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2025年02月08日 イイね!

車中泊 菅平高原 裏太郎駐車場(今期3回目)

 車中泊 菅平高原 裏太郎駐車場(今期3回目)2025年2月8日9日(2025年6,7泊目)

(長いです。トッピクのみ)
今回は数年に一度の大寒波につき、新潟方面をキャンセル。
雪の影響の少ない菅平に変更いたしました。

・変更は成功(かぐらは2日間全面営業停止)
・菅平は雪ではあるがすべて営業

しかし、
・寒かったw
・カーテシは凍結 押しても反応なし
・スライドドア凍結 ドア開かず(中から)
・リアハッチ凍結 ハッチ開かず(中から押す)
・スリップスタック(悲




という事で、、、 詳細追記
(長いです。興味ある方のみどうぞw)





●2/7(金)
この日は仕事で北関東を回り、終わりが富岡でした。富岡から熊谷まで戻り、そこから帰宅。ちょっと遅くなり21時過ぎ。カミさんより「数年に一度の寒波で、新潟大丈夫か?」と。お風呂入りながら脳内検討。かぐらは、みつまたのみオープンとかあり得そう。八海山に逃げるか考えたが、雪は六日町方面の方が凄い様子。どちらにせよツライ思いをするに違いない。と、新潟方面をキャンセル。 雪の影響の少ない所を脳内検索(お風呂入りながら)。あ、軽井沢だ。

お風呂から出て天気予報を見ると、軽井沢雪なし。で、リフト券代を検索して驚愕。「は、はっせんはっぴゃくえんだとぉぉ?」 あのしょぼい(失礼)軽井沢にそんな金はかけられません。 あ、その先といえば菅平。晴天率70%?だっけ?の菅平。 学生のスキー合宿のメッカ菅平。 そうだ菅平にしよう。 という事で天気予報OK、リフト券代もOK いざ出発(前置き長)

出発はちょい遅れの23時45分 都内も至って快調。三芳PA24時半頃。トイレ行って高速情報入手。新潟方面通行止め??

そこから上里SAまで行き、再度高速情報。新潟方面は六日町から先通行止め。上信越も妙高から先通行止め。上里SAで困っちゃってる家族多数。どうやって新潟まで行くんだよ~的な。 これは、かぐら諦めて正解。

気を取り直して再出発、藤岡JCTより上信越道。なんか数時間前に、この辺に居たなぁ、俺・・・。 横川SAを通り越した当たりから雪。軽井沢を抜けると本降り。上田菅平ICを降りると、道路は真っ白。5年目のスタットレスに頑張ってもらいましょう。 しかし、デフなし2WDのフロント重量級のハイエースでたどり着けるだろうか??

ちなみに上田菅平ICから菅平高原まで約20km 晴れてれば40分弱。 が、、、菅平口の信号の辺りでは既に雪は積もり結構い厳しい。道路沿いの気温表示は-8℃。まだ登れるが止まっちゃったら再スタート厳しいぞ。と、ゆっくり止まらず登る。時間は既に3時過ぎ、除雪車が活動開始しした。信号からダムまで厳しかったが、そこから先は除雪のおかげで普通に登った。 そして菅平到着だが、前回来たのは約35年前。おっさんが高校生の時以来である(爆 自分で来たことはないので、駐車場やシステム不明。駐車場を検索する。よくわからずうろうろする事30分。メインで一番大きい「裏太郎駐車場」に到着。時間は28時。高速のインターから1.5時間かかりました。うろうろしてたから。 トイレチェックと一本ビール頂いて早々就寝。



●2/8(土)
7時起床 4時までエンジンかかって暖房がついていたので寒い事はなく、割と快適に3時間寝られた。 当然雪は止むことなく、用意をしてリフト券を購入しに行くも大行列。購入までに30分かかる。明日並びたくないので2日券を購入。

さて、約35年ぶりの菅平。なんとなく覚えているも、正直自分がどこにいるんだかもよくわからん。たしかここ、太郎山の頂上を中心に3面すべてがゲレンデの様なスキー場だったっけ?? 初めての所に連れてこられたカミさんが一番ビクビク。大丈夫、ここはすべてが初心者で、学生スキー合宿のメッカだから!! と、裏太郎、その裏側の白金から表太郎。その後天狗に日の出を回り、ダボス方面行こうぜ と誘うも、太郎エリアだけでいいと。天狗の林間がお気に入りのカミさんを天狗に残し、息子と日の出、裏太郎シーハイルで太郎制覇。 最後は裏太郎を回して1日目終了。

夕飯の支度をしなくていいので、片づけて出発。お風呂は「みづほ温泉 湯楽里館」東御市まで下ります。近々値上がりの様ですが、510円で入れる温泉です。 そのあと国道沿いで夕飯と思ってましたが、そのまま温泉で夕飯も頂けました。非常におっさん楽です。今回は合宿ではありません♪ 夕飯も頂き、お風呂も入り、菅平帰路に。2日目も裏太郎駐車場にします。



●2/9(日)
寒い。トイレに行く。あまりにも寒く朝エンジンかける。車内の気温は「-2℃」昨日は早々に就寝したので、22時頃には暖房切ってまして、さすがに冷え切りです。

かぐらでファーストトラックを踏むのは結構至難の業ですが、昨日2日券も購入しているので、ちょっと早起き。用意をして8時半運転開始のリフトに乗車。まだ荒れていない裏太郎をカミさんに周回遅れになるまで回す。実に気持ちいい。チラチラ降る雪も苦痛でなく、斜度も適当でカービングの聖地とはまさに。

さて、この日はここから事件が起きますw 周回遅れで追いついた一行。けっこう菅平寒く、息子が足が冷たいというので(なにせずっと飛ばしたので)無料休憩所に向かう事に。目標は表太郎麓の休憩所。写真撮るために裏太郎を少し下っていたので、白金に向かうべく林間を左に。ジャンプ台の麓で待てど暮らせどかみさんが来ない。待つこと15分 こけたか?事故か? メールが来る「なぜか裏太郎のリフトに戻った」 どうも林間をウサギ=右に行った様だ。太郎に登り白金方面に降りて途中を左に入れ。との指示をするも、理解せずw こちらは早々に休憩所到着。そしたら電話来る。高速を降りたところでどこに行っていいかわからないと(爆 迎えに来いと言い出す(ヲイ リフトに背を向け、低速沿いを降りて途中を左に入れ。と再度話し何とか理解。待つこと20分。ようやく現れました。いやー、そこまで方向音痴とは。。。

足も温まり、カミさん初めての日の出ゲレンデへ。昨日、結構ここが良くて、使用はしませんが菅平の中で唯一ナイター設備のあるゲレンデ。スタートがちょっと急で、その後みつまたレベルになる。迂回路もあるのでカミさんもOK。

ここで、なかなか上級者がストックを使わず深いカービングの練習をしていた。手を膝にして腰を落として深くロングターンをする。ストックを持ったままではあるが、あれ真似してみ。と、息子に言うと、、、 今まで腰おとせと言っても出来ず体傾けちゃう息子、2回目位に様になり、4~5回回しているとかなりエッジが立ってきた。いい講習会を見学できました。
お昼も日の出で頂いて、午後は天狗と日の出を行ったり来たり。結局2日目も太郎エリアから出る事はなく、ぐるぐる回りました。

やっぱりたまには違うスキー場に来ると新鮮で楽しいですね。ちょっと昭和感溢れる菅平ですが、全体的に緩斜面メインの初心者スキー場。カミさんいけるし、スピード出したロングターンやりやすくイイ感じのスキー場でした。

さて、後片付けをして早々にお風呂に向かおうと。駐車場を出発。ハイエースの弱さを実感する事になります。 駐車場出口、止まらないようにゆっくりと動きながら出ようとしたところ、両方車が来ており停止してしまった。なんか嫌な予感・・・。 車が切れてアクセルを踏むも右後ろ空転。踏まずにRに入れてちょっとバックしすぐにD。ブランコの様に脱出を試みるも。ダメだな。と諦め、掘るか。と思ったところに、「後ろから押しましょうか?」とのありがたいお言葉。列の後ろにいた2台の方たちに押していただき脱出。自分は雪道はこんなもんって感覚なのですが、カミさん息子はドキドキだったようで。押してくれた方々にお菓子をお渡しし再出発。ま、問題なく下りました。 原因対策等は、下記に。

2日目も同じお風呂に入り、帰りは東部湯の丸ICから上信越道。上里SAで休憩し30分仮眠。23時頃に出発し、それでも5分早かった。三芳PAで5分停車し大泉を24時時過ぎに通過。割引ゲットし、25時前には帰宅。


数年に一度の大寒波&大雪の中、まぁ割と問題なくスキー合宿でしました。いや、今回は車内食事の用意が無かったので結構レジャーでした。




菅平高原スキー場 裏太郎駐車場
無料のスキー場駐車場で、車中泊は可能。キャンピングカー数台と同じような車中泊組が数台(数十台)は居ました。概ね平ですが、水平ではありません。夜間の除雪等も見てましたが、邪魔でなく水平なのはホテル側と思います。駐車場トイレは24時間なのと、ウォシュレットで割と快適です。 ただ、こちらにはゴミ箱はありません。ゴミは持ち帰りです。自販機がありますが、缶ゴミ箱もありません。

菅平スキー場は小さいスキー所が一つになったスキー場で、メインとなるスキーハウス的なものがありません。一つ一つゲレンデ(リフト)の運営が別で、各々に駐車場も存在。道沿いに公衆トイレがありそちらも24時間の様ですが、太郎エリアで駐車場にある24時間トイレはここだけの様です。 駐車場隣接の売店はありませんが、菅平エリアには24時間ではありませんがコンビニがあります。郵便局もあれば一般的な居酒屋やレストランも点在。パインビークエリアの駐車場には24時間トイレがあるようなので、次回があればそちらにも行ってみたいところです。




■ハイエースのスタック
今回のスタックは、右後ろのタイヤが小さな溝に落ちた。左右の高さの差からくるスタック。要はデフなしが原因です。四駆であれば問題ないだろうし、デフが欲しいなぁと思った所です。おそらくデフがあれば動力は左後ろを回し問題なく脱出。というかスタックなんざしません。リアが軽く、デフなし2WDの悪い所の恩恵を請けましたw さすがに自分作業でデフ組む気になれないですが、、、安いデフ探してみよう(13年25万km選手にデフ入れる??w)

・純正LSD 1wey 新車オプションだと3万だとか 後入れだと20万?
・86流用 トルセンなので機械式程の力はない 流用なのですこし子部品
・社外 OS/クスコ/カーツ/ATS

おそらく純正はあり得ない。86乗りが機械式を入れるので、純正トルセンが安く出回る?3万前後。リングギアスペーサー0.5万、サイドベアリングを打ち換えれば使える様だけど、その加工をしても所詮トルセン。メリットはオイル管理が楽。交換はポン付けより面倒って事になる。となると、社外のデフをポン付け交換か。でも、機械式だからオイル交換がいるのが面倒だなぁ・・・。 そして新品価格で12万程度か? 工賃でない。これは自分で組むしか(やる気なし)

→寿命や異音(作動音)オイル管理を考えると、非力でもトルセンの方がよくない? 3万位でデフ、リングギアスペーサーとベアリングで1万位?? 工賃かかっても10万位でできないかなぁ。10万で安心買えればなんかいい気がしてきた。今日この頃。



という事で、マイナートラブルがありましたが、何とか寒い中車中泊を無事に終えました。通常と比較できませんが、やはり湯沢は雪に対する対策が先手先手で、雪に弱いハイエースでも問題なく行けるスキー場と思いました。 若かりし頃よく通った万座なんて、今回の状況で行く気になりません。ましてや、志賀高原なんてスタック必須ですね。志賀高原目指すなら、デフは要る気がします。 もしくは、麓の道の駅あたりから布チェーンでもずっとつけていくか。脱着が面倒だな。


※車中泊に関して
車中泊に関しましては賛否両論あると思います。自分の車中泊は、夜移動=朝まで仮眠 って定義と自分に対するルールを徹底し、周辺になるべく迷惑にならないようにしています。 車中泊のできるスポットに「車中泊禁止」の看板が立たないよう気を付けようと思います。(車外にテーブルや椅子を並べたり、コンロやグリルで調理はしません。それはオートキャンプ場で←結構いますw) 
Posted at 2025/02/10 19:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2025年01月26日 イイね!

車中泊 みつまたステーション駐車場(今期3回目)

車中泊 みつまたステーション駐車場(今期3回目)2025年1月24日25日(2025年4,5泊目)

写真は毎度関係ない、息子作の雪アヒル


って事で、詳細は割愛し箇条書きにて。
(毎回同じっすからw)


●1/24(金)
・車検で休暇 からの、かぐら行き。
・鶴ヶ島で工事渋滞にはまり70分ロス
・早く出たのにいつもより遅く27時半着

●1/25(土)
・みつまた側はスノボの大会で貸し切り(みつまたのメインは使用可)
・天気よく5ロマに行く
・MOMENTのpaypayのスキャン用紙が新しくなったw
・相変わらず営業時間が短い(8:00~15:45 去年は7:30~16:00)
・土曜はコースもお風呂も激込みだ

●1/26(日)
・みつまたロープウェイが電気系トラブルで朝営業できず。
・待つこと1時間、9時営業開始
・おかげでみつまたエリアは人が去り、ガラガラ
・曇~雪の中、ドラゴンドラで苗場行ってピザ実食
・ピザ食べたのにカップ麺も食べる息子。
・そしてその2時間後には夕飯でカレー、、、成長した。
・苗場からの帰りおっさんの太ももは限界をむかえ、息子についていけなくなる 
・帰り道は至って順調の、25時着

◆全体的に、、、
車中泊的に、下に一枚敷いて暖かくなった。上にも毛布を一枚追加。電気毛布は要らないと思える。自作電源は、めんどくさいので二日間電源入れっぱなしで携帯充電使っても11.8V、充電外したら開放で12.2Vだった。バッテリー再生しちゃってない?スキー的に、おっさん息子についていけなくなってきた。年を感じる今日この頃・・・


※車中泊に関して
車中泊に関しましては賛否両論あると思います。自分の車中泊は、夜移動=朝まで仮眠 って定義と自分に対するルールを徹底し、周辺になるべく迷惑にならないようにしています。 車中泊のできるスポットに「車中泊禁止」の看板が立たないよう気を付けようと思います。(車外にテーブルや椅子を並べたり、コンロやグリルで調理はしません。それはオートキャンプ場で←結構いますw)
Posted at 2025/01/27 09:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2025年01月13日 イイね!

車中泊 みつまたステーション駐車場(今期2回目)

 車中泊 みつまたステーション駐車場(今期2回目) 2025年1月11日12日(2025年2,3泊目)


※写真は、、、車中泊のお供。かぐらは新潟。新潟といえば米。米といえば日本酒。そう、日本酒は飲まないといけません(不明) ちなみにこれ、美味かった♪


2025年の車中泊開幕を幕張PAに奪い取られてしまったが、やはりかぐら(みつまた)でしょ。直前での予定変更はありましたが、1日ずらしてかぐら来ました。

●1/11(土)
オートサロン帰りはリッチに高速を使用。バビュンと21時前には帰ってきた。後ろは車中泊仕様となってるので用意が容易(オヤジ 夕飯食べお風呂入って荷物を積みかえ出発。いつも通り23時半。 新潟の天気は土曜日雪、日曜日晴れ、月曜日雪~曇りだったので、結果正解だったのかも。 と、思いながら練馬より高速。谷川岳6年水を汲み27時にみつまたステーション着。ビール飲んで就寝。

●1/12(日)
シーズン的には2週間前に来てるんですが、2025年初スキーとなります。がつがつしてない家族は、ゆっくりロープウェー渋滞が無くなった頃に出動。天気がいいので「5ロマ」を目指します。行儀のいい親子は場外には行かず、正規5ロマを2周堪能し休憩。息子酸欠病っぽくなる。5ロマ行くとたまになります。高山病的な? 田代にも行かず、ゴンドラコースに置いてきた(w カミさんと合流し、今までで初めてじゃない?ってくらい家族で滑る。(なんそれ)
今シーズン?終わり時間早い。16時前にはロープウェー並び。めちゃ混みで下りるまでに1時間を要した。あの非接触ゲートが原因と思います・・・。
夕飯のカレーを半自炊し、街道の湯へ、で、その後湯沢の町に行きお土産とお酒を物色。今日のお酒はコレ「朝日酒造の朝日山」朝日酒造、あの久保田で有名な酒蔵。そのこ朝日山。お正月に朝日山の吟醸がおいしかった。今夜は朝日山の一般清酒。で、ワンカップ。 みつまたステーションに戻りみんな寝静まった頃におっさん一人晩酌。あては「辛い柿の種」  ムムム。なんだこの酒。うまい!! ワンカップ250円以下で、目をつむれば久保田です(違 
雪がちらつく中トイレ行って、24時前には就寝。

●1/13(月)
トイレで目が覚める。6時過ぎでした。あれ、駐車場がガラガラだ。今日祝日だよな?おっさん間違って出社なのに新潟に居るなんてことないよな?と心配になる。朝スープのお湯を沸かし、ズズズと温かい飲み物で暖を取る。着替えを始めたら雪降り始め、駐車場は水まき開始。30分遅かったかぁ~。

昨日は息子のプチ高山病っぽい感じで消化不良。みつまたにカミさんを置いてw、早々にかぐらのてっぺん目指し、田代連絡をオープン9時半の2分後、9時32分に通過。そこから先、ドラゴンドラを目指すがピンテン上の降雪でふわふわ。めちゃくちゃ気持ちいい!! 10時前にドラゴンドラ乗車。苗場着から第一ゴンドラで上に。11時には筍の麓に到着。 空いてて気持ちいい。筍平を3回転し下山。ふと、男子リーゼンが開いてる。息子と行ってみる?と行くが、ここ32度の非圧雪。下に降りる頃には太もも痙攣なおっさん。同じく息子もやられた様でw、プリンス休憩。 すると、ピザのいい匂いにひかれお腹空いたと息子。早めのピザ休憩。いつもかぐらの無料休憩所でカップ麺しか食べさせてもらえない息子、感動(爆 

再度、第二ゴンドラで筍平。途中からドラゴンドラ方面に行き、13時前には帰りドラゴンドラ。14時15分に最終の田代8ロマ乗車し無事にかぐら戻り。疲れた親子はそのままモメント休憩となりました。

ちなみに、なんかヘリ飛んでるな~ って思ってましたが、13日はかぐらで死亡事故があったようです。ここかぐらはバックカントリーな山なんですが、今回のはその次に多い、おそらく非圧雪ジャイアント縁。自分も気を付けようと思いました。

いつも通り下山し、夕飯からの温泉。20時半に高速~22時半には三芳PA。24時待ちをして、25時帰宅。 その後荷下ろしとBMX積。27時には片づけ完了。なかなかハードな3連休でした。 上記にもあるよう、無事故で無事に終えたことを普通と考えず、今年も気を引き締めていこうと思います。


●今回のトラブル等
初日の気温が「-6℃」でした。初日の朝、降雪は無いですが結露水が凍ったのかドアが凍り付く。そして、カーテシスイッチも凍り付いたのか、フットライトもつかないしオートクローズも効かない。スイッチを押しても接触不良とかでなく全く反応しなかった。温まったら治った。原因は不明。スイッチ内に水が入ってて、それが凍結??

自家製ポータブル電源は至って好調。12.4V程度で安定。携帯充電くらいしか使ってないけど・・・。 ACCがオフで使える電源があるってだけで安心。(メインBATT死んだときに、ブースターの充電や何ならBATT交換出来たりも



※車中泊に関して
車中泊に関しましては賛否両論あると思います。自分の車中泊は、夜移動=朝まで仮眠 って定義と自分に対するルールを徹底し、周辺になるべく迷惑にならないようにしています。 車中泊のできるスポットに「車中泊禁止」の看板が立たないよう気を付けようと思います。(車外にテーブルや椅子を並べたり、コンロやグリルで調理はしません。それはオートキャンプ場で←結構いますw)
Posted at 2025/01/14 15:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2025年01月11日 イイね!

車中泊 幕張PA(今期1回目)

車中泊 幕張PA(今期1回目)2025年1月10日(2025年1泊目)

今年もみつまたステーションでスキー車中泊で幕開けと思いきや、、、まさかの幕張PAにて開幕w おっさんは人混みが嫌いなわけですが、お隣さんからオートサロンのチケットを頂いた。そして小学生は無料。 息子に「行く?行きたい?」って聞いたところ、行きたいと。 カミさんに行く?って聞いたところ、行かないとの回答(w なので、息子と2人で。



※写真はカッコよかったロータスエリーゼのモデファイ車両



って事で、数十年ぶりに行く事になった改造車のお祭り。オートサロンといえば幕張メッセ、幕張といえば、幕張PA車中泊である。もう、幕張PA車中泊も3回目になった。 毎回そうですが、朝出発でもOKなわけで、息子連れて朝早く出て、渋滞に巻き込まれ、なかなか駐車場に入れなく遅れ、見たかったイベントに間に合わず、ぶつぶつと文句を言われるのはおっさんなわけで(違  であれば、やはり夜走り車中泊になるわけです。

●1/10(金)
いつも通り会社ひけて帰宅。23時半出発。羽田~第二航路~湾岸~武石IC~幕張PA 下道のみで1.5時間 武石IC手前に24時間のウェルシアがあることを抑えてるので、買い物もここで。 で、25時には到着し就寝。

●1/11
気が高ぶってるのか、息子起床が早い。6時半 トイレ行って朝マックで腹ごしらえ。そう、幕張PAはマック併設がウリなのです(勝手に) ほんとは、息子カレーパンが食べたかったようで、併設のファミマで牛乳を購入しパン屋に行くと、お店は開いていたがカレーパンが売ってなかった。残念。
気を取り直して出発。幕張ICで下りて、交差点を右折。ん? 混んでる。なんと8時前にもう混んでるの?? メッセの駐車場入場渋滞。ま、早く来てるので気持ち楽。8時30分頃駐車場に入り、てくてく歩いて開場待ち。ちょうどよかった。 

・ホンダF1
で、ひと回りした後にある意味一番のメイン。「ホンダのF1」MP4は見たこともあるしエンジンかかってるのも聞いたことが。しかし、RA272は展示は見たことあるが、エンジン音や走行は見たの初めて。しかもタクマドライブ。感覚的にバイクエンジン?って感じでした。実際そうなんでしたっけ。

・シュミレーター
数年ぶりのお祭りなんですが、こうも変わったかってくらいGT7だらけでした。
その中でもホンダのフォーミュラーのシュミレーターが楽しかった。息子抽選に3回当たる。1回目息子やるの見ておっさんも手を出し2回やる。楽しいぃ。
その他、マツダでもGT7、eスポーツブースも当然GT7。お世話になってるドラポジブースでもGT7。親子で基準タイムを切りTシャツ頂きました♪

・あの人に再会
TOMSブースにて、おっさんを悪の道に引きずり込んだ「あの人」に挨拶する事が出来ました。

・ハイエース関連
色々な現物を見る事が出来ました。が、どっちかというとドレスアップ色が強い気がしました。

他にも色々と、2周くらいしていますが、、、
結局のところホンダのシュミレーターが気に入った息子、3回目の抽選を当てちゃったので(自分も)18時過ぎまで結局現地に。駐車場に帰ってきたのは19時半。次の日の予定もあるので、おっさんめったに使わない割引なし高速にて帰還。 ま、息子楽しかったと言ってるから良しとします。来年も行きたいと。。。 考えモノですw


って事で、本題はお祭りでなく「幕張PA」 こんな時期なのでキャンピングカーな車中泊も居たり、いつもより車中泊車両が多かった印象です。一番前列の入り口側は空いておらず、ちょっとトイレ寄り。PAなのでアイドル車両たくさんですが、快適な車中泊外出でした。

※車中泊に関して
車中泊に関しましては賛否両論あると思います。自分の車中泊は、夜移動=朝まで仮眠 って定義と自分に対するルールを徹底し、周辺になるべく迷惑にならないようにしています。 車中泊のできるスポットに「車中泊禁止」の看板が立たないよう気を付けようと思います。(車外にテーブルや椅子を並べたり、コンロやグリルで調理はしません。それはオートキャンプ場で←結構いますw)
Posted at 2025/01/14 14:03:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2024年12月29日 イイね!

車中泊 かぐらスキー場みつまたステーション (今期17回目)

車中泊 かぐらスキー場みつまたステーション (今期17回目)2024年12月28日,29日(2024年28,29泊目)

毎度おんなじことしてるおっさんなので、内容はつまらないです。
ま、自分的カウントとしてになります。(しかも今頃、去年ネタw)

今回は、少し前に自作した廃BATT仕様のポータブル電源の実使用をしました。といっても、電気毛布での使用はしておらず、携帯の充電レベル。下記28日に朝から夜まで充電し、開放で13.5V程度。ちなみにバイク用のちっこい充電器に、サルフュージョン除去機のパルスをくっつけて約10時間。充電はばっちり。
2日間、エンジンのかかってない間に、携帯やらUSBレベルの充電を色々しましたが、家に帰ってきては開放は12.4V まだまだOKなレベルでした。これで夜中に携帯フル充電OK♪ しかし、、、電気毛布案を検討しておりましたが、正月に下に敷くマットを新調。現在も寒くないし、電気毛布要らなくね?ってなってます(本末転倒


●28日(土)
朝からスタットレス交換にABS修復、リアカメラの交換等をこなす。なかなか時間かかって午後まで。午後(夕方)、かみさんが横浜のライトアップを見に行きたいというので、最終仕上げと夜スキーの用意。で、17時頃に横浜周辺に。ヨルノヨってイベントでしたが、すんごい壮大でした。

で、帰宅してスキーの用意。2024年最後の車中泊であり、2024~2025年のスキーシーズン最初の車中泊でもあります。

夕方出かけたので出発は結局の23時半。谷川岳で水汲んで、26時半にみつまたステーション着。報道でもあるように、雪山方面は大雪だったみたいで、12月らしからぬ積雪。26時台から除雪車が稼働で大変そうでした。ありがとうございます。


●29日(日)
今シーズン初の慣らしなので、朝一で頑張ることもなくゆっくり起床。AM7時のアナウンスが無かった。運営状況不明。リフト券売り場横を見に行くも、田代連絡中止?? ちなみに、リフト券はさらに値上がりし、ただの紙券から中にタグの入ったリフト券に変わりました。

のこのこと8時頃に動き出し、8時半のロープウェイに乗る。ロープウェイの乗口で、リフト券をピっっとやる必要があります。逆に、みつまた&かぐらエリアは、ロープウェイがあるのでここしかないようです。

みつまたを三周しかぐらに。田代連絡が開いたというので、かみさんをかぐらに残し息子と田代へ。田代ロープウェイ休憩所で飲み物を、、、と思ったら、自販機が新千円札に対応しておらず購入不可(泣 田代メインまで戻るも同じく不対応・・・。 リフト横のカレー屋さんで両替してもらいました♪ ありがたい。

かぐらに戻りカップ麺をすすりつつ、15時半にはかぐらエリア営業終了。
今シーズンがこうなのか? 12月がこうなのか?? スタートが30分遅くなり、営業終了が30分早い。1時間営業時間が短くなってリフト券が値上がりという、これは痛手です。

とまぁ、怪我もなく無事に慣らし終了。下まで降りてカレー食べて、お風呂入って、町まで下りてスーパー物色しみつまた戻りで22時就寝。(クリスマス前にインフルになり、後遺症か胃腸が痛く日本酒はおあずけ)


●30日(月)
朝、トイレに行くとロープウェイの列が長蛇に。前日から降った雪のおかげか、本気組さんたちが営業開始前から並んでいるようです。トイレ行って帰ってきたら、今度はリフト券売り場が長蛇の列。リフト券購入するだけで20分以上かかりました。 2日目は、早割のMt.Naeba券を使用。息子と苗場の筍を目指します。

一気にかぐらまで登り、田代~ドラゴンドラへ。ドラゴンドラ休憩をしながら苗場エリアへ。ドラゴンドラから苗場までのリフトが動かなくなったらしく、シャトルバスになってました。バスでシュネーに行き、徒歩でゲレンデ。高速1個乗って、ゴンドラも第二(青い方)しか動いてない。第二ゴンドラでたけのこ平まで行けましたが、筍山は雪崩注意で運休。残念(調べていけよw)

今回一番楽しかったのは、筍平からメインを左、ドラゴンドラ方面に。この林間連絡コース、広めでほぼ人がおらずそして斜度もちょうどいい。ロングターンの親子にもってこい。おっさん途中で足がもたず止まる。息子突っ込む(爆

帰りはそのままドラゴンドラ乗り場まで行ける。帰りのドラゴンドラ休憩をし田代メイン。30分早めにかぐら帰ろうか。と、チャレンジが目に入り息子と「行っちゃう?」と。 そう、ここ30.9度の難所。息子ガンガン降ります。おっさん太ももがバンビみたいになりました。

そこからかぐら戻りの同じくカップ麺。駐車場まで戻りカレー&温泉。事故、怪我無く2日間を無事に終えました。21時頃の出発、23時半には三芳PA。24時を待って練馬通過。25時には帰宅できました。


助手席側スライドドアのカーテシスイッチ。今回は壊れませんでした。ばらしてないのでビニテ巻が効果あったかは不明ですが、巻いて壊れなかったので良しとします。効果ありそうなので、ビニテから収縮チューブに格上げしますか。


という事で、2024年の車中泊、29泊でした。
2025年は何回できるかな。



※車中泊に関して
車中泊に関しましては賛否両論あると思います。自分の車中泊は、夜移動=朝まで仮眠 って定義と自分に対するルールを徹底し、周辺になるべく迷惑にならないようにしています。 車中泊のできるスポットに「車中泊禁止」の看板が立たないよう気を付けようと思います。(車外にテーブルや椅子を並べたり、コンロやグリルで調理はしません。それはオートキャンプ場で←結構いますw)
Posted at 2025/01/06 09:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記

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「接続出来たけど、、、やっぱりABSはダメか?」
何シテル?   12/07 15:07
車輪の付いた物の好きなおっさん。 車輪の付いている物が好きなようで。考えている事は、中学高校時代と何ら変わりません。最近は原始的に「退化」 1歳...
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ベッドキットの改造 
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2024/11/20 19:15:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ジャンボ (トヨタ ハイエースバン)
おっさん人生初のホンダ車外。走行22万km(現在25万km)のハイエースワイド。2010 ...
ロータス エリーゼ エリコ (ロータス エリーゼ)
ハイエースに続き人生2台目のホンダ車以外(いや、これはホンダ車だ  ?) 関西方面で製 ...
ホンダ バモス バモ (ホンダ バモス)
家の下駄(足車)お買い物にもってこい。 軽自動車ならぬ、積載量です♪ 11万km超えの ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
盆栽インテグラ・・・。 サーキット往復と、サーキット内しかほとんど走りません。 減豚 ...

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