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PONY68のブログ一覧

2010年10月04日 イイね!

エレノア号のその後

ナゾの"後付"OD装置を取付の為、工場に入りっぱなしのエレノア号ですが、
一応OD装置は装着完了。

で、現在はペラ・シャフトの改造待ちであります。

当初、近所の近藤さんでやって貰らうハズでしたが、
なんと近藤さんの下請け先?!が、1人工場で現在入院中?!の為に施工不可能
とのこと。
で、急遽、八王子の工場を探し出して、持ち込んでおります。
んで、やはり問題はアルミ製ということ。
アルミ自体の加工は問題ないが、「ペラ」としての加工・バランス等々を
やったことがないので、ド~なるか判らないとのこと。
ま!米国に製作を頼んでも良かったのですが、時間とやり取りが不確定ですので、
日本での加工に拘り、お願いしました。
万一失敗したら・・・・米国に改めて注文を出します。

あと、問題は、OD装置から出ているスピード・メーター用ケーブル。
これが真っ直ぐ横出しで、ペラ・トンネルに見事に当たります。
で、オートメーター社のGM用90度変換アダプターを買ってみましたが、
ネジ径が全く違って合いません。
仕方ないので、ペラ・トンネルを加工して(単に叩き出して?!)逃げを作ります。

さて・・・・・ペラが出来上がって、上手く作動するのかしら??
Posted at 2010/10/04 08:12:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | エレノア号 | クルマ
2010年10月03日 イイね!

嫌な予感の結果

昨日、東京は晴れでした。
で朝、コブラのクーラント量を点検しました。

結果は、問題なし!!

ア~良かった。(新しく組んだエンジンですが、知らない人?!が組んだんですから
ド~も信頼出来なくて・・・・)
ま!当分大丈夫でしょう、たぶん。
(実は、一昨日の夜、米国AFR社のヘッドを調べたり、ガスケット型番を確認したりと
結構"万一の想定"を楽しんでしまいました)


んで、時間が余ったので、キャブのジェットを交換しました。
2000~3000rpm常用域が濃いので、プライマリ側を71番にし、
ドンと開けた時に薄くならないように2nd側を91番(大きすぎる?!)にし、
2nd側加速ポンプノズルを40番にしました。
さて、A/Fがどのように変わったか、楽しみであります。
Posted at 2010/10/03 08:16:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ
2010年10月01日 イイね!

嫌な予感

今日、久しぶりの晴天で、コブラに乗りました。

で、走行前点検?!で膨張タンク内のクーラントが・・・・かなり減っていました。
(前回乗った時は「暑かった」から??)

で、補給をしましたが・・・・・

さて・・・・・
今日走って、エンジンが冷えて・・・・・同じように減っているようなら・・・・
ヘッド・ガスケットかナァ~。
Posted at 2010/10/01 23:22:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ
2010年09月18日 イイね!

エレノア号の入庫

コブラと入替にエレノア号を工場に入れました。

内容は・・・・
滑っているATM(C4)を交換し(トルコンも交換)、夢のテクノロジーの「後付OD装置」を
追加すること。

既報の通り、このATMはFedExが輸送の際に落とした曰く付きのブツ。
果たしてちゃんと作動するか・・・・心配であります。

で、問題の「後付OD装置」なのですが、ペラ・トンネルにちゃんと収まるのかが
一番の問題。
収まるようなら、アルミ製のペラを加工し短尺化して貰います。

果たしてド~なるのか・・・・・心配だナァ~。
Posted at 2010/09/18 22:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | エレノア号 | クルマ
2010年09月18日 イイね!

コブラの現状

今日(9/18)、工場からコブラを引き取って来ました。

予定していたトルコン交換は断念し、ついでにやったハブの左右入替では
大恥をかいて、回転方向がバラバラのグダグダ・コブラであります。

まっ、目玉は、ローカー社のシフターを改造し、
P-R-N-D-2-1のシフトUP時に2ndからTopを飛び越えてNに入ってしまうことを
防止するため、シフト・ゲートに穴開けと溶接で加工して、ノブ?!を押さないと
Nに入らないようにして貰いました。

また、ショックを全交換し、コイルオーバーのスプリングも前350ポンド、
後ろ250ポンドにしました。

計算上は、前輪は自由長のままで約2インチ車体が下がり、オリジナルより
車高が1インチ弱(20mm)低くなるハズでした。
 がっ、約3インチも下がりベタベタ状態になってしまったので、車高調ネジを
締め上げました。(完璧な計算だったのですが・・・・・ナゼ??)
 後輪は、計算通りの車高でベリーグッドであります。
今後は、走ってみてスプリングが柔らか過ぎるようなら、前450ポンド位に
硬くしようかと考えております。

ついでに、2回目のエンジン・オイルとデフ・オイルを交換しました。
特にデフは金属粉が結構でたようで、落ち着く前にもう1回は交換しないと
ダメな感じであります。
Posted at 2010/09/18 21:59:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ

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人の良い?!極普通のオジさんです。 車は、 レクサスGS430のトムス・スーパーチャージャー付、 1968 Ford Mustang Converti...
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