• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あうあうせいうちのブログ一覧

2024年12月29日 イイね!

車中泊 かぐらスキー場みつまたステーション (今期17回目)

車中泊 かぐらスキー場みつまたステーション (今期17回目)2024年12月28日,29日(2024年28,29泊目)

毎度おんなじことしてるおっさんなので、内容はつまらないです。
ま、自分的カウントとしてになります。(しかも今頃、去年ネタw)

今回は、少し前に自作した廃BATT仕様のポータブル電源の実使用をしました。といっても、電気毛布での使用はしておらず、携帯の充電レベル。下記28日に朝から夜まで充電し、開放で13.5V程度。ちなみにバイク用のちっこい充電器に、サルフュージョン除去機のパルスをくっつけて約10時間。充電はばっちり。
2日間、エンジンのかかってない間に、携帯やらUSBレベルの充電を色々しましたが、家に帰ってきては開放は12.4V まだまだOKなレベルでした。これで夜中に携帯フル充電OK♪ しかし、、、電気毛布案を検討しておりましたが、正月に下に敷くマットを新調。現在も寒くないし、電気毛布要らなくね?ってなってます(本末転倒


●28日(土)
朝からスタットレス交換にABS修復、リアカメラの交換等をこなす。なかなか時間かかって午後まで。午後(夕方)、かみさんが横浜のライトアップを見に行きたいというので、最終仕上げと夜スキーの用意。で、17時頃に横浜周辺に。ヨルノヨってイベントでしたが、すんごい壮大でした。

で、帰宅してスキーの用意。2024年最後の車中泊であり、2024~2025年のスキーシーズン最初の車中泊でもあります。

夕方出かけたので出発は結局の23時半。谷川岳で水汲んで、26時半にみつまたステーション着。報道でもあるように、雪山方面は大雪だったみたいで、12月らしからぬ積雪。26時台から除雪車が稼働で大変そうでした。ありがとうございます。


●29日(日)
今シーズン初の慣らしなので、朝一で頑張ることもなくゆっくり起床。AM7時のアナウンスが無かった。運営状況不明。リフト券売り場横を見に行くも、田代連絡中止?? ちなみに、リフト券はさらに値上がりし、ただの紙券から中にタグの入ったリフト券に変わりました。

のこのこと8時頃に動き出し、8時半のロープウェイに乗る。ロープウェイの乗口で、リフト券をピっっとやる必要があります。逆に、みつまた&かぐらエリアは、ロープウェイがあるのでここしかないようです。

みつまたを三周しかぐらに。田代連絡が開いたというので、かみさんをかぐらに残し息子と田代へ。田代ロープウェイ休憩所で飲み物を、、、と思ったら、自販機が新千円札に対応しておらず購入不可(泣 田代メインまで戻るも同じく不対応・・・。 リフト横のカレー屋さんで両替してもらいました♪ ありがたい。

かぐらに戻りカップ麺をすすりつつ、15時半にはかぐらエリア営業終了。
今シーズンがこうなのか? 12月がこうなのか?? スタートが30分遅くなり、営業終了が30分早い。1時間営業時間が短くなってリフト券が値上がりという、これは痛手です。

とまぁ、怪我もなく無事に慣らし終了。下まで降りてカレー食べて、お風呂入って、町まで下りてスーパー物色しみつまた戻りで22時就寝。(クリスマス前にインフルになり、後遺症か胃腸が痛く日本酒はおあずけ)


●30日(月)
朝、トイレに行くとロープウェイの列が長蛇に。前日から降った雪のおかげか、本気組さんたちが営業開始前から並んでいるようです。トイレ行って帰ってきたら、今度はリフト券売り場が長蛇の列。リフト券購入するだけで20分以上かかりました。 2日目は、早割のMt.Naeba券を使用。息子と苗場の筍を目指します。

一気にかぐらまで登り、田代~ドラゴンドラへ。ドラゴンドラ休憩をしながら苗場エリアへ。ドラゴンドラから苗場までのリフトが動かなくなったらしく、シャトルバスになってました。バスでシュネーに行き、徒歩でゲレンデ。高速1個乗って、ゴンドラも第二(青い方)しか動いてない。第二ゴンドラでたけのこ平まで行けましたが、筍山は雪崩注意で運休。残念(調べていけよw)

今回一番楽しかったのは、筍平からメインを左、ドラゴンドラ方面に。この林間連絡コース、広めでほぼ人がおらずそして斜度もちょうどいい。ロングターンの親子にもってこい。おっさん途中で足がもたず止まる。息子突っ込む(爆

帰りはそのままドラゴンドラ乗り場まで行ける。帰りのドラゴンドラ休憩をし田代メイン。30分早めにかぐら帰ろうか。と、チャレンジが目に入り息子と「行っちゃう?」と。 そう、ここ30.9度の難所。息子ガンガン降ります。おっさん太ももがバンビみたいになりました。

そこからかぐら戻りの同じくカップ麺。駐車場まで戻りカレー&温泉。事故、怪我無く2日間を無事に終えました。21時頃の出発、23時半には三芳PA。24時を待って練馬通過。25時には帰宅できました。


助手席側スライドドアのカーテシスイッチ。今回は壊れませんでした。ばらしてないのでビニテ巻が効果あったかは不明ですが、巻いて壊れなかったので良しとします。効果ありそうなので、ビニテから収縮チューブに格上げしますか。


という事で、2024年の車中泊、29泊でした。
2025年は何回できるかな。



※車中泊に関して
車中泊に関しましては賛否両論あると思います。自分の車中泊は、夜移動=朝まで仮眠 って定義と自分に対するルールを徹底し、周辺になるべく迷惑にならないようにしています。 車中泊のできるスポットに「車中泊禁止」の看板が立たないよう気を付けようと思います。(車外にテーブルや椅子を並べたり、コンロやグリルで調理はしません。それはオートキャンプ場で←結構いますw)
Posted at 2025/01/06 09:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2024年12月27日 イイね!

深夜割引見直し延期

深夜割引見直し延期ブログっぽいブログ、、、初めて?

高速道路の深夜割引見直し延期へ…NEXCO3社が発表、2025年7月に
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/ced4b942782e846f9bb2b38210221717fd131224/

そう、おっさん1ナンバー。1ナンバーは中型貨物。そんなにデカくないハイエースワイドなのに、4tロングと同じ高速料金がかかっちゃうのがネック。いや、おっさんが貧乏性、いやいや、貧乏なだけか(苦笑  一般車でないので周遊なんかの割引を受けられず、割引は時間帯割引か深夜割引(深夜も時間帯割引の一種だが)

この深夜割引見直しのニュースが出てから、おっさんの深夜走行プランを変更しないとなぁっって思っていたけど、来年7月まで伸びたことで24-25期のスキー合宿は楽になりました。ありがとう!!延期(違


さて、延期されてもいずれ来る見直し。もう一度見直し内容を頭に入れてその後どうすればいいのか自己反芻する事に。 現在、0時~4時にべったりでもカスリでもしていれば、割引適用。このカスリが狙いで、トラックが料金所手前のSAで待機し、0時前に一斉に動き出す現象の素。そう、おっさんも同じことしてます(爆 三芳PAとかで・・・ 大型エリアは混雑で、一般エリアはガラガラなので邪魔ではないんですが、この行為自体がルールを逆手に取った微妙な行為なわけでして。。。


見直し後のルールは、一言で言えば「その時間内に居た分割引。」上記の様な0時待ちをしても意味なくなるわけでそれを阻止するための改正。でも、完全な改悪ではなく0時~4時が拡大し「22時~5時」に。 これって、おっさん逆に楽になるんじゃないかって思ってます。 上記SA待ちを例に考えると、渋滞回避の為遠方で食事や温泉にも入ってゆっくりし、21時頃に高速ゲートイン。23時頃にSA仮眠を行い24時(0時)以降に料金所通過。 これを、22時以前には割引が無いので、22時以前には高速に乗れない(ここがデメリット)その分遠方でゆっくりして0時待ちならぬ22時待ちをすることになるのか。 そして、22時以降に高速。0時待ちをすることなくそのまま料金所を通過し、現状よりは早く家に着くことが出来そうだ。


これ、2時間以内=約200km圏内であればいいのですが、名古屋や大阪方面の400km,500kmクラスになるとちょっときついですね。例えば鈴鹿あたりだとすると、鈴鹿発が22時以降になる。20時くらいには高速乗ってたのが2時間遅れる。約4時間かかるとすると、横浜に帰ってくるのは2時過ぎになる。

こんなことを書いていると、2点ほど思ったことがある。
22時,5時を跨ぐ場合、その間の時間分は割引されるのだが、いったいどうやって判断するのだろう? 各ICの高速道路上に、ETCの通信機でも付けるんだろうか? それとも時間計算でもするのか??

また、22時~5時の走行した分の割引なので、その時間めいいっぱい走ろうとすると休憩時間が惜しくなる。トラックドライバーは休憩が義務付けられているだろうからもどかしい。おっさんも下手すると頑張ってしまいそうになりそうだ。結果、眠いけど休憩をおろそかにする可能性がある。これはトラックドライバーも同じ心境だと思うので、AM5時に向け無理して居眠りとか起きそうな気がします。


って事で、おそらく2024年最後の投稿。(ブログ) 2024年の車中泊は現状27泊。おそらくもう数日伸びるんでしょうか。来年も1月に車検を控え、ABSを何とかしなきゃ。

今年1年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。

良いお年を♪
Posted at 2024/12/27 17:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ

プロフィール

「接続出来たけど、、、やっぱりABSはダメか?」
何シテル?   12/07 15:07
車輪の付いた物の好きなおっさん。 車輪の付いている物が好きなようで。考えている事は、中学高校時代と何ら変わりません。最近は原始的に「退化」 1歳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

[トヨタ ハイエースバン] マフラー交換 198870km  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 18:20:05
ハイエース、こたつで過ごしてみたら最高だった♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/11 19:15:57
[トヨタ ハイエースワゴン] ガッツミラーのネジ穴隠し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 11:48:42

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ジャンボ (トヨタ ハイエースバン)
おっさん人生初のホンダ車外。走行22万km(現在25万km)のハイエースワイド。2010 ...
ロータス エリーゼ エリコ (ロータス エリーゼ)
ハイエースに続き人生2台目のホンダ車以外(いや、これはホンダ車だ  ?) 関西方面で製 ...
ホンダ バモス バモ (ホンダ バモス)
家の下駄(足車)お買い物にもってこい。 軽自動車ならぬ、積載量です♪ 11万km超えの ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
盆栽インテグラ・・・。 サーキット往復と、サーキット内しかほとんど走りません。 減豚 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation