
トップ写真はハイエースが我が家にやってきた初期。バリバリ貨物車で汚れた内装に溝無しタイヤに鉄チンホイル・・・ と、紫バモス
ホンダ党なおっさんがトヨタのハイエースを購入し、2シーズン冬を越して色々見えてきたし、先人様より色々知恵を拝借し何とかここまで来たので今後ハイエースを検討する人になんかしらの情報になればと。
●ハイエースに至るまで
ホンダなおっさんなので、2輪も4輪もホンダしか乗ったことなかった。車に求めるものは自分の手足の様に扱える物といった感覚が強く「軽さ命」。ちょっと偏屈な奴でもある。ハイエースはその考えとは全く正反対の車になるw
そこいらの峠からサーキットで草レース、最後はJAF戦まで出れたことは乗るにしてもイジルにしても色々とノウハウの蓄積が得られました。そんなおっさん、現存するが家の車にバモスを購入。DC2購入時代からバモスは気になり最高と思っていた。あのサイズでこの大きさ?積載量 なにこれ。って。親父が最高な車は軽のワンボックスだってずっと言ってた。ワンボックスではないが、最近テレビやYoutubeでもヒロミとか軽トラ改造とかしてますし、一人もしくは二人の移動手段としては最高な乗り物だと今でも思ってます。大きさ、維持費、税金等を考えても。
足として、買い物車両としての導入でしたが、おっさんはよりおっさんに、そして息子が大きくなるにつれてさすがに軽ではキツくなってくる。使用内容もお買い物ではなく、バモスで車中泊し普段はBMXを2台積む。自転車トランポに大人2人&子供はギリ大丈夫でした。 しかし、車中泊となると夜中走り、宿泊ポイントにつくとカミさんと息子はトイレに。その間におっさんは荷物を片付けリアをフルフラット(バモスにはタイヤハウスがない!!)。そこにアルミシートを広げエアベットを設置~そして寝袋設置。2人は帰ってくるがまだ設置終わらず。とそんな5分じゃ無理!! ってなるわけです。そんなバモスでもスタットレスを履き雪山へ。荷物積むスペースが無いので屋根にジェットボックスを設置。スキーもキャリアに。快適ではある。しかし、、、「寒い!!」 数年前の雪降るスキー場で寒くて起きました(爆

バモスで雪山車中泊スキー 屋根上はオークションで購入の古いボックス
そんなこんなで、バモスと同じような使い勝手でさらに大きくて荷物いっぱい積める奴を検討することに。
・車中泊が容易にできる事。かつ無理しないで寝れること。
・ジェットボックス等を考えず、荷物が詰める事。
・高級路線は要らない でも燃費は考えないと
まさにバモスを大きくしたような車 = ハイエースなわけです。 ま、友人が4ナンバーハイエースを増車したのが一番のきっかけなわけで、、、ハイエース以外の車やバンコン路線も検討。同系の車種として挙がるのはキャラバン。よりオフ車感の強いデリカ。夢ではあるがアメ車~アストロとかもなぁ。。。(遠いい目=4L~5L越で税金にびっくり&燃費めちゃわる)コスト的にはステップって手もありますが、リアベット化を考えると無くなりました。 アフターパーツ等を考えるとやはりハイエースが最適なのか。
●ハイエースの中でのグレード等の検討
右も左もわからないおっさんは、ワンボックスの勉強から始めます。ハイエース以外も一応検討した。キャラバン,デリカ,キャンピングカーやバンコンも。しかし、どれ取っても高い・・・ まず年式と種類の多さから、ハイエース一択になる。その後色んな種類の中から自分に合ったハイエースを検討していかなくちゃいけない。楽しくもめんどくさいくもある作業です。
雪山四駆を考えるとデリカが良さそうですが、結構車内が狭く車中泊向きでない。残るはハイエースvsキャラバンで考えると、車中泊向けのアフターパーツの豊富さも考慮すると、やはりハイエースか?

すいません勝手に拾い物写真
・ナローか、ワイドか ~ ロングかスーパーロングか
某大手なキャンピングカー関連のサイトに記載のあるように、多く見えて実はそんなに選択肢は無いというハイエース。横幅は2種類、長さも2種類。高さに関しては3種類。グレードによりけりなので自由に選ぶことはできないが、たいていどっかにたどりは付くと思います。ちなみに初めにスーパーGL一択としました。DXで内張を自分で?とも一瞬思うも、暖房等を考えると後々面倒な気がして。車中泊以外は一般乗用車ですからねw
ナローとワイドの選択。車中泊を考えればワイドに軍配があがる、デメリットは大きいこと。バンであれば1ナンバーとなり高速代が高く休日割引もない。ワゴンは3ナンバーになる。税金や高速を考えると、4ナンバーのナローが一番適しているんだと思います。3人であれば特に。しかし、せっかくのハイエース妥協はできない。ここはワイドを選択。ワイドを選択すると、ミドルルーフかハイルーフのスーパーロングのどちらかになる。一般使用を考えると、ハイルーフはスーパー等の立体駐車に入れないので、スーパーロングも捨てがたいはここは諦める。 500mm長くて快適なんだろね~。でもそれならバンコンでもよくなってしまいますし。
※高速代に関して、機動性を考えると正直4ナンバーナローです。時間を気にせず高速に乗れます。おっさんは中型車な為高速の割引は夜間だけ。なので夜間走行がメインです。その分約200mm広い。そう考えるしかありませんw
となると、ワイドでミドルルーフ、1ナンバーのバンか3ナンバーのワゴンかの選択となった。両者の維持費を比べたところ、確実に1ナンバーに軍配が上がる。デメリットは「中型貨物車」なので高速が高いことと車検が毎年。これを回避するには8ナンバー化する他ありません。。。(高速は普通になりますが、毎年の税金は貨物より高くなるので、高速料金up vs 税金upの比較になりますね)
高速が高いことを回避するに3ナンバーワゴンにすると、税金が高い・・・。 車検は2年になりますが。 車検代が高いわけではないのです。車検を毎年取らないといけないだけなのです。 税金等は1年分になり一回の負担は半分。そのかわりディーラーや代行に頼むとその分の人件費部分がかさむわけです。 ここはおっさん頑張るしかありません。1ナンバーのバンで毎年車検。法定諸費用はどこで車検を取っても変わらない。毎年ユーザー車検で乗り切るのが一番の安上がりとなります。ちなみに自賠責は3ナンバーより1ナンバーの方が高い。
ハイエース、ワイド、ミドルルーフ、1ナンバーバン(貨物)まで決まりました。お次は内燃機や駆動です。 雪山の事を考えると、4駆が欲しい所ですが、、、高い。デカいハイエースですから、ガソリン車は選択肢にありません。(ちょっと血迷いました。ガスの方が安いので・・・)ディーゼルは外せません。なので4駆は外しました。※下記 新車でも中古市場でも、ディーゼルの方が高いです。しかし、計算すると数年で元が取れてしまいます。ちょっとうるさい事と振動に妥協できるのであれば、ディーゼルをお勧めします。
※ちゃんと調べてませんが、スーパーGLを基準としワイドミドルを選択すると、ディーゼルには2WDしかありません。ガソリン車にすると4WDがあったかと。構造的なとこはわからんけど、設定逆じゃない?って思う・・・。 ナロー(標準)には、ディーゼル4WDがあるようで。。。なんで?? あと、ワイドミドルのDXには3型かわからんけど4WDがあるようです。
→追記 どうも車重の関係と、排ガス規制等で、ワイドミドルのディーゼルには4駆が設定できないようです。
これで、ターゲットは決まりました。
ハイエースワイドミドルルーフバン 5人乗りディーゼルエンジン2WD。
スタバの注文の様です・・・(違
●年式 何型?
ハイエースは1型から始まって、現行6型まであるようです。 主な違いは有名FLEXさんのページでも見てもらってですねw、おっさんはワイドミドルのディーゼルとしての比較をしていきます。
・外観 1,2型ほぼ一緒 3型はライトがバンパーにめり込み 4型以降はグリルがボビン。 新しいはいいことだ しかし、4型以降は高い・・・ 手が出ない。 おっさん的には1,2型が好き。ライト下が直線的でライトが内側に傾いたデザイン、要はDC2の様なっ手事で。 3型だけがちょっとひねくれたモデルです。DC5の前期型の様な感じ。
・内観 新しくなるに従って当然よくなる。前期にダークプライムなんてものは無い。4型以降がやはり熟成。 エアコン2型までマニュアルで3型からオート。4型以降はオートかつパネルが変わります。 そうなるとここも3型狙いが見えてくる。
・エンジンやMT 1型はDPF無し、2型は燃料噴射がシリンダー内でDPF故障が多い。3型で改良されシリンダー噴霧からエギゾースト内噴射に。4型以降は故障の話が少なくなり。それ以降尿素の問題が出てくる。 3000ccだった排気量も、2500ccになりよりクリーンな方向に。その後2800ccで6MTとなって燃費もよくなる。 考えの古いおっさんはここでも3型の1KD3000ccに惹かれるw デカいエンジンに乗ってみたいじゃん?(あほ)※追記 Webで調べると、実は3000ccのエンジンは壊れないようです。この後2500ccに小さくなり2800ccになりますがその分負担も増えたのか故障率は上がったようです。3型ディーゼル。高速巡行で2200rpm位です。とにかく回転数が低い。
ちなみにおっさんはあまり「燃費燃費」言わないようにしてます。それ気にしたらハイエース乗れませんw それこそハイブリッドに乗るべきなんでしょう。でも、ハイブリッド自体が高いですし、獲得した燃費性能が実は上回らないんですよね(意味深)とはいえ、アメ車の4km/Lは無理。せめて10km前後は走ってもらわないとねぇ~。
ハイエースの燃費、おっさん1年で7500km乗りました。通勤等に使用しない人であればこれくらいが一般的でしょうか? 10年7500km/年で考えてみます。
3型のおっさん、燃費約10km/L弱です。 最新の2.8Lディーゼルは13km/Lくらいだそうです。 75000km走行にかかる差は、7500L-5770L=1730L 140円計算で25万弱です。故障率等は別にして、6型の最新2.8Lで燃費稼げる金額は25万。おっさんの3型よりも6型が25万高いくらいであれば、それ買いますw 実際には倍以上するんです。。。買えません。
狙いが見えてきました。おっさん中古車に300万とか出せません。100万前後で何とかしたい。しかし出来上がったきれいなハイエースはみんな200万以上します。貧乏おっさんは手が出ません。
となると、なんか歴代のハイエースからハグレもの3型。 外観が3型だけ違い、エンジンは一昔前の強固かつディーゼル問題を微妙に解決されていない。が、故障も少なくなってきて10年選手(おっさんの購入時) 個人売買で発見したそんなハイエースですが、なんと走行距離が「22万km」 目を疑いました。2.2万kmの間違いではないのか? と・・・
最終仕様決まりました 3型ハイエース ワイドミドルスーパーGL5人乗り ディーゼル3000cc 2WD
ここで注意が必要なのが税金関連。毎年の自動車税と重量税。古い3型ですと「11年落ち」「13年落ち」に注意が必要になります。毎年の自動車税に関してはガソリン車13年・ディーゼル車11年 経過車は15%課税(貨物は10%)となり、重量税に関してはも13年経過から上がります。3型前期ですと2010年初年度登録。2021年に11年経過し自動車税が19,500円→21,400円 2023年には重量税が16,400円→21,600円に 年間7,100円のup 10年乗ると考えると約7万近くの維持費upです。ディーゼルなので2年早く自動車税が上がりますが、UP率が5%低い。その差1000円なので10年1万あんまり変わらない。 4型でも5型でも、少し時間がずれてくるだけでいずれ来ます。壊れない、税金やすくしたいとなると、新車の6型買うしかありませんが、当然差は7万以上になりますよね(笑
なので、古い車は税金が年間1万高い。×乗る期間分車が安けりゃいい。っておっさんは考えるようにしてます。
●購入に至る
おっさん悩みます。22万kmのハイエースって、、、大丈夫なの? 友人にも聞きます。冷やかしか「ハイエースの22万kmなんて、慣らし終了ですよ」 ほんとかよw ま、慣らし終了は大袈裟ですが、折り返しくらいで考えても問題なしだと。(ちなみにこの友人、消防署で救急車のドライバーです。ハイエースは20万kmどころか30万km以上で普通 40万kmはメンテすれば何の問題なしと豪語w)
決まりました。壊れたら治せばいい精神で、22万km走行、ハイエースワイドミドルルーフ5人乗りディーゼル2駆 なかなかいいお値段でお買い上げ~♪ しかし、22万km走った車の金額じゃないよなぁ。。。 そしてこんな多走行車で10年もつんだろうか(ええ、10年以上頑張る予定です)
●2シーズン乗ってみて
全般的にハイエースを買ってよかったのか?に関して、おっさん的には最高と思います。車への価値観は人それぞれですので、その人なりの方向性があると思いますから、あくまでもおっさん目線。ハイエースに関しましては、「動くおもちゃ箱」としてですので、乗り心地や走りを求めちゃいけないと思います。また1ナンバー車両に乗ることは乗用車と違い違った意味の費用が掛かります。これはある程度自分でいじくってメンテし少しでも浮かした方がいいです。車検や消耗品、自分でやらないとサイクルが一般車の倍ですから。また、メンテするにも何もかもが大きくて重い。年取るたびに自分でやるのが大変になってきます。要はオールマイティな車1台でって考えでかつハイエースを。であれば、4ナンバーのナローガソリン車の方がいいんだと思います。
ディーゼルに関しては、耐久性抜群。正直ボディの裏側は錆び出てます。でも、これは古いんだからしょうがない。でも十分丈夫です。ハイブリッドラダーフレームだからでしょうか?ディーゼルエンジン&ATに関して、高速道路を90km/h~100km/hで走行してて、タコメーターは2000rpm・・・ DC2で9000rpmとか回していたおっさんからするとびっくりな回転数です。 DC2はミッションをクロスさせてたこともあり、100km/h巡行で5400rpmとかでしたから、、、w って事は、同じ距離走ってもエンジンが回った距離というか回転は、上記で比較すれは半分以下って事です。 高圧縮エンジンでそもそもの設計上丈夫で、点火プラグもないのでプラグ落ちのエンジンブローやデスビだとか配線系の故障も少ない。 やはり丈夫です。 これ、10年行けるんじゃね?って思ってます。
デメリットでいうと、エンジンの直上に乗っていてディーゼルで振動がデカい。長時間乗ってると、コンソール辺りとシートも暑くなってくる。ディーゼル特有のカラカラ音。リアは板バネで空車だと跳ねると(自分はそう感じないのだが) この辺が気になる人は大人しくアルファードに乗るしかないですw。
よく、同じボディサイズでアルファードとハイエースワイドは比べられますが、一長一短。おっさんに合っているのはハイエースワイドって事でした。維持費全般として考えると、同排気量の同サイズクラスの3ナンバー車両(よく比較されるアルファードやベルファイヤ)に比べると、1ナンバーハイエースは維持費は安いです。(4ナンバーの方が安いですが)
最後に、ハイエースの良さは一般の人には理解されないようです。うちの駐車場に車が入りお隣さんからは「もうちょっと奥さんにやさしくしてあげてくださいよ」って言われました。うちのカミさん的には最高に楽になったけど? と(自転車に挟まれてたからねw) ご近所のママ友にも、なんかトラック買っただの、あれは輸送車だとかいろいろ言われます。世間一般でハイエースは工事用車両や輸送車ってイメージが着いちゃっているんでしょう。 その辺を気にしないハートがあれば大丈夫です。 こんなに便利な乗り物正直ありませんw 私には見栄なんてないので、、、 この辺は見た目が作業車の方向でないようにすると言われなくなってきました。(むしろ、輸送車だとかトラックだと言っていたママ友は、車買い替え時にハイエースを見に行ったらしいw)
●いじくりの方向性
2シーズンでとりあえず一通り車中泊できるようにはなりました。もっと便利にできることはいっぱいあるけれど、やればやるほど金がかかります。おっさんはここにお金かけるより、その分出かける方にお金回したい人なので、大きくはこの辺でひと段落。車高やオーバーフェンダーに関しても今ので不満無し。 外装に関しては、なんとも品租でリップが欲しいけど、(2023年導入済み)高いし擦ってどっか飛んでいくんだろうからいらないか。 足に関しても今ので十分。 現行仕様で今シーズンの冬に5回計10泊のスキー場泊をこなしました。 夏,春にも数回。車中泊仕様改造にも多少の金額がかかりますが、もう元取ったんじゃないかってくらい使ってます。

現行の姿。1ナンバーっぽくはなくなってきましたが・・・。
今後欲しいのはデジタルインナーミラーにリアのワイパーレス、ゴリラの鼻化でしょうか。(←完了) あと、風暖が欲しいです(車のパーツじゃないけれど)
数年後、感想は変わるかもしれないけど、これが今の思うところ。
古い車両まだまだいけるぜ って事や、ハイエース行っちゃおうかな?って人の足しに少しでもなれば・・・。そして、中古市場でもまだまだ高いハイエース。5型,6型なんて買えないよ~って方。 3型4型なら手が出ますw そしてディーゼルならまだまだいけます。ってことが言いたかった。おっさんと同じく旧車の被害者を増やしたいわけではありませんよw
長々最後までお付きあいありがとうございました。
何かの参考になれば。そんな事で、おしまい