• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PONY68のブログ一覧

2009年12月27日 イイね!

あちらも立って、いよいよ・・・・

ナビ(と言ってもサンヨーの安物?!)のVICSアンテナの貼り付けに失敗し、
楽天を探したら、短尺ロッド?アンテナを発見!!
早速取り寄せ、無事にVICS完了しました。

で、余りに簡単に終わって時間が余ったので、
ついでに、立たなかったセキュリティのボイスBOXを再調査しました。

すると、ボイスONトリガー(これがアースされると作動)にダイオードが
着いていることを発見。
試しに切り取って接続し直したら・・・見事に復活!!
 めでたしめでたし・・・となりました。
 (しかし、新しく買っちゃった516Uは・・・不良在庫になっちゃった、
  まぁそのうち壊れた時まで大切に保管しておきましょう、
  でも忘れちゃうんだよナァ~)


でだ本題?!
いよいよ明日(12/28)にエレノア号のリア・サスがロッド式から普通の?!4リンク式に
交換する為、工場に入ります。
 取説書をサァ~っと読むと、一番の問題点は・・・・
センター(中央部のアッパー・ロッド)のボディ側ステー位置の固定の感じ。
オリジナルのショック取り付け穴を流用してセンター部を決めるのですが、
両サイドは、フレーム・レールに穴を開けて"コ"の字のUボルト?!で固定し、
溶接するのですが、その位置がイマイチ不確定。
 まぁ現物あわせで・・・なんとかなるでしょう・・・たぶん。

どのみち、越年ですけど。


しかし、みんカラって書き込む場所が多すぎて、ド~区分けしたらイイのか
未だ判らず。
Posted at 2009/12/27 23:34:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | エレノア号 | クルマ
2009年12月23日 イイね!

ナビ交換

年末の追い込みで仕事が忙しく、しばらく投稿しなかったのですが、
エレノア号のリア・サス一式(4リンク式)も無事に到着したのであります。
(重たいので、整備工場に直送)
がっ、未だに忙しくて?!(本当かっ)、現物を確認出来ず。

で、交換作業は、12/29(火)以降になりそうとの連絡があり、
今日は比較的暖かいので、以前に仕込んであったナビに交換することにしました。

旧はソニーのU2、で新はサンヨーのNV-SB540DT。
でこれにバック・カメラも買ってあります。

バック・カメラの配線を室内に引き込もうと、コンバチの屋根を開けたら・・・・
なんと、全電気系が死亡。

バッテリーはOK、エンジン・ルームもOK、イグニッションSWもOK・・・・・
原因が判らず。

で、助手席下に潜り込み、グローブBOX裏を覗くと、30Aヒューズが飛んでいました。
あれぇ?!ってことは、この30Aでコンバチのモーターも駆動していたの??

まぁ時間がないので、とりあえず40Aを刺して無事復活、

しかし、ココまでで約2時間が経過。


まぁ、アトは(と言うか肝心のナビは)、比較的楽に取付が完了し、バック・カメラも
無事に作動。

しかし、VICSアンテナをフロント・ウインドウに貼るところで、やり方が判らず・・・。
完全オジさんにも判るように取説書を書いて欲しいなぁ~。
結局貼ったものの、なにか裏表を逆?!にしちゃった感じ。
まぁ、VICSなんかなくても大丈夫そうだし・・・・負け惜しみ。


次回は、カメラの向き調整をして・・・完了(のハズ)であります。
Posted at 2009/12/23 16:29:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | エレノア号 | クルマ
2009年12月15日 イイね!

CSX4947のその後(20091215)

CSX4947のその後(20091215)2009年11月下旬、桜新町の社長さんがわざわざラスベガスに催促に行ってくれました。

で、本日、進行具合の写真が届いたとのことで、メールで送って頂きました。
 (詳細はフォトアルバムをご覧下さい)

なんか、一気に捗ったような、大して変わらないような・・・・・
まっ、来年(2010)春には・・・なんとか乗りたいナァ~。


ちなみに、エレノア号のリア・サス一式は今週末に届くようです。
着払運賃は、通関消費税別で約6万円とのことです。
(まぁ、リア・サス一式にデフ・ハウジング、デフ・ギヤ一式等々とかなり
重量級なので仕方がないと思います。あ!輸送会社は米国のヤマト運輸です)
Posted at 2009/12/15 23:49:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ
2009年12月08日 イイね!

いよいよリア・サス一式が発送(のハズ?!)

富士SWの走行会でトドメを刺してしまった、エレノア号のリア・サス系ですが、
注文していた新バージョンの一式がLAの代行屋さんに全品到着したとのこと。

まぁ見栄えは以前のモノの方が遙かに有るのですが、(あ!一応、能書き上"ロール・センターもより低い"
のが売りです)、如何せん横置き(斜め置き?!)コイル・オーバーでの、カム角度の問題やショックアブソーバー
本体への空気噛み?!で、大変だったのです。

で、今回は、見栄えは劣るものの、正当派4リンク・タイプですから、設定もより簡単に出来ると
考えております。

早ければ来週半ばには到着すると思います。(楽しみだナァ~)

でも、細かい取付パーツとかもちゃんと含まれているか・・・一抹の心配もあるのですが。
Posted at 2009/12/08 10:46:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | エレノア号 | クルマ
2009年12月06日 イイね!

インナーサイレンサー

オジさんのエレノア号は、エレノア号になる以前にリア・サス系を全交換しており、
その仕様で後方に排気管を抜くことが出来ませんでした。

で、横田基地の近所の工場でサイド出しの排気管とマフラーを作って貰ったのです。

がっ、これが殆ど消音効果がないマフラーでして、乗っているオジさん自身でさえも
「ホント五月蠅い車だナァ~」と思う位の大音量なのです。

で、ネットで探した「もっと消音君」を使っているのです。
まぁ、消音効果は確かにあるのですが、今度は逆にパワーが出ないのです。
特に5000rpm以上は、かなりかったるいのあります。
  富士SWでは、左右各2本出しのそれぞれ1本を取り外して走ります。

で、ド~にかしたいと、サミットを検索したら、
コレがみつかりました。

思い起こせば、大昔に使ったことが有ったのですが、
その時の印象は「消音効果なし」。

でも、まぁパワー欲しさにインナーを全部外しちゃうより、消音効果は少なくても
ロスも少ないだろうし・・・・・。

ということで、この2ディスク仕様を2個と3ディスクを2個、注文しちゃいました。

果たして、ド~なることやら??
Posted at 2009/12/06 12:46:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | エレノア号 | クルマ

プロフィール

人の良い?!極普通のオジさんです。 車は、 レクサスGS430のトムス・スーパーチャージャー付、 1968 Ford Mustang Converti...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12 3 45
67 89101112
1314 1516171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

リアゲートのガスストラット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/28 16:38:20

愛車一覧

シェルビー コブラ コブラ (シェルビー コブラ)
2008年の夏、桜新町の会社に注文したシェルビー・コブラですが、翌2009年6月に連絡が ...
フォード マスタング コンバーチブル エレノア号 (フォード マスタング コンバーチブル)
2009,4月、神戸のオートサービス・マチナガさん、http://www.auto-s- ...
フォード シェルビー フォード シェルビー
昨年2020秋に注文していたGT500 CFTPですが、2021.01には日本に到着して ...
レクサス GS レクサス GS
2014(H26)、6月、余りに乗らないのと、愚妻のアウディA3も古くなったので、2台を ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation