2012年12月14日
久しぶりにエレノア号でチョイ乗りしようとエンジンを掛けたら、 ガツッと音がしてその後はヒューンとセルモーターがカラ回りするだけ。 あ、あ〜コレはセルが回っているので・・・リングギヤが欠けたのかナァ〜。 とりあえず、セル本体とフレックス・プレートの注文は済ませましたが、 年内はもう乗れないのかしら。
Posted at 2012/12/14 11:24:32 | |
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エレノア号 | クルマ
2012年12月14日
米国アマゾンで見つけたコブラ前輪用のTIMKENベアリングが到着しました!
がっ、箱はTIMKENなんですが、中身はSKF社のベアリングでした!
まっ、サイズは合っているのですが、ベアリング業界ってこんな感じなの?
(日本のガソリンと似ているナァ〜)
Posted at 2012/12/14 00:29:52 | |
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コブラ | クルマ
2012年12月06日
コブラのハブ・ベアリングの続き・・・・、
フロントのベアリング(FAG製・片輪で2個使用)が中々見つからず(中国製ベアリングの問屋はかなりヒットしたんです)、仕方ないので同等品でもと探したら・・・・、
なんとBMWのE34のリアに使われていることが判明。
で、その型番でJCホイットニーで調べたら、TIMKEN製で見つかりました。
しかし以前には直接Webで注文できたのが今は「問い合わせメール」をしてからの見積もり後でないと注文出来ないので、定番のサミットで検索したら、なんと見つかりました。
しかし・・・・長い道のりでした。
がっ!肝心のコブラが全く捗っておりません。これは越年を覚悟しなければならないカモ。
Posted at 2012/12/06 15:18:48 | |
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コブラ | クルマ
2012年11月30日
コブラのハブ・ベアリング・・・・ネットで見つけた都内の販売店に相談しました。
すると・・・・リアに使われている、TIMKEN社のインナーとアウターが内径違いで
普通の車では全く使うハズがない組み合わせなんですと。(アクスル・シャフトが
インナー部とアウター部で段違いの太さになっている仕様なんですと)
挙げ句に指定の型番だと、両方ともインナー用なんだとか。
で、ハズした工場に電話で当時の状況を確認すると・・・・
「覚えていない」とのこと。写真を撮りつつ作業したのでソレを確認したが、
肝心のシャフト径は・・・ド~だか判断出来ないとのこと。
でも、ベアリングの型番には間違いがないので、たぶん段付きシャフトだったと思う、
とのことでした。
んで、販売店に同等品でも良いので探して貰うことにしましたが、
基本的に同等品を見つけるのは難しく、国内在庫はないと思うので特注になるとのこと。
でだ!試しに「サミット」でTINKENを検索したら・・・・・
なんとIn、Outともドンピシャのベアリングを発見。
モチ注文しちゃいましたが、さてと販売店にお願いしているブツは・・・
ド~しましょ!?(まだ探して貰っている段階なんですが、予備として買おうかしら)
もっとも、フロントのFAG社のベアリングも併せてお願いしているのですが。
(FAG社も国内在庫がないようなので、寸法を調べて同等品を探すとのこと)
しかし、作りは単純ですが、部品の使い方と取り付け方が怪しい車だと
改めて感心したオジさんなのであります。
Posted at 2012/11/30 16:58:43 | |
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コブラ | クルマ
2012年11月23日
コブラのラジエター改造、
失敗が心配なので新しいのを注文したら、型番がVer-Upして30から35に変わっていました。もしかすると厚みが増したのかな?
で燃料タンクの残量センサーを追加注文するも応答なし。と思ったら感謝祭真っ只中でした。これから米国人は仕事しない時期に突入であります。
Posted at 2012/11/23 22:10:34 | |
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コブラ | クルマ