• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベガコペのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

考察 【仙台ハイランド パワー下克上コース】

考察 【仙台ハイランド パワー下克上コース】← 撮影 asfeeさん 
ありがとうございます。


先日の仙台ハイランドでの
東北660選手権フリー枠を走っての考察を・・・。


■コース 参考リンク 仙台ハイランド コース図

・多少のパワー差はコーナーリングでつめられる (つめられた側)
・同等車格の場合、パワーよりもコーナーリングマシンが優位
 
 レース仕様エッセとマイコペ(シングル+Bアップレベル)は同等かむしろ負ける
 多少パワーがあるので直線で離すことができてもコーナーでつめられていた・・・。
 ⇒改めて、パワーだけでは勝てない、パワー下克上もあり得るいいコースだなぁと思った。

 逆に、マイコペにLSDがあったら・・・
 2コーナー、4コーナー、スクエア、テクニカルアウト、ヘアピン、で
 もっと理想的なラインを踏めるはずで、タイムも2~3秒は短縮できるはず!?


■タイヤ
・ 1回目 2' 28"820  AD07(165/55/14)  2.5kpa(温間)
・ 2回目 2' 28"884  RE-11(165/50/15)  2.2kpa(温間)

 タイムはわずかに1回目が良く、ただ2回目は気温上昇もしていたので甲乙付かず。

 ただ、感触としては2回目のRE-11のグリップ感がよかった。
 というのもIのKさんから2.1~2.2kpaくらいがいいよとアドバイスをもらい早速実行。
 後半周回は、いつもならもっとずるずるなのにだいぶマシだったと思う。
 今後の空気圧は、2.2前後で様子を見てみようかと。
 
 しかし、このRE-11、ブログによると使用開始は 2011年4月
 距離にして約15000km、その間サーキット走行は7回くらい。
 使用開始からミゾ残りわずかな今までタイム劣化は無く、ライフともにすばらしい。


■レース
・どきどきの初レース
・後ろからこられても「譲らなくてもいいんだー」が逆にプレッシャーに!
・時折、「集中集中」とつぶやき暑さと後方のプレッシャーと戦う。
・5ラップってすぐ終わるよと思ってたら、異様に長く感じた。


まあ、なんにせよ、無事終えることができて何よりでした。


Posted at 2014/08/31 21:12:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「毒キノコ交換しました」
何シテル?   06/22 21:32
■No Copen No Life! ■「ファントゥードライブ&セーフティ」かつ「公道快適」が要求仕様です。 ■情報のお礼は実のあるレビューで♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

フロント左ロアアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/15 22:54:43
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 22:38:23
今年の思い出は今年のうちに・・・2014ドライビングロード10選 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/17 23:54:12

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
No Drive No Life! みなさんから頂いた情報のお礼は、実のあるレビューでお ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
★コペンに取り付けないものや直接仕様とは関係無いもの ★例えば工具などはこちらにアップさ ...
その他 その他 その他 その他
『アルミに匹敵する軽さ。ネオコットはクロモリの域を超える』 との事。 自転車のフレーム ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation