• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あうあうせいうちのブログ一覧

2011年07月19日 イイね!

耐久の夏、日本の夏 モテギアイドラーズ12H編

耐久の夏、日本の夏 モテギアイドラーズ12H編 チームスーパーアングリによる、アイドラーズ12h と、9分の耐久。
今回もサポートドライバーとして参加させて頂きました。

2週連続モテギでの耐久。
お金が無いので、前泊も後泊もない強行です。

前日、マラソン練習~ビールをたらふく腹に収め
19時に布団に入った。
しかし、外は明るい。 寝られない。
もじもじしてるうちに21時をまわり、
しょうがないのでゲームでモテギを走る・・・。
22時ぐらいに布団に入るも寝られず、
23時に諦めて起床。
24時には出発をした。

モテギには早く着いてしまい
フルバケでは寝られず、外に椅子を出して寝るも
結局寝られず、AM3時過ぎに皆でてくる。
モテギへ
外周に車を停め、迎えを待つ間に空は明るくなってくる。

お迎えに乗車してピットに着いたら
なんと用意完了。 ごめんなさいね。
何もお手伝いできませんで。

8時にスタートした12時間耐久
午前中のうちから暑い・・・。
皆大変そうです。

午前中はのほほーんと、給油をこなし
とにかく安全に周回を重ねられましたね。
ほとんど車に触ること無く、午後。

14時前にせいうち乗車。あっちぃ。
出て行った3コーナー 縦グリップは止まるが
ステアを入れればリア不安定(こえぇぇ)
初体験のKUMUHOタイヤ、何処まで踏んでいいのか探り探り

飛び込みで踏ん張らない物の、出口ではグリップがある
なーんか良くわからないタイヤ。 暑いからなのか?
とにかくタイヤを壊さないように、無理をせず走る。

しかし、監督から無線が入る。 →ピーピー
「後ろにいる白いロードスター、JOYFASTだからね♪ 抜かれないように・・・」と
抜かれない様にったって、この不安定なシビックで勝負は大変ですよ??
指令は指令。 おし、じゃー抜かれないようにするか(爆
えげつないブロックライン。ご、、、ごめんなさい。
(同一周回だよネ?ネ? 許して。。。)
ロドスタのドライバーさん、目が怖かった(と思う
そんなことしても結局抜かれる。
ブレーキング見ても、こりゃSタイヤだなぁ。。。 
まともに勝負したら、負ける。
手の内は内緒ですが、、、奥の手発動 フフフ
バックマーカーに絡まりながら抜く。 そしてえげつないブロック
「ご、ごめんなさーい」って叫びながら走りました。(苦笑


そして、 帰ってきたらタイヤ壊れてた・・・。 オレの? せいか? 爆
中心より外側、一番外より一個内側が丸まる一周無い。
左右を入れ替えて周回をすすめるも、危険領域って事で交換

二回目の乗車、
今年も夕暮れドライバーさせて頂きました。
うっすら暗くなる中、R1Rへと変わったヌルヌルする感じのタイヤで
またタイヤ壊さないように周回を重ねる。
監督より、回転上げていいと指令が出たので
横グリップは使わず縦でタイムを稼ぐ。 でも、36秒か・・・。

ガスも心配も無く、最終ドライバーへとバトンタッチ
残念ながらクラス1位は届かなかったようですが、
総合11位(94チーム中) クラス2位
割とボロイ(失礼)シビックで、この結果は凄いと思います。

一人二人では出来ない事ですし
ホントみんなの力で掴んだ、堂々のクラス2位だと思います。
クラス2位も、総合11位も、どっちも凄いと思うんです。

そんな耐久に、参加させて頂きました事
ありがとうございました。
メインメンバーの方々、おめでてうございます。
そしてサポートの方々、ありがとうございました。


次回があるなら、
優勝したいですね。




そして帰宅編。
後泊の宿泊費を捻出できないせいうちは、
(エアコンの無い車は夜走るしかないのです)
22時頃帰宅に着く。
友部までは順調ですが、そこからは各駅停車
守谷ではもう耐えられず、車を止め地面にツナギを敷き
その上に寝ました。 そして、2時間・・・・zzzzzz
蚊に刺されて起きました。
眠い目をこすり、AM5時、到着
そのまま洗濯をしてから、就寝


ハードな2週間でした。
そんなおじさん、夏の耐久2本立て。おしまい
Posted at 2011/07/19 19:30:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年08月30日 イイね!

悲しい・・・。ダメダメな耐久ドライバー

ダメだ。全然耐久ドライバーできませんでした。
エビス12時間耐久のお話。
去年もお邪魔した耐久に、今年もお邪魔させていただきました。
正メンバーの方々、完走,ならびに3位入賞~表彰台お疲れ様でした。


せいうち、今回も夕暮ドライバーさせて頂き
福島の山の中、暗闇へと変わる中、1時間と20分位のドライブ。


ミッションは、ゴールまでの2時間を残した「19:37」を越え、
あわよくば19:45位まで行ければ、、、なおOK
そうすれば最終スティントは燃費の心配無し。
そして、
・タイヤを使うなw ←これが一番重要
・デフを使うな
・ドラシャを労れ
・コースアウトは絶対ダメ!!

出て行ってすぐにタイムが出せないw。そう、ラジアルに乗れないせいうち(悲
1年ぶりのエビス、全く感覚がつかめていません。
3速と2速を試す。3速だとヘアピンの出口でタイヤ使っちゃうなぁ。
右タイヤ使っていいって言われてるから、便所コーナー頑張るか?
とか考えていたら、1コーナー~最終の上り途中までオイル撒き散らし。
SC入ると思いきや、各コーナーでイエローも出ない。
この周、1分55秒だってw ヌルヌルスケートリンク状態でしたわよ(爆


後で聞いた話、7周の間SCだったらしいのですが、
自分ではもっと長い間SCだった気が致しました。 10周くらい・・・。
→それが失敗の元。
SCの間、ガス残量も半分以上あったので、実際には半分だろう。と
SCで20分位走ったので、残りは1時間位か。←これが15分くらいだった?
出てくる前に後ろとのギャップを見て、後ろが近い事も頭に入れてあった。
となると、あんまり遅く走って追いつかれるのも悔しい・・・


監督スマン、2速使うよ(心の叫び)。 その代わり絶対30分まで引っ張る!!
んで、んで、とにかく右コーナーで横G掛けながら踏まない。高速コーナーも踏まない。
ヘアピンは、2速と3速を織り交ぜるようにしました。
抜かれる時とかは2速でタイム遅れをカバー
あんまり使うと燃費持たない。でも追いつかれるのもやだなぁ って
相手よか5秒遅ければ、30周で追いつかれるゾ と言い聞かせ。

プライオリティNo.1 : タイヤを使わない
燃費で心配が無くても、最終にタイヤが無ければ意味無いので
何とかしてタイヤを残す方向へ。ステアリングは真っ直ぐで踏もう。
なのでヘアピンはコジッたりしないで最短距離~直線2速加速で
少しガスを使う方向でタイヤを残す。
最終コーナーは失速させると登らなくなるので、先に向き変えるか
ちょいとオーバーの、のえプ方式で。


7時を過ぎればもう辺りは真っ暗。サインボードも見えなくなってくる。
19秒ペースでラップ、1秒上げたいけど上げたらきっとガス無くなるよなぁ。。。
そして最終コーナーで軽いガス欠症状。「早くねぇ?」 
その時点で2速はやめ、今度はGを掛けないガス欠緩和走りへ変更
「30分以上あるなぁ なげーなぁ」 
「でも絶対19:30分までは引っ張らないとなー」
暗闇の中おじさん泣きながら走りますw

サインボードの表示が変わった。「ラスト17分」
な、なげぇ。 失敗だ。。。 もっとガス残ってると予想したが
思いのほか早かった。

そして30分を手前にして、最終コーナーで完全にエンジンストール
「やべぇ、ガスが無ぇ」 そして考える・・・
何が大事なんだ? ここで帰るか? いや、帰っても残りスティントで
2時間持たさなきゃ意味無いしな。 結果2周位ひっぱる。

1コーナー出口でもガス欠する。 ヘアピンでもガス欠
でも、ガス欠で止まるわけにもならん。そして19:30前に帰るのもNG
のぉぉおぉぉぉ 叫びてぇー 俺、叫びてぇ。

各コーナーでガス欠症状 タイム的にももう無理・・・
ストレートで右ウィンカー発動 でも、用意されてなかったら意味が無いので
もう一周発動。 3周目にボックス

なんとかギリギリ30分までは引っ張れましたが、
目標の45分まで全然たりんかった。
おじさん悲しくて悲しくて。



唯一の救いはタイヤを残せた事。
去年も同じくらいの時間に乗って、タイヤ無いしブレーキ無いし 状態
それは回避できた と、思います。
そして、入ったガスは42L(想定) ほとんど使い切りました。

そしてそして、最終スティントも結果としてガス足りたので、
結果19:30分に入って正解だったのかもしれない。
タラレバだけど。。。


でもとにかく、ダメダメドライバーでした。
反省です。

エース&のえプの凄い走りには感動いたしました。
やはりこの2名は凄いっすね。


→監督
次回は正ドライバー5人で、一人2時間半のロングスティント(爆
(昼時の暑いときは半分に切って助っ人ドライバー必要??)
なんてイカガッスカ?
ドライバーの体力勝負!! 一緒にみんなでマラソン♪
なんじゃそれ



そんなおじさん、夏休の終わりの週末
おしまい
Posted at 2010/08/30 12:36:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「接続出来たけど、、、やっぱりABSはダメか?」
何シテル?   12/07 15:07
車輪の付いた物の好きなおっさん。 車輪の付いている物が好きなようで。考えている事は、中学高校時代と何ら変わりません。最近は原始的に「退化」 1歳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ハイエース、こたつで過ごしてみたら最高だった♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/11 19:15:57
[トヨタ ハイエースワゴン] ガッツミラーのネジ穴隠し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 11:48:42
ベッドキットの改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 19:15:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ジャンボ (トヨタ ハイエースバン)
おっさん人生初のホンダ車外。走行22万km(現在25万km)のハイエースワイド。2010 ...
ロータス エリーゼ エリコ (ロータス エリーゼ)
ハイエースに続き人生2台目のホンダ車以外(いや、これはホンダ車だ  ?) 関西方面で製 ...
ホンダ バモス バモ (ホンダ バモス)
家の下駄(足車)お買い物にもってこい。 軽自動車ならぬ、積載量です♪ 11万km超えの ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
盆栽インテグラ・・・。 サーキット往復と、サーキット内しかほとんど走りません。 減豚 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation