
2026年8月2日(2026年5泊目)
※写真はおそらく公式?の拾い物。海とか手ぶらだし、全く写真撮らなかったw なので、文字ばかりで申し訳ございません。
毎度、忙しい中学生に翻弄され(違 色々とスケジュールをうまく組むことが出来ず、ポロっと空いた日曜日に車中泊ドライブを放り込みました。 夏の車中泊といえば、正直暑さとの闘い。なので、夏になると涼しい所で車中泊となるわけですが、、、時間の無いおっさん一家は考えます・・・。 日光あたり行きたいところだけどそんな時間は、近場で涼しい所はぁ。。。 「あ、エアコンの無い街勝浦」そうだ、勝浦にしよう。って事になりました。(エアコンの無い街は言い過ぎ 爆) エアコンの要らない町? ってか、ほんとに??(苦笑 続く。
●8/1(土)
毎度忙しい息子は、昼間には学校説明会だとか夕方から塾に行かなくちゃいけないとかで、なんか可哀そうにも見えてくる。おっさんが中学生の頃なんてそんなこと考えてもいなかったわ。ゲームも買ってもらえなかったおっさんは、毎度土日となると自転車ばっかり乗っていたなぁ(話しがそれました) って事で、息子が塾に行ってる間に車中泊ベッドモードにトランスフォーメーション!!(BMX下ろしてベッドキットの一番後ろを展開するだけw) ベットマットやら、夏はNクール的な冷たいマットなんかも敷いて用意万端。息子も迎えに行きお風呂入っていざ出発。ちょっと遅めの24時10分ごろ。
貧乏でもあり、貧乏性でもあるおっさんは当然下道でアクアラインを目指します。夜中は空いてていい。30分くらいで扇島からアクアラインに。そして息子寝ない。海ほたるで車見るんだと・・・見るだけなのに何が楽しいのかw で、最終トイレ休憩しておやすみなさい。 金田ICで中型480円、奥さん、480円ですよ。いやー助かります。
貧乏性だったはずのおっさん急に大盤振る舞い(違 普段は金田君津間なんて下道なんだけど、君津ICまで高速で。こっちの方が高いw 君津ICで25時頃
君津から暴走スカイライン(違 房総スカイラインで一気に鴨川。途中、タヌキや鹿に遭遇し、衝突を避けながら真っ暗闇を走る中型トラックドライバー。鴨川の先、小湊のコンビニで朝食を購入し、興津に到着したのは26時頃。想定通りでございます。 周りを確認し、4枚の窓にはネット装着。助手席から後ろ向きにFAN付けたり、ニトリFAN2台で空気を回したり。の用意をして、ビール頂いて就寝。
●8/2(日)
4時半、暑くて目が覚める・・・。ダメだあちぃ 運転席と助手席は全開に。FANは電池が無くなってもしょうがない。最大に。 周りの車はアイドリングエアコンばかり。まぁ、夏のこんな時期に海水浴場の駐車場なので致し方ない。 しかし、朝まで頑張った。窓開放とFANだけでしのいだぜ。さすが「勝浦w」(うそー 就寝時の室内温度は29℃ 目が覚めた時は34.5℃でした。全開にして33℃ 3人の寝息暖房が暑くしてるのか? 実際に朝方外出たら、すげー暑いって感じではなかった。やっぱり勝浦!!(何?
・
興津港海浜公園
結局、6時半には起床。7時過ぎには朝食を済ませ、水着に着替えて海へGO。といっても、肩まで浸かることはなく波打ち際でちゃぷちゃぷ程度。10時過ぎには車に戻り海水浴を完了としました(早 駐車場をあとにすると、入り口では10台近く駐車場待ち。さすが、夏の海水浴場といった感じです。ま、こんな時間に出ていく人も貴重でしょう。
・
道の駅むつざわ つどいの郷
今回の車中泊地、この「むつさわ」と迷いました。でも、涼しい(はず の、勝浦にしたためこっちはキャンセル。ですが、海に浸かって昼から温泉に入りたいので、ハシゴでこちらにも来てみました。 で、温泉に入りに来たわけですが、お昼のイタリアンを食しちょっと時間が無くなっちゃったので温泉に入ることなく、、、出発(w
ちなみに今回の本題でないのであまりここを掘り下げるのはナンセンスですが、この道の駅はかなり次世代型。ウェルネスタウン?をうたってます。通常道の駅というと郊外にある印象ですが、ここは逆にこの道の駅が「核」その周りに、コンビニやスーパーや、住宅街まで作っちゃった感じ。しかも、無柱化。小さい町を丸ごと作っちゃった感じ。確かに災害時に便利。そして20年後を見据えて。いつかここは車中泊で来てみたい。
・
ポルシェエクスペリエンスセンター
ちょいとはちみつ工房への途中で寄り道、似つかないハイエースで高級な施設に潜入。息子、いたく興奮w 何もかもが高いので見学だけw
・
はちみつとミードのはちみつ工房
こちら、前回の鋸南の旅で立ち寄ったはちみつ工房。ここの追いはちみつをもう一度したくてまた来ました。今回は、おひとり1個のソフトクリームをチョイス。そして夏でアイス溶けちゃうの必須なので、コーンではなくカップにしました。もうね、ソフトクリーム食べてるのかはちみつ舐めてるのかわからなくなります(爆 今月末に予定されている自宅ぱーちい用にドリンクとお土産を購入し、寄り道をすることなく・・・
・袖ケ浦の温泉(
湯舞音(ゆぶね))
はちみつからはもう直行。道の駅で昼温泉をキャンセルし、どのみち夜お風呂入るからって事で。。。18時過ぎにはもうここに来ました。夕飯もこちらで頂きます。 この温泉、正直すごくいい温泉かっていうとそういう訳ではないです。ショッピングモール隣接のシティ型の温泉。 で、す、が、なぜかここ好き。温泉はちょっと茶色いモール系で、サウナは時間によってロウリュ有 何といっても、アクアラインが20時以降に安くなるので、急いで帰る必要性なし。ここでゆっくりして帰る方が吉って訳で。
夕飯もこの施設で頂きます。息子とシェア的な感じで「ガウララーメン」を食べてみました。見た目牛乳ラーメン。でも味は、結構出汁が効いた感じ。おっさんはサウナ2回戦目、息子は休憩所でマイクラ。カミさん漫画。で、ゆっくりとさせて頂き、21時半頃出発。
・○○の家
これは半分迷惑行為なので、、、詳細は謎に(リンクも無し) 帰りみちすぐそこにあの施設あるんだよ。って言ったら、息子もカミさんも行きたいというので、ちょいと寄り道。正直今回の車中泊旅行でここが一番興奮していたw おっさんあまりテレビ見ないので、息子らは あ、ここだ!! ってね。前を通りかかっただけ。それでも興奮の様で。
22時過ぎには金田ICからアクアラインに。帰りも海ほたるに寄りたい息子w で、ぐるっと展望階を散歩し、飛行機を眺めて帰路につきました。アクアライン出口でそのまま高速を降り、帰りも下道で。それでも23時過ぎには帰宅し、そこから片付けして24時前には完了。 やっぱりポロっと行ける千葉、最近ファンであります。 夏の間にまた来よう。
■興津港海浜公園
関東で涼しい所と言わる勝浦で、車中泊の出来そうな場所という事でチョイス。24時間バリケードやチェーンが張られることなく入場でき、トイレも完備な公園の駐車場です。このご時世、非常にありがたい駐車場と思います。 アクセスはなかなかわかりづらく、海沿いの国道(バイパス)から町に降りてきて、さらに旧道から海側に入ったところを左に。海水浴場からは川を渡った奥にあります。 駐車場はほぼ平。日中の日陰はトイレ兼管理棟の影くらいしかないので何処も日当たり万全でした=暑い 涼しい勝浦のはずでしたが、正直涼しくなかったw でも、窓開け扇風機でしのげたので、都内に比べては涼しいんだと思います。ちなみに次の日は袖ケ浦でも涼しかった。 26時過ぎの入場で駐車台数はおおよそ25%隣とギチギチではなく、1台おきに停められるレベル。朝方にはほぼ満車になり、9時過ぎには入場待ちの列が出来てました。 常連でないのでサイクルタイミングはよくわかりませんが、特にこの時期は出入りの激しい駐車場ではないと思います。入ったら夕方まで出ない。ま、真夏の海水浴シーズンなので、シーズン特有とは思います。特に車中泊を禁止している張り紙等は無く、変に規制もしていない非常にありがたい駐車場と思います。皆さんのモラルで大切にしたい駐車場と思いました。 しかし、ま、この時期ですが、周りは車中泊車両というより早朝出発の海水浴車両。みんなエアコンアイドリング車両です。みんなアイドリング止めれば、1度2度くらい下がるんじゃない?って正直思っちゃいますがそんなこともできないですしね。徒歩5分で海水浴場。そんなところで車中泊できる非常に良い駐車場でした。ちなみに、徒歩圏内にコンビニや売店は無いです。色んなものは購入してきてから来る方が吉。橋を渡ればすぐ砂浜。 夏はもういいやと思いますが、春や秋、外房で車中泊の時はまた来たいと思います。
ちなみにアクセス。アクアラインを基準とし金田を皆通過すると考えると、金田で下りて木更津を横切り、君津から房総スカイラインルートが一番安くてそれでいて速いと思ってます。 が、高速使うなら市原鶴舞まで行って、大多喜から南下ルートの方が速そうです。
※車中泊に関して
車中泊に関しましては賛否両論あると思います。自分の車中泊は、夜移動=朝まで仮眠 って定義と自分に対するルールを徹底し、周辺になるべく迷惑にならないようにしています。 車中泊のできるスポットに「車中泊禁止」の看板が立たないよう気を付けようと思います。(車外にテーブルや椅子を並べたり、コンロやグリルで調理はしません。それはオートキャンプ場で←結構いますw)
ブログ一覧 |
ハイエース | クルマ
Posted at
2026/08/03 17:21:37