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PONY68のブログ一覧

2010年03月17日 イイね!

修理の修理(ボラれたエレノア号)

R・フェローシップ・ラリーで壊れた(壊した?!)ストラット・タワーの上面?!を実は先週直したのであります。
 度重なる荷重でボルトの頭を押さえていた鉄板が捲れ上がって、ボルトが抜けていました。がっ、とりあえず本格的に直す工場まで走れれば良いということで、簡単にボルトに特大ワッシャーを入れて捲れた鉄板に差し込んで(噛ませて)、鉄板を叩いて整形して完了。

見た目は、平常通りの車高に戻りました。

で、今日、ラリー以降洗車もせず一切動かさなかったので、GSに行って洗車をしようといざ出発。(まぁゆっくり走れば大丈夫と・・・・)

がぁ~~っ!!

駐車場を出て駅前ロータリーを回った途端に左前方よりガギッと音がしました。この間の距離約150m。

で、「おしまい」

ワッシャーが見事に曲がって、再度ロ~ライダーに戻りました。
まぁ、特段の問題もなくGSで洗車を済ませて、無事に帰還出来ました。

 で、悔しいので、チト本格的?!に修理を決行。
まぁワッシャー1枚での回復は無理と反省し、捲れた鉄板の下に端切れ鉄板をあてがってドリルでボルト穴を開けてボルトを貫通させての修理をしました。
 捲れた鉄板を叩いて平らにしようとやったのですが、元に戻らず、アメ車乗り特有の「まっイイか」で作業を進めちゃったので、約1.5cm浮いたまま。まぁ、それ以外(ソレが結構重要なんですが)は順調に約90分で本格的(とは言えないが)修理を終え、車高を確認すると、左がチト低いのです。

まっイイかっ!!
(近々に工場で直すんだし)
Posted at 2010/03/17 23:34:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | エレノア号 | クルマ
2010年03月06日 イイね!

RFR、見事に完走!!・・・しかし

RFR、見事に完走!!・・・しかし3/6(土)、早朝3時半に起きて、朝ご飯を食べ(血糖値を上げ)、ロータリー・フェローシシップ・ラリーに参加致しました。

しかし雨が降っていなかったのは、家から集合場所のホテルまで。残念ながらスタートからゴールまで、全て「雨」でした。

しっかぁ~~し、オジさんは木更津市役所のゴールにたどり着き、見事に「完走」したのでした。

  「完走」です、完走。だって朝比奈IC出口から鶴岡八幡宮まで大渋滞で、設定時刻になんか到底間に合わず、ましてフェリー乗船時間も約25分延長したらしいのですが、それでもギリギリのゴール(1回目・久里浜)なのでした。2回目の木更津市役所では約20分前に付近に着いたのですが、時間調整(約10分)した後に踏み切りやら渋滞で・・・完全に遅れちゃいました。

でも・・・・・
最後の時間調整で入ったコンビニの駐車場で・・・、"ボラれたエレノア号"をなにげに見ると何かヘンなんです。
あれぇ~~、前輪部の車高がベタベタに低いのです。ソ~言えばハンドルを切るとフロント・フェンダー辺りからミョ~な音がしていました。
約4cmくらい低くなった"ボラれたエレノア号"はチトかっこいいんです。
がっ、原因を探らなければ・・・・とボンネットを開けてびっくり!!
ストラット・タワー?の天井が抜けてしまいました。
でも、3本あるボルトの内、1本が完全不可ですが、2本はなんとか歯を食いしばってがんばっている様子なので、このまま自走して帰ることに決定。

で、無事に帰って参りました。

追伸:
なぜコ~なったかと言えば、このTCP社製コイルオーバー・キットが初期バージョンだったからです。そもそもこの3本のボルトはショックアブソーバーの上部だけを受けるダケなんです。で、タワーには貫通していなくて、2枚の鉄板の隙間?!にボルトの頭が収まるダケなんです。それを改造してコイル・オーバーの「受け」に使う、ヨ~は鉄板1枚だけでフロント荷重の半分を受けていた訳でして、冷静に考えるとチト無茶な商品。
で、バージョンUP用にタワーを貫通し、かつ下部にリングを入れて、ボルト止めするキットが売っていました。そんな重要なモノならメールで連絡してくれれば買ったのに!!
Posted at 2010/03/06 21:57:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | エレノア号 | クルマ
2010年03月03日 イイね!

完全洗車

いよいよ3/6(土)のロータリー・フェローシップ・ラリーが近づいて参りました。

そこで、我が「ボラれたエレノア号」は完全洗車を致しました。

と言っても、自分でしたわけではなく、洗車QQ隊という会社にお願い致しました。

 ここは色々な道具一式を積んだ車で出張して洗車に来てくれます。

で、ガラス・コートをお願い致しました。なにやらバージョンが増えたとのことで、一番イイ奴を頼んだら、\105,000-ナリ。
でも、特にお願いしたホィールのブレーキ・ダストの除去と磨きはサービスでやって頂きました。(これがピッカピカになって、驚きました)
ボディは・・・マチナガさんの塗装で、怪しいのですが、まぁ一見だけなら気づかれないと思います、たぶん。

これで、ラリーに堂々と車を出場させることが出来ます。
と、安心しつつも、当日はどうやら「雨」。

まっイイかっ!!

関連情報URL : http://www.sensyaqq.com/
Posted at 2010/03/03 21:22:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | エレノア号 | クルマ
2010年02月25日 イイね!

ECU解決!!

いやぁ~暖かい日が続きます・・・・がっ明日は雨の予報に懸案であったエレノア号のECU調整に行って来ました。

前出の通り、アイドリングからポンとアクセルを踏むとストール気味(回転数はドロップしますが何とか停止せず復活します)という症状の原因をTPS増量(スロットルが動く量によって燃料を増量する)と絞っていました。
  だってMAP増量(吸気負圧が下がる?(無くなる?)と増量する)は完全に作動していない様子なんですモン(MAP増量値が常にゼロ表示)。

で、試しにそのTPS増量を全域2倍位に増やす設定をしたら・・・・症状がもっと酷くなり完全にストールしました。

あ!やっぱり燃料過多のカブリが原因と思い、当初の設定値の約半分にしたら・・・・なんとストール症状はナシ!!

で、A/F計で見つつ、もう少し全域を絞り、無事に完了。

いやぁ~前回の調整では、せいぜい20~25%の範囲で増減して試したのですが、実際はその程度では殆ど効果ない位「濃い」設定なのでした。


でだ、このECUはセミ・シーケンシャル(カム・センサーが無いのにド~してシーケンシャルが可能なのか判りませんし、そもそも「セミ」って何??(クランク・トリガーを使っているので、8気筒個別制御ではなく、2気筒づつ制御するのかナァ~。でも、どちらにしても1番シリンダ(8気筒の内の1箇所)が判らないと制御出来ないと思うんですケド))
仕様となっていて、IAC(アイドル・エア・コントロール)は使えない仕様なのです。(カタログにはソ~なっていました)
 がっ、久しぶりにIAC系の設定をPCで確認したら・・・・なんと数値を出している(拾っている)のであります。
 いやぁ~ECUが勝手にバージョンUPする訳もなく、たぶんO2センサーのバージョンUPでIAC系が復活?!したのカモ?? で、今回のMAP増量が交換に死んじゃったのかナァ~。
 でも、今までちゃんと走っていたのに、TPS増量値が勝手に増量しちゃうのもヘンだし・・・・、ホント不思議なECUなのであります。


あまりの調子良さに、インナーサイレンサーを1個落としてしまいました。ま!前回予備を仕込んで置いたので、すぐに復旧出来ますが。
Posted at 2010/02/25 11:36:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | エレノア号 | クルマ
2010年02月24日 イイね!

Bluetoothと耳毛

レクサスGSを買った時に、携帯電話のハンズフリーが使えるということでbluetooth機能付きの携帯電話に機種変更しました。(あ!正確には、当初ディーラーで買ったアダプターを使っていたのですが、乗る毎に携帯電話とアダプターを接続しないとダメで、面倒臭くなり電話機自体を変えました)

で、これが快適。
なぁ~~んもしなくても車内で電話が使えるし(でも掛けるのは、ワンタッチ登録しか出来ないのが残念)、音楽も自動で弱音になるし、科学の進歩ってスゴイです。


んで、調子に乗って、エレノア号でもハンズフリーにしたいと、Bluetooth式の耳穴にはめ込むイヤーフォンタイプを買って使っております。
しかし、20~30分経つとナゼか耳穴から落ちてしまいます。

ナゼ??

耳穴と機器の太さ?!が合わないのかと、アタッチメントを替えて色々な太さ?!を試すのですが・・・・落ちます。

原因不明のままだったのですが、昨日その原因が判りました(たぶん?!)。



それは、オジさんの「耳毛」!!!!

昨日行った床屋さんで・・・・・・最後の仕上げに耳毛を特殊バリカン?!でお掃除してくれました。
それがミョ~にジョリジョリと長時間続いて・・・・・あ!と気がつきました。

この耳毛がイヤーフォンを自動排出しちゃうのだと!!

イヤァ~歳は取りたくないモンです。
Posted at 2010/02/24 21:48:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | モロモロ | クルマ

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人の良い?!極普通のオジさんです。 車は、 レクサスGS430のトムス・スーパーチャージャー付、 1968 Ford Mustang Converti...
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