• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

socuのブログ一覧

2016年11月25日 イイね!

2016仕様完成

セッティングが完了し、引き取ってきました

セッティングする前より格段にフィーリングが良くなっており
街乗りでも快適に加速していきます

以前に比べたら燃費も上々、田舎なら9km/Lくらい走ります

また、前回のセッティングでは、シフトアップ時の失火の問題が出ていたのですが、これもしっかり直して頂きました

原因はスロットルを閉じた瞬間の燃料カットのタイミングが遅かったことと、次に踏み返した瞬間の非同期噴射の量が多かったため、シフトアップ後にリッチになり失火していたようです

アフターファイヤは出ていなかったので、おそらく非同期噴射の量が多かったのが主原因でしょうね

多連スロットルのターボは非同期噴射の制御が難しいらしいです






























そんな修理の話より、ここを見ている方は、パワーやトルクがどうだったかが気になりますよねぇ

気にならないなら見てないでしょうしw


それでは結果発表

640bhp/6800rpm

81kg-m/4800rpm

ブースト1.4kg/㎠



トルクが出過ぎ!ミッション壊れそう・・・数字を見てると不安になってきます

あまりにトルクが出過ぎるので、ピークトルクの辺りでブーストを下げてますが、それでも出過ぎです。下げなかったら87k越えてました・・・恐ろしい

今回はパワーも出過ぎたので、ブーストは1.4で止めておきました

ブーストが下がってもパワーが増えている、これはバルタイによる吸入効率の向上と排気量アップが効いてますね

とりあえずこれで乗ってみて、不満があるなら高回転のブーストを1.6まで上げることにしました



この結果を見ると、やっぱりT517Zツインはかなりの大容量ターボだということが分かります

RB26はブーストを0.1上げるとパワーは30~40上がる(タービンに余力があれば)ので、1.6だと700bhp???

TO4Z+RB28仕様の知人が言う通り、T517Zツインの方がTO4Zより大容量みたいです

これは・・・タービンセレクトを誤ったかもしれません

本来のコンセプトは下から使える600bhpだったのに、タービンは700bhp用


やっぱGTⅢタービンに乗り換えるしかない???
Posted at 2016/11/25 00:12:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!

500km乗ってみた

クラッチ継いだ瞬間、「あ、コレええヤツやん」 

同乗者と顔を見合わせました

ストロークアップが効いてるのか、ヘッドの加工が効いてるのか
明らかによく走るようになってます

たちまち500km乗りましたが、初期の当りが付いたようでイイ感じですね


このエンジンは振動が少ないだけでなく、芯がある回り方をします

バランス取りの効果もありますが、低い位置にあるクランクの存在感を感じます


やっぱり「いいエンジンはクランクがごつい」



B16やB18のクランクをB6や1Zと比べたらよく分かりますよ、ホンダのクランクは明らかにゴツイ

4G63がいいエンジンと呼ばれるのも、クランクがB18Cくらいゴツイからです


一番重いけど、一番ゴツくて強いクランクを選んだのは正解でしたね

吹けあがりだけなら、フライホイールを軽くするほうが効果的ですし


セッティング後が今から楽しみで仕方がありません


前回Vカムを入れたときは、クラッチ継いだ瞬間「あ・・・これあかんヤツやん」ってすぐ分かりましたが、いいエンジンもクラッチ継いだらすぐ分かるモンですねぇ
Posted at 2016/11/14 23:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!

やっと載った!

やっと載った!エンジンブログもコレで終わり

やっと載りました

いろいろと問題はありましたが、一通り解決
なんだかんだで半年掛かりましたね

明日から長い慣らしの旅が始まります
ダイナパックで慣らしは、コストが掛かるのでやめました。自走でやります

結局チューニングフェスタには間に合わなかったし、早く慣らしを終える意味も薄いなと

Vカムやフルコンを投入した時期から考えたら、およそ1年掛かってますね・・・
1年掛けて作ったんだし、焦らずボチボチ進めることにします

まずは自走で不具合の洗い出しかな


慣らしが終わったら、ダイナパックでセッティング
今度はバルブクリアランスを確認して、キッチリ75°まで振れるようになりました

どんなパワーカーブになるのか、今から楽しみです

@慣らしが間に合えば27日の走行会でシェイクダウン予定
Posted at 2016/11/12 22:02:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@おッちゃん 夏場はDR要請があるから」
何シテル?   12/27 20:08
スポーツ走行が生き甲斐で活動してます 「やってみなきゃ分からない」一見深いことを言ってるようだが、やれば分かるのは当たり前 耳当たりがいい言葉に騙さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
67891011 12
13 141516171819
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

☆ミロリン☆さんのトヨタ MR2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/06 11:54:23
書無し車両の登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 19:51:25

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R S耐33R (日産 スカイラインGT‐R)
検付きS耐車両、フル公認!
トヨタ MR2 ターボ (トヨタ MR2)
同型車西日本最速!
スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
エアコンも付いてる至って普通のカプチ リヤフェンダー周りも全く錆びてない上物 リペイン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation