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2024年02月13日 イイね!

横Gを利用して前後荷重移動を作る話

ロール剛性に前後差を付けると、横Gを与えるだけで前後の荷重移動が発生する。割と基本的なことだが、長年走っている人でも意外と知らない人が多いので、改めて解説。

例えばFF車は殆どフロントタイヤだけで走っていると思われがちだが、リヤのロール剛性を上げると積極的にリヤタイヤを使えるようになる。結果、トータルのグリップ力が増加し、コーナリングスピードが上がり、ラップタイムが向上する。

一体どういうことか?

端的に言えば「ロール剛性に前後差があるときに横Gを受けると、ロール剛性が高い側に前後の荷重が移動する」これだけ覚えていれば、実用上問題ない。

前後重量バランスの悪いクルマを速く走らせている人は、理屈は分かっていなくても結果的にこれを使っている。またはクルマがそういった設計になっている。



この概念を理解するにはオート三輪の模型で説明すると分かり易い。
模型は車重150gで前後重量バランスはフロント100g、リヤ50gとする。また車体は剛体で足回りは可動しない。概念の説明なので数値の変化は凡そである。

この模型はフロントが1輪であり、フロントは横Gを受けた時に車体のロールモーメントを支えることは出来ない。

つまりコーナリング時のロール剛性の比はフロント:リヤ=0:10である。

ここで等速で左にコーナリングして横Gを受け、左から右側に30gfの荷重移動が起こるとする。
左右の荷重移動量は重量配分に比例して、フロント側が20gf、リヤ側が10gfと、前後に分けて考えることが出来る。

しかしフロントタイヤはロールモーメントを支えられない=荷重移動も支えようがない。

ではフロント右側の荷重移動「20gf」はどこへ行ったのか?

答えは単純、右リヤタイヤが追加で20gfを支えている。

このとき横Gを受けたところで車両重量は変化しない。つまり3輪の「垂直荷重」の合計は150gfで変わらない。各輪の垂直荷重は以下の通り。

静止時:フロント100gf、右リヤ25gf、左リヤ25gf
横G有:フロント 80gf、右リヤ55gf、左リヤ15gf

つまり、加速Gはゼロでありながら、フロントからリヤに20gfの荷重移動が起こっているのである。




極端な例を示したが、前後でロール剛性に差があると横Gを与えるだけで前後の荷重移動が起こる。


この作用をうまく使えば、横Gを利用して前後重量バランスの適正化が図れる。荷重が軽いタイヤに負荷を分散出来るため、トータルのグリップ力が向上してコーナリングスピードが上がる。

FFであればフロントのロール剛性を下げる、またはリヤのロール剛性を上げる。

因みにロール剛性を下げる手段は以下の5つ
①サスを柔らかくする ②スタビを柔らかくする ③足のジオメトリをジャッキダウン特性にする ④ロールセンターを下げる ⑤重心を上げる

FF車のアタッカーたちがフロントスタビレスになっていくのはこういった理由である。フロントのロール剛性を下げて相対的にリヤのロール剛性が高い状態を作っているのだ。

但し前後ロール剛性に差を付けるとボデーが強く捩じられるので、ボデーの捩じり剛性が高くなければ力が伝わらず効果が薄い。言い換えれば前後重量バランスの悪いクルマほどボデー補強(特にフロアの補強)が効果的。

逆にボデー剛性が低いのにコーナリングが速いクルマは、そもそも重量バランスが良い(ロードスター、カプチーノなど)



このようにメリットはあるのだが、デメリットもある。

例えばフロントヘビーなFR車でコレを実践すると、相対的にリヤサスの動きを規制することになるのでトラクションが減る。よって低速からの立ち上がりが不利になる。特に横Gが少ないミニサーキットではそもそも効果が薄いため、ミニサーキットはトラクション重視のセッティングの方が有利なことが多い。


話をまとめると、重量バランスの悪さはボデー補強とセッティングによってある程度は補える。
横Gが高い中速~高速コーナーならば、負荷の軽いタイヤを有効に使えるセッティングがあると覚えておくとよい。




ここまで長々と御託を並べたが、つまるところクルマの運動性能はタイヤのグリップそのものである。

重量バランスが悪かろうが、車重が重かろうが、タイヤを太く出来れば殆ど解決してしまう。

よって、タイヤを太く出来るなら太くしてしまえばよい。

これ以上タイヤを太く出来ないなら、軽量化するか、この手のセッティングを応用する。

以前書いた「タイヤを太くすればグリップは向上する」の概念が理解できなければ、このセッティングが何の役に立つのかも理解不能だろうね。
Posted at 2024/02/13 18:43:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月14日 イイね!

モクモク ワクワク

モクモク ワクワク先日タカタの走行会にてベスト更新後、ピットに戻ったらマフラーから白煙がモクモク

55.6が出て喜んだのも束の間、エンジン逝ったか?と思って変な汗が・・・

12月走行時はバッテリーから白煙モクモクやったし、最近モクモクが多すぎ


で、早速原因調査。周囲の人間はブローバイだろって言うが、ブローバイは完全にセパレートされているのでソレは無い

プラグの状態は良好、3000rpmでレーシングさせると2~3分で白煙が止まる。負荷を掛けずに走っている分には白煙無し。エンジンでは無さそうだ

症状から察するにタービンの軸受け周りの摩耗、特にオイルリングがダメになったっぽい

長らく使って来たT517Zが遂に壊れた

走れなくはないが、負荷を掛けるとオイルを吹いてしまうのでタービンブローと言っていい、寿命だろうなぁ

まぁ8年2万キロ使ったし、ブローオフ無しで良く持った方か
30年前の古い設計にしては、いいタービンだったよT517Z

修理してもいいが、この際だから設計の新しいタービンに交換しようと思う


そこで目星を付けたのが「GTX2867R GEN2」


一応ポン付けらしく、コンプレッサーハウジングがRB26純正の形状になっている

最新のタービンがポン付け仕様で出るなんて流石RB26、30年以上経ってもコチラは人気衰えず。※水とオイルの配管は要製作


タービンのサイズ感としては、T517Z比コンプレッサーは同じ大きさでタービン径は少し小さい

フローマップを見ると低回転~高回転まで全域でT517Zを凌駕する


札幌クルーズのブログにテスト結果がアップされていて、Vカム無しでも4500rpmでインターセプトして8500rpmまでイケるらしい

ボッシュの4WD計測で808馬力。それもインジェクター容量不足で。凄まじいな!

Vカム付きの我が家のRならもうチョイ出るか?

下も3500rpmくらいでインターセプトするだろうしパワーバンド広がって、ピークパワーも現状プラス1割くらいが狙える

うまくハマれば良い感じに仕上がりそう✌️


為替の影響で費用はもろもろ100万弱掛かりそうで痺れるが・・・ワクワクが止まらん!

夏のボーナスはタービン交換で決まりやなw
Posted at 2023/03/14 19:27:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月10日 イイね!

瀬戸内海サーキット初走行

瀬戸内海サーキット初走行 知人が主催する走行会で、瀬戸内海サーキットを走って来た!

以前から存在は知っていたが、基本カートコース、偶にドリフトって認識で、足が向かわなかった

それが意外とグリップも流行っているらしく、定期的に走行会とスーパーラップが開催されている

初めてのコース&カートコースということで、アレコレ気にせず走れるカプチで参加

こーゆーとき、カプチがあると気楽でイイネ


当日は6時半ゲートオープンとのことで、自宅を4時半に出発

グーグルで経路調べたら、山陽道乗っても20分しか変わらん。早朝やし2号も流れが速いはず(トラックでも8~90km/hで走ってるw)しまなみ海道以外は全て下道で、2時間15分で到着。

意外と近いね。しまなみ海道だけなら軽は四国まで¥1,860で済むのがGOOD!

この日は軽が15台エントリー、殆どがABCSだったので、朝イチ挨拶して、お仲間に入れてもらった。お陰様で一日通してボッチじゃなく済んだw


走行会は申告タイム順にS,A,B,C,Dの5クラスに分かれた入れ替え制

午前中3本、昼イチにスーパーラップ、残りはフリーという分かり易い構成

しかし問題が・・・初走行で何秒くらいなのか全然分からん
Dは初心者クラスらしいので、CかBだろうか

で、たちまちCって書いたら台数が多い、軽は殆どがCに入ってるからね

で、主催者に相談すると、Bでイケるでしょうとのこと
マジか・・・緩いカプチで真ん中のクラス、大丈夫か?

まぁ、譲りポイントだけ確認しておいて、後ろ見てればいいか
幸いコースが狭いので見回せばほぼ全てのクルマが見えるし、台数多くて渋滞するよりマシ


まずは慣熟歩行で路面状態やうねり、縁石の高さをチェック

基本フラットなコースだが、回り込んだヘヤピン2か所が結構下ってる、イキったら真直ぐ刺さるヤツやな。

全体に複合コーナーや切り返しが多くて結構楽しそう。しかし乗ったらヤバイ縁石が多い。特にカプチは横転し易いから、内側の縁石は触らないことにした


①1本目
2周ほど流して各コーナーのブレーキポイントとギヤを確認

その後グルグル周回してるとラインが見えて来たので、今度はそれっぽいGDBの後ろに付く

カプチ初動画を撮ってみたのでアップ

相手はレイダン履いてたけど、Z3で付いてイケる
タカタよりも更にパワー差が出ないコースやね

動画で分かると思うけど、カプチは小回りが利くからアクセルオンのタイミングが圧倒的に早い。GBD相手でも意外とストレートで離れない(笑

これは面白くなって来たぞ

普段ガチガチのガチアタッカーばかりと話してるから、タイムやタイヤを気にせず追いかけっこが新鮮に感じる(笑

タイム近そうなクルマを探しては前を走ったり、付いて行ったり、15分の走行枠をフルに走り切って存分に楽しんだ


②2本目
当日ベスト出すなら2本目の計測1か2
一応タイムも残しておきたいので、1発狙って走ってみた
後からデジスパの記録みたら、やっぱり2本目の計測1がベストで41.450だった(ここは計測器が無い)

初めてのコースでもタイム出そうと思った時に、きっちり出せるようになった、集中力が養われた成果やな

その後2本目もそれっぽい86を見つけたので追いかけっこ、楽しいねぇ


③3本目
昼前20℃越えまで気温が上昇。マジ暑かった、クーリングラップはエアコン入れてたよ、エアコン最高w


④スーパーラップ
ルールはアウトラップ、インラップ含め3周、つまりウォームアップ無しの一発勝負!
(アウトラップとはピットアウトラップのこと、インラップはピットインラップのこと、勘違いしてる人多いね)

スーパーラップはクラス分けが有って表彰もあるそうな

イキって1コーナースピンする人がチラホラ、1周じゃリヤ温まらないよねー

アウトラップは少々時間掛けてもOKらしいので、1速でアクセルブレーキ交互に踏んで出来るだけ温める

最終コーナー焦ってアンダー出したが、それ以外はまぁまぁキレイ目にまとめて走った


⑤完全フリー走行
気温上昇で暑いし、タイヤはスリップサインが出たので、10分×2回で止めといた

昼前に気づいたけど、見たことあるGCが走ってる?紅坂氏本人を発見w
カプチで行ったもんだから、向こうは気づいてなかった様子。

徳島のガチアタッカーと走り談義に花が咲き(結局ガチ勢と話してるw)気づいた頃には午後枠も終了


⑥表彰式
何故か軽15台中3位で表彰台

まさか入賞してるとは思わず、お隣さんが呼びに来てくれるまでフツーに片づけしてたわ

1位はA052の225履いてるワイドなS660、2位はA050の205履いてるS660、4位はAR-1の205履いてるS660、3台共タービン交換車

ここに割り込めたのはチョット嬉しかったね


いやはや、楽しかったよ、カプチに乗り始めて一番楽しい一日だった
ABCSの人達とも一日通して会話が弾んだ


クルマやタイヤのコンディション気にせず、走りだけに集中して楽しむ。これこそ休日に楽しむ趣味


ガチアタックと緩い走行会、メリハリ付けて楽しむのがベストやな
Posted at 2022/05/10 19:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月03日 イイね!

悩ましいタイヤの話&ベスト更新

悩ましいタイヤの話&ベスト更新今シーズンは残った888Rを使って惰性で走ろうと思ってた。

夏を越えて888Rの縦グリップが落ちたので、年明けに裏組みを試したら、縦は少し良くなったが、横が全く無くなってしまった。

元々内側の発熱が多いから、内側に大きいブロックが来れば温度分布が良くなると狙ったものの、大外れ。今度はショルダー(裏組前の内側)がヒートするようになった。

外したタイヤに座ってみると、インとアウトで硬さが違う。温度分布の偏りはタイヤの構造が原因らしい。

ジャン・アレジがタイヤの違いはお尻で分かるってCMしてたのを思い出したよ。トーヨータイヤのお家芸か(笑

もう一回裏組みも癪やし、タイヤ買い替えを決断。


で、何を履くか?


第一候補はA052の315リピート。しかし金型が変わって太くなったとか?
噂の真相を探るべくseiun氏に実物を見せてもらうと・・・コレはムリ!明らかに1サイズ太くなっとるが!

かと言って295だと2サイズダウンになる、コレも癪やな・・・ぐぬぬ


今シーズンも残り僅かだし、中古タイヤで乗り切ると決めた。

中古でも食うタイヤったらGS?
Yオクを見ていると'19年製だが状態の良さげな出物有り。
早速ゲットして、マルチツールで掃除、まぁまぁキレイに仕上がった。

で、走行当日

台数多い日にウォーマー焚いてアタックは、周りに気を遣わせるし、クリアも取りにくいんで、月曜休みを取って出撃!

ジャッキアップ→タイヤ取外し→エア圧セット→ウォーマーセット→受付&ポンダセット→ガソリン量調整→レースウェア装備→エンジン始動→タイヤ取付け→ジャッキダウン→シートベルト調整→コースイン・・・毎度思うけど一人でやると忙しないわ、この状態で一発集中せなあかんし。


中古タイヤなので普段より余分に温め、路面温度も上がる2グループ目でコースイン!

アウトラップから路面に吸い付くようなフィール!&ハンドルレスポンスのいいこと!

コレコレ!久しぶりのセミスリ感!中古でも期待以上や!

やっぱウォーマー掛けたセミスリのフィーリングは最高やわ(忙しないけど)

ブレーキ温めるために1周だけウォームアップ挟んでアタック!



全集中1発でベスト更新の55.718!

偶然にも月間ランキング1位になって、計測無料券ゲット!



久しぶりでも1発でタイヤにアジャスト出来た。

立ち上がりもう少し早く踏めた?ブレーキ少し余った?など思うところはあれど、ベスト出たから納得しておく。



しかし2周しかアタックしてないのに、結構な溶け様&タイヤカス。これまた掃除すんのか・・・めんどくせぇ

たった1分走るためにタイヤ掃除で半日潰す・・・コレ趣味として健全なんだろうか?
ストイックに努力していると見れなくも無いが、努力の方向がおかしい(笑


どうせ努力するならドラテクを磨きたいよね、タイヤじゃなくて。


とは言え、タイム出ないとドラテクの成果も見えないんで、GS使う以上、結局タイヤも磨かざるを得ない・・・


マジで作ろうタイヤ研磨マシンor治具。今年の夏の工作はコレで決まりやな!
Posted at 2022/03/03 20:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月15日 イイね!

'21REV岡山

'21REV岡山3シーズンぶりにREV岡山に参加してきた。
参加台数260台の超満員。受付が6:40とか超早いんで、3時過ぎに出発。で、5時半過ぎに着いたのにゲート前には長蛇の列。どうなってんの?

入場するもピットは既に満員。デスヨネー・・・

ダメ元でうろうろしていると、一か所シャッター閉まってるピットを発見。開けて中が空なら使えるはず→ビンゴ!!

いやー、5時台でピット無しかと思ったよ。

ピットがあれば電気ストーブが焚けるのはありがたい。受付やブリーフィング、走行準備等を淡々と進め、走行1時間前には準備完了。
今回リヤ用にウォーマー持ってきたけど、この台数じゃピットレーンで長時間待つパターンなので、使用を諦めた。


【1本目】
8時からスタート。気温3℃、路面温度6℃、路面温度が足らんなぁ・・・888Rの硬いコンパウンドは路面温度10℃以上欲しい。

先頭から3番目に並んで走り始めるも、案の定リヤが温まらず、ウォームアップで何度もフルカウンターが当たるw

先頭集団は皆GSコンか052でアウトラップ1周で温まるらしく、あっという間に置いてけぼり。後ろからもドンドン来るから仕方なく譲ることにして、次のラップからアタック開始。

そうなると前の連中がスローダウンし始めてあちこちで捕まるし、そもそも台数多すぎ、タイム差デカすぎ、まともに走れん・・・

クーリングですら後ろ見ていないのか?譲りたくないのか?ライトオンで近づいても全く寄らない奴多すぎ。譲り合いの精神は欠片も感じない走行会だった。(ショップ&上級枠なんで、慣れてる人ばかりだろうにね)

結局1本目は1度もクリアが取れず、ベストの2秒落ちで終わってしまった。まぁクリア取るのも技術なんで、文句言っても仕方なし。

2本目は昼前の走行。そんな時間帯にベストが出るはずもなく、本日のアタックは終了。


事前に分かっていたが、羽を立ててもリヤが温まってもオーバーステアが強い。2本目までに時間があるので、結局リヤトーを元に戻した。

それと今回295/30R18で走ったが、レッドマンまで3速が届かなくなってしまった。

3速レブまで回して184km/h、前回180km/h弱だったから届くと思ったが、パワーが思った以上に上がっているらしく、10m以上手前でレブが当たる。
ピークパワーは大して上がって無いが、全域でパワーアップが効いたようだ。サージタンク&添加剤セッティングは効果抜群やね。

ギヤが合えば便所裏で190km/h近く出るかもしれん。次のタイヤは315/30か295/35にしよう。念のため4.375ファイナルを用意してたが要らなくなったな。



【2本目】
11時半頃からスタート。気温14℃くらいでぬくぬくである。
今回は朝イチ冷えすぎて(スタート時刻が早すぎる)スピン車両が非常に多く、コース上は既に砂だらけ。

気温も高くてタイム狙えない&譲り合いの精神は皆無なので、前を行くクルマをビュンビュン抜いて、走りを楽しむことにした。

43秒で走るFDをホームストレートでブチ抜き、バックストレートでも43秒のエボ9をブチ抜き、45秒のアウディも便所裏でブチ抜いたったw

譲ってくれないなら抜いて行けばOK、アタックしてそうでもお構いなしに抜いたった。譲り合ってアタックしようって気が無いんだからお互い様だな。

抜いたらさっさとブッチぎるんで、アタックの邪魔にはなっとらんがね。

2本目でストレス発散して、帰路に就きましたとさ。

前回2月開催のREVがクリア取り放題だったから、正直舐めてたわ。
利益出したいのは分かるが詰め込み過ぎ。もうRでREVには参加しねーよ!
Posted at 2021/12/15 18:56:47 | コメント(4) | 日記

プロフィール

「@おッちゃん 夏場はDR要請があるから」
何シテル?   12/27 20:08
スポーツ走行が生き甲斐で活動してます 「やってみなきゃ分からない」一見深いことを言ってるようだが、やれば分かるのは当たり前 耳当たりがいい言葉に騙さ...
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