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2021年10月29日 イイね!

Rの定期メンテ後編

④足
昨シーズンは現場でトー調整したり、車高変えたりしてたんで、アライメントがバラバラになって来た気がする。スプリングシート周りも砂噛みだらけだし、一回バラして清掃。車高をキッチリ揃えてアライメント調整。

のつもりが、ここに来て左前ハブのガタが判明。やれやれ。

仕方がないので、ハブベアリング交換を依頼したら、ハブも痩せてるとのこと。まだ2.4万㌔なのになっ!まぁ過酷な2.4万㌔ではあるがw

ハブ打ち換え後はアライメント。アライメントはいつも電話で実況中継してもらうか、自身が立会いの下で調整してもらう。
基本はタイヤの温度分布と減り方を見て調整するが、トーは調整前の数値と自分の感覚を擦り合わせたいからね。


⑤油脂類交換
オイル交換に金掛かりすぎ!特にRはあちこちオイル入ってるし、負担が大きいからケチなオイル入れられんし・・・

エンジン¥18,480、Fデフ¥2,200、Rデフ¥8,800、トランスファ¥12,300、ミッション¥18,040、ブレーキ¥4,600、LLC6,600

トータル7万円!もう勘弁してください。

因みにオイル銘柄は伏せとく。(各メーカに信者が居て、無益な論争を呼ぶ)

オイルについては色々拘りがあるけど一言だけ、「同じ価格帯内で良し悪しは有れども、価格帯を超える程の差は無い」

価格を見れば、大体どんなレベルのオイルか分かるよね。




しかしまぁ、別に速くなる訳でもないのに、メンテだけで30万も使ってしまった。10回飲みに行ってもおつりが出るわ。

そう考えると、飲みに行った方が有意義な気がして来たぞ・・・



ま、バリっと仕上がったんで、気持ちよく走れるでしょう。

早速、気分を切り替えに試走に出発!

すっかり涼しくなったので、気持ちいいね。ワインディングから高速道路までぐるりと回ってきた。

久しぶり上まで回したら加速酔いしたけど、やっぱRBはイイねぇ。ちょっとブースト掛けるだけで笑みがこぼれる。

「やっぱチューニングはエンジンやな!」ひとりごちてメンテ完了!
Posted at 2021/10/29 19:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月28日 イイね!

Rの定期メンテ前編

本格的なシーズンインを前に、Rのメンテを実施。

①バッテリー
RはGW以降全く動いていない。久しぶりに軽くドライブと思ったが、キーを回しても無反応・・・

バッテリー端子は外しているが、何かの拍子に端子が接触していたようで、暗電流が流れ続けて過放電、電圧はほぼ0V。

ブライルバッテリーに積み替えて8年、まだまだ絶好調だったのに「8万円が・・・」

ダメ元で充電器(LiFe&LiPO用)に掛けるもエラー表示。これは気合入れが必要だな。

早速ジャンプスタータを繋ぎ、電圧監視・・・10V越えて来た!これはイケるかも。
ある程度電圧が戻ったところで、スタータを外さずに充電器を接続して起動。

スタータ嚙ましたまま2~3分充電器を騙し、充電電流が安定し始めたらスタータを外す。(危険なので真似しないように)

無事気合入れに成功!そのまま電流電圧を監視して、投入エネルギーが公称容量の9割に達したので、手動で充電停止。「完全復活やな!」

ブライルのセルが丈夫で助かった。LiFeは過放電に弱いから死んだかと思ったわ。(前のアリアントは、店に預けた際にカットオフ忘れで即死)

再発防止

バッテリー端子を外すのをやめて、アンダーソンコネクタを付けた。耐電流175Aで堅牢な作り。これなら不意の接触も無いし大丈夫やろ。


②フューエルライン
バッテリーが元気になったので、早速始動しようとキーオン。久しぶりにエンジン掛けるので、セル回す前にしばらく燃ポン回して燃圧を安定させてやる。

数秒回したら、やたらガソリン臭い。普段からガソリン臭いんだが、これは異常。

降りて下回りを覗き込むと、20cmくらいの水たまりが。「マジか・・・」

今度はポンプを回したまま下を覗く。チョロチョロとガスが滴って来た。「結構な勢いやな!」

圧送ポンプからエンジンまでの間で漏れているらしい。汲み上げ側とリターンは大丈夫なようだ。
車体下を通っているラインは漏れても気づかないので、圧送とリターンホースは全交換。汲み上げラインは後から組んでまだ新しい方だし、様子見とした。

全部テフロンホースに替えたいところだが、フィッティング全入れ替えは踏ん切りが付かず。


③ブレーキ
パッドが残り2mmくらい、元が20mmくらいだから9割方使ったか?
使用環境が厳しいので、角が剥離してボロボロになってた。

ローターもクラックが酷くなって、外周に繋がってしまった所が2か所。もちろん摩耗限度もオーバー。パッド1セットでローター交換、財布に厳しいなぁ。

しかし、ここまで摩耗してもブレーキフィーリングが殆ど変わらないし、フェードもしない。ミニサーキットなら最後まで使い切ってOKやな。

今回ローターはφ355のまま中古に交換。中古でも状態のいいブレンボローターは高い。

別途PFCのφ362ローターKITも入手済みだが、勿体ないからしばらく温存。

今のハットとボビンはそろそろ限界なんで、次回はPFCのローターKITにチェンジしよう。
Posted at 2021/10/28 19:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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