• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PONY68のブログ一覧

2013年08月27日 イイね!

8/27、コブラの現状

8/27、コブラの現状※実は7月下旬から約30分程度走ると、自動的に?!全電源喪失する(約20分程度で自動復帰)症状が出ていました。

現在、あきる野の工場に入っているコブラですが・・・・、

1.無事に4L80E−ATMのマウントが完了しました。
  製作の完成度がかなり高くて、驚きであります。

2.ラジエター前面の"お飾り"2連電動ファンも無事に交換しました。
  多少の加工が必要だったようですが、ちゃんと施工して頂きました。
  ほんとコブラの部品って色々と在りすぎて、且つCSX400用となっていながら、
  ちゃんと着かないのは・・・・アメ車の特性なんでしょうか?

3.ラジエター後面の"本物"の16”電動ファンのシュラウドは・・・・
 残念ながら、ステアリング・ラックやアッパー・サス・フレーム?!、
 ロワー水出口?!等々に当たるので、断念しました。今後の課題と致します。

4.デフ・オイルの漏れは、オイルシールではなくて、デフ・ベントからの噴き?!でした。
  原因が判ったので、とりあえず「そのまま」行きます。

5.肝心要の「全電源喪失」は・・・・・
  当初キルスイッチ(アース制御)を疑っていたのですが問題無し!
  次に50A−MAXIヒューズのホルダーを疑ったのですが、これも問題なし!
   結局、スターター・ソレノイド迄は全く問題無く、ソレノイドからIGNキーまで
  の配線のどこかに異常があると判断し、別途新しい配線を引いて貰い、
  無事に解決しました。
   (後で調べたら、Sソレノイドから50A-MAXIヒューズ-->電流計-->
    IGNキー(BATT端子)と配線されているのですが(配線図では)、
    電圧計に変更した際にその端子処理をテキト〜にされた為に起こった
    と思われます)

ということで、今週中には戻って来ると思いますが、
今後は、エンドレスの6Pキャリパーと14”ローターを着ける作業であります。
(これでブレーキが効かなければ・・・・・マスターシリンダーを小径に交換して・・・
 それでもダメなら、バキューム・ブースター取付でしょうかネェ〜)

※写真は工場からの提供?!です。
Posted at 2013/08/27 20:15:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ
2013年07月22日 イイね!

コブラのヘッダー塗装

コブラのヘッダーに断熱塗料
http://www.toa-corp.co.jp/jp/garage/thermis.html
を塗ろうと刷毛やビーカー?!、マスキング等々を買って、既に完璧にマスキング完了!

がぁ~~しかし!、肝心の「塗料」が未だ届かず!

佐川さぁ~~ん!早く、早く!
Posted at 2013/07/22 11:44:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ
2013年07月17日 イイね!

空気抜きの結果

昨日コブラにチョロっと乗ったら・・・・・・

「空気抜き」の効果テキメン!(ちとオーバー?!)
水温の下がりが良くなって電ファン作動時もスムースに下がりました。
 また、ヘッダー上部の遮熱板本体も120度に達せず!(サーモテープを120~160に張り替えたので、ソレ以下は判りません)
ま!成功・・・・ということにしておいて下さい。

ついでに?!、TCI社の6速ATMのサポートを久しぶりに覗いて、もしかするとバージョンUPしてエンジンブレーキが効く仕様になっているカモと期待していたのですが・・・・・、

実際は真逆?!のようで・・・・米国の五月蠅いユーザーが返品と工賃を返せ!と息巻いていました。ま!「加速」には最適なパドル+6速ATMなのですが、コーナー手前での減速では全くの役立たず!、彼の言っていることは痛いほど判るのであります。
 結局、制御ソフトの問題ではなくバルブボディの構造的問題のようで、エンジンブレーキが可能になったとしても本体をバラさないと簡単にはVerUp出来ないようで、再度がっかり。

とにかく早く「秋」が来ないかしら。
Posted at 2013/07/17 07:49:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ
2013年07月15日 イイね!

Cobraの現状2013/07/15

Cobraの現状2013/07/15コブラの現在は・・・・

1.余りに排気熱が酷いので、エンジンルーム各部の保護の為、
  ヘッダーの上部に遮熱板を設置しました。
  サーモ・テープでは、オルタ本体が約100度、その他は100度に達せず。しかし遮熱板は120度オーバーであります。

2.ECUの作動がヘンで、アイドルからの加速時の息つき、走行中からの停止でのアイドルの不安定等々が調整出来ず、結局ECUの基本設定のカム設定(ストック・マイルド・パフォーマンスの3種類あり)を「マイルド」にしたら、全て解決しました。でも、角度的には「パフォーマンス」なんですが、コブラのカムが普通のと特に違うのがLSA(lobe separation angle)なのですが112度なので、ソレが原因かも。

3.燃料ポンプ制御はECU制御を使用してとりあえず快調であります。で、そもそも「2」の問題が有ったので、ECUからの回転信号が途絶えて燃ポンCTRが死んだのではなかろうかと考えております。ま!「2」が解決したので、再度試そうかと思いましたが、とりあえず動いているので面倒臭いし、このまま行きます。

4.ボンネット4箇所、フェンダー左右に「空気穴」を開けました。これで停止時や低速時には効果アリ・・・・だとイイんですが。

5.いよいよフロント・ディスク・ブレーキの採寸が完了し、8月下旬には完成予定であります。6ポッドに14インチ・ディスク板仕様であります。

しかし暑い!
弄るのも乗るのも・・・ヘトヘトです

Posted at 2013/07/15 09:19:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ
2013年06月15日 イイね!

コブラがエンコ

去る2013年5月28日の午前9時過ぎ・・・・・。

その日は珍しく中央高速の上り調布ICでの渋滞もないので、
新宿の都庁にパスポート申請に行くことにしました。
ま!調子を見る為、コブラを出しました。

でだ、スイスイに走り、永福町の料金所を通過した時に事件は起こりました。

アクセルを少し踏んでも車が反応せず加速しません。
あれっ?と思いさらに踏むと加速するのですが、一旦アクセルと緩めてからの再踏み込みで、また同じ症状が出て、あれれ?!と思っている内にとうとうエンジンがストール。

ギアをNに入れてスターターを回すも初爆が来ません。
それを繰り返しているウチに・・・・・慣性の法則も力尽き、とうとう本線上で停止!

バックミラーで見ると・・・・・ミルミル渋滞が始まっています。
オープンカーなのでそれはもう刺すような視線を浴びつつ、再始動を試しますが、反応なし。

結局JAFを携帯で呼びました。
同時に道路公団にも連絡がいくので、JAFが約1時間待ちとのことが、公団の車が約30分で到着。
恥ずかしいので、とにかく路側帯まで牽引して貰いました。

その後約30分でJAFが来て、後輪を持ち上げての牽引で初台ICを降り、そこでJAFローダーに載せ替えて調布に戻って来ました。

JAF会員なので、代金総額1400円也。

結局、MSD(CDI)か点火コイル不良ということで、米国サミットに注文し、約5日で到着。
工場では、既存の位置(グローブBOXの奥のバルクヘッド内面)では熱害が発生するので、運転席の後に引越して貰いました。

久しぶりにダイナミックな経験をしたオジさんなのでございます。
Posted at 2013/06/15 11:25:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ

プロフィール

人の良い?!極普通のオジさんです。 車は、 レクサスGS430のトムス・スーパーチャージャー付、 1968 Ford Mustang Converti...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リアゲートのガスストラット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/28 16:38:20

愛車一覧

シェルビー コブラ コブラ (シェルビー コブラ)
2008年の夏、桜新町の会社に注文したシェルビー・コブラですが、翌2009年6月に連絡が ...
フォード マスタング コンバーチブル エレノア号 (フォード マスタング コンバーチブル)
2009,4月、神戸のオートサービス・マチナガさん、http://www.auto-s- ...
フォード シェルビー フォード シェルビー
昨年2020秋に注文していたGT500 CFTPですが、2021.01には日本に到着して ...
レクサス GS レクサス GS
2014(H26)、6月、余りに乗らないのと、愚妻のアウディA3も古くなったので、2台を ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation