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さかっちマンの愛車 [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2012年10月26日

アースポイントを変更と追加しました

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
前から気になってた純正アースケーブル

バッテリーも移設したことだし
ついでに作り直しました

移設のときに使った4ゲージケーブルの
残りで作りました

カッパーグリスをネジ部と
ワッシャー部に塗って締めこみます
2
もともとミッションのステーに
接続されてるんでオクで買った
金メッキターミナルをここに取り付けました

ついでにミッションとステー間のボルトも
一度はずしてカッパーグリスを塗りました
3
その辺にあったホームセンター製
ケーブルを付けます

4ゲージケーブルあまりは純正同様
ボディーへ!

・・でも純正が付いてるのはスポット溶接
で付けてあるステーの辺りなんで
場所を変更しました
4
うーん・・・

ホントは全部バッテリーに
直接引くんだろうか・・・・・

・・・
5
とりあえず追加もします

インジェクター付近
 シリンダ判別センサやクランク角センサなど

ヘッドへ追加
6
運転席側ライト付近
 イグナイタやノイズコンデンサなど

そいでオルタネータボルトに共締め


ちょっと少ないんですかね
まーいーか!
7
オルタへの配線はその辺にあった
アルミの板から切り出して

バイスに丸棒をはさんでおいて
添わせるようにハンマーで整形しました

それを使って固定です
8
完成!!

うーん・・青と赤が混ざっててかっこ悪いなー

さて、走りはどうか??

全開加速ううう・・・・・!! 変わらない・・
電柱2本分速度・・・・!! 速くなってない・・
おーライトが・・・・・・・・・・・・明るくない・・
オーディオの音質が・・・・・・あんまり聞かないか
                ら違いがよくわからん・・


でも一つ気になったところがありました^^
1/3スロット程度のところ(流れにのって走るとき)

もたつきが減りました!回転のピックアップがいいです


感覚程度なんであやしーですが
満足してます^^

燃費がよくなりますよ~に(合掌)

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難易度:

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難易度: ★★

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難易度:

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この記事へのコメント

2012年10月27日 1:46
ご無沙汰しております^^;

ナイスですね!

5のヘッドカバーの部分って4本ある黒いボルト部分しかヘッドと導通してなかったのでは?
(ゴムのパッキンがある為)
別にヘッドと導通してなくても効果はあるのかもしれない(アーシングってあんまり詳しくはない)ので・・・^^;

カッパーグリスいいですね!
コメントへの返答
2012年10月27日 6:48
お久しぶりです^^
腰が悪化してるんかと心配してました
またアドバイスなどよろしくです!

あっ、ぼくはプラグ付近に付けようと
思って・・ありゃー・・
なんかちょーどいいタップがあったもんでつい


そうです!みんカラですごい方たちに
教えてもらえるからいーんです^^

直しますね!(スコーンって)
2012年10月27日 12:48
こんにちは~(  ̄ー ̄)ノ

さかっちマンさんはプラシーボ(プラセボ)に騙されないタイプなんですね!

そのさかっちマンさんがイイと思ったなら本当に良くなったんだと思います。

それに、さかっちマンさんがイイと思った点ですが、ボクの周りのアーシングした人達も同じ事を言ってます。

しかしそれはインジェクション車に乗る人達で、ボクのみたいなキャブ車の人達は効果を感じていません…
コメントへの返答
2012年10月27日 20:02
こんちは~^^

じっくり作業してもダメな時もあるし
自分のセンサーを大事にしてます
(おれっ、かっけー^^)

やっぱ電子制御系によけいにきくんかな?

いろんな知り合いに聞いた結果
キャブ車の人が言ったことはせいぜい
ライトがなんか明るい・・ぐらいでした(笑)
2013年2月19日 23:30
車齢が15年を超えているような車には、アーシングはビンビンに効きますねえ~。私の場合、ボンネットヒンジを両サイドぶん(ドイツ車だと標準で付いているらしい、コルサでハッキリ体感出来るくらい凄いと感じた)、インテークマニホールドまでやっていたりします。一部を除いて、一旦ATミッションのあたりで集中させ、最短でバッテリーのマイナス端子に落としてます。

ヘッドライトのアーシングはしてないので明るさは変わらず。タペットカバーのアースの効果は?」です。もともとエンジンのコンディションが良かったのか、よく分からず。それでも、ATミッションを中継地点とした副作用なのか、以前にも増してキビキビと変速してくれるようになりました。マフラーアーシングも、効果あるチューンですね。19年もののコルサ、100キロ付近でのエンジンのグラつきが完全消滅しました。
コメントへの返答
2013年2月20日 7:30
古いクルマでも効かない人は
効かないと言われますし

施工の仕方が大事だなと最近思います

インマニやマフラーなども
今後考えてみようと思います

・・あったかくなったらですが・・

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何シテル?   09/14 08:48
足車を探してたまたまトゥデイと出会いました 昔からは考えられない軽自動車メインカーとなりました 楽しくてやめられない法定速度レーシングマシンです(笑) ...
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