2012年11月20日
ソ~言えば、コブラのホィールで・・・・
3本足スピンナーではなく、特大6角テーパーナット(スピンナーと言うのか?!)で
ハブに固定するんですが、
ご存じの通り、コブラのハブのネジ山は逆ネジの逆付け?!(正常なら左側車軸に逆ネジを使うのですが、コブラは右側が逆ネジ。ブレーキングでなんと緩むのです)。
で、3本足ですと、足の小穴に安全ワイヤーを通してホィールに結んで「緩み止め」をするのですが、ナットの場合ド~なるのかと心配していました。
まぁ、ナットの1辺(1角?!)に2mm位の穴を開けて・・・・と考えていたのですが、
流石「特注品」!セントラル20のメカの方の助言(提案?!)があり、
なんとナットにイモネジが仕込んであり、30Kg/mでの締め付け後に
そのイモネジでハブを締め上げる、という仕様になっていました。
やるゼ!!、セントラル20!
(もっとも、落ちついたら、安全の為ハブを左右入れ替える予定なんですが)
Posted at 2012/11/20 17:12:34 | |
トラックバック(0) | クルマ
2012年11月19日
コブラのATM換装で・・・・余りに遅い仕事の工場にさっき電話したら、
やっとペラ・シャフトが届いたとのことで取り付けて、車内を元に戻して
各種調整で完了とのこと。
たぶん?!11月末には完成すると・・・・願いたい!
しかしこの後、フロントブレーキ交換、ラジエター改造、燃料タンク製作
もあるので・・・
ちゃんと乗れるのは越年しちゃうだろうナァ~。
冬のコブラはチョ~寒いんだゾ!!
Posted at 2012/11/19 11:34:38 | |
トラックバック(0) |
コブラ | クルマ
2012年11月09日
無事に合格したエレノア号の車検ですが、
同時にブレーキパッドも交換して貰いました。
キャリアパーはウィルウッドを前後に使っているのですが、
現在パッドは、BP-20を使っています。
以前、Bパッドを使っていたのですが、凄く効くパッドでしたが、
「鳴き」がスゴイんです。特に停止直前のキィ~音は、
信号待ちをしている人が全員こっちを向くような大きな音で、
恥ずかしいのでBP-20にしたのでした。
いわゆるストリート用としてBP-10とBP-20、(最近はBP-30も)
あるのですが、10よりも20の方が高性能カモ?!という単純な
理由での選定でしたが、冷えている時の摩擦係数はBP-10の
方が良かった見たい。かなりの高温での使用ならBP-20を
選ぶのが正解らしいです。
で、今回「E」パッドがストリート・パフォーマンス用でも使用可、となっていたので、
前後ともにEパッドに入れ替えて貰いました。
で結論、「鳴き」はかなり出ちゃいました(Bよりは少ないですが)。
効きはBP-20より初期制動からグッと効きます。
しかし、この鳴きは・・・・街中では恥ずかしいので・・・・時期をみて
BP-10に代えようと思うオジさんなのでございます。
Posted at 2012/11/09 20:16:41 | |
トラックバック(0) |
エレノア号 | クルマ
2012年11月07日
エレノア号のIGNスイッチがそろそろ到着するので、先行して既存のスイッチを取り外しました。
特殊工具?!としては0.5mm程度のピン(抜き)が必要なのですが、ナゼか有った0.5mm6角レンチで、無事にキーシリンダーとスイッチを分離出来ました。
がっ、その後の後片付けで、肝心の6角レンチを置き忘れ!思い出せず。
ま!取付時はPCのCDトレー強制開閉ピンを使いますから問題ないのですが・・・・しかしドコだ!
Posted at 2012/11/07 11:02:03 | |
トラックバック(0) |
エレノア号 | クルマ
2012年10月30日
無事にエレノア号の車検も終わり、工場から戻って来たエレノア号ですが・・・・、
駐車場でキーをOFFにしてエンジンを止めても・・・・ラジオとシガーライター系の
電源が落ちません。
あれれ、とACCに回してからOFFにしても、ONにしてからOFFにしても
全く変わらす。
しかし、シガーライター3連の電圧表示は、ONとOFFでは、OFFだとチト電圧が
下がっているLED表示が出ています。
他の配線からの回り込みを考えたのですが、この回路はオリジナルを使っています。
よってIGNスイッチ不良かスイッチ裏での接触が原因ではなかろうかと考えております。
部品は米国に注文しましたが、届くのに7~10日は掛かりそうなので、
とりあえずバラしておこうと考えたのですが、IGNスイッチを外すのに
特殊工具が必要(今回注文済み)なので・・・・ド~しましょ?
まぁマイナス・ドライバーでコツコツ叩けば回るんですけど・・・・。
Posted at 2012/10/30 16:38:56 | |
トラックバック(0) |
エレノア号 | クルマ