• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PONY68のブログ一覧

2013年07月15日 イイね!

Cobraの現状2013/07/15

Cobraの現状2013/07/15コブラの現在は・・・・

1.余りに排気熱が酷いので、エンジンルーム各部の保護の為、
  ヘッダーの上部に遮熱板を設置しました。
  サーモ・テープでは、オルタ本体が約100度、その他は100度に達せず。しかし遮熱板は120度オーバーであります。

2.ECUの作動がヘンで、アイドルからの加速時の息つき、走行中からの停止でのアイドルの不安定等々が調整出来ず、結局ECUの基本設定のカム設定(ストック・マイルド・パフォーマンスの3種類あり)を「マイルド」にしたら、全て解決しました。でも、角度的には「パフォーマンス」なんですが、コブラのカムが普通のと特に違うのがLSA(lobe separation angle)なのですが112度なので、ソレが原因かも。

3.燃料ポンプ制御はECU制御を使用してとりあえず快調であります。で、そもそも「2」の問題が有ったので、ECUからの回転信号が途絶えて燃ポンCTRが死んだのではなかろうかと考えております。ま!「2」が解決したので、再度試そうかと思いましたが、とりあえず動いているので面倒臭いし、このまま行きます。

4.ボンネット4箇所、フェンダー左右に「空気穴」を開けました。これで停止時や低速時には効果アリ・・・・だとイイんですが。

5.いよいよフロント・ディスク・ブレーキの採寸が完了し、8月下旬には完成予定であります。6ポッドに14インチ・ディスク板仕様であります。

しかし暑い!
弄るのも乗るのも・・・ヘトヘトです

Posted at 2013/07/15 09:19:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ
2013年06月15日 イイね!

コブラがエンコ

去る2013年5月28日の午前9時過ぎ・・・・・。

その日は珍しく中央高速の上り調布ICでの渋滞もないので、
新宿の都庁にパスポート申請に行くことにしました。
ま!調子を見る為、コブラを出しました。

でだ、スイスイに走り、永福町の料金所を通過した時に事件は起こりました。

アクセルを少し踏んでも車が反応せず加速しません。
あれっ?と思いさらに踏むと加速するのですが、一旦アクセルと緩めてからの再踏み込みで、また同じ症状が出て、あれれ?!と思っている内にとうとうエンジンがストール。

ギアをNに入れてスターターを回すも初爆が来ません。
それを繰り返しているウチに・・・・・慣性の法則も力尽き、とうとう本線上で停止!

バックミラーで見ると・・・・・ミルミル渋滞が始まっています。
オープンカーなのでそれはもう刺すような視線を浴びつつ、再始動を試しますが、反応なし。

結局JAFを携帯で呼びました。
同時に道路公団にも連絡がいくので、JAFが約1時間待ちとのことが、公団の車が約30分で到着。
恥ずかしいので、とにかく路側帯まで牽引して貰いました。

その後約30分でJAFが来て、後輪を持ち上げての牽引で初台ICを降り、そこでJAFローダーに載せ替えて調布に戻って来ました。

JAF会員なので、代金総額1400円也。

結局、MSD(CDI)か点火コイル不良ということで、米国サミットに注文し、約5日で到着。
工場では、既存の位置(グローブBOXの奥のバルクヘッド内面)では熱害が発生するので、運転席の後に引越して貰いました。

久しぶりにダイナミックな経験をしたオジさんなのでございます。
Posted at 2013/06/15 11:25:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ
2013年05月10日 イイね!

毎年来るATM交換?!

コブラのATF油温計、なんか動きがヘンなんです。
冷間からエンジン始動して水温上昇と共にゲージ温度の方がTCU(ミッション・コンピュータ)表示(ATMに内蔵されている油温センサー)の温度より高く表示されます。
エンジンが完全に暖まるとホボ同じ温度表示になりますが、高速走行中はゲージ温度の方が低く(約30~40度F)表示されます。

これは、もしかするとATFラインの出口と戻りを逆に間違えてゲージ用センサーを「戻り」側に着けてしまったのかと考えました。
丁度車検で工場に入ったので、ATMからの配管接続とセンサー位置をちゃんと確認して貰いましたが、間違いなし!
では、4L80Eのライン出入口のデータが間違えているのかと再度WEB検索で色々と確認しましたが間違いなし。
そもそも4L80Eの内蔵温度センサーの位置がどこにあるのか未だ不明ですので、この表示の違いがセンサー位置から来るものなのか、判りません。
ま!どちらの表示にしろ245度Fを上回らなければ問題ないんですが。サッ、ド~しましょ!


で、今度はエレノア号、
昨日、所用で白金までエレノア号で走ったのですが、どうもATMの具合が良くありません。
ノロノロ走行ではATMからグギギギと音がするし、高速走行中には隠った音がするのであります。
思い起こせば昨年のRFRでATMが故障し、パフォーマンス・リビルドのATMに交換して1年以上経つので・・・・・そろそろ逝く時期なのかもしれません。
ま!逝くまでそのまま使おうと考えていますが、毎年交換ってのも勿体ないので、次は電子制御ATMにしようかと考えています。
コブラと同じ4L80E(オリジナル4速仕様)か、フォードのAODE/4R70W系か、迷っております。スワップですので、フレックス・プレートからトルコン・ATM・ペラシャフトまで交換するので部品調達がかなり調べないといけないので面倒臭いのですが、ま!これも楽しみのうち。

しかし株がこんなに上がると判っていたら、買って置けば良かったナァ~。
Posted at 2013/05/10 00:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ
2013年04月30日 イイね!

ATFの油温計・・・他

連休中にコブラのバージョンUP、というか6速ATMの油温管理面で、エンジン用油温計をATF用に変更しました。
ま!ATFのクーラーラインにT型フィッティングを入れてセンサーを着け替えたたダケなんですが。

なにやらATFの油温は120度を超えるとオイルが劣化して内部がボロボロ?!になるので、交換しないとダメなんだそう。
で、メーターの警告灯は245F度(約118度C)に設定。警告灯が点灯したらATF交換なのであります。
今までの経験では外気温25度Cでは約210F度(約99度C)まで上がったので・・・・真夏はかなり厳しいカモ。ダメならATFクーラーを増設しなければ。


で、もう一つ、
インタンクの燃料ポンプですが、満タン時はガソリンに完全に浸っているので音がそんなに気にならないのですが、半分くらいに減ってくるとかなり気になる音量となります。
まぁ天下のボッシュ製ですので、早速に逝くことはないと思っておりますが、念の為、モーター・コントローラーを買いました。
これはエレノア号にも使って居るのですが、設定エンジン回転数以下だと電圧を下げてモーターを保護するのです。
やっと今朝に出荷されたようですので、GW明けに取付となりそうです。

GW明け・・・にはいよいよコブラのハブが出来上がり、ブレーキ改造へと進みそうですが、なんと6月は3年目の車検!手元に有ったのは1年位で他の2年は工場入りでした。ま!これからブイブイ走らせたいと・・・・願うオジさんなのであります。
Posted at 2013/04/30 23:53:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ
2013年03月20日 イイね!

TCI社の6速ATMの重大情報

TCI社の6速ATMですが、
TPS本体が故障していて、TCUが再三エラー起こし、右往左往したオジさんでしたが、TPS交換後は全くエラーもなく、とりあえず?!ちゃんと作動しています。

で、テストを兼ね走ったのですが、シフト・ダウンしてもエンジン・ブレーキが全く効かないのです。完全にギアが抜けている感じ。でも、アクセルをより吹かすとちゃんとギアは入っているのです。

購入から約1年、自宅倉庫にしまっていたので、本体やトルコン等々が固着したりして故障してしまったのかと思いつつも、設定器での調整も可能ではなかろうかと色々と弄ったのですが、効果なし。
WEBで色々と改善方法を検索するも見当たらず。

で、基本に還ってTCI社のサポートを覗いたら、なんと全く同じ事を聞いている人がいました。

で、TCI社からの結論は・・・・・

「この6xATMはエンジン・ブレーキが効かない仕様になっている、あなたの意見はもっともであるが、近々のバージョンUP等々をする予定はない」とのこと。

ん~~~なんてワイルドでアメリカ~ンなATMなんでしょ!
Posted at 2013/03/20 11:33:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ

プロフィール

人の良い?!極普通のオジさんです。 車は、 レクサスGS430のトムス・スーパーチャージャー付、 1968 Ford Mustang Converti...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

リアゲートのガスストラット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/28 16:38:20

愛車一覧

シェルビー コブラ コブラ (シェルビー コブラ)
2008年の夏、桜新町の会社に注文したシェルビー・コブラですが、翌2009年6月に連絡が ...
フォード マスタング コンバーチブル エレノア号 (フォード マスタング コンバーチブル)
2009,4月、神戸のオートサービス・マチナガさん、http://www.auto-s- ...
フォード シェルビー フォード シェルビー
昨年2020秋に注文していたGT500 CFTPですが、2021.01には日本に到着して ...
レクサス GS レクサス GS
2014(H26)、6月、余りに乗らないのと、愚妻のアウディA3も古くなったので、2台を ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation