• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さかっちマンの愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2022年10月23日

クラッチペダルを外してみました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
クラッチペダルの重量が知りたくて外します

画像は後から撮ったんでもう穴があいてます
ペダルストッパを緩めてワイヤの遊びを作ります
当り面にはめ込んであるゴムの受けを取ればワイヤを外しやすくなりました
2
ワイヤの固定部分をひねって外しペダルに引っかかってるだけのワイヤを外します
3
間のブッシュなのかクッションなのか分かりませんがボロボロなものが出てきました・・

なにこれ??
わたくし無知で何なのかさっぱり・・
とりあえず捨てます^^
4
恒例の肉抜きをします
5
直線部分のみ穴を開け曲がりがある箇所には手をつけません、強度が落ちますからね

トゥデイよりペダル自体の板厚も薄くブラケット含め強度が少し低いように感じました

色を塗って完成です
この車をそうそう売るつもりはないんで価値がなくなるとかどうでもいーです
6
加工前 1242g
7
加工後 1197g

取付ナットはアルミに交換して
合計 56g の減量でした
8
友達に見せたら喜んでました^^

足元加工はひとまず満足しました
そのうちサーキットマシンになったりして!
まーOK

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【HA25S】ハブベアリング交換 リア

難易度: ★★

フットレスト撤去

難易度:

【HA25S】クラッチワイヤー交換

難易度: ★★

スリーブから目覚めさせてみた! 暫定仕様

難易度:

修正案には程遠く………妥協案www

難易度:

カメラシステム交換 備忘録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #トゥデイ ヘッドライトを磨きました https://minkara.carview.co.jp/userid/593571/car/512124/7835178/note.aspx
何シテル?   06/16 17:59
足車を探してたまたまトゥデイと出会いました 昔からは考えられない軽自動車メインカーとなりました 楽しくてやめられない法定速度レーシングマシンです(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

12孔インジェクターへの道【後編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 11:28:31
オルタ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/05 06:09:29
Sphere Light LEDヘッドライト ライジングアルファ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 06:35:16

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤車両に収まる素性でなかったため、現在完全 メインカーになっています。 スタイルも動力 ...
スズキ アルト スズキ アルト
冬用通勤快速号として購入 四駆ノーマルでもトゥデイと同じぐらい軽いすごいクルマです。ただ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
嫁より長い付き合いの相方です。実際にはこいつは2号機で 1号機はまったく同じ色の新車購入 ...
その他 その他 その他 その他
なにげない画像保管庫  なにげない工作室  ちょっとした息抜き
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation