• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベガコペのブログ一覧

2012年05月27日 イイね!

今期初走行♪ 【SUGO 2012BRJ宮城走行会】

今期初走行♪ 【SUGO 2012BRJ宮城走行会】SUGOで今期 初走行してきました♪

天気も良く、ちょっと暑い以外ナイスコンデションでした。

昨年のSUGOはソロ活動でしたので、
今日は多くのコペ乗りさん達と一緒に走れて
とても楽しかったです。


■短評
何とか昨年の目標だった2分切りを達成することができました!
しょんつさんからアドバイスを聞いたり、
たつぼんさんのテールランプを遠くから盗み見したり、
みなさんのおかげです。 やっぱ、一緒に走るっていいですね~♪


■その他・雑感
おかげさまでブレーキングのタイミングと苦手コーナーをかなり改善できましたので
今回はRE-11をおおむね使い切ることができたかな~って思います。

過去3年のタイヤと最高速はこんな感じです。
 2010 159.057 純正 パーティプレイ
 2011 154.506 RE11 ソロ
 2012 158.824 RE11 パーティプレイ
こうして見ると昨年はやはりRE11に乗れてなかったのが明らか。
今年は2010年並みに乗れた感もありましたし目標も達成できました♪
あと一人で走るのもあんまり良くない(笑)

また今回はK-Car HowMatchなどと違って
比較的近いタイムの方々や普通車とも混走でしたが、それもまた楽しいものですね。
もしかしたら何かとご迷惑をかけていたかもしれませんがご容赦頂けたらと思います。
m(_ _)m


■メモ
ベストタイム   1'59"430
最高速      158.824km/h
10%上り区間  124km/h
天候        晴れ 気温23℃(仙台市)
路面        ドライ
タイヤ       RE-11(165/50/15)
空気圧      全輪2.45kpa(温間)
Posted at 2012/05/27 23:37:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年05月11日 イイね!

祝!!再開 【仙台ハイランド】

待ってましたーーーー!!

営業再開のお知らせ↓ 5/12(土)より
http://www.hi-land.co.jp/race/race_0001.htm

今シーズンの営業開始後、完全な雪解けを待っていたところ、
4月あたまの爆弾低気圧の被害により、
それ以降営業を停止されておりました。

まだまだ復旧途中とのことで引き続き頑張ってほしいです。

また、マイペースラップ行きたいっす。


Posted at 2012/05/11 23:58:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年12月02日 イイね!

【仙台ハイランド】あれこれ覚え書き

【仙台ハイランド】あれこれ覚え書き我がベガルタは泣いても笑っても
今シーズンは残すところ明日の最終節のみとなりました。

リーグの成績は幸いにも泣くことは無さそうですが、
っというか予想もしなかった5位以上確保。

さらに、ACL出場に望みをつなぐためには、
最低でも勝利して4位になっておく必要があります。
(でも、自力4位は無理で他力が必要、ACLも天皇杯次第)


さて、表題の件、
おそらく今シーズンは先日のハイランドで走り納めになるので、
来シーズンに向けてあれこれメモを残しておきたいと思います。


・スクエア/ハイポイントは、そもそも減速しすぎな感じ
 3→2に落としてるけど2速がすぐ吹けきってしまう、今のところ一番の攻略ポイントかも

・来期こそGPSロガー(冒頭の写真)を導入して客観的に見てみたい
 セクションベストをつないだ理論ベストで現状の限界を見切れれば、っと

・ブレーキパッド(DIXCEL ES)はRE-11でも特に問題なし
 初期からガツンというタイプではなく踏んだ分だけ効くタイプ、コントロール性が良い
 今のところジャダーもフェードも全くなし

・純正シートはさすがに限界、フルバケ+4点シートベルトがほすぃ~
 だんだん右ひじの関節が痛くなってきた、そうとう押し付けているみたい

・いい加減、チャリグローブは卒業の方向で

・純正黒足にいまだ不満を感じられてない(笑)
 走行後のタイヤを見てキャンバーをつけられたらなと思うけど、
 まだこれと言った不満を見出せていない・・・
 
・今シーズンは目標だった32秒をなんとか切ることができた
 来シーズンは30秒切りくらいを目標に
 足まわりとブーストをいじるのはその後に封印(できるかな?こづかいが無いという話も)



-------------------------------------------------------------
以下、便利リンクです!

■仙台ハイランド コース図
http://www.dezabow.com/39/nyumon/hi_land.html

■山野哲也のサーキット攻略講座! 第17回 仙台ハイランド
http://ms.bridgestone.co.jp/hp/bsms_contents?coid=743

■LAPタイム計算シートVer.2.2 (コース間のラップタイム比較)
http://canvas.sakura.ne.jp/tms/etc/car_other82-2.html


Posted at 2011/12/02 22:42:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年11月30日 イイね!

走り納め 【My Pace Lap in 仙台ハイランド】

走り納め 【My Pace Lap in 仙台ハイランド】仕事をサボって いや、休日出勤のお休みを頂いて
行ってまいりました。

今回は前回のハイランドにも増して
速い車ばっかりでした。
しかも、見たことあるな~って思ったら
ARVOUさんのS2000もいるし!!

タイムを見ると私よりも10から20秒も速い方ばかりで上位は2分を切ってる・・・
大丈夫かなと思いつつも、空いている合間を縫ってちまちま楽しみました!

それほど台数が多くないこと(10台くらい)もあり、ほとんどがクリアラップで走れました。
クリアといっても、速い方にラインを譲る(わきに寄る)ことがなかった周回
という意味になるんですけどね(汗)
やはり平日はいいなあ、、、ひとりで寂しいけど。

で、抜かされ(譲り)ながら思ったのですが、
かえってタイム・パワー差があったほうが、ずばっとやってもらえるのでお互いにいいかも(笑)


今回の目標は前回壁に感じた32秒を越えられればなあ~ってくらいでしたが、
なんとか越えることができました。
前回のサーキット走行の菅生ではいまいちな結果だったので、
やっとこれでいくらか清々しく走り納めることができた気がします。


今日はARVOUさんはじめ、地元の秋田ナンバーのZ34もいましたし、他県ナンバーもちらほら。
車両のチェックやベンチマークとして走りに集まるサーキットが近くにあるってことを
ちょっとうれしく思いました。 しかも、マイペースラップ、安いし!


■メモ
ベストタイム:  2' 31"342
天候:      うす曇り 気温15℃(仙台市)
路面:      ドライ
タイヤ:      RE-11(165/50/15)
空気圧:     全輪2.4kpa(温間) 前1.8kpa/後2.0kpa(冷間)

Posted at 2011/11/30 00:12:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年11月19日 イイね!

ソロプレイ♪ 【SUGO K-car限定HowMatch】

ソロプレイ♪ 【SUGO K-car限定HowMatch】SUGOハウマッチに行って来ました。

出走した午前枠はなんとか天気ももってくれて
ドライコンディションの中で走れました。

天気もあやしかったせいか10台弱の参加でした。
ですので、ほとんどの周回がクリアラップでした。
(盗めないので一長一短ですが)

■短評
結果は一言で言うと 「いまいち」 でした (;_;)
残念ながら目標の2分切りにはとどかず 2'00"699
タイム的には昨年より良くなりましたが、
RE-11の恩恵を考えると、昨年よりへたくそになったように思います。
タイヤにたよってしまいスムーズさに欠けていた感じがします。


■考察
昨年と今日のリザルトをながめてみたところ、
タイムが伸びない原因のひとつに車速がのびていないことがあるようです。
昨年の最高速は 159km/h、今年は 154km/h
バックストレッチ前のレインボーコーナーが昨年よりいけてないんでしょうね。

最終コーナー後の10%上り区間の速度も
昨年は 130km/h だったようで、 今年は 122km/h でした。
最終コーナーも攻め方があまかったか・・・
いずれにしてもRE-11にまだまだ乗れていないようです。

まあそれでもほんの少しですが昨年よりタイムアップしましたし、
詰められるコーナーが随所にあったなぁって思いますので、
そこを削っていけばもうちょい良くなるだろうと・・・。


昨年は、みなさんと一緒に走っていろいろ教えてもらいながら
終盤にベストラップをゲットできました。
ソロプレイもいいのですが、
やっぱりみんなであーでもないこーでもない言いながら走るのが楽しいですね♪


■メモ
ベストタイム:  2'00"699
タイヤ:      RE-11(165/50/15)
空気圧:     全輪2.4kpa(温間)
最高速:     154km/h
10%上り区間: 122km/h

Posted at 2011/11/19 21:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「毒キノコ交換しました」
何シテル?   06/22 21:32
■No Copen No Life! ■「ファントゥードライブ&セーフティ」かつ「公道快適」が要求仕様です。 ■情報のお礼は実のあるレビューで♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロント左ロアアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/15 22:54:43
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 22:38:23
今年の思い出は今年のうちに・・・2014ドライビングロード10選 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/17 23:54:12

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
No Drive No Life! みなさんから頂いた情報のお礼は、実のあるレビューでお ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
★コペンに取り付けないものや直接仕様とは関係無いもの ★例えば工具などはこちらにアップさ ...
その他 その他 その他 その他
『アルミに匹敵する軽さ。ネオコットはクロモリの域を超える』 との事。 自転車のフレーム ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation