
実際、ラップタイムでは負けていますし、
直線で離してもコーナーでつめられるという敗北感が・・・。
LSDがほしいと強烈に思った日になりました。


模擬とは言えちゃんとしたレース形式の競技参加は自身初で、
しかも仙台ハイランドで最後になるであろうコペトロで、
なんとか地元勢のメンツもたてられたかと(たなぼたの3位ではありますが)・・・。

2010年からコペンでハイランドを走るようになり、
コソコソ?コツコツ?習熟・練習を繰り返し、
コペンもこづかいの範囲レベルで少しずつバージョンアップしてきて、
最後にハイランドからいい思い出をもらった感じです・・・。




■メモ 2014/8/24
ベストタイム:  1回目 2' 28"820 (周回6/9)  2回目 2' 28"884 (周回5/10)
タイヤ:      AD07(165/55/14)        RE-11(165/50/15)
空気圧:     F2.5kpa, R:2.5kpa(温間)    F2.2kpa, R:2.2kpa(温間)
ブースト:    1.1程度
天候:      晴れ 気温32℃(仙台市)
路面:      ドライ


Posted at 2014/08/25 00:09:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年08月22日 イイね!

黒足→緑足 【TEIN STREET FLEX】

黒足→緑足 【TEIN STREET FLEX】仙台ハイランドが終わる前に、
何とか足を変えておきたいということで、
やっとこさ交換しました。

しばらく乗ってみた感想ですが、「いいです!」
16段の減衰力調整があり、
最も弱くすると、純正より突き上げがマイルドになります。
強い方にすると、当然ながら純正よりも硬い足になります。




今のところ、タイヤのサイドを使いすぎることもなく、グリップともバランス取れているみたいです。

24日のハイランドの走行会楽しみ~!!
なんとかドライコンディションになってくれないかな・・・。


Posted at 2014/08/22 23:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

「毒キノコ交換しました」
何シテル?   06/22 21:32
■No Copen No Life! ■「ファントゥードライブ&セーフティ」かつ「公道快適」が要求仕様です。 ■情報のお礼は実のあるレビューで♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

フロント左ロアアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/15 22:54:43
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 22:38:23
今年の思い出は今年のうちに・・・2014ドライビングロード10選 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/17 23:54:12

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
No Drive No Life! みなさんから頂いた情報のお礼は、実のあるレビューでお ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
★コペンに取り付けないものや直接仕様とは関係無いもの ★例えば工具などはこちらにアップさ ...
その他 その他 その他 その他
『アルミに匹敵する軽さ。ネオコットはクロモリの域を超える』 との事。 自転車のフレーム ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation