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2021年08月29日 イイね!

ハイエースいじりの順序と方向性。。。悩

ハイエースいじりの順序と方向性。。。悩みんからでブログはあまり書かないが、、、ネタ付きというか方向性が不明で難しくなってきた。おっさん「ハイエース」な友人は居ないので、みんからな方々が諸先輩方であり参考&パクらさせて頂いていますw

昨年2020年の10月に、22万kmオーバーの3型前期のハイエース、ほぼノーマルを乗り始めたおっさん。方向性は「車中泊BMXトランポ」寝れて運べて走破性を邪魔しちゃいけないわけです。
車中泊にスキーを含んでいる為、雪道も考えなくちゃいけないし断熱快適性も考慮が必要。とか色々考え、、、

・2020年11月~12月
室内関連をアップデート。天井裏にペフを貼り、黒い天井とベッドキッドで快適に寝られる。

・2021年1月
雪道用にスタットレス導入。しかし、コロナで友人たちとのスキー旅行は中止に(泣   でも、車検用でもある為スタットレス大事。
車検やオイル交換等を一通り済ませ、ようやく車本体に手をつける。

・2021年7月
サマータイヤを購入(中古)
狙っていたデイトナのオフセット深いやつ。で、タイヤはみ出る。

・2021年8月
上記の為オーバーフェンダー購入 ~ 1カ月して到着した。
ホイールナットもその間に調達。HEX17の袋(貫通はやめました)
両方取り付けてませんw

===
今ここ
===

で、ここからが本題

おっさん到着すると結構すぐつけるタイプですが、今後の方向性で順番わからなくなってきましたw
何せ構造が、いじったことないハイエースなもので、どうするとこうなるってところがよくわからんです(苦笑

取り付けてない理由は、車高とオフセットの関係。
これからのメニューとして、
1.車高を落とす=ダウンブロックとフロント調整
2.居住性の改善=リアのヘルパー調整
3.ショックの変更 ビルシュタイン要る?てきなお話が、、、
4.リップは、、、=つけない方向

1が先か、2が先か。
2は、玄武かUIビークルのヘルパーハイトダウンサポーター&バッファープレート。これ、入れると6mm位下がるっていう情報。

たかが6mm、されど6mm。しかしこれ結構重要で・・・
ダウンブロックを1.5インチか2インチかで悩んでるおっさんには特に。
オーバーフェンダー付けるので、結局次回の車検では「構造変更」
となると、40mmの制限もないので2インチ行っちゃえ!!ってなるのだが、その後上記ヘルパー対策をするとなるとさらに6mm下がる。

オーバーフェンダーがダウンルックの為、フロント20mmリア15mmフェンダーが下がる。

2インチダウンにヘルパー対策、ダウンルックの合計は、、、
50mm+6mm+15mm 71mmくらいクリアランスが無くなる。
非常にかっこいいのかもしれないが、デメリットも大っきいのでは。と
(若くないな、、、おっさん)

現在、ノーマルフェンダーとの距離は約90mm
ダウンルック分は考えないとして、56mm落ちたとすると34mmしかなくなる。
オフセット25mmで15mmくらいのハミタイ。ツライチ狙いに5mmのスペーサも考えている。
34mmのクリアランスで、結局のところノーマルのサスでタッチしないのか?
いや、きっとするよね・・・。

フロントも55mm近く落とすと、オーバーハングが長いんで擦る。
バンパーするのとかあまり気にしない。ボディのボルトとかは勘弁。
2インチダウンをためらってしまう。。。

さらにだ、ヘルパー対策の品々はサス(板ばね)を柔らかくする方向。
おっさんにとって柔らかくするって事に抵抗があるw のと、上記フェンダータッチとの兼ね合い考えると必要なのだろうか。。。

一般人は、乗用車と比較するのでハイエースの突き上げがって話は多い。しかし、うちの乗組員が現在のハイエースの乗り心地に文句なんか出ていないw
したら、ヘルパー対策品なんかいらなくないか?
そうすると、6mm稼げる。
要は、サスを柔らかくして落ちる。かつさらにダウンブロックで落とす。
この方法におっさんは疑問でしかない・・・。

いまのノーマルのまま、ダウンブロックで落とした方がいいのか、
いやいや、先にヘルパーブッシュを入れて、それ基準で2インチ、もしくは1.5インチにするべきなのか。。。わからなくなってきた(爆
(書いたらわかるかなって事で、自問自答で書いてます)

話は飛びます。
ハイエースのフロントの構造。
今までのレース車両経験というか、サスとショックの構造を一気に飛ばしてくれる構造をしています。 「トーションバー」
何だよトーションバーって。調べてさらにビックリ。
ある意味、純正車高調整式・・・。
ただし、車高調でいうところのロアスプリングシートを落として遊ばせるに近い。そう、プリロードがない遊んだ状態のスプリングで車高は落ちる。実際DC2でこのような状態にはしていたが。スプリングを20kgとかに変更しショックもそれ用にしての話。これを純正状態でやると。


よろしくない行為にしか思えないw


そして、上記フェンダータッチ問題がフロントにもあるわけですねぇ。
コマ送りとか対策あるみたいですが、根本的にはトーションバー交換。
コマ送りも構造とにらめっこしたけど、ネジが足りないからであって、スプリングの硬さが変わるわけでもプリロードがかかるわけでもない。

と、ずらずらと書いてみたがやっぱりすっきりしない・・・・

他にも、バンプ問題やスタビ問題等を考えると、おっさんの一番嫌いな純正が一番って事になってしまいます。。。 ハイエースを買った個人さん、1インチくらいが一番だと言っていた意味がなんとなく分かってきました。


最後に。
現在の車高(ノーマル)のまま、オフセットもそのままでオーバーフェンダーだけつけるか。で、車高が落ちるとどうなるのか想像しよう。
そのイメージから、ダウンブロックサイズとヘルパー対策を考えるとしよう…。という自己完結(爆


===== ここから追記(2022年10月)
一通り落ち着いたので順序を踏まえ追記することに。

・ホイルとオーバーフェンダー
 タイヤ&ホイル交換から、15mm以上はみだしオーバーフェンダー取り付け。
 これによってダウンルックとなり10mm程フェンダーアーチが下がる。
 その時点では車高は純正状態。そしてフェンダーにより構造変更必須に。

・車高に関して。
 結果的に1.5インチで我慢をした。我慢したというか自分的には正解。
 見た目重視であれば、2インチどころか3インチダウンもあり得る。
 が、実用性を考えると1.5インチが総合的に○??
 1.5インチダウンでも、リアブレーキのアジャスター調整必要。
 本来はもっとロッドを短くしたいところだけど調整だけに。
 リアはそのくらいしか弊害がない

 フロントも1.5インチくらいであれば、レゾチャンにタッチすることもなく。
 スタビもそんなに気にならない。2インチを試してないので比較はできない。

・車体他バンプタッチ問題等
 現状の状態でタイヤとフェンダータッチは無い。
 リアの車止めも問題なし
 フロントもリップないので車止めに前から侵入可能
 (後ろにBMXを積むため、駐車場は前向き駐車がデフォルト)
 かなりの段差,歩道乗り入れでもバンパータッチもない。

 リアのヘルパーは使用しなかった。突き上げ気にならないし。
 ショックもサムライが入ってる様なのでそのまま使用。


構造変更が必須になったので、2インチダウンも考えたが、、、
色々気にしなくちゃいけなくなるポイントが増えて、車中泊旅に弊害あっては本末転倒と考えた結果1.5で良かったと思う。

構造変更の結果、1.5インチではあるが、全高が思いのほか下がり駐車場入庫が気にならなくなった。これ、自分メモとして。
Posted at 2021/08/30 19:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ

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