2009年09月30日
糖尿から腎不全(チト大げさ?!)を患っているオジさんですが、
その腎不全から高血圧の患者でもあります。
その為、コニール4mg1錠とミカルディス40mg1錠を毎朝だけ服用している
のですが・・・・
血圧が高いのです。
仕事中の午前10時頃では、上160~170、下95~105ってな感じ。
でも、試しにと「風呂上がり」15分後に測ったら・・・
なんと上100~110、下55~65と至適血圧なんです。
んで、今朝、起き抜けに測ったら・・・
上115~120、下65~70とこれまたグッド。
と言うことは・・・
お仕事で血圧が上がり、家に居れば"愚妻"で血圧が上がり、
"お風呂"と"寝る"ことダケが平常に戻れる唯一の健康方法。
今後はお風呂場を改造して、ベッドを置き、お風呂に入りつつ仕事を
しようかナァ~・・・
ン?!、これはどこかで見たことがあるお部屋に似ている・・・。
ということで、今日はこれから、千葉県木更津にある龍宮城に1泊で
行って参ります。健康第一なのであります。
Posted at 2009/09/30 09:03:20 | |
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健康 | 日記
2009年09月28日
エレノア号は無事に帰還致しました。
朝、駐車場で・・・・
楽天で買ったバキューム・オイル・チャンジャ~を使って約800ml程度オイルを
吸い出しました。
ECU調整用のPCを4月以降全く使っていなかったので、AC100Vで充電し、
立ち上がることを確認。
ラック&ピニオンのセンター出しが終わり、前回つけた#5のPSバルブでは
まだハンドルが軽いので最低量の#4に交換しました。
マチナガ謹製ナンバーステーの歪みを修整しようと見たら、なんとナットが脱落しており、さすが工賃250万円の作業だと感心しつつ、ナイロン・ナットに交換しつつ歪みを修整しました。
ドア・ロック用「ノブ」(ドアに付いている奴)の飾りグロメット?!が外れちゃう
(マチナガの仕上げ)のをラジオペンチで修正しました。
マチナガで新品交換したHIDヘッドライトがHi/Low切替出来ないまま納車され、
仕方ないので、再度、別の新品HIDに交換したのですが、
これが30W-35W-45W-50W-55Wとなんと5段階の明るさ切替が出来る優れもの。
で、中間の「3」(45W)に設定しました。
気温が低下したのに伴い、電動ファンの作動温度を87度C-ON、81度C-OFFに
変更しました。
で、イザ出発、と思ったら近所のオジさん一家が通りかかり、写真を撮らせて欲しい
とのことで、しばし休止。
で、例によって中央高速を下って大月ICへ。
久しぶりにオープンで走ると・・・水温計(電動ファン用)やカーステの表示が
太陽光?!(曇天ですが)で全く読めません。でも、気持ちイイ走りでありました。
大月ICで降りて、すぐにUターンし、疑惑の「談合坂SA」に向かいました。
談合坂SAで血糖値を気にしつつ、三角サンドとおにぎり2個を食し、
約550Kcalを補充。
エンジンも冷えかかった頃にPCを起動し、ECUに接続して、エンジン始動。
やはりアイドリングでA/F値は16~17を指しているので、メインMAPの
当該エリア?!を増量し、14.3~15.0になるように調整しました。
で、談合坂SAを出発し、調布に戻りました。
帰りは屋根を閉めて、チト高速モード。しかし追越車線を100km/hで走りつつ、
全く後を見ない車が多くて、閉口。エレノア号の特大フォグ(LED球を入れて
デイランプ仕様にしました)を点灯したら、やっと気づいて貰えました。
まぁ、4500rpm~5000rpm程度で巡航し、結構イイ気持ち。
水温もアッパー84度、ロワー77度位で安定していました。
んで、調布ICで降りて、近くのGSで燃料補給、約50L入りました。
(今回の走行だけではありませんヨ、50Lは)
で、始動したら、今度は燃調が「濃い」んです。なぜだか判りませんが、
まぁ寒くなる季節ですから・・・・勘弁してあげました。
んで、油圧計は、アイドリング時にまだチト振れます。オイルをもう500ml位
吸い出してもイイかも。
しかし・・・・エレノア号・・・・
インナーサイレンサーを入れているんですが、グラスウールが吹き飛んだのか
チョ~五月蠅いのです。乗っている本人が五月蠅いと感じる位なので、
他人様は耐えられないカモ。
お陰で会社に戻ってからも、「耳鳴り」中。なにやらおまけで地面が揺れている
ような感覚も加わって・・・ミョ~にヘトヘト。
あ~~~疲れた。
交通安全運動中ですから、皆様、十分お気をつけ下さい。
Posted at 2009/09/28 16:50:17 | |
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エレノア号 | 日記
2009年09月27日
明日9/28(月)は、月末の合間の暇な日の予定。
で、完成?!したエレノア号を午前中から出動させるつもり。
ま!その前に交換時に入れすぎたエンジン・オイルを1L弱吸い取る予定。
(オイルパンは7qt仕様なのでエレメント交換して8L入れたのですが、高速走行後の
アイドリングで油圧計がピクピク振れるのです。たぶん、入れ過ぎでパン内部で余計に
泡だっているのだと・・・推察)
それと、車内を整理しないと・・・ゴミ屋敷状態なんです。
で、その後は、中央高速で大月辺りまで往復しようかと考えております。
んで、帰りの談合坂SAでECUを調整するつもり・・・。
(このSAで休憩後の再始動で必ずA/Fが16~17と極端に薄くなるのです、
その原因探求をしようと考えております。たぶん気圧が低い時のアイドリング付近の
噴射時間?!が短いのかと・・・推察)
復旧したコンバーチブルの屋根を開けて、大人しく走りましょう!!
なんたって「秋の全国交通安全運動中」ですモン。
Posted at 2009/09/27 22:46:56 | |
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エレノア号 | 日記
2009年09月26日

「コブラのその後」で連絡のあったメキヒコ製のブツの写真が届きました。
たった2枚だけ・・・・、
添付されていたメールには、
米国通関も完了しTom's motorsportsにドライブトレインの取付にいつでも出せる状態で、最終精算金を受領次第にTom'sに送る、と書いてありました。
さてさてド~なりますことやら。
でも、この調子だと年内には乗れるカモ。
Posted at 2009/09/26 16:44:44 | |
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コブラ | 日記
2009年09月25日
先ほど桜新町の車屋さんから電話があり、コブラのことで進展した様子でした。
丁度1ヶ月前、海難コブラ事件から、南ア製をメキヒコ製に切替、ベガスで見つけた在庫車(シルバー地に黒ライン)の価格交渉、となっていた訳です。
※表題の”コブラの「その後」”ですが、昨年夏(秋?!)に桜新町の車屋さんにひょんなことからコブラを注文し、
南アフリカでシャシー&ボディが完成し、アメリカに向けコンテナに入れてお船で輸送中に嵐に遭遇しコンテナが
流失・・・・という状況です。
で、その価格交渉が厳しく(結構オプションを装備している車なので)、
まぁ定価?!で落ちつきそうとのことで進行していたのですが、
なんとメキヒコ製の注文車が完成しちゃった?!と連絡を受けた
のだそうです。
んで「金払え」と連絡が来たそうですが、
まず本当に完成したか写真を送れ、そしてエンジン系の架装を終え、出荷時じゃぁないと残金は払わない、と言ったそうであります。
さてさて、どんな写真が届くか・・・・
心配でもあり、楽しみでもある、オジさんなのであります。
Posted at 2009/09/25 15:29:45 | |
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コブラ | クルマ