クラッチ不調修理
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
シフトの入りが渋い。
クラッチペダルを踏んでも、切れるまでにタイムラグが出る事が有る。
と言う感じだったので、降ろして点検する事にしました。
諸事情でガレージが使えなくなったので、駐車場で降ろします。
2
冷却水は抜く必要が有るので、水道水で水路をクリーニングして、最後はエアブローで水を出来るだけ抜いておきました。
3
エンジン降ろしてる最中にクラッチワイヤーを固定しているステーが折れました…
前に折れた時は溶接したんですが、もう面倒なのでネジ固定です。
4
クラッチの切れが悪いのは、インプットシャフトのスプライン部の潤滑不良でした。錆びてる…
前回のメンテナンス時にグリスアップを忘れていた模様....
ここ専用のグリスを購入したので、念入りにクリーニングしてグリスアップしておきました。
5
他もクラッチ操作に関係する部分のガタや摩耗が無いかを点検して、改めてグリスアップしておきました。
6
前回のメンテナンス時にゴロゴロした感じがしていたインプットシャフトベアリングも交換。
ベアリングプーラーを持っていないので、コンクリートアンカーで抜きました。
7
一か所交換を忘れていたゴム配管を交換。
古いのは硬化してて、叩くと”カンカン”というゴムとは思えない音がします。
8
クーラントはS660の整備の時に一斗缶で購入したホンダ ウルトラeクーラントが余ってたので、それで。
6.5リットルちょい入ったので、ほぼ全量入れ替えられたと思います。
色は青というか青緑なので違和感あるかと思ったんですが、それほど気にならず。
試走してみた所、クラッチの不具合は解消した様です。よかった。
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