• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirohiroyの愛車 [ジープ チェロキー]

整備手帳

作業日:2011年7月2日

チェロキー、ヘッドライトバルブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車検に向けて、ヘッドライトバルブを交換しました。

チェロキーのヘッドライトは、角型の規格品なので、純正以外でもいろいろと選べます。
私も後期チェロ純正のCIBEでなく、反射板がキラキラと綺麗なものに交換しています。

バルブは、純正と同じ形のH4バルブです、
装着していたものは、光質が青くて、気に入っていたのですが照度が不足していると、前回車検で指摘されてしまい、ごく普通の国産自動車メーカー純正のものに、車検時だけ交換。
その後は、バルブを元に戻しつつもリレーをつけるなどして対処していました。

ですが、さすがに2年経過したので、このバルブはあきらめて、前回車検時に購入した、普通の光質のものに交換しました。



2
ライトとウィンカーレンズのカバーを外します。一番初めの画像は外しているところ、この2番目の画像は、固定ネジが外れたところです。

カバーは、上部の2箇所のスクリューネジで固定されていて、下側はツメが引っ掛かっているだけなので、+ドライバーで簡単に外せます。
3
カバーを外すとこんな状態になります。

レンズ本体は、ステンレスのフレームで押さえてあり、そのフレームがネジ4本で止まっています。
4
上側のネジを外したところです。奥のネジ穴2つの間にあるのは、光軸調整用のネジです。

このネジが、トルクスT-15なのですが、奥まっていて、狭い場所なので、L字型の組レンチや、ビット交換式ドライバータイプでは、入りにくく、調整が大変やりにくいので苦労していました。結局、ドライバー型の単品を購入して使っています。
5
ライト本体を外した後の様子です。
チェロキーはポジションランプがヘッドランプと一体です。画像右側の配線と小型のバルブがポジションです。
6
外したライト本体です。

ゴムのブーツを画像のように外して、
H4のバルブを交換、逆の手順でくみ上げて
光軸の具合をチェックして、終了です。

常識ですが、バルブは素手では触れないようにします。
外したバルブは緊急用に保管します。

交換後の光質は電球色そのものになってしまいましたが、少しだけ明るく感じます。しばらくはこのままでいいかな、と思っています。
7
今回、使用した道具です。左上の発煙灯交換は別に記載します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クリスタルキーパー再施工

難易度:

夏仕様:マッドテレーンタイヤに交換

難易度:

夏仕様:ノーマルワイパーに交換

難易度:

バッテリー補充電

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキローター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #チェロキー 00y XJチェロキー オイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/592162/car/514103/7663629/note.aspx
何シテル?   02/03 21:32
4駆ばかりに6台乗って、やっとJEEPにたどりつきました。マイチェロキーの記録として登録してみました。皆さんよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ジープ チェロキー ジープ チェロキー
2000年式、パトリオットブルーのXJチェロキー。日々の買物から、キャンプ・ロングツーリ ...
その他 その他 その他 その他
購入直後の画像です。30年たった今でもほぼそのままで、乗っています。大事なサブ車です。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
3台目のパジェロです。フィールドマスターという特別仕様車をモデルチェンジ(ブリスターフェ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
家族が増えて、ショートボディからロングに乗り換えました。PTOウインチをショートから移植 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation