• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PONY68のブログ一覧

2010年08月30日 イイね!

ShelbyCobra CSX4947 エンジン・スペック

ShelbyCobra CSX4947 エンジン・スペック本日、桜新町の社長さんからお手紙が届きました。

あれぇっ?!恐怖の請求書かナァ~と恐る恐る開封すると・・・・・

我がコブラCSX4947のエンジン・スペックが入っておりました。

希望通りの仕様で組んでありました。

シェルビー印のアルミ製スモールブロックのボアは4.126"
ストロークは3.5"
ヘッドはシェルビー印(AFRのOEM)のSBF用
で、374CID
圧縮比は、9.8
Lunati製ハイドロ・ローラー・リフター
カムは不明。(でもハイドロ系なので精々MAX6500rpm辺り!?)

という感じ。(まぁ検証はしておりませんが)

さて、このエンジンはいつまで保つのでしょうか?

2ページ目は「アルバム」にUPしてあります。(ココにUPする方法が判りません!!オジさんには)
Posted at 2010/08/30 16:46:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ
2010年08月27日 イイね!

Cobraのサス・スプリング

昨晩、某結社の会合で、雨のZ乗りのオジさんと一緒でした。

で、コブラの現状に付いて説明?!したのですが、
サスのスプリングが(フロント)600lbs/inch(約10kg/mm)と車重を考えるとメチャ硬い、とお話しました。

すると・・・・

ソ~言うセッティングで乗る車かもしれないヨ、と目からウロコの一言を貰いました。

考えるに・・・・
IC入口の中位のコーナーでもスピードを上げてもほぼロールしません。
で、高速の繋ぎ目等では、厚いタイヤ(F=235/60-15、R=295/50-15)のお陰か
ショックもスプリングが硬い割には感じません。
(エレノア号の方が柔らかいスプリングなのにショックは強いのです)

まぁ、自分が乗りやすい車に仕上げれば良いのでしょうが、
胸を張って「乗りやすいでしょ!!」と言えるほど運転技術や経験が有るわけでもなく、
果たして注文した「硬さ」で良かったのか、なんかビミョ~に心が揺れるオジさんなのであります。
Posted at 2010/08/27 17:06:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ
2010年08月26日 イイね!

国際宅配便での注意事項

国際宅配便での注意事項実は、エレノア号用のATM(Ford-C4)をサミットに注文していたのですが、
8/23(月)FedEx便にて"とりあえず"届きました。

(従業員が受け取った)その段ボール箱は、なんとグズグズ!!
テープでグルグルに補強(補修?!)してありました。

で、中を開けてみたら・・・・
なんと下敷きの合板(約1cm厚)がポッキリ折れていていました。
(ATM長の合板の上に、ATMマウント部分とボルトで固定されていたハズ)
挙げ句に緩衝材は一切なく、段ボールのインプット・シャフト部分には貫通した跡が
クッキリとあります。

配達員は「ボロボロなので、中身がおかしければサポートセンターに電話して下さい」
と電話番号を書いていったそうです。

そこで、早速サポートに電話すると「現状を確認しに行く」とのこと。
で、見に来た人は、「これは緩衝材がないのが原因なので補償はナイ」とのこと。
んで、納得できないオジさんは再度サポートに電話すると、「第三者機関に連絡して
再調査する」とのことで、翌日見に来ました(なんとフェラーリの「コーンズ」の別部門の人)。
がっ、結果は同じ。

でも、緩衝材があるなしに拘わらず、落とした(たぶん)のはFedEx側のハズ。
落とした事が第一の原因であり、緩衝材はその次のハズ。

約30kgの運賃約400ドル以上も取られ、落としても何ら責任はナイのだそうであります。

で、サミットのホームページで確認すると・・・・
なんと「配達時、外箱に汚れ・キズ等の破損がある場合、決してサインはしないで、
受け取るな!!」と出ていました。
受け取らなければ、問題の解決にオジさんは一切関係有りません。サミットとFedExが交渉して解決するダケのこと。オジさんは「未だ商品が届かない」と苦情を言っていれば良いのであります。

でもまぁ、日本の慣習として・・・・届いた荷物は"とりあえず"受け取ってしまうのであります。(その手のサギも有るくらいですから)

個人輸入をやっている皆様、
どうかお気をつけの上、
配達時、外箱に汚れ・キズ等の破損がある場合、
決してサインはしないで
ブツを受け取らないで下さい


でもまぁ、このATM、壊れていると決まった訳ではなく、取り付けてみないとその可否が判らないのも事実。
皆様、どうかATMの無事をお祈り下さい。
Posted at 2010/08/26 09:20:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年08月23日 イイね!

コブラ・新たなる事実(サス編)

今日も暑い中、コブラのサスペンションの設定(各種の数値)を確認しました。

通常の荷重が掛かった状態で、ショックアブソーバーの全長を測りました。
フロントは約360mm、リアは約410mmでした。

で、車高をもう少し下げたいので、ショック長はF=330mm(13")、R=380mm(15")として、QA1社のショックは、F=#DR4955B、R=#DR7855Bに決定。

スプリングは予備検時の前軸重=520kg(約1150lbs)、後軸重=640kg(約1410lbs)を元に、F=10"長の350lbs、R=14"長の250lbsにしました。

追加として、スプリングのスラスト・ベアリング、取付ボルト径の違いから大径(5/8")ベアリング等々も注文しました。

これで、もっと柔らかでグリップのある車になると・・・・信じております。

ところで、現コイルオーバーの設定ですが、スプリングが異常に硬く、通常荷重が掛かっている状態でもサスの沈み込みが少なく、車高がミョ~に高め。それをスプリング調整ナット?!をワザと緩めて車体を下げていることが判りました。
ショックの適正「沈み込み」がないと、ショックの性能が出ませんし、ハンドリングやトラクションにも悪影響が出ます。(フッ、それを知らないで走っていたオジさんも鈍感なのですが・・・)

徐々に良くなるコブラ・・・・・だと良いのですが。
因みに、米国に注文して、ショック4本、スプリング4本、その他モロモロと運賃で約1000ドル(約\85,000-強)であります。昨年まで乗っていたロールスロイスなんか、コーンズ経由だと4本で100万円、英国からの個人輸入でも約60万円も掛かりましたから、なんとリーズナブルな車かと、感心しております。


あ!追加情報?!として、
コブラのホィールはセンターロック方式なのですが、ハブ?!に6本のピンが出ていてホィールの内側には6個の穴が開いており、ピンがその穴に嵌るのであります。
で、そのピンのPCDは約108mm(4.25")、ピンの太さは12.7mm(1/2")でありました。
 実はスペーサーを噛まして、リアのタイヤをもっと外に出そうかと・・・考えているオジさんなのであります。
Posted at 2010/08/23 16:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ
2010年08月18日 イイね!

エレノアのネタ

エレノアのネタを忘れていました。

実は、コブラ用に「OD装置」(後付けオーバードライブ、既に到着済み)を
買ったのですが、C4のATMのテール・ハウジング一式を外して「交換」するのかと
思ったら、なんと既存アウトプット・シャフトはそのまま使い、テール・ハウジングの
「ハウジング」だけをキット専用モノ交換し、その後ろ側に肝心のOD装置が着くのであります。
(わかるかナァ~・・・・)
で、ミッションがトータルで約30cm程度も長くなってしまうのです。
ソ~なると、コブラの短尺ペラ・シャフトを短くしちゃうと・・・・着きそうにありません。

そこで、同じミッションを使うエレノア号に着けようかと考えております。
ミッションが長くなった分、ペラ(アルミ製)を短く切らないとダメなのですが、
近所の近藤内燃機さんで可能とのこと。

このOD装置で0.78比が追加され、3速がなんと6速ATM?!になるのであります。
(本当かっ!?)

ということで、ATMが届き次第、チャレンジしたいと考えております。
Posted at 2010/08/18 23:28:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | エレノア号 | クルマ

プロフィール

人の良い?!極普通のオジさんです。 車は、 レクサスGS430のトムス・スーパーチャージャー付、 1968 Ford Mustang Converti...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15 16 17 18192021
22 232425 26 2728
29 3031    

リンク・クリップ

リアゲートのガスストラット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/28 16:38:20

愛車一覧

シェルビー コブラ コブラ (シェルビー コブラ)
2008年の夏、桜新町の会社に注文したシェルビー・コブラですが、翌2009年6月に連絡が ...
フォード マスタング コンバーチブル エレノア号 (フォード マスタング コンバーチブル)
2009,4月、神戸のオートサービス・マチナガさん、http://www.auto-s- ...
フォード シェルビー フォード シェルビー
昨年2020秋に注文していたGT500 CFTPですが、2021.01には日本に到着して ...
レクサス GS レクサス GS
2014(H26)、6月、余りに乗らないのと、愚妻のアウディA3も古くなったので、2台を ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation