
2024年9月22日(2024年23泊目)
これまた前回の続き。
下呂温泉から中津川に。R257~R256の一般道にて。
途中、道の駅 花街道付知でトイレ&歯磨き休憩を経て、22時頃には道の駅きりら坂下に到着。 この辺は道の駅が多いです。目的地は中津川だったので、中津川に一番近い事と平らなところを探した結果こちらになりました。
●9/23(月)
中津川くりきんとん巡り
最終日になります。この日も、太陽と一緒に自然な目覚め。目覚まし無し。しかし、カミさんはもっと早く起きる予定だったようだが、、、 理由は栗きんとん巡りで8時には店に行く予定だったようだ。 が、色々検討した結果全部は無理なので駅前でセット購入にw なんかそんなのでいいのかい?(爆
道の駅で朝食と歯磨きを終え出発。中津川駅前に。20分ほどで到着。
中津川の栗きんとん
栗きんとんな和菓子屋さんいっぱいで、全部をめぐり2個買うのは困難・・・。なので、駅前のにぎわい特産館で7個入りの中津川栗きんとんめぐり「風流」「ささゆり」をまず購入。
で、この2つのセットに入っていない
「やまつ」「しん」「すや」を個別購入。
上記にぎわい特産館でやまつとしんは購入できたようだ。残るは「すや」
19号沿いのすや西木にて個別2個ゲット。 と、美濃屋を個別で購入したかったので美濃屋さんの本店。また、栗きんとんの発祥と言われる川上屋さんにも行きたいとの事で川上屋さんの本店に。 何カ所か回り、栗きんとんコンプリート。せっかくなのでさっそく美濃屋さんのを実食。うまい!!
阿寺渓谷
前回のと同じく「ひび」さんの所から勝手に情報をパクってきた「阿寺渓谷」渓谷&滝好きなカミさんにもってこいな場所だな。って。
中津川から車中泊で利用させて頂いた道の駅を通過し、木曽方面に。中津川から約35分くらい。何とか午前中のうちに到着する事が出来ました。 ここ、阿寺渓谷は午前中でないとキレイな阿寺ブルーが見れないって事の様です。
事前に調べていた駐車場の運用や、マイカー規制が3連休で更新されておりました。9/1まででマイカー規制が終了してるかと思いましたが、3連休なので規制。かつ、シャトルバスの発着の駐車場の場所が変わり、阿寺入口から西に1km。歩ける場所ではなくなってます。そちらに車を停め、往復シャトルバスに乗車。シャトルバス終点まで行かず、途中下車させて頂き「狸が淵」で下車。徒歩で犬帰りの淵を経由し、シャトルバス終点の赤彦駐車場。そこから山の中の遊歩道(遊歩道レベルではないですw登山レベルです!!) に入り、六段の滝~ウナリ島、熊が淵~その上の牛が淵まで。11時のバスに乗車で、13時の帰りの~ なんて言ってたんですが、上高地、白川郷と同じく寄り道の多いうちの家族は、結局14時55分のバスになりました(爆 4時間も阿寺渓谷に居たんですね・・・。 でも、めちゃくちゃきれいでした。
上記、なんで午前中じゃないとダメなのかも、ちょっとわかりました。阿寺渓谷は北から南に向かって流れていますが、若干東を向いています。午前中は太陽の光が水を照らしますが、午後になると山影となって光が入りませんでした。なので、行くなら午前中です!! ちなみにおっさんが一番キレイだと思ったのは、「熊が淵」でした。シャトルバスの方曰く、一番深いらしいです。
湯ったりーな昼神
阿寺で汗をかき、まだ時間も15時半な訳ですが、木曽方面をやめて近くの温泉に入り食べれなかったお昼ご飯を、というか夕飯を頂く計画に変更。(計画無いのが車中泊なので、計画変更当たり前ですw) 検索の結果、温泉入れて食事のできる安い所、出てきたのは「湯ったりーな昼神」 木曽方面ではなく飯田方面。阿寺からR19を少し戻りR259で山越え。1時間弱で到着の温泉昼神。 ちなみにこんなとこ知りもしませんでしたが、トンネル掘ってたら温泉出ちゃいましたよ~ってとこらしいです。またこの施設、町営?なので格安で入湯できました。泉質は下呂温泉に似たヌルヌル系で気持ち良い温泉でした。
帰路
阿寺から昼神向けて走ってるところで、エンプティランプが付いてました。が、山道でスタンドもなく、あったスタンドも小さかったので素通り。昼神を21時頃出発し、飯田IC近くのスタンドで給油。 しかし高いと言われている長野県。すんごい高い・・・。
飯田ICから中央道に乗り、駒ヶ岳SAに立ち寄りトイレ。帰りも眠眠打破をおっさんに注入。飯田ICから自宅まで270km上記SAからは一度も休憩することなく帰ってきました。眠眠打破おそるべし。
横浜→飯田 670km
飯田→横浜 270km
計 940km 前半11.2km/L 後半の燃費不明
前回の志賀高原~霧ヶ峰がなかなか厳しく、渋滞にもハマりながらの移動に対し、1セクション100km前後、ドライバーに苦はあまりなく快適な旅でした。カミさんは白川郷に泊まりたいと、いつかそんなリッチな日が来るのだろうか(爆
●道の駅きりら坂下
車中泊可能な道の駅でした。山から下りてきた川沿いの大きな道の駅です。スーパーが併設されていますが、夜到着の朝出発でオープンは見れてません。駐車スペースは平たんで、23時頃の到着で、先客(車中泊)さんが10名ほど。国道から一本入った場所なのと、駐車場自体が道路に接しておらず非常に静かな印象です。しかし、高所な道の駅でないので気温は高いと思います。台風の後で気温が下がり非常に快適でしたが、、、。 トイレは24時間でウォシュレットでした。駐車場自体も大きく、早朝にはダンプ等も入ってきてました。 中津川ならここかと思います。
※車中泊に関して
車中泊に関しましては賛否両論あると思います。自分の車中泊は、夜移動=朝まで仮眠 って定義と自分に対するルールを徹底し、周辺になるべく迷惑にならないようにしています。 車中泊のできるスポットに「車中泊禁止」の看板が立たないよう気を付けようと思います。(車外にテーブルや椅子を並べたり、コンロやグリルで調理はしません。それはオートキャンプ場で←結構いますw)
Posted at 2024/09/24 17:07:49 | |
トラックバック(0) |
ハイエース | クルマ