SPARK 1/43 PORSCHE 908/2 LE MANS 1969 J.SIFFERT
投稿日 : 2013年08月25日
1
スパークモデルのポルシェ908/2 1969ルマン24時間出場車です。
久々の60年代のプロトタイプカー。
ポルシェがルマンで初優勝する1年前です。
ドライバーは、ジョー・シファートとブライアン・レッドマンの名コンビ。
当時のポルシェワークスのエース。
2
この年のルマンには、グループ4の4.5リッタースポーツ ポルシェ917が初登場しましたが、まだ信頼性や走行安定性の面で多くの問題を抱えており、4台出場の908が優勢との予想でした。
エースのシファートも安定性を欠く917を嫌い、この908/2でルマンに臨みました。
3
1969年グループ6の車両規定が大幅に緩和されたことにより、前年までクローズドボディだった908ショートテールをオープン仕様として、大幅な改良と軽量化を行いました。
このルマンでは、さらにロングテール化され後部に垂直フィンも追加されており、空気抵抗はクーペ版ロングテール車より少なく、予選でも917に続き3位に入りました。
まさに究極のポルシェ908でしょうか。
4
レースでは、ギアボックスの冷却に問題があり、わずか60周でリタイアしました。
優勝は、ジャッキー・イクスのフォードGT40が1台だけ生き残ったポルシェ908のハンス・ヘルマンと最終ラップまで死闘を演じましたが、ポルシェのルマン初優勝は来年まで持ち越しとなりました。
5
それでも、シファートとレッドマンのコンビは、この年の選手権全10戦中、ブランズハッチ、モンツァ、スパ、ニュルブルクリンク、ワトキンスグレン、エステルライヒリンクの計6勝を上げました。(エステルライヒリンク意外は908が優勝) ポルシェは念願のメーカーチャンピョンを獲得しました。
6
当時のポルシェ車のカラーリングは白でノーズを違うカラーにの塗りわけて識別しやすいようにしています。
多分、グリーンがシファートのイメージなのでしょうか。
7
7
8
8
タグ
関連コンテンツ( ルマン24時間 の関連コンテンツ )
関連リンク
注目のオークション
[PR]Yahoo!オークション
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング