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★やまいち★の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2012年4月14日

四点ハーネス取り付け(リアシート取り外し)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
GRBインプレッサのリアシートは赤&緑色の○印のあたりにある金具でボディと接続されてます。

他の方の整備手帳で事前に調べたら、そのあたりを持って力ずくで引っこ抜く・・・とか適当な事がかいてありましたが、なんぼ引っ張っても取り外せません。

かろうじて真ん中の緑○の部分の金具だけが簡単に外れました。
2
両脇の金具(止め具?)が壊れたりしたら嫌なので、内装を少し外して(黄色矢印)、シートを少し持ち上げて(赤矢印)覗き込んで(緑矢印)みました。
3
目視で確認すると、こんな状態です。

ボディ側に白いプラスチックのバックルがあり、そこにU字型の金具(緑矢印)が刺さってシートが接続されてました!

白いパーツに付いている黒いリングを前方向(黄色矢印)に引っ張ると金具(緑矢印)が簡単に外れます。

誰だ!?力ずくで引っ張るだけ・・・なんて言ったのは(怒)!
信じて真似したらプラパーツを壊してしまうところだった・・・(汗)!

このパーツの構造と位置さえわかれば、次回からは上(2)の画像で外した内装は外さなくても作業できます!
4
無事にシートが外せたところで、あとは肩ベルトをボルトで接続するだけ・・・

赤矢印と緑矢印のボルトを利用して固定しました。
※赤矢印側のベルトは本来なら黄色矢印部に固定したいところですが、スペース的に取り付けできませんでした。
5
腰ベルトはシートレールとボディを繋いでるボルトに接続しました(赤矢印)。
6
本来なら純正シートベルト下側のボルト(黄色矢印)に接続したいところですが、スペース的な問題と手持ちのワッシャーやカラー等の形状により今回は取り付けを断念し、上(5)の画像のボルトに接続。
小物類が用意でき次第移設予定。
8
ついでに重量を測りましたが、けっこう重いんですね・・・(汗)!

※今回は付属のボルト類は一切使用してません。

人の整備手帳にケチつけてるくせに私自身がけっこう適当な取り付け方をしてますので、良い子は真似しちゃだめですよ~!!!

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