キーシリンダーのシャッター修理 etc
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
キーシリンダーのシャッターが引っ込んで戻りません
リターンスプリングが折れたので交換しようと汎用品を探したんですが良さげなのが無い
色々調べたら自作出来そうなので、ピアノ線で作ってみたんですが錆が心配。なので更に調べてステンレスで自作してみました
2
キーシリンダーのカバーはカシメて有るのでネジ固定に改造しつつ分解
一旦完全にバラしてクリーニングしてから組み直しました
ネジ固定にしたのは自作のスプリングの耐久性に不安が有るからで、また折れた時にメンテナンスしやすい様にと
3
こんな感じにネジ固定
CARAの場合、車両に組み込めばネジ部は見えませんから
とりあえず50回くらいキーの抜き差ししましたが特に問題も無く
このまま様子を見ます
4
CARAは極力車両側を弄りたくないので、既に色々と弄ってあった灰皿にUSBポートを増設
どうせ見えないので適当に仕上げです
5
中身も極適当
1個800円ほどで買った12V → USB QC3.0基盤を固定しただけ
灰皿にRAM-MOUNTSも付けて有るので、ここからスマホホルダーを立ち上げてます
6
余りにも走行時の違和感が酷く、車検でサイドスリップ通ってる筈なのにと思いつつアライメントチェック
物凄い狂ってました
前後とも規定値内でやや弱めのトーインに調整
7
アライメントゲージはイケヤフォーミュラのを使用してるんですが、これハブボルトがM12用なんですよね...
CARAはノーマルのM10のままなので、M10 → M12に変換するアダプタを製作して有ります
8
こんな感じに使用
真っすぐ走る様になりました
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