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あうあうせいうちのブログ一覧

2025年04月27日 イイね!

車中泊 道の駅 八王寺滝山(今期6回目)

車中泊 道の駅 八王寺滝山(今期6回目)2025年4月26日(2025年11泊目)

※写真は全く関係なし

もう恒例となった?GWのサマーランド。ちなみに理由は安いからですw そう、車好きな皆さんが入っているであろう「JAF割」でめちゃくちゃ安いです。ええ、プールは半分以下の稼働ですが・・・。湯楽の里レベルで一日中楽しめます。

●4/26(土)
金曜夜に用事があり、土曜発の日曜日を予定。世の中GWの前半なので、道の駅はきっと埋まってるだろうなぁ~、と、22時頃出発。夜の道は空いており23時半頃には八王子滝山につきましたが、予想通り車はいっぱい。んが、前回同様1台空きがあった。ありがとう滝山。前日の疲れ(謎 もあり、トイレ行って就寝。

●4/27(日)
非常に快適に寝れました。中央側の道路側向きでしたが、こっちの方が静か。道路際は結構車の走行音がします。前回の自分のブログから、6時前起床~6時には出発。現地到着を6時半前としました。結果、ゲート前1番(恥 しかし、、、夏とGWで違いました。GWは7時15分オープンのままだったようで、約1時間待ちぼうけ~。夏は6時45分くらいにはゲート開くんですよね。今後の勉強用にメモ(まだ行くのか!?)

つまらないサマーランド内のお話を。
冒頭あるように、JAF割で非常にお安く行く事が可能です。今年のGWは飛び石連休でお休みが纏まってないので、特に人が多い気もしました。近くてなかなか遊べるプールと思います(JAF割なら) ちなみに屋外プールは「デカスラ」しかやってないので、室内のプールのみ。そして人が多いので波も出ません(爆 代わりにスプラッシュのみ。純粋に楽しむなら夏行くべきでしょう。。。

おっさん一家は
朝一でデカスラに並ぶ → GWのデカスラは死にそうに寒いw → 屋外ジャグジーは11時~寒い → 室内で暖まる → コバルトビートではしゃぐ → 大人げなくおっさんまでもスライダーに → バカでかいカレーを食す →
 コバルトビーチでビーチボール → おっさん疲れる、昼寝 → 気合で何とか17時まで遊ぶ → 帰りは南京亭で中華を食す。

一日中遊んで、TDRの1人分くらいです。コスパはイイ。唯一、あの立地の駐車場で2000円は高くね?w


★道の駅八王子滝山
もう三回?車中泊してますが、とにかく人気な道の駅と思われます。都内唯一、かつ周辺にも車中泊できるところが無いです。そんな貴重な道の駅ですが、一般的な道の駅と比べると快適睡眠なところではないと思います。大きい道路に隣接し、駐車場台数は55台の争奪戦。夜はVIPなお車も集合したり。コンビニ併設等もない古いタイプの施設 ですが、貴重な道の駅といったところ。 駐車スペースは道路側に向かって登っており施設側の方が快適。トイレはウォシュレットでした。ゴミ箱も完備。しかし、キャンパーが缶ゴミで空きガスボンベを捨てるらしく、これは良くないかと。ゴミ箱が無くなったり、車中泊禁止にならないよう皆様で大事に出来ればかと。

周囲に明るい施設と照明が多いので、シェードは必須。山の中ではないので、夏は暑いです。窓を開けると、一晩中アイドル車両も多いので、そういった意味で快適ではないですが、やっぱり貴重な道の駅です。


※車中泊に関して
車中泊に関しましては賛否両論あると思います。自分の車中泊は、夜移動=朝まで仮眠 って定義と自分に対するルールを徹底し、周辺になるべく迷惑にならないようにしています。 車中泊のできるスポットに「車中泊禁止」の看板が立たないよう気を付けようと思います。(車外にテーブルや椅子を並べたり、コンロやグリルで調理はしません。それはオートキャンプ場で←結構いますw)
Posted at 2025/04/28 10:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2025年03月15日 イイね!

車中泊 みつまたステーション (今期5回目)

車中泊 みつまたステーション (今期5回目)2025年3月15日(2025年10泊目)

今期最終と思われるかぐらに。
3月の前半に行きたかったんですがなかなかスケジュールが合わず、また、15狙いでしたが、また別の用事で16日は滑らず帰り。でも、結果的に16日クローズだったから正解かもしれません。

●3/14(金)
この日も(ひも?)仕事終わりが茨城の真ん中位からいそいそと帰宅。いつも通りの23時半出発の、水を汲んでからの湯沢IC。からの、みつまたステーション26時半到着。  今年はスタックする事2回でしたが、やっぱかぐら(みつまた)は楽でイイです。 AM2時半着の3時就寝。6時過ぎには起床。って、これは車中泊なんだろうか??とも思うが・・・

●3/15(土)
6時半起床、約束してなかったけど、友人に声かけられました。もしかしたらいるかと思って。だって。笑  2番目のロープウェイでみつまたに。みつまたがまだ荒れてなくて気持ちいい。3周目くらいでその家族と合流。 しかし、終始カリカリバーン。すごいスピード出て最高だけど、、、  みつまたからかぐらへ。連絡もカリカリ。かぐらもカリカリ。5ロマもカリカリ。やはり3月はこうなるかぁ。

我が家のスキー最終は、かぐらでステーキをいただきます。おっさんだけ肉無し。そのかわりビール一本! 息子に一切れ頂きました♪w

午後は田代回ってかぐら戻り。みつまた回して今期終了です。
降りてから、これも最後か炊飯開始。みつまたでいただくカレーは最高。


来週は息子の卒業式なので用意もあり1日でおしまい。街道の湯に浸かり、早々に帰りました。が、寝不足からか上里休憩で仮眠したら23時過ぎまで寝てしまい、帰着は25時半になってしまいました。 やっぱりほぼ日帰りはキツイ。中一日ゆっくり寝られる車中泊がいいですね。


・今回もカーテシは壊れませんでした。
・ドア警告灯も壊れなかった。
・アルミ牽引フックはダメらしい。
・かぐらは楽だ
・来週は卒業式?
・卒業式の後は一気に南国??(関係ねぇ)


少し早いですが、今シーズンのスキーはこれにて終了。息子が中学に。来年はどうなるだろか。


※車中泊に関して
車中泊に関しましては賛否両論あると思います。自分の車中泊は、夜移動=朝まで仮眠 って定義と自分に対するルールを徹底し、周辺になるべく迷惑にならないようにしています。 車中泊のできるスポットに「車中泊禁止」の看板が立たないよう気を付けようと思います。(車外にテーブルや椅子を並べたり、コンロやグリルで調理はしません。それはオートキャンプ場で←結構いますw) 
Posted at 2025/03/25 20:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2025年02月22日 イイね!

車中泊 八海山スキー場駐車場(今期4回目)

車中泊 八海山スキー場駐車場(今期4回目)2025年2月22日(2025年8泊目)

寒波第二弾とスケジュールが合ってしまい、大雪の中八海山に。今回のスキーはいつもの家族スキーだけでなくご近所のママ友との現地集合なので、八海山確定の為頑張っていく事に。 そしてまたもややってしまいます(恥

●2/21(金)
いつもと同じく23:30出発 3連休寒波で大雪の予想ってのに関越道を北上します。三芳PAでトイレ&後ろは就寝。赤城前から雪が積もりそれでも谷川岳PAまで雪は降らず。谷川岳6年水を汲んで関越トンネル。トンネル抜けても大雪は降ってない。湯沢までの下りは、大型ダンプが雪を運搬。もう、雪をはねる場所がないのでしょう。高速道路なのに富山のような4~5mの雪の壁の中です。凄い・・・。 目的地が八海山なのですが、貧乏性なおっさんは湯沢で下りて下道。湯沢は水まきがあるので快適。石打エリアあたりで多少雪が積もってたりしましたが、六日町までは至って普通に来れました。到着予定時刻は27時頃(ナビ) 国道からスキー場方面も、夜を徹して除雪作業をされており、非常にありがたい。最後、スキー場までの山道も多少の空転を感じながらも、何とかスキー場入り口も通過。問題なく来れた。

さて、問題はここからです。八海山スキー場の入り口は下のスキーハウスの所。今回の集合場所(上記友人たちとの)は、ロープウェイ乗り場前の駐車場。そう、最大難関の旧坂450mとの闘いです。 ここまで難なく来れていたので油断しました。スタットレスで行けちゃうだろな。甘かった・・・。

登り始め2個目のコーナー、徐々にスピード落ちてきて空転しないようにゆっくり荷重かけて登っていたが、それでも空転。早々に諦め一度降りよう。ちょいちょいバックするも4輪ロックっでズルズル落ちる。ステアも効かなくなりました。右コーナーでしたが、左後ろが雪だまりに刺さった感じでスタック。前にも後ろにも行けなくなりました。しょうがない。お守りの布チェーン巻くか。と、装着しているところに係員さんが来て、除雪車両(金属チェーンの重機)引っ張りますよ、との事。ありがたい。が、問題発生・・・。 さすが中古(おっさんの確認ミス)車載工具の中に牽引のアタッチが入ってない(アホ そう、フロントバンパーのメクラ外してねじ込むあのアンカーが無い。 引っ張れません。しょうがないので降ります。と、除雪車に後ろを掘って頂き、誘導されなんとか下の駐車場までバックで下りれました。ありがとうございます作業員様。

そして、下の駐車場で布チェーンをちゃんと巻き、よせばいいのにおっさん再チャレンジw 先程のスタック場所を10m位過ぎたが、やっぱりチェーン巻いても空転・・・。 一度止まる。スタットレスだとここで終わり。そこからじわっとスロットル入れると、荷重かけていけばイケル!! 何とか登り切りました。予定到着時刻より1時半以上遅れの、28時10分でした。 ぁぁ、、、疲れた。(自業自得である)


●2/22(土)
朝、大雪かと思いきやなぜか晴れてる。え?って感じ。用意をして友人たちと合流。スキー場の積雪、なんと5m 3m位まで見たことありますが、5mとは、、、。  ちなみに友人その1は、前日に湯沢に来て湯沢泊(マンション) 友人その2は、早朝横浜を始発で出発。東京駅から新幹線で湯沢着~その1友人と合流し八海山まで到達。おっさんには無理!! 

さて、このスキー場はとにかく休憩が出来ない。下からロープウェイで一気に山頂。下まで降りてくるロングコース。座れる場所がないのです。朝晴れていた天候も徐々に悪化し、11時頃には大雪に。お昼はカップ麺の予定でしたが、レストハウスでカレー頂きました。 午後も気を取り直しなんとか最終まで滑りました。しかし、おっさんの太ももパンパンです。。。

友人その2さんは湯沢駅から苗場プリンスまで行き、プリンス泊(うらやま)らしいので、六日町のマックに行きマックパーティ。子供たちは大はしゃぎです。マックは偉いね。おっさんたちは新潟っぽい物を食べたいところですが、夕飯は抜き。湯沢まで戻りスーパーでおにぎりと焼き鳥買って夕飯としましたw

上記その2さんと明日も合流の為、みつまた泊予定をしていましたが、田代エリア閉鎖とかあり得そうなので苗場泊に変更。苗場から入ってドラゴンドラでかぐらを目指すことに。

いつもの街道の湯に入って、R17号を登って苗場。友人その2はプリンス。こちらは駐車場。暖かそうだな~と思いながらも(思ってなぃ)車内で朝日山を頂きながら就寝。


続く

※車中泊に関して
車中泊に関しましては賛否両論あると思います。自分の車中泊は、夜移動=朝まで仮眠 って定義と自分に対するルールを徹底し、周辺になるべく迷惑にならないようにしています。 車中泊のできるスポットに「車中泊禁止」の看板が立たないよう気を付けようと思います。(車外にテーブルや椅子を並べたり、コンロやグリルで調理はしません。それはオートキャンプ場で←結構いますw) 
Posted at 2025/02/25 10:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2025年02月08日 イイね!

車中泊 菅平高原 裏太郎駐車場(今期3回目)

 車中泊 菅平高原 裏太郎駐車場(今期3回目)2025年2月8日9日(2025年6,7泊目)

(長いです。トッピクのみ)
今回は数年に一度の大寒波につき、新潟方面をキャンセル。
雪の影響の少ない菅平に変更いたしました。

・変更は成功(かぐらは2日間全面営業停止)
・菅平は雪ではあるがすべて営業

しかし、
・寒かったw
・カーテシは凍結 押しても反応なし
・スライドドア凍結 ドア開かず(中から)
・リアハッチ凍結 ハッチ開かず(中から押す)
・スリップスタック(悲




という事で、、、 詳細追記
(長いです。興味ある方のみどうぞw)





●2/7(金)
この日は仕事で北関東を回り、終わりが富岡でした。富岡から熊谷まで戻り、そこから帰宅。ちょっと遅くなり21時過ぎ。カミさんより「数年に一度の寒波で、新潟大丈夫か?」と。お風呂入りながら脳内検討。かぐらは、みつまたのみオープンとかあり得そう。八海山に逃げるか考えたが、雪は六日町方面の方が凄い様子。どちらにせよツライ思いをするに違いない。と、新潟方面をキャンセル。 雪の影響の少ない所を脳内検索(お風呂入りながら)。あ、軽井沢だ。

お風呂から出て天気予報を見ると、軽井沢雪なし。で、リフト券代を検索して驚愕。「は、はっせんはっぴゃくえんだとぉぉ?」 あのしょぼい(失礼)軽井沢にそんな金はかけられません。 あ、その先といえば菅平。晴天率70%?だっけ?の菅平。 学生のスキー合宿のメッカ菅平。 そうだ菅平にしよう。 という事で天気予報OK、リフト券代もOK いざ出発(前置き長)

出発はちょい遅れの23時45分 都内も至って快調。三芳PA24時半頃。トイレ行って高速情報入手。新潟方面通行止め??

そこから上里SAまで行き、再度高速情報。新潟方面は六日町から先通行止め。上信越も妙高から先通行止め。上里SAで困っちゃってる家族多数。どうやって新潟まで行くんだよ~的な。 これは、かぐら諦めて正解。

気を取り直して再出発、藤岡JCTより上信越道。なんか数時間前に、この辺に居たなぁ、俺・・・。 横川SAを通り越した当たりから雪。軽井沢を抜けると本降り。上田菅平ICを降りると、道路は真っ白。5年目のスタットレスに頑張ってもらいましょう。 しかし、デフなし2WDのフロント重量級のハイエースでたどり着けるだろうか??

ちなみに上田菅平ICから菅平高原まで約20km 晴れてれば40分弱。 が、、、菅平口の信号の辺りでは既に雪は積もり結構い厳しい。道路沿いの気温表示は-8℃。まだ登れるが止まっちゃったら再スタート厳しいぞ。と、ゆっくり止まらず登る。時間は既に3時過ぎ、除雪車が活動開始しした。信号からダムまで厳しかったが、そこから先は除雪のおかげで普通に登った。 そして菅平到着だが、前回来たのは約35年前。おっさんが高校生の時以来である(爆 自分で来たことはないので、駐車場やシステム不明。駐車場を検索する。よくわからずうろうろする事30分。メインで一番大きい「裏太郎駐車場」に到着。時間は28時。高速のインターから1.5時間かかりました。うろうろしてたから。 トイレチェックと一本ビール頂いて早々就寝。



●2/8(土)
7時起床 4時までエンジンかかって暖房がついていたので寒い事はなく、割と快適に3時間寝られた。 当然雪は止むことなく、用意をしてリフト券を購入しに行くも大行列。購入までに30分かかる。明日並びたくないので2日券を購入。

さて、約35年ぶりの菅平。なんとなく覚えているも、正直自分がどこにいるんだかもよくわからん。たしかここ、太郎山の頂上を中心に3面すべてがゲレンデの様なスキー場だったっけ?? 初めての所に連れてこられたカミさんが一番ビクビク。大丈夫、ここはすべてが初心者で、学生スキー合宿のメッカだから!! と、裏太郎、その裏側の白金から表太郎。その後天狗に日の出を回り、ダボス方面行こうぜ と誘うも、太郎エリアだけでいいと。天狗の林間がお気に入りのカミさんを天狗に残し、息子と日の出、裏太郎シーハイルで太郎制覇。 最後は裏太郎を回して1日目終了。

夕飯の支度をしなくていいので、片づけて出発。お風呂は「みづほ温泉 湯楽里館」東御市まで下ります。近々値上がりの様ですが、510円で入れる温泉です。 そのあと国道沿いで夕飯と思ってましたが、そのまま温泉で夕飯も頂けました。非常におっさん楽です。今回は合宿ではありません♪ 夕飯も頂き、お風呂も入り、菅平帰路に。2日目も裏太郎駐車場にします。



●2/9(日)
寒い。トイレに行く。あまりにも寒く朝エンジンかける。車内の気温は「-2℃」昨日は早々に就寝したので、22時頃には暖房切ってまして、さすがに冷え切りです。

かぐらでファーストトラックを踏むのは結構至難の業ですが、昨日2日券も購入しているので、ちょっと早起き。用意をして8時半運転開始のリフトに乗車。まだ荒れていない裏太郎をカミさんに周回遅れになるまで回す。実に気持ちいい。チラチラ降る雪も苦痛でなく、斜度も適当でカービングの聖地とはまさに。

さて、この日はここから事件が起きますw 周回遅れで追いついた一行。けっこう菅平寒く、息子が足が冷たいというので(なにせずっと飛ばしたので)無料休憩所に向かう事に。目標は表太郎麓の休憩所。写真撮るために裏太郎を少し下っていたので、白金に向かうべく林間を左に。ジャンプ台の麓で待てど暮らせどかみさんが来ない。待つこと15分 こけたか?事故か? メールが来る「なぜか裏太郎のリフトに戻った」 どうも林間をウサギ=右に行った様だ。太郎に登り白金方面に降りて途中を左に入れ。との指示をするも、理解せずw こちらは早々に休憩所到着。そしたら電話来る。高速を降りたところでどこに行っていいかわからないと(爆 迎えに来いと言い出す(ヲイ リフトに背を向け、低速沿いを降りて途中を左に入れ。と再度話し何とか理解。待つこと20分。ようやく現れました。いやー、そこまで方向音痴とは。。。

足も温まり、カミさん初めての日の出ゲレンデへ。昨日、結構ここが良くて、使用はしませんが菅平の中で唯一ナイター設備のあるゲレンデ。スタートがちょっと急で、その後みつまたレベルになる。迂回路もあるのでカミさんもOK。

ここで、なかなか上級者がストックを使わず深いカービングの練習をしていた。手を膝にして腰を落として深くロングターンをする。ストックを持ったままではあるが、あれ真似してみ。と、息子に言うと、、、 今まで腰おとせと言っても出来ず体傾けちゃう息子、2回目位に様になり、4~5回回しているとかなりエッジが立ってきた。いい講習会を見学できました。
お昼も日の出で頂いて、午後は天狗と日の出を行ったり来たり。結局2日目も太郎エリアから出る事はなく、ぐるぐる回りました。

やっぱりたまには違うスキー場に来ると新鮮で楽しいですね。ちょっと昭和感溢れる菅平ですが、全体的に緩斜面メインの初心者スキー場。カミさんいけるし、スピード出したロングターンやりやすくイイ感じのスキー場でした。

さて、後片付けをして早々にお風呂に向かおうと。駐車場を出発。ハイエースの弱さを実感する事になります。 駐車場出口、止まらないようにゆっくりと動きながら出ようとしたところ、両方車が来ており停止してしまった。なんか嫌な予感・・・。 車が切れてアクセルを踏むも右後ろ空転。踏まずにRに入れてちょっとバックしすぐにD。ブランコの様に脱出を試みるも。ダメだな。と諦め、掘るか。と思ったところに、「後ろから押しましょうか?」とのありがたいお言葉。列の後ろにいた2台の方たちに押していただき脱出。自分は雪道はこんなもんって感覚なのですが、カミさん息子はドキドキだったようで。押してくれた方々にお菓子をお渡しし再出発。ま、問題なく下りました。 原因対策等は、下記に。

2日目も同じお風呂に入り、帰りは東部湯の丸ICから上信越道。上里SAで休憩し30分仮眠。23時頃に出発し、それでも5分早かった。三芳PAで5分停車し大泉を24時時過ぎに通過。割引ゲットし、25時前には帰宅。


数年に一度の大寒波&大雪の中、まぁ割と問題なくスキー合宿でしました。いや、今回は車内食事の用意が無かったので結構レジャーでした。




菅平高原スキー場 裏太郎駐車場
無料のスキー場駐車場で、車中泊は可能。キャンピングカー数台と同じような車中泊組が数台(数十台)は居ました。概ね平ですが、水平ではありません。夜間の除雪等も見てましたが、邪魔でなく水平なのはホテル側と思います。駐車場トイレは24時間なのと、ウォシュレットで割と快適です。 ただ、こちらにはゴミ箱はありません。ゴミは持ち帰りです。自販機がありますが、缶ゴミ箱もありません。

菅平スキー場は小さいスキー所が一つになったスキー場で、メインとなるスキーハウス的なものがありません。一つ一つゲレンデ(リフト)の運営が別で、各々に駐車場も存在。道沿いに公衆トイレがありそちらも24時間の様ですが、太郎エリアで駐車場にある24時間トイレはここだけの様です。 駐車場隣接の売店はありませんが、菅平エリアには24時間ではありませんがコンビニがあります。郵便局もあれば一般的な居酒屋やレストランも点在。パインビークエリアの駐車場には24時間トイレがあるようなので、次回があればそちらにも行ってみたいところです。




■ハイエースのスタック
今回のスタックは、右後ろのタイヤが小さな溝に落ちた。左右の高さの差からくるスタック。要はデフなしが原因です。四駆であれば問題ないだろうし、デフが欲しいなぁと思った所です。おそらくデフがあれば動力は左後ろを回し問題なく脱出。というかスタックなんざしません。リアが軽く、デフなし2WDの悪い所の恩恵を請けましたw さすがに自分作業でデフ組む気になれないですが、、、安いデフ探してみよう(13年25万km選手にデフ入れる??w)

・純正LSD 1wey 新車オプションだと3万だとか 後入れだと20万?
・86流用 トルセンなので機械式程の力はない 流用なのですこし子部品
・社外 OS/クスコ/カーツ/ATS

おそらく純正はあり得ない。86乗りが機械式を入れるので、純正トルセンが安く出回る?3万前後。リングギアスペーサー0.5万、サイドベアリングを打ち換えれば使える様だけど、その加工をしても所詮トルセン。メリットはオイル管理が楽。交換はポン付けより面倒って事になる。となると、社外のデフをポン付け交換か。でも、機械式だからオイル交換がいるのが面倒だなぁ・・・。 そして新品価格で12万程度か? 工賃でない。これは自分で組むしか(やる気なし)

→寿命や異音(作動音)オイル管理を考えると、非力でもトルセンの方がよくない? 3万位でデフ、リングギアスペーサーとベアリングで1万位?? 工賃かかっても10万位でできないかなぁ。10万で安心買えればなんかいい気がしてきた。今日この頃。



という事で、マイナートラブルがありましたが、何とか寒い中車中泊を無事に終えました。通常と比較できませんが、やはり湯沢は雪に対する対策が先手先手で、雪に弱いハイエースでも問題なく行けるスキー場と思いました。 若かりし頃よく通った万座なんて、今回の状況で行く気になりません。ましてや、志賀高原なんてスタック必須ですね。志賀高原目指すなら、デフは要る気がします。 もしくは、麓の道の駅あたりから布チェーンでもずっとつけていくか。脱着が面倒だな。


※車中泊に関して
車中泊に関しましては賛否両論あると思います。自分の車中泊は、夜移動=朝まで仮眠 って定義と自分に対するルールを徹底し、周辺になるべく迷惑にならないようにしています。 車中泊のできるスポットに「車中泊禁止」の看板が立たないよう気を付けようと思います。(車外にテーブルや椅子を並べたり、コンロやグリルで調理はしません。それはオートキャンプ場で←結構いますw) 
Posted at 2025/02/10 19:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2025年01月26日 イイね!

車中泊 みつまたステーション駐車場(今期3回目)

車中泊 みつまたステーション駐車場(今期3回目)2025年1月24日25日(2025年4,5泊目)

写真は毎度関係ない、息子作の雪アヒル


って事で、詳細は割愛し箇条書きにて。
(毎回同じっすからw)


●1/24(金)
・車検で休暇 からの、かぐら行き。
・鶴ヶ島で工事渋滞にはまり70分ロス
・早く出たのにいつもより遅く27時半着

●1/25(土)
・みつまた側はスノボの大会で貸し切り(みつまたのメインは使用可)
・天気よく5ロマに行く
・MOMENTのpaypayのスキャン用紙が新しくなったw
・相変わらず営業時間が短い(8:00~15:45 去年は7:30~16:00)
・土曜はコースもお風呂も激込みだ

●1/26(日)
・みつまたロープウェイが電気系トラブルで朝営業できず。
・待つこと1時間、9時営業開始
・おかげでみつまたエリアは人が去り、ガラガラ
・曇~雪の中、ドラゴンドラで苗場行ってピザ実食
・ピザ食べたのにカップ麺も食べる息子。
・そしてその2時間後には夕飯でカレー、、、成長した。
・苗場からの帰りおっさんの太ももは限界をむかえ、息子についていけなくなる 
・帰り道は至って順調の、25時着

◆全体的に、、、
車中泊的に、下に一枚敷いて暖かくなった。上にも毛布を一枚追加。電気毛布は要らないと思える。自作電源は、めんどくさいので二日間電源入れっぱなしで携帯充電使っても11.8V、充電外したら開放で12.2Vだった。バッテリー再生しちゃってない?スキー的に、おっさん息子についていけなくなってきた。年を感じる今日この頃・・・


※車中泊に関して
車中泊に関しましては賛否両論あると思います。自分の車中泊は、夜移動=朝まで仮眠 って定義と自分に対するルールを徹底し、周辺になるべく迷惑にならないようにしています。 車中泊のできるスポットに「車中泊禁止」の看板が立たないよう気を付けようと思います。(車外にテーブルや椅子を並べたり、コンロやグリルで調理はしません。それはオートキャンプ場で←結構いますw)
Posted at 2025/01/27 09:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記

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「接続出来たけど、、、やっぱりABSはダメか?」
何シテル?   12/07 15:07
車輪の付いた物の好きなおっさん。 車輪の付いている物が好きなようで。考えている事は、中学高校時代と何ら変わりません。最近は原始的に「退化」 1歳...
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