• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あうあうせいうちのブログ一覧

2025年05月02日 イイね!

ガラパゴスETC,深夜割引と本末転倒なお話

ガラパゴスETC,深夜割引と本末転倒なお話車中泊ネタじゃない、普通のブログを書いてみる・・・。 
車中泊ネタではないけれど、夜間走行車中泊にはちょっと関係するけど。


※写真は拾い物にETCサイトからのロゴをおっさんが合成。


高速道路の「ETC深夜割引」
そう、1ナンバーハイエースのおっさんは4tトラックと同じ扱いの為、割引は深夜割引しかない。その為行動はトラックドライバーと似た感じになる。そして、その深夜割引には非常に助かっていて、かなり恩恵をうけていると思う。

度々、このETC深夜割引ネタが車中泊ネタにも登場するが、2025年に改正するといって遅れていて、遅れてる理由や内容を調べてるうちに、先日のETC障害もありいったい何が?? と思い、後々の自分の記憶としても記載しようと。


話しはさかのぼり、そもそも高速道路が有料ってところから。将来無料にするって事で始まった高速道路建設。現代高速道路が無かったことを考えるとあり得ないので必要物だったし建設コストを利用者から徴収する。利用しない人との差も考えれば当然ではある。そしてその無料開放予定は、、、

「2115年」

 おっさんどころか息子も生きてないぞ(爆 毎年の自動車税に、車検毎の重量税。燃料にはガソリン税に消費税も上乗せ。税金の二重取りでおかしいんじゃないかって。その税金はどこ行っちゃうんだ? ガソリン税なんか特に、道路整備の財源ってイイワケじゃないのか。

話がそれたのでETC(高速料金)に戻し、その昔、高速道路の料金所には大量のブースがあり徴収員が入って料金徴収していた。そう、ETCの導入以前のお話。カード払いもあったが、現金も多く時間がかかり都市郊外部の巨大な料金所では大渋滞。ETCの出現により止まらずに通過できることになったのはすごい進歩なのだが、、、。徴収員の職を奪い、当時の「公団」はその分の労務費が圧縮され浮いた分をETCシステムにつぎ込んだ形なのだろう。しかし、このETCシステム、海外と比べると日本のETCはちょっとおかしい様だ。


海外との比較
海外と一言で言ってもいっぱいあるので、お隣台湾辺りとアメリカ、ヨーロッパらへんと比較すると、
・台湾「eTag(イータグ)」車載機は無い。日本で言うsuica的な?電源不要
・アメリカ「E-Pass」台湾が半分アメリカ技術だからか似てる?州によって違うようだけど、システム的には同じ車載器というよりボックスやカード。
・EU圏  「EETS」よ、よくわからないけどw GPS??
比較が3つじゃないだろうけど、みなゲートバーも無ければ減速もない。高級な車載器を、一般人は取付工賃まで払って(おっさんは自分で取付)、さらにセットアップでお金を取られ、カードを差し込む。こんなの日本だけ。

メリットといえば?レンタカーでもカード刺せばいい。このくらいしか思いつかないぞ。


前置きが長かったが、ETC深夜割引。2025年の7月頃から改正される様だ。今回の改正、料金所前での24時待ち対策がメインと思われる。24時~4時を、22時~翌5時に。走行した分だけ割引に。 この「走行した分だけ」っての、どーやって管理するの? って思っていたが、今年に入り高速道路上のあっちこっちで高級なアンテナ工事が行われ、いっぱいセンサーついてる。

そう、このアンテナ、割引の為のアンテナ。
おかしくね? 割引の為にすんごい金かけて追加でアンテナ工事してる。当然アンテナ永久じゃないよね~、数年で更新がくるんだろうな。 何が言いたいかって、こんな物いるのか?もしくは、割引にカッコつけて監視管理用のアイテムなわけ??  こんなもん作ってるから、高速道路いつまでたっても絶対無料開放なんてされないよね。


さらにだ、先日のETCの大規模障害。システム更新を前日に行ったと。このシステム更新は、複雑な深夜割引に対応すべく、システムの裏側のデータ関係を入れなおす改造だったようで。そのデータ欠損によってシステムダウン~大規模障害。そして、障害の結果玉突き事故まで発生してるんだから、その責任はETCにもある気がする。 ETCにバーなんて無ければ、こんな事故は起きなかったし、もっと早く解放するべきだったし。さらに徴収できなかった分は後日自己申請で? 使った分を払う義務があるのはわかる。でも、システム改修失敗結果の障害。走行した人たちに何の罪もない。しかも改修内容がこの意味不明な深夜割引の改修だとしたら、余計納得できない。



日本のETCの始まりは1997年、小田厚で試験運用していたのを覚えている。なんと便利な~ と、その時思った。まだsuicaが運用される前だったがFeliCaの技術は1988年なので既にあったはず。 この時にETCのシステム試験運用で、こんな課金の仕方じゃやダメだって誰かが気が付くべきだった。 おそらく、ブースで徴収員が料金を徴収する。この方式を電子化した結果こんなシステムになったんだろう。と、思う。

現在のETCシステムを一新する事が出来ないことはわかる。しかし、海外と比べてもダメシステムな感じがするそのシステムに、さらに割引の為にお金をかけててる。 既にガラパゴスになりつつある日本のETCシステムだが、変なところに行かない事を祈るばかりです。


そして、おっさんは2025年以降も、トラックドライバーと共に夜な夜な走ることになるのであろうw  高速道路が無料化されれば、そんなことしないんだけどな~。 無料化される頃、おっさんは生きてないわ。


ETC深夜割引改正まであとわずかな2025年のGW。GWはどこ行こうか悩んだ結果、混んでるからよそう。という結果になったおっさんでした。w  ご清聴ありがとうございました。
Posted at 2025/05/02 12:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月27日 イイね!

車中泊 道の駅 八王寺滝山(今期6回目)

車中泊 道の駅 八王寺滝山(今期6回目)2025年4月26日(2025年11泊目)

※写真は全く関係なし

もう恒例となった?GWのサマーランド。ちなみに理由は安いからですw そう、車好きな皆さんが入っているであろう「JAF割」でめちゃくちゃ安いです。ええ、プールは半分以下の稼働ですが・・・。湯楽の里レベルで一日中楽しめます。

●4/26(土)
金曜夜に用事があり、土曜発の日曜日を予定。世の中GWの前半なので、道の駅はきっと埋まってるだろうなぁ~、と、22時頃出発。夜の道は空いており23時半頃には八王子滝山につきましたが、予想通り車はいっぱい。んが、前回同様1台空きがあった。ありがとう滝山。前日の疲れ(謎 もあり、トイレ行って就寝。

●4/27(日)
非常に快適に寝れました。中央側の道路側向きでしたが、こっちの方が静か。道路際は結構車の走行音がします。前回の自分のブログから、6時前起床~6時には出発。現地到着を6時半前としました。結果、ゲート前1番(恥 しかし、、、夏とGWで違いました。GWは7時15分オープンのままだったようで、約1時間待ちぼうけ~。夏は6時45分くらいにはゲート開くんですよね。今後の勉強用にメモ(まだ行くのか!?)

つまらないサマーランド内のお話を。
冒頭あるように、JAF割で非常にお安く行く事が可能です。今年のGWは飛び石連休でお休みが纏まってないので、特に人が多い気もしました。近くてなかなか遊べるプールと思います(JAF割なら) ちなみに屋外プールは「デカスラ」しかやってないので、室内のプールのみ。そして人が多いので波も出ません(爆 代わりにスプラッシュのみ。純粋に楽しむなら夏行くべきでしょう。。。

おっさん一家は
朝一でデカスラに並ぶ → GWのデカスラは死にそうに寒いw → 屋外ジャグジーは11時~寒い → 室内で暖まる → コバルトビートではしゃぐ → 大人げなくおっさんまでもスライダーに → バカでかいカレーを食す →
 コバルトビーチでビーチボール → おっさん疲れる、昼寝 → 気合で何とか17時まで遊ぶ → 帰りは南京亭で中華を食す。

一日中遊んで、TDRの1人分くらいです。コスパはイイ。唯一、あの立地の駐車場で2000円は高くね?w


★道の駅八王子滝山
もう三回?車中泊してますが、とにかく人気な道の駅と思われます。都内唯一、かつ周辺にも車中泊できるところが無いです。そんな貴重な道の駅ですが、一般的な道の駅と比べると快適睡眠なところではないと思います。大きい道路に隣接し、駐車場台数は55台の争奪戦。夜はVIPなお車も集合したり。コンビニ併設等もない古いタイプの施設 ですが、貴重な道の駅といったところ。 駐車スペースは道路側に向かって登っており施設側の方が快適。トイレはウォシュレットでした。ゴミ箱も完備。しかし、キャンパーが缶ゴミで空きガスボンベを捨てるらしく、これは良くないかと。ゴミ箱が無くなったり、車中泊禁止にならないよう皆様で大事に出来ればかと。

周囲に明るい施設と照明が多いので、シェードは必須。山の中ではないので、夏は暑いです。窓を開けると、一晩中アイドル車両も多いので、そういった意味で快適ではないですが、やっぱり貴重な道の駅です。


※車中泊に関して
車中泊に関しましては賛否両論あると思います。自分の車中泊は、夜移動=朝まで仮眠 って定義と自分に対するルールを徹底し、周辺になるべく迷惑にならないようにしています。 車中泊のできるスポットに「車中泊禁止」の看板が立たないよう気を付けようと思います。(車外にテーブルや椅子を並べたり、コンロやグリルで調理はしません。それはオートキャンプ場で←結構いますw)
Posted at 2025/04/28 10:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2025年03月15日 イイね!

車中泊 みつまたステーション (今期5回目)

車中泊 みつまたステーション (今期5回目)2025年3月15日(2025年10泊目)

今期最終と思われるかぐらに。
3月の前半に行きたかったんですがなかなかスケジュールが合わず、また、15狙いでしたが、また別の用事で16日は滑らず帰り。でも、結果的に16日クローズだったから正解かもしれません。

●3/14(金)
この日も(ひも?)仕事終わりが茨城の真ん中位からいそいそと帰宅。いつも通りの23時半出発の、水を汲んでからの湯沢IC。からの、みつまたステーション26時半到着。  今年はスタックする事2回でしたが、やっぱかぐら(みつまた)は楽でイイです。 AM2時半着の3時就寝。6時過ぎには起床。って、これは車中泊なんだろうか??とも思うが・・・

●3/15(土)
6時半起床、約束してなかったけど、友人に声かけられました。もしかしたらいるかと思って。だって。笑  2番目のロープウェイでみつまたに。みつまたがまだ荒れてなくて気持ちいい。3周目くらいでその家族と合流。 しかし、終始カリカリバーン。すごいスピード出て最高だけど、、、  みつまたからかぐらへ。連絡もカリカリ。かぐらもカリカリ。5ロマもカリカリ。やはり3月はこうなるかぁ。

我が家のスキー最終は、かぐらでステーキをいただきます。おっさんだけ肉無し。そのかわりビール一本! 息子に一切れ頂きました♪w

午後は田代回ってかぐら戻り。みつまた回して今期終了です。
降りてから、これも最後か炊飯開始。みつまたでいただくカレーは最高。


来週は息子の卒業式なので用意もあり1日でおしまい。街道の湯に浸かり、早々に帰りました。が、寝不足からか上里休憩で仮眠したら23時過ぎまで寝てしまい、帰着は25時半になってしまいました。 やっぱりほぼ日帰りはキツイ。中一日ゆっくり寝られる車中泊がいいですね。


・今回もカーテシは壊れませんでした。
・ドア警告灯も壊れなかった。
・アルミ牽引フックはダメらしい。
・かぐらは楽だ
・来週は卒業式?
・卒業式の後は一気に南国??(関係ねぇ)


少し早いですが、今シーズンのスキーはこれにて終了。息子が中学に。来年はどうなるだろか。


※車中泊に関して
車中泊に関しましては賛否両論あると思います。自分の車中泊は、夜移動=朝まで仮眠 って定義と自分に対するルールを徹底し、周辺になるべく迷惑にならないようにしています。 車中泊のできるスポットに「車中泊禁止」の看板が立たないよう気を付けようと思います。(車外にテーブルや椅子を並べたり、コンロやグリルで調理はしません。それはオートキャンプ場で←結構いますw) 
Posted at 2025/03/25 20:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2025年02月23日 イイね!

車中泊 苗場スキー場駐車場(今期4回目)

 車中泊 苗場スキー場駐車場(今期4回目) 2025年2月23日(2025年9泊目)

前日からの続き、湯沢から街道の湯、みつまたから苗場も問題なく来れました。夜中中行われている、除雪作業のたまものです。ありがとうございます。

●2/22(土)
22時頃には日帰り駐車場に到着し、トイレチェック。友人たちが泊まってるであろうプリンスを見ながら朝日山を頂いて就寝。

●2/23(日)
6時半起き。湯沢からの友人その1の到着合流をして、ゲレンデへ。大雪だったはずの天気予報が外れ、まさかの晴れ。実に気持ちがいいです。プリンス泊組とも合流し、第二ゴンドラで筍平、筍平を回してドラゴンドラへ。田代エリアを回って田代メインを3周。かぐら連絡からかぐら山頂。息子はかぐらメインを降りたいようでしたが、友人その2は苗場からのバスの時間があるので、そのまま田代連絡に入り、ドラゴンドラ戻り。友人たちと別れ再度田代回してドラゴンドラで苗場戻り。

晴れてたのでみつまた泊でも良さそうでしたが、苗場からのドラゴンドラ初めて経験しました。かえりのバスはなかなか混んでました(ドラゴンドラから苗場まで、リフト壊れて現在バスでの送迎になってます)

16時早々には上がり、お昼も食べてないので子供たちを連れてプリンス内に。ピザハットエクスプレスに行ってピザパーティとしました。アルコールないけど。。。

帰りも街道の湯につかり、21時には湯沢IC。しかし坂戸辺りで渋滞の為上里SAで休憩。そのまま仮眠。23時半に再出発し、大泉を24時15分。25時15分には到着でした。


・今回、カーテシは壊れませんでした。
・前回同様、ドア警告灯はまたつきっぱになりました。
・スタットレスがだいぶ劣化。カチコチ?
・布チェーンは効果ありだけど面倒
・牽引フック対策は早急に
・やっぱりデフは要る


今年、もう一回行けるだろうか。
それではまた。


※車中泊に関して
車中泊に関しましては賛否両論あると思います。自分の車中泊は、夜移動=朝まで仮眠 って定義と自分に対するルールを徹底し、周辺になるべく迷惑にならないようにしています。 車中泊のできるスポットに「車中泊禁止」の看板が立たないよう気を付けようと思います。(車外にテーブルや椅子を並べたり、コンロやグリルで調理はしません。それはオートキャンプ場で←結構いますw) 

Posted at 2025/02/25 10:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月22日 イイね!

車中泊 八海山スキー場駐車場(今期4回目)

車中泊 八海山スキー場駐車場(今期4回目)2025年2月22日(2025年8泊目)

寒波第二弾とスケジュールが合ってしまい、大雪の中八海山に。今回のスキーはいつもの家族スキーだけでなくご近所のママ友との現地集合なので、八海山確定の為頑張っていく事に。 そしてまたもややってしまいます(恥

●2/21(金)
いつもと同じく23:30出発 3連休寒波で大雪の予想ってのに関越道を北上します。三芳PAでトイレ&後ろは就寝。赤城前から雪が積もりそれでも谷川岳PAまで雪は降らず。谷川岳6年水を汲んで関越トンネル。トンネル抜けても大雪は降ってない。湯沢までの下りは、大型ダンプが雪を運搬。もう、雪をはねる場所がないのでしょう。高速道路なのに富山のような4~5mの雪の壁の中です。凄い・・・。 目的地が八海山なのですが、貧乏性なおっさんは湯沢で下りて下道。湯沢は水まきがあるので快適。石打エリアあたりで多少雪が積もってたりしましたが、六日町までは至って普通に来れました。到着予定時刻は27時頃(ナビ) 国道からスキー場方面も、夜を徹して除雪作業をされており、非常にありがたい。最後、スキー場までの山道も多少の空転を感じながらも、何とかスキー場入り口も通過。問題なく来れた。

さて、問題はここからです。八海山スキー場の入り口は下のスキーハウスの所。今回の集合場所(上記友人たちとの)は、ロープウェイ乗り場前の駐車場。そう、最大難関の旧坂450mとの闘いです。 ここまで難なく来れていたので油断しました。スタットレスで行けちゃうだろな。甘かった・・・。

登り始め2個目のコーナー、徐々にスピード落ちてきて空転しないようにゆっくり荷重かけて登っていたが、それでも空転。早々に諦め一度降りよう。ちょいちょいバックするも4輪ロックっでズルズル落ちる。ステアも効かなくなりました。右コーナーでしたが、左後ろが雪だまりに刺さった感じでスタック。前にも後ろにも行けなくなりました。しょうがない。お守りの布チェーン巻くか。と、装着しているところに係員さんが来て、除雪車両(金属チェーンの重機)引っ張りますよ、との事。ありがたい。が、問題発生・・・。 さすが中古(おっさんの確認ミス)車載工具の中に牽引のアタッチが入ってない(アホ そう、フロントバンパーのメクラ外してねじ込むあのアンカーが無い。 引っ張れません。しょうがないので降ります。と、除雪車に後ろを掘って頂き、誘導されなんとか下の駐車場までバックで下りれました。ありがとうございます作業員様。

そして、下の駐車場で布チェーンをちゃんと巻き、よせばいいのにおっさん再チャレンジw 先程のスタック場所を10m位過ぎたが、やっぱりチェーン巻いても空転・・・。 一度止まる。スタットレスだとここで終わり。そこからじわっとスロットル入れると、荷重かけていけばイケル!! 何とか登り切りました。予定到着時刻より1時半以上遅れの、28時10分でした。 ぁぁ、、、疲れた。(自業自得である)


●2/22(土)
朝、大雪かと思いきやなぜか晴れてる。え?って感じ。用意をして友人たちと合流。スキー場の積雪、なんと5m 3m位まで見たことありますが、5mとは、、、。  ちなみに友人その1は、前日に湯沢に来て湯沢泊(マンション) 友人その2は、早朝横浜を始発で出発。東京駅から新幹線で湯沢着~その1友人と合流し八海山まで到達。おっさんには無理!! 

さて、このスキー場はとにかく休憩が出来ない。下からロープウェイで一気に山頂。下まで降りてくるロングコース。座れる場所がないのです。朝晴れていた天候も徐々に悪化し、11時頃には大雪に。お昼はカップ麺の予定でしたが、レストハウスでカレー頂きました。 午後も気を取り直しなんとか最終まで滑りました。しかし、おっさんの太ももパンパンです。。。

友人その2さんは湯沢駅から苗場プリンスまで行き、プリンス泊(うらやま)らしいので、六日町のマックに行きマックパーティ。子供たちは大はしゃぎです。マックは偉いね。おっさんたちは新潟っぽい物を食べたいところですが、夕飯は抜き。湯沢まで戻りスーパーでおにぎりと焼き鳥買って夕飯としましたw

上記その2さんと明日も合流の為、みつまた泊予定をしていましたが、田代エリア閉鎖とかあり得そうなので苗場泊に変更。苗場から入ってドラゴンドラでかぐらを目指すことに。

いつもの街道の湯に入って、R17号を登って苗場。友人その2はプリンス。こちらは駐車場。暖かそうだな~と思いながらも(思ってなぃ)車内で朝日山を頂きながら就寝。


続く

※車中泊に関して
車中泊に関しましては賛否両論あると思います。自分の車中泊は、夜移動=朝まで仮眠 って定義と自分に対するルールを徹底し、周辺になるべく迷惑にならないようにしています。 車中泊のできるスポットに「車中泊禁止」の看板が立たないよう気を付けようと思います。(車外にテーブルや椅子を並べたり、コンロやグリルで調理はしません。それはオートキャンプ場で←結構いますw) 
Posted at 2025/02/25 10:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ

プロフィール

「接続出来たけど、、、やっぱりABSはダメか?」
何シテル?   12/07 15:07
車輪の付いた物の好きなおっさん。 車輪の付いている物が好きなようで。考えている事は、中学高校時代と何ら変わりません。最近は原始的に「退化」 1歳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ハイエース、こたつで過ごしてみたら最高だった♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/11 19:15:57
[トヨタ ハイエースワゴン] ガッツミラーのネジ穴隠し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 11:48:42
ベッドキットの改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 19:15:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ジャンボ (トヨタ ハイエースバン)
おっさん人生初のホンダ車外。走行22万km(現在25万km)のハイエースワイド。2010 ...
ロータス エリーゼ エリコ (ロータス エリーゼ)
ハイエースに続き人生2台目のホンダ車以外(いや、これはホンダ車だ  ?) 関西方面で製 ...
ホンダ バモス バモ (ホンダ バモス)
家の下駄(足車)お買い物にもってこい。 軽自動車ならぬ、積載量です♪ 11万km超えの ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
盆栽インテグラ・・・。 サーキット往復と、サーキット内しかほとんど走りません。 減豚 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation