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PONY68のブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

コブラのハブのオイルシール

コブラのリアのハブ・オイルシールが無事に見つかりました。

結局、海外注文するようで、約4週間の納期が必要とのこと。
ま!実際、届いて現物を見てみないと・・・・
合うかド~か判りませんが。
Posted at 2013/01/30 17:04:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ
2013年01月26日 イイね!

コブラの現状

コブラをいつもの工場に出して、ひと安心のオジさんだったのですが・・・・・。

またまたトラブル発生!
1.カム・シャフト交換にオイルパンも外さないとダメなんですが、コブラの場合フレームにパンの後部ボルトが隠れてしまっている為、最低でもエンジンを10cm位持ち上げないとパンが外れません。
2.セミバケット・シートが届き、既存のシートを外した時、なんとATM制御ハーネスがシート下部入り込んでいて、見事に破損。
3.世界中を探した(ウソ)、リアのハブ・ベアリングは合いそうなのですが、肝心のオイルシールを注文するのを忘れ・・・・、これまた車種から注文出来ないので現物の「刻印」から追っていくことに・・・・。なんかひき逃げ捜査の鑑識のよう。
4.リアのディスク・ローターのハットを留めているネジをやっと規定値の「長物」に変更したのですが、そこの終端に着けるロック用ナットを紛失!既に10ヶ月位前のことなので全く保管場所を思い出せず!

1は、外れるボルトだけ外して、最前部を少しコジって隙間を作れば、フロント・カバーが外れるのではなかろうかと考えつつも・・・・、完了後のガスケット交換が出来ないのでシーラーでの漏れ止めのみで果たして大丈夫か・・・・思案中。

2.ATM用TCU一式が既に手元にあるので全くビビらず。新品のハーネス交換と同時にTCU本体も交換してしまえば、不良在庫?!整理にもなるし、怪我の功名。

3.ベアリングと同様にネットで検索して、問い合わせるしかないので・・・・全体の作業に間に合わなければ、今回はやらないことにします。

4.ボルトを作って貰った工場にナットも「薄厚」で作って貰うことになりました。因みにソコでは燃料タンクも作って貰います。

しかし・・・・、本当に手間の掛かる車だ。
Posted at 2013/01/26 16:50:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ
2013年01月13日 イイね!

LED作業ライト

最近「ライト」類がLED化しています。
車の作業用ライトも白色LEDなんですが・・・・
この手のライト、配線色の違いが見にくくて非常に辛いのです。
白と黄色と灰色、赤と橙、配線をゴチャゴチャにしているので
余計にソ~感じるのかもしれませんが、普通の電球タイプが
手放せません。
これって歳のせいなのでしょうかネェ?
Posted at 2013/01/13 23:14:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2013年01月11日 イイね!

コブラのパドル

コブラのパドル・シフターの勉強中。
現在はNASCAR車のように?!4芯カールコードがハンドルに
繋がっていますが・・・・・。

取説書を読むと・・・ハドル制御自体にはケーブルは必要無く、
無線でコントロールBOXと接続され、電源はハンドル・ボスにある
ホーン・ボタンから取り出す仕様。(ホーンはコラム下で既存配線を
切断し、コントロールBOXに接続し、BOXから再度ボス側に接続)

残念ながらコブラにはハンドルにホーン回路が有りませんので、
パドル用12Vのみが必要です。しかしナゼ現在4芯が繋がっているのか・・・、
なんか配線を間違えている感じ(或いは、わざわざ難しく配線している?!)。

ということで、明日からATM制御の点検と調整であります。
寒くて体が心配であります。
Posted at 2013/01/11 00:41:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ
2013年01月09日 イイね!

今日の作業(コブラ)

コブラの今日の作業・・・・

*クーラント量を点検し、追加。
*ATM-ECUからのスピード信号を16000ppmに設定。
 同じく各種基本設定(気筒数、MAXシフト回転数、タイヤ外径、
 ファイナルギヤ比等々)を入力。
*スピード信号変換器が不要となったので(たぶん)、外す。
 それ用の電源をATM用設定器の電源に変更。
*電動ファンの温度センサー線をECUに接続し、ECU制御に変更。
 (取説書の指定電線色が入れ違っていた!)
*シフターのデュアル・モードが使えず、上部を外して点検調整して
 動くようにした。でも・・「能書き」のゲート・シフトにはならず、
 単にロック解除ボタンをシフト・レバーを横に倒すことでロック解除
 するダケのアメリカ~ンなシフターでありました。
*点火時期をデスビで再設定、ECU制御しても大丈夫になった。
*点火時期設定後のアイドルが高く、TPS値もゼロ表示なので
 バタフライを少し閉めた。
*タコ表示の「狂い」は、昨日の作業で完了の様子、
 しかしシフトライトの表示は明らかに異常で間違った信号が入った為に
 故障した可能性あり。
*燃料タンク底面の角度を計測(前下がり10度)、新タンク製作の為、
 底面を水平~後ろ下がりにする為の寸法を測った
 (前の厚みを4~5cm薄くし、後の厚みを5~6cm厚くする感じ)

さて、いよいよ実走行してのATM変速とパドルの調子の確認、
となります。特に高回転時の自動変速、ロックアップ、パドルでの動き、
が心配であります。

しかし、2日連続で車を弄ると疲れるナァ~。



Posted at 2013/01/09 23:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ

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人の良い?!極普通のオジさんです。 車は、 レクサスGS430のトムス・スーパーチャージャー付、 1968 Ford Mustang Converti...
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