• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あうあうせいうちのブログ一覧

2018年07月01日 イイね!

第18回 2018 “Joy耐” 

第18回 2018 “Joy耐” 
今年で18年目を迎えたJoy耐。もう18年も前なのかあの初出場・・・。
みんな、年取ったよなぁと思う今日この頃。チームK2ガレージ、車もドライバーもリフレッシュw
車両は外装こそ去年と変わりませんが、ベアリング等動く部分をリフレッッシュ。
キャリブーン様ありがとう御座います。
ドライバーの方も、正月の大沼から参加の若手ドライバー投入で、体力的にカバー

個人的なお話ですが、、、今年は少し大変で、土曜日に予選と「夕涼み会」がダブルブッキング。
金曜にモテギ入りをし、幼稚園イベントの為一時横浜戻り。そして夜中にモテギ戻り。
おっさんが大変でした。

●予選
車の調子は最近良く、ちゃんとメンテするとちゃんと走るんだね。と、かなり初歩的なお話・・・。
Aドライバー山本選手、Bドライバー梶谷社長にてお願い致します。
※土曜の午前中にて私は横浜戻りの為、予選見てません・・・
alt


一気に飛んで、、、
Aドラ20秒、Bドラ21秒alt
本戦は、総合15番手からのスタートです


●決勝
恒例の、ガスチェック~重量測定。スタンドで30Lの給油。
全車測定の為朝から暑い中測定待ちです。
alt

今年、少し出走方法が変わり、給油後にコントロールラインから自走でグリッドへ。

だいぶ前の方、15番グリッドよりスタート
alt


ここで今年のタイムスケジュール
スタートはBドラ社長ちょいと飛ばして早めのピットイン
2ドラ~5ドラまで、すこしづつガスを節約し最終ドライバーへ
6ドラは満タンにして1時間20分!!
という計画。(こういうのはあまり公表はしない、、、のが、普通)

・スタートドライバー社長
alt

チーフメカは関口社長w (登録しないとダメとモテギに言われ、本当にチーフメカ)
10時スタート タイヤセットは、前後M
45分、8000rpmの2速OKでガンガン飛ばしますが、、、
行く手を阻まれロスタイム&3コーナーで接触。痛恨のコースアウト。
しかし、社長はスロットルを開け続けそのままコース復帰。
総合2位まで上げたところで、早めのピットイン。

・2番手間瀬選手
今回の若手、20代の間瀬選手。
スタートタイヤのまま、燃費走行に切り替えて1時間を走ります。
淡々と、予定タイムをクリアしながらあと10分という所でタイムが落ち始めます。
全体2時間を前にして、レースリーダー。
alt


alt

何とか1時間まで持ってきて、ピットイン。 タイムの落ち込みはタイヤ。
もう半分位タイヤは無く、ワイヤーで走っていた状態。

・3番手山本選手
タイヤセットを前後MHに変更し、予定タイムを刻みます。
やはり、この暑さだとMHの方が調子がいいような気がします。
問題なく全体3時間を経過。佐々木は一生懸命見えないガスタンクの中身と相談。
きっちり30L入る所を探ります。

・4番手国分選手
出て行って、タイムが出ません。
「UP」を出します。しかし、タイムが出ません・・・
「UP,UP」を出します。それでもタイムが出ません。
凄いテールハッピーの御様子。何か問題か?
出て行くときに、少し抑えて下さいと言ったからでしょうか?
それでも、何とか1時間走りきって、ガスは若干余り気味でピットイン
どうも、リアタイヤがスローパンクチャー。原因はこれか

・5番手間瀬選手
再び若手の間瀬選手。リアタイヤはエア圧2.5w いっぱい入れてみました。
ここまで来るとゴール時間とのタイミングを見計らい、
間瀬選手を若干引っ張る事に。佐々木はパソコンとにらめっこ。伸ばしすぎれば上に上がれず。
早すぎれば30L入らない。そう、ちょうどタンクが満タンになるところを探します。
10分伸ばしたところでピットイン

・6番手佐々木
最終ドライバー、計算も終わりほぼ「満タン」にして、1時間15分
5分短くなった事で、燃費走行をしなくてもOK。周りから「行け」 と言われます。
ガス使いすぎの恐怖との戦い。自分を信じるしかありません。
出て行って、ガス余ってるので飛ばします。23秒でラップ~22秒出した辺りから周りも心配にw
同クラスの上位を抜き、これ以上とばしても上には追いつかないと判断。「Keep」ぽいしぐさ。
3速7000に変更しそのままKeep
alt


残り15分、燃料警告灯は点きっ放しになり、不安との戦い。
もう、怖くてS字を4速で走りました・・・。
残り3分、最後の1周 ガス欠覚悟で全開。
最終周を2分23秒で回り、総合13位、クラス3位でチェッカー!!
alt

シングルまで届きませんでしたが、総合13位
なんとかクラス3位まで来る事ができました。
最近のJoy耐は、燃費レース。
3回給油、4回給油が普通。最終にドラチェンだけ行うチームが多い。
そんな中、5回給油でどちらかというと「とばす」方向。
そんなオーダーで少し接触があったもの、みんなで車を問題なくフィニッシュラインまで運んだのは凄い。
楽しい夏の耐久でした。

オーナー社長、キャリーブン社長、ドライバーの皆様、サポートの皆様
ありがとう御座いました。

alt


↓ 2時間経過でちょっとだけ(名前だけだけど、、、)掲載
http://www.twinring.jp/joytai/report/18report2.html
Posted at 2018/07/10 10:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | K2GARAGEシビック | スポーツ

プロフィール

「接続出来たけど、、、やっぱりABSはダメか?」
何シテル?   12/07 15:07
車輪の付いた物の好きなおっさん。 車輪の付いている物が好きなようで。考えている事は、中学高校時代と何ら変わりません。最近は原始的に「退化」 1歳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ハイエース、こたつで過ごしてみたら最高だった♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/11 19:15:57
[トヨタ ハイエースワゴン] ガッツミラーのネジ穴隠し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 11:48:42
ベッドキットの改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 19:15:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ジャンボ (トヨタ ハイエースバン)
おっさん人生初のホンダ車外。走行22万km(現在25万km)のハイエースワイド。2010 ...
ロータス エリーゼ エリコ (ロータス エリーゼ)
ハイエースに続き人生2台目のホンダ車以外(いや、これはホンダ車だ  ?) 関西方面で製 ...
ホンダ バモス バモ (ホンダ バモス)
家の下駄(足車)お買い物にもってこい。 軽自動車ならぬ、積載量です♪ 11万km超えの ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
盆栽インテグラ・・・。 サーキット往復と、サーキット内しかほとんど走りません。 減豚 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation