• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あうあうせいうちのブログ一覧

2010年08月30日 イイね!

悲しい・・・。ダメダメな耐久ドライバー

ダメだ。全然耐久ドライバーできませんでした。
エビス12時間耐久のお話。
去年もお邪魔した耐久に、今年もお邪魔させていただきました。
正メンバーの方々、完走,ならびに3位入賞~表彰台お疲れ様でした。


せいうち、今回も夕暮ドライバーさせて頂き
福島の山の中、暗闇へと変わる中、1時間と20分位のドライブ。


ミッションは、ゴールまでの2時間を残した「19:37」を越え、
あわよくば19:45位まで行ければ、、、なおOK
そうすれば最終スティントは燃費の心配無し。
そして、
・タイヤを使うなw ←これが一番重要
・デフを使うな
・ドラシャを労れ
・コースアウトは絶対ダメ!!

出て行ってすぐにタイムが出せないw。そう、ラジアルに乗れないせいうち(悲
1年ぶりのエビス、全く感覚がつかめていません。
3速と2速を試す。3速だとヘアピンの出口でタイヤ使っちゃうなぁ。
右タイヤ使っていいって言われてるから、便所コーナー頑張るか?
とか考えていたら、1コーナー~最終の上り途中までオイル撒き散らし。
SC入ると思いきや、各コーナーでイエローも出ない。
この周、1分55秒だってw ヌルヌルスケートリンク状態でしたわよ(爆


後で聞いた話、7周の間SCだったらしいのですが、
自分ではもっと長い間SCだった気が致しました。 10周くらい・・・。
→それが失敗の元。
SCの間、ガス残量も半分以上あったので、実際には半分だろう。と
SCで20分位走ったので、残りは1時間位か。←これが15分くらいだった?
出てくる前に後ろとのギャップを見て、後ろが近い事も頭に入れてあった。
となると、あんまり遅く走って追いつかれるのも悔しい・・・


監督スマン、2速使うよ(心の叫び)。 その代わり絶対30分まで引っ張る!!
んで、んで、とにかく右コーナーで横G掛けながら踏まない。高速コーナーも踏まない。
ヘアピンは、2速と3速を織り交ぜるようにしました。
抜かれる時とかは2速でタイム遅れをカバー
あんまり使うと燃費持たない。でも追いつかれるのもやだなぁ って
相手よか5秒遅ければ、30周で追いつかれるゾ と言い聞かせ。

プライオリティNo.1 : タイヤを使わない
燃費で心配が無くても、最終にタイヤが無ければ意味無いので
何とかしてタイヤを残す方向へ。ステアリングは真っ直ぐで踏もう。
なのでヘアピンはコジッたりしないで最短距離~直線2速加速で
少しガスを使う方向でタイヤを残す。
最終コーナーは失速させると登らなくなるので、先に向き変えるか
ちょいとオーバーの、のえプ方式で。


7時を過ぎればもう辺りは真っ暗。サインボードも見えなくなってくる。
19秒ペースでラップ、1秒上げたいけど上げたらきっとガス無くなるよなぁ。。。
そして最終コーナーで軽いガス欠症状。「早くねぇ?」 
その時点で2速はやめ、今度はGを掛けないガス欠緩和走りへ変更
「30分以上あるなぁ なげーなぁ」 
「でも絶対19:30分までは引っ張らないとなー」
暗闇の中おじさん泣きながら走りますw

サインボードの表示が変わった。「ラスト17分」
な、なげぇ。 失敗だ。。。 もっとガス残ってると予想したが
思いのほか早かった。

そして30分を手前にして、最終コーナーで完全にエンジンストール
「やべぇ、ガスが無ぇ」 そして考える・・・
何が大事なんだ? ここで帰るか? いや、帰っても残りスティントで
2時間持たさなきゃ意味無いしな。 結果2周位ひっぱる。

1コーナー出口でもガス欠する。 ヘアピンでもガス欠
でも、ガス欠で止まるわけにもならん。そして19:30前に帰るのもNG
のぉぉおぉぉぉ 叫びてぇー 俺、叫びてぇ。

各コーナーでガス欠症状 タイム的にももう無理・・・
ストレートで右ウィンカー発動 でも、用意されてなかったら意味が無いので
もう一周発動。 3周目にボックス

なんとかギリギリ30分までは引っ張れましたが、
目標の45分まで全然たりんかった。
おじさん悲しくて悲しくて。



唯一の救いはタイヤを残せた事。
去年も同じくらいの時間に乗って、タイヤ無いしブレーキ無いし 状態
それは回避できた と、思います。
そして、入ったガスは42L(想定) ほとんど使い切りました。

そしてそして、最終スティントも結果としてガス足りたので、
結果19:30分に入って正解だったのかもしれない。
タラレバだけど。。。


でもとにかく、ダメダメドライバーでした。
反省です。

エース&のえプの凄い走りには感動いたしました。
やはりこの2名は凄いっすね。


→監督
次回は正ドライバー5人で、一人2時間半のロングスティント(爆
(昼時の暑いときは半分に切って助っ人ドライバー必要??)
なんてイカガッスカ?
ドライバーの体力勝負!! 一緒にみんなでマラソン♪
なんじゃそれ



そんなおじさん、夏休の終わりの週末
おしまい
Posted at 2010/08/30 12:36:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「接続出来たけど、、、やっぱりABSはダメか?」
何シテル?   12/07 15:07
車輪の付いた物の好きなおっさん。 車輪の付いている物が好きなようで。考えている事は、中学高校時代と何ら変わりません。最近は原始的に「退化」 1歳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

ハイエース、こたつで過ごしてみたら最高だった♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/11 19:15:57
[トヨタ ハイエースワゴン] ガッツミラーのネジ穴隠し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 11:48:42
ベッドキットの改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 19:15:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ジャンボ (トヨタ ハイエースバン)
おっさん人生初のホンダ車外。走行22万km(現在25万km)のハイエースワイド。2010 ...
ロータス エリーゼ エリコ (ロータス エリーゼ)
ハイエースに続き人生2台目のホンダ車以外(いや、これはホンダ車だ  ?) 関西方面で製 ...
ホンダ バモス バモ (ホンダ バモス)
家の下駄(足車)お買い物にもってこい。 軽自動車ならぬ、積載量です♪ 11万km超えの ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
盆栽インテグラ・・・。 サーキット往復と、サーキット内しかほとんど走りません。 減豚 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation