15日、富士で行われた7時間耐久レースに参加してきました。
今年も、富士市にある”ハセテック”さんのチームに入れて頂き楽しんできました。
ハセテックさんからは、
”ハセテックFSWファミリーA”
”ハセテックFSWファミリーB”
の2チームがエントリー。
共にSタイヤで走る、NS1クラスのエントリーで、僕は、チームAに入れて頂きました。
チームAは、空冷ポルシェばかり5台で構成された硬派なチームです(笑)
チームBも、こん吉さんを筆頭に、993が2台、997GT3、930カレラ、ロータスエキシージーの5台をベテランドライバーが運転します。
あなどれません・・
チームハセテックのマスコットカーと言えば・・
こちらの電気自動車(笑)
社長が、自ら積車に乗せてFSWにやってきます・・。
パドックをウロウロします(^_^;)
午前9時30分スタート午後16時30分ゴールの長いレース・・・
まずは結果を。
\(^o^)/
チームA、チームB、共にクラス2位、3位の入賞!
総合でも、15位と19位と大健闘です。
水冷強豪チームと戦いながら立派な成績!
さすがFSWを走り慣れたベテランドライバー達です。
マイペースを守り、慌てることなく耐久レースを楽しんでおられました。
レース前日。
ドンガラ号の準備を済ませ、御殿場に向かいました。
土曜日、午前9時に大阪を出発。
途中、四日市、浜松あたりで雪にみまわれましたが、富士に近づくにつれ空は晴れ上がり、綺麗な富士を拝めました。
御殿場のホテルに入る前、富士市のハセテックさんへご挨拶に伺いました。
約2時間ほどチームメイトや監督と雑談をしながらすごし、午後18時にホテルへ到着。
午後18時30分からは、”チーム インディアンレーシング”と合流、前夜祭に向かいました。
今回、初参加のインディアン連合。
バイエルン酋長、どうじょさん、クーさん、砂糖さん、アキラちゃんがエントリー。
86兄貴はR35レーシングから参加となりました。
鈴鹿を愛する、いつもの仲間との時間は、早く過ぎます (^_^)
レース前だと言う事を忘れて、やはり・・食べ過ぎ、飲みすぎてしまいました(汗)
翌日15日。
午前、6時前にFSWに到着。
天気も心配なさそうです。
今年から始まった、厳しく面倒くさい車検を受けるため、長蛇の列に並びました。
昨日、ウインカーバルブの切れを発見し、交換しておいて良かったです。
本格的な車検場で、地下PITからオイル漏れなどのチェックもされます・・・(汗)
格安オンボロドンガラ号ですが、無事、車検合格し、ブリーフィングを受け、午前8時から15分間のテスト走行の準備をしました。
実質、エンジン乗せ換え後の初走行となります。
緊張しながら、コースIN。
車を確かめながら周回しました。
(^v^)・・大丈夫そうです。
やはり、以前のエンジンよりレスポンスは劣ります。
しかし、登りのセクションでは若干のトルクUPを感じ、乗りやすくなった気がしました。
(^^)/
ドンガラ号を確認し、レース開始を待ちました。
朝のチームミーティングは、相変わらずユルユル(笑)
監督よりPITボードの説明を受け、走行指示は、
”燃料が無くなったら帰ってきて下さい”
”安全第一、無理せず完走出来たらOK。”・・・これだけ。
さすが、富士を知り尽くしたチームです(笑)
気合い入りなさすぎ・・
だって、1番走者がコースに入ろうかとしている直前まで、のんびり、食事・休憩用のテント貼りを皆でしているくらいですもの・・(^^ゞ
ある意味、レース慣れしすぎ・・余裕の貫録すら感じるチームです\(-o-)/
レースが開始されました。
チームA、チームB共に、コンスタントに周回を重ねます。
そこでも、チームハセテックは全く慌てることなく、皆さんテントでくつろいでいます。
さらに、恐ろしい事に、監督含め、全員が午後13時すぎまで自分達の順位を全く気にしていませんでした!
どこからともなく聞こえてきた声は・・
”だって、水冷、速いでしょ・・今年は無理だな・・のんびり行きましょう・・” (-_-;)
しかし、
3番走者が帰ってくる頃、急に、監督が慌て出します!
チームA、”クラス3位じゃないか?”
監督から、走者変更の指示が出ました!
当初、4番走者の予定だった僕は、7耐初参加の紫964さんに代わって、ラストドライバーを務める事になりました。
レース終了まで残り約80分。
最終ドライバーの僕とドンガラ号はコースINしました。
エンジン乗せ換え後のアタックタイムの分からない僕は、2分05秒位で周回しょうと考えていました。
レース終了まで約40分位の時、PITからペースアップの指示が出ました!?
毎周回、PITボードには、UP!の指示!?
”たぶん、いっぱい踏んでも、ゴールまで燃料はもつな・・”
燃料も半分くらいになり、車が軽くなってきたと感じていた僕は少しペースアップしました。
おおっ、58秒台出たか!
レース中な事も忘れ、喜んでしまいました(笑)
その後も、2分フラットを目指して走りました。
帰宅後、確認すると、246Kmの最高速を記録していましたので、エンジンもまあまあですね。
そして、無事に午後16時30分のゴールチェッカーを受ける事が出来ました!
(^^)/
皆さんが、検討をたたえ、笑顔で出むかえて下さいました。
無線を装着していない僕は、自分が何位でゴールしたのか分からず、PITに着くなりどうでした?と逆に質問してしまいました(^^ゞ
Aチーム、クラス2位だよとの答えに嬉しさと、安堵の気持ちでいっぱいになりました。
聞くところによると、なんでも、水冷強豪チームが後ろすぐまできており、A、B,チーム共に逃げ切れたそうです・・。
監督や長谷川社長からも、”久しぶりに良いレースだったよ”とのお言葉をいただき、チームメイトと嬉しさを分かち合いました。
極寒のなか、楽しくレースできたのも、サポートして下さった方々のおかげだと思います。
この場をお借りしまして、お礼申し上げます。
昨年に続き、2位入賞でき、本当にうれしいです。
このレースを楽しませてあげようと、エンジンを供給して下さった方々にも再度お礼申し上げます。
また、超絶なスピードで、エンジンを乗せ換えて下さった、FastGarageさんにも、かさねて感謝いたします。
レース仲間と楽しく素敵な時間がすごせました。
有難うございました!!
・・帰りは過酷な6時間耐久レースでした(笑)
(^^)/~~~
追記です。
僕が走っている時、PITではこんな事があったそうです(笑)
リンク参照
↓