• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PONY68のブログ一覧

2010年02月25日 イイね!

ECU解決!!

いやぁ~暖かい日が続きます・・・・がっ明日は雨の予報に懸案であったエレノア号のECU調整に行って来ました。

前出の通り、アイドリングからポンとアクセルを踏むとストール気味(回転数はドロップしますが何とか停止せず復活します)という症状の原因をTPS増量(スロットルが動く量によって燃料を増量する)と絞っていました。
  だってMAP増量(吸気負圧が下がる?(無くなる?)と増量する)は完全に作動していない様子なんですモン(MAP増量値が常にゼロ表示)。

で、試しにそのTPS増量を全域2倍位に増やす設定をしたら・・・・症状がもっと酷くなり完全にストールしました。

あ!やっぱり燃料過多のカブリが原因と思い、当初の設定値の約半分にしたら・・・・なんとストール症状はナシ!!

で、A/F計で見つつ、もう少し全域を絞り、無事に完了。

いやぁ~前回の調整では、せいぜい20~25%の範囲で増減して試したのですが、実際はその程度では殆ど効果ない位「濃い」設定なのでした。


でだ、このECUはセミ・シーケンシャル(カム・センサーが無いのにド~してシーケンシャルが可能なのか判りませんし、そもそも「セミ」って何??(クランク・トリガーを使っているので、8気筒個別制御ではなく、2気筒づつ制御するのかナァ~。でも、どちらにしても1番シリンダ(8気筒の内の1箇所)が判らないと制御出来ないと思うんですケド))
仕様となっていて、IAC(アイドル・エア・コントロール)は使えない仕様なのです。(カタログにはソ~なっていました)
 がっ、久しぶりにIAC系の設定をPCで確認したら・・・・なんと数値を出している(拾っている)のであります。
 いやぁ~ECUが勝手にバージョンUPする訳もなく、たぶんO2センサーのバージョンUPでIAC系が復活?!したのカモ?? で、今回のMAP増量が交換に死んじゃったのかナァ~。
 でも、今までちゃんと走っていたのに、TPS増量値が勝手に増量しちゃうのもヘンだし・・・・、ホント不思議なECUなのであります。


あまりの調子良さに、インナーサイレンサーを1個落としてしまいました。ま!前回予備を仕込んで置いたので、すぐに復旧出来ますが。
Posted at 2010/02/25 11:36:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | エレノア号 | クルマ
2010年02月24日 イイね!

Bluetoothと耳毛

レクサスGSを買った時に、携帯電話のハンズフリーが使えるということでbluetooth機能付きの携帯電話に機種変更しました。(あ!正確には、当初ディーラーで買ったアダプターを使っていたのですが、乗る毎に携帯電話とアダプターを接続しないとダメで、面倒臭くなり電話機自体を変えました)

で、これが快適。
なぁ~~んもしなくても車内で電話が使えるし(でも掛けるのは、ワンタッチ登録しか出来ないのが残念)、音楽も自動で弱音になるし、科学の進歩ってスゴイです。


んで、調子に乗って、エレノア号でもハンズフリーにしたいと、Bluetooth式の耳穴にはめ込むイヤーフォンタイプを買って使っております。
しかし、20~30分経つとナゼか耳穴から落ちてしまいます。

ナゼ??

耳穴と機器の太さ?!が合わないのかと、アタッチメントを替えて色々な太さ?!を試すのですが・・・・落ちます。

原因不明のままだったのですが、昨日その原因が判りました(たぶん?!)。



それは、オジさんの「耳毛」!!!!

昨日行った床屋さんで・・・・・・最後の仕上げに耳毛を特殊バリカン?!でお掃除してくれました。
それがミョ~にジョリジョリと長時間続いて・・・・・あ!と気がつきました。

この耳毛がイヤーフォンを自動排出しちゃうのだと!!

イヤァ~歳は取りたくないモンです。
Posted at 2010/02/24 21:48:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | モロモロ | クルマ
2010年02月19日 イイね!

ECUの怪・・・別口

リアの4Linkのスプリングを200Lbs/inに換えたら、ベリーグッド!!

で、3/6(土)のラリー(ロータリー・フェローシップ・ラリー)出場の為、整備(ある意味、壊している)していると、アイドルからアクセルをポンと踏んだ時にエンジンがストールしちゃいそうになるんです。

一応、スロットル・ボディのバタフライを掃除して、ECUの調整を試みたのですが、ガスが薄くてクシャミする様子ではなく、ガスが出過ぎてのカブリが原因の様子。
でも、加速ポンプ系?!のMAP増量とTPS増量の設定は出来ても、作動状態が判らず。
仕方ないのでインジェクターの作動秒数(ms)で確認すると、アイドル時に約3msで、ポンと踏むと約9msになります。
やはり増量し過ぎと思い、MAPとTPSの両方の増量系を減らしましたが、殆ど効果なし。
なにか、これらの2種類の増量系は作動していない感じなのです。

で、仕方なくメイン・マップのアイドル時回転数のMAP上方部を減少させましたが、ビンビンとエンジンが反応するよういにはならず、まぁなんとかストールしない程度に回転数がドロップする感じ程度にしかなりません。

まぁ、大人しくアクセルを踏み込めば、全く問題ないのですが・・・。

そもそもこのFSAT社のECUは、最終モデルで、これ以降全く新しいタイプが売っております。で、この旧タイプでは、セミ・シーケンシャル噴射仕様になっているのですが、その為にアイドリング系のIACモーター駆動系が殺されています。
もしかすると、前出の増量系も殺されているのでは、と考えております。でも、増量数がメインマップ設定値より明らかに多いですし、何が原因で増量過多になるのか、判らないオジさんなのであります。

まぁ、今日のECU調整は、不届きにも高速道路の「バス停」でやったのですが(だって排気音が五月蠅くて迷惑になる)、その途中でなんと電動ファンのヒューズが飛びました。ナゼだか原因不明ですが、同じ30Aに入れ替えたら無事に復活したので、まっイイか?!

しかし訳の判らんECUには、ホント困ったモンであります。
(最新式に買い換えようかと思いましたが、メインマップから始めての全設定やり直しが面倒臭くて・・・・)
Posted at 2010/02/19 16:38:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | エレノア号 | クルマ
2010年02月13日 イイね!

フロア・マット

会社の決算で、チト忙しかったのであります。

でも、3/6(土)のクラシックカーラリー出場を目指し、エレノア号を整備?!しておりました。

リアの4リンク・サスのスプリングを250lbs/inから200lbs/inに柔らかくしたり、
ショック本体もピロ接続からウレタン・タイプに交換しました。

燃料ホースも3年以上経つので、新しい-08のホースに交換しました。(本当はリターンも交換するつもりだったのですが、買うの忘れて、「行き」ダケ交換しました)

で、そのホースを買うついでにサミットでカスタム・フロア・マットを注文したのですが、最後の決済のところでハネられ、あえなく撃沈。(工場直送で日本への輸送が不可なのか、禁輸出物資指定なのか、判りません)

んで、悔しいので、4リンクサスでお世話になったカルスタイルさんにお願いしちゃいました。

ということで、約2週間後の本日、無事に1968年ムスタング・コンバーチブル用のフロア・マットが到着。ベースは赤色、それに「Eleanor 427w」の刺繍を入れて、マット縁取りは、ネオン・ピンク。

さっ、前回はインナー・タイロッドの付け根が欠損してリタイヤしてしまったラリー、今回は完走目指して・・・・お祓いに行きましょう!!
Posted at 2010/02/13 21:34:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | エレノア号 | クルマ

プロフィール

人の良い?!極普通のオジさんです。 車は、 レクサスGS430のトムス・スーパーチャージャー付、 1968 Ford Mustang Converti...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
789101112 13
1415161718 1920
212223 24 252627
28      

リンク・クリップ

リアゲートのガスストラット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/28 16:38:20

愛車一覧

シェルビー コブラ コブラ (シェルビー コブラ)
2008年の夏、桜新町の会社に注文したシェルビー・コブラですが、翌2009年6月に連絡が ...
フォード マスタング コンバーチブル エレノア号 (フォード マスタング コンバーチブル)
2009,4月、神戸のオートサービス・マチナガさん、http://www.auto-s- ...
フォード シェルビー フォード シェルビー
昨年2020秋に注文していたGT500 CFTPですが、2021.01には日本に到着して ...
レクサス GS レクサス GS
2014(H26)、6月、余りに乗らないのと、愚妻のアウディA3も古くなったので、2台を ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation